Entries

スポンサーサイト


コメント

素敵な笑顔ですね

ご入居者様の笑顔を見るだけで、本当に素敵な場所だと思います。
笑顔を見るとこちらも頬が緩んじゃいます。
日光浴も気持ち良さそうですね。
もう少し暖かくなったらうちも屋上へ連れて行って日光浴をしたいと思います。
  • 2013-03-03 21:08
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀の魅力


IMG_2117.jpg

当社が直轄運営を行うサービス付き高齢者向け住宅 銀木犀の魅力ってなんだろう。
そんなことを考えていたのですが、銀木犀という場所を単なる「高齢者住宅」って
ひとくくりにしたくはないと思っています。普通でいいんだけど普通じゃない。

写真は、南面に向いた食堂に集まった入居者がお天気が良いのでお庭に椅子を出し
て日光浴しながら談笑している様子。鎌ヶ谷の所長はこういう機転が利く人なんで
すよね。皆さん陽気にお歌を唄っていたとのこと。笑顔があるよね。

IMG_2116_convert_20130301091842.jpg

彼は市川の所長。入居者から長嶋一茂に似ている似ているといつも言われていたの
で、本屋で見つけた長嶋茂雄の写真集をその入居者へプレゼントしているところ。
自腹でね。こんなちょっとした優しさができるひとが所長だと働くスタッフは安心
するだろうね。やりがいを見つけるだろうね。入居者は幸せだよね。

IMG_2126.jpg

こちらのお写真はすべての入居者に社長からお寿司のおごり!ってやつです。笑
50人もいるのでバスをチャーターして3日間に分けての大イベント。みんな大喜び
して食べるわ食べるわ。笑 最近は、お仕事でありがとうって言われることが嬉し
くて嬉しくて。

以外の取組みとしても、アロマセラピストによるアロママッサージや予防医学の一環
として歯科衛生士による定期的な口腔ケア、プロのダンサーによる入居者参加型の
ダンスプロジェクト「smile days」、本格的なコンベンションによって入居者自身
が作るうまいパン工房「ぱんもくせい」などなど進めている計画は山ほどあります。
すこしずつではありますが、こうしたひとつひとつの行動や思いの集合体が銀木犀
の魅力になっているのだろうなぁと思います。銀木犀を良い村にしたい。私自身が
そう強く願うことも大切なことだと思っています。

コメント

素敵な笑顔ですね

ご入居者様の笑顔を見るだけで、本当に素敵な場所だと思います。
笑顔を見るとこちらも頬が緩んじゃいます。
日光浴も気持ち良さそうですね。
もう少し暖かくなったらうちも屋上へ連れて行って日光浴をしたいと思います。
  • 2013-03-03 21:08
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

