Entries

スポンサーサイト


在宅医療連携拠点事業の勉強会


IMG_0096_convert_20121017061918.jpg

昨晩は東埼玉総合病院が主催する「在宅医療連携拠点事業 菜のはな」
他職種連携学習会に参加してまいりましたー!

うん。これはいい。わかりやすかった。他職種のケアカンファレンス
を成功させるための具体例や他職種連携を深めるためにはどのような
問題・課題があるのか、体系的に理解できるよう皆が参加できるよう
工夫されていた勉強会だったと思います。
なんと院長まで参加されて「これからの病院は、病院内だけで医療を
完結させるのではなく、地域に拡がっていかなければならない」との
お言葉に感銘を受けました。

医師、看護師、介護士、包括、ケアマネ、SW、薬剤師、高齢者住宅の
運営者、その他専門職、すべての職種が「患者、家族の生活」という
ひとつの目標に向かってそれぞれの力を発揮し協力し合う。
そこに職種間の違いによる垣根は存在していませんでした。

早く幸手市に銀木犀を造らねば!中野先生待っててくださいねー!!
やっぱ支える医療の志を持つ医師たちはかっこいいなぁ。

しかし・・
ピンクのちっちゃいマイク握って大真面目な話をしてる俺って。笑

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

