Entries



24時間定期巡回随時対応型訪問介護看護事業への挑戦

IMG_8112_convert_20120722083125.jpg

厚労省が第5期介護保険制度の改正に伴いスタートした24時間定期巡回
随時対応型訪問介護看護事業。手を上げない事業者が多いのは、失敗を
恐れ、過去の成功例にこだわっている企業が多いためだと思う。もちろ
ん様子見の方もいる。
だが、2025年問題はもうすぐだし社会保障の財源も逼迫し、人材獲得も
ますます困難になる情勢で、利用者の支払い限度額も下がり、指定訪問
介護看護のルールも取り払われるのだから、やり方次第で事業の採算性
もケアの効率も高められる可能性は十分にあるはずだ。この制度が業界
全体のために良いことだと分かっていても、変化を拒む人間・組織・社
会は、目先のリスクを取らない代償として、中長期的には必ず没落する。
これこそ「日本病」の本質なのではないか。

厚労省の日本のエースたちが考えに考え抜いて作った制度にまずは乗っ
かってみようと思う。一生懸命やってもどうしてもうまくいかない部分
はきっと改善してくれるだろう。
来週いよいよ地域包括ケア審議会の2次審査だ。準備は万端。思いの丈
をぶつけてみます。先駆者でありたい。

通らなかったら許してちょんまげ。笑

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

