Entries



コメント

こんばんは!!
興味深い本ですね。読んでみたくなりました。
人生の先輩方に囲まれた環境のなかで、日本人のつつましさと、ふとしたことにも喜びを見出だす感性を、学んでみたいです。
  • 2012-07-13 23:20
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

このお花、サクラソウに似てる(○´ェ`○)
  • 2012-07-14 07:18
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

本当のゆたかさとは

DSC_6577_convert_20120713101736.jpg

日本近代史家 渡辺京二さんの著書「逝きし世の面影」を読み返している。
私はこの本が大好きで、幕末・明治初期の外国人による日本観察記です。
日本人であることに自信を持たせてくれるそんな本です。

一回かぎりの有機的な個性としての文明。それは江戸文明とか徳川文明
などと俗称されるもので、それは間違いなく存在した古い日本の生活様
式。われわれの祖先の生活は、たしかに文明の名に値したと著者は言う。

当時の日本を訪れた香港主教ジョージ・スミスが神奈川周辺で見た繁栄
を極める村々をこう表現している。

「農家と茶屋がたがいに間を置いて続き、その外観によって、住民のあ
いだに満足とつつましいゆたかさがゆきわたっていることを示していた。
花々もまたおのれの魅力によって、貧しい人々の住居を活気づけ、自然
の詩趣をあたりにまきちらす」

想像するだけで素敵な情景ですよね。手入れのゆきとどいた高い生垣や
垣根の続く農村に和服を着た日本人たちが季節外れの桜の開花を喜んで
いる。谷々は農作物がみち溢れ、収穫の祭りが行われる・・

1889年 明治二十二年、新任英国公使の妻として来日したメアリ・フレ
イザーは、この国の下層の人々は、天が想像し給うたさまざまな下層の
人間のなかで、もっとも愉快な人々と形容しています。

「たとえば、時々小さな軽業師たちの一団を目にします。年長の少年に
率いられた子供たちで、馬車のあとからからだをよじってころびながら
追いかけてくるのです。こればかりは、日本人の関節はインドゴムでで
きていると確信しないかぎり、こわくて見ておられないのです。それか
ら行商人たちもいます。古着屋だとか、羅宇屋(らおや)とか。羅宇屋
はわずか一俚で戸口に腰をおろし厳粛にキセルを掃除してくれます。傘
張り屋は、巨大な黄色のパラソルを陽にあてて乾かそうと道いっぱいに
ひろげます。あるいはこちらでは、手品師が刀を吞みこんで、一群の子
供たちをびっくりさせたり喜ばせたりしています。また豆腐売りは、チ
ーズのようなものの大きな厚い切れを切り分け、お客の持ちかえり用に
と、緑の葉に包んでいます。私は路上の生活を観察するのが好きなので
す。その雑多さと充溢、その当惑させる素直さ、そして曰く言いがたい
控え目。帰宅するたびに心残りに思うのです」

メアリさんが日本を愛してくれているのがこの文章からも分かりますね。
当時の文明の特性は、僕が想像するにまるで妖精たちが軽やかに美しく
お芝居でもしているかのような世界だったのではないかと思っています。
だがしかし、うんざりするほど苦難の伴う日常だったのではないかと。

なんだか夢のようなお話ですが、たった130年前の日本です。この本を
読み返すと現代日本という国は、古来日本人が大切にしてきた真のゆた
かさというものをなんだか忘れているような気がするのです。
私だけでしょうか?もっと勉強しなければなりませんね。幸いなことに
私は高齢者向けの住宅を運営しておりますので、そこにたくさんの先輩
方がおられます。聞いてみますね。そして実践してみたいと思います。



逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
(2005/09)
渡辺 京二

商品詳細を見る


コメント

こんばんは!!
興味深い本ですね。読んでみたくなりました。
人生の先輩方に囲まれた環境のなかで、日本人のつつましさと、ふとしたことにも喜びを見出だす感性を、学んでみたいです。
  • 2012-07-13 23:20
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

このお花、サクラソウに似てる(○´ェ`○)
  • 2012-07-14 07:18
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

