Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

高齢化社会の最新モデル事業

写真_convert_20120610194931

在宅医療連携拠点事業に採択された東埼玉総合病院の中野智紀医師を中心として
医療・看護・介護をシームレスに繋ぐ地域包括ケアプロジェクトが始まっていま
す。写真は勉強会の様子。

私は高齢者住宅の開発を進めています。

東埼玉総合病院は、行政、医師会が推進する地域医療再生計画の『とねっと』に
参加して、地域の患者さんのデータを共有し、疾患の悪化予防に役立てようとし
ています。今回の呼びかけ人、中心人物となる中野医師は、東埼玉の地域医療を
守るため、単身夕張へ乗り込み、村上智彦先生から支える医療を学んできた強者。
「俺は支える医療埼玉支部だぜ」とおっしゃっていました。みーつけた。笑

私は村上智彦先生から中野医師をご紹介いただき、今回のプロジェクトに参加さ
せていただくことになりました。まさか昨年勉強のために訪問した夕張での出会
いがこういう形に進化していくとは。でも、出会いってそういうものです。

村上智彦先生に出会った時のブログ
http://silverwood0604.blog90.fc2.com/blog-entry-819.html

ここまでに度重なる医療費の圧縮や高齢化の波になんとか耐え、それどころか、
世界一の長寿命国家を作り上げてきた日本の医療業界は、今後10年間、さらに
急増する高齢化社会に耐えうる体制ではありません。まさに民間の力、介護の力、
家族の力、新たなセーフティネットを我々民間が構築しなければならない。

世界に例をみない超高齢化社会の波を乗り越えるため、様々な同士が共助の力を
示す時だと行動を始めています。うー、ゾクゾクする。俺もどんどん行動します!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

