Entries



サービス付き高齢者向け住宅は施設なの?住宅なの?

3733_361661023924998_1454531372_n_convert_20121021224631.jpg

銀木犀というサービス付き高齢者向け住宅は施設なの?それとも住宅なの?
高齢者施設と高齢者住宅の違いって何?そんな質問をいただく事が時折あります。
個人的には定義そのものが必要なのだろうかと思ってしまいますが、先日の医学
書院の座談会でも特養=敗北なのかという議論までもが展開され、最近、ますま
す施設と住宅の違いについて考えるようになりました。

DSC_2665_convert_20121022145102.jpg
※ハワイのケア付きマンション全景

DSC_2578_convert_20121022145858.jpg
※ハワイのケア付きマンション(食堂)

DSC_2572_convert_20121022150034.jpg
※ハワイのケア付きマンション(図書館)

DSC_2567_convert_20121022145945.jpg
※ハワイのケア付きマンション(プールやトレーニングジム)

ハワイのケア付きマンション、デンマークのプライエボーリ、ノルウェーで見た
高齢者住宅などは、確かに日本の高齢者施設とは程遠く、ハードもソフトもそこ
は快適で自由な「住まいの形態」そのものでした。入居者は自分の意思で高齢者
住宅を選択し、老後生活を楽しんでいるように見えました。生活を楽しむための
プログラムの種類が半端ではありませんでした。
まぁ、まだいい所しか見てはいないのだろうけど。

DSCF2281_convert_20121022153723.jpg
※デンマークのプライエボーリ(こちらの高齢者住宅は夜間看護師は常駐せずに
看取りまで行っています。入居から退居(お亡くなりになるまで)までの期間は
平均約1年と短く、日本のサ高住の未来を表しているような気がします)


日本における欧米でいうところの高齢者住宅に位置付けられる「住まいの形態」
はいまだ少なく、いったい今まで国は何をしていたんだろうなどと思ってしま
います。姥捨山などと呼ばれる施設が存在すること自体、日本人として恥を知
るべきではないでしょうか。年上を敬う精神を無くしたら日本という国はおし
まいです。とにかく、少なくとも私はこの特別養護老人ホームだったら入居し
たいという場所に出会ったことが今だありません。無論、自分が作る高齢者住
宅にもまったく満足はしていない。
まだまだ「施設に入れられる」という感覚で入居してくる方々ばかりです。
なんか悔しいじゃないですかそんなの。どうせだったら欧米人が羨むほどのぶ
っ飛んでる高齢者住宅を創り上げたい。

制度の違いなのか、ケアの定義そのものは?日本人の文化は踏襲されているの
か、いきすぎた医療との関連性は?そもそも建物の設計に原因があるのではな
いか。そんなことを考えながらサ高住という新たな高齢者の住まいの開発をハ
ード・ソフトの両輪で進めています。
うーむ。こりゃ相当やりがいのある事業だぞ・・。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

