Entries

スポンサーサイト


ささえる医療の神髄

IMG_8939_convert_20120730173943.jpg

先日、日本糖尿病情報学会に参加してまいりました。

医療法人財団 夕張希望の杜理事長「世界の八田」こと、八田政浩先生
による講演「歯科口腔ケア〜地域ぐるみで肺炎を起こさせない〜」を
やっとお聞きすることが出来ました。夕張ささえる医療の真髄ともい
える在宅医療「生きがいの重視、予防医療、ケアの充実、他職種連携」
についてしっかりと学ばせていただきました。

「高齢者住宅には医師よりも歯科医師の方が大事だから」

この言葉を言える医師はなかなかいませんよ。本当にすごい人たちです。

「世界の八田」なんて村上智彦先生が言うから、八田先生ってもっと
こわいイメージでしたけど、めちゃめちゃ物腰のやわらかい優しい方
でした。笑

東埼玉総合病院の中野先生と共に、ささえる医療埼玉支部の高齢者住
宅を必ず作ろうと決意を新たに頑張ります。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

