Entries

スポンサーサイト


コメント

こんにちは♪このお話の特集を少し前TVでしていて、思わず食い入るように観ていました。たしか、「最期を看取る」テーマにしたを写真集を出されたカメラマンさんのお話の中で恋ちゃんのお話があったような感じだったように思います。すごく一瞬衝撃的な感じがしたんだけど、でもそれって自然な事であって、看取られたおばあちゃんも、周りの家族や恋ちゃんにとっても幸せな事なんだと、思います。この恋ちゃん、すごくしっかりした子供さんで…私も子供三人いますが一緒に観ても良かったなぁと思います。あ、忠道さんにいただいたカブトムシ、元気ですよ♪子供たち、楽しみにしてます。
  • 2012-05-31 15:00
  • ゆき
  • URL
  • 編集

ゆきさんへ

かぶと虫ありがとうございます。
元気に成虫したら写真とかほしいなぁ(笑)

この写真の女の子、恋ちゃん。とてもかしこくて素敵な子ですよね。きっと素晴らしい家族に囲まれ育っているのだと思います。
ゆきさんのお家もそんな家庭なんだろうなぁ。
コメントありがとうございます。
  • 2012-05-31 17:14
  • 忠道
  • URL
  • 編集

わたしも感動しました!

5月の連休明けに、親友を亡くしました。脳内出血です。岩手大学で教授をしていてまだ47歳。奥さんは東京で文部科学省につとめていました。2人をくっつけたのは私。すごくいいやつで、5月の連休を2人で過ごし、最後に別れる夜、一緒にディナーを食べようと言ったのに来なかったので捜索したら大学の離れのトイレの個室で倒れていた。
別れは、本当に辛いです。92歳のおばあさんとの別れだって本当につらいと思います。でも、別れを通じて、3人称だった死がやがて2人称の死として、そして、1人称の死。自分の問題として向き合うようになっていくのだと思います。
Steven Jobsは、17歳の時に禅宗の教えに衝撃を受けたそうです。明日死ぬかもしれないと思っていきなさいという教えだそうです。そして、実際に膵臓癌になったとき、命の大切さということ感じてスタンフォード大学で講演しています。
死があるからこそ生が輝くのだということ。そのためには、早くから死別を体験するのは大切だと思います。それは、大切なペットでもいいと思います。

命のリセット?

命のリセットが可能と考えてしまうのは、RPGなどのゲームの影響でしょうか・・・。
失敗してもリセットボタンを押せばセーブしたところからやり直せる・・・これを繰り返していれば自然とそんな考えになってしまうんでしょうね。
ゲームの世界と現実の世界の境界があいまいになってしまっていることに驚くと同時に恐怖を覚えますね。
近年多発している若者による殺傷事件なども、こういうところに原因があるのかもしれません。

・・・と本筋からそれてしまったでしょうか。
  • 2012-06-03 16:38
  • ふけのさの
  • URL
  • 編集

こんにちは

お久しぶりです
お兄さん、ともちゃんお元気ですか?

死に直面するのはとても辛いけど、生あるものは死があることを伝えていきたいですね。
お兄さんから譲って頂いたカブトムシはまだ幼虫で、時々地面から顔を出したりしてます。
先日から外国産のカブト虫を飼うことになり、我が子が早くバトルさせたいと楽しみにしています。
もちろん飼育ケースは分けて、大事に育てていきます。
生き物を飼うことで何かを学んで欲しいとおもってます。


ともちゃんも元気ですか?
こないだ東京?千葉?で大きな地震があったとニュースでみたけど、怖くなかった?だいじょうぶ?
もう6月になったから、ともちゃん楽しみにしていたさくらんぼ狩りのシーズンだね☆
もう行ったかなぁ?
最近、ともちゃん出てこないからさみしいです
(´;ω;`)

でも、お兄さんのブログは毎日チエックしてるよ笑

今日はともちゃんのユーチューブみたりして、あッツというまに時間が過ぎてしまった(*´∀`*)
明日からまたお仕事頑張るからね

ともちゃんもhappyな毎日過ごしてね☆
ところで ほめなり まだ教えてくれないの??
( ´∀`)☆


ともちゃん、だ~~~~い好き
(*´・з・`*)チュッ♪
  • 2012-06-03 17:07
  • tomomi
  • URL
  • 編集

お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

沢山のお手紙ありがとうございます♪♪♪

おひさしてます。
先月、車の免許を取ってから

のぃのぃとぽんぽん姫を連れて
ドライブに行ったり

もぅとにかく色んなとこに
お出掛けしてました。


そしてそして、
タバコをやめてから気が付けば2ヶ月過ぎたので


今は毎日ジムに通ってます。


実は、タバコをやめてから8㌔太りました。


もう、○o。.ぶくぶく.。o○

ちょっと信じられない


的な…


禁煙を初めてからは、
とにかく禁煙一筋と決めて

またタバコを吸っちゃわないように
ストレスになる様な個とは一切避けてきたんで


運動はしてませんでした。


とにかく口が寂しくなったら食べる。
ずっと食べてて良いからタバコは絶対に吸わない!


これがあたし的ルールだったので
2ヶ月で8㌔太ってしまいました。


ジムに通いはじめて1週間と少しくらいだけど
2㌔痩せました。


もぅ…


タバコ止めれたのは嬉しかったけどね
ぶくぶくなあたし


悲しいです…


なぁ~のぉ~でぇ~


ここはイッパツ頑張っちゃいます!!!

せっせとこつこつ
だいえっつぅがんばるにょぉ~♪♪♪


また体重報告するからね♪


そうそう!
お兄ちゃんが、むしのひにお誕生だったのね

んでね、あたしケーキ作ったの♪
はじめて二段がさねのチョコレートケーキ作ったよ♪


4時間掛かったけど
やっぱケーキ作りって
楽しいなっ♪♪


二段がさねのケーキって事で分からないことが沢山あったので
今回はお菓子教室のセンセに教えて頂きながら作ったのですが
ホントにホントに楽しかったんです!


今月に今度は弟のバースデーがあります♪♪♪


その時も頑張って作ろうと思っています♪♪♪


そしてそして、
昨日は、ぽんぽん姫のバースデーでした。


ぽんぽん姫の本名は(のだめちゃん)
ですが…


今は、あみちゃんです。
漢字で書くと愛美ちゃんです。


あみは、昨日で4さいになりました。
昨日の夜、ジムが終わってから

愛情たっぷりバースデーご飯を作って食べさせてから
車で代々木公園に、のぃのぃとあみを連れて行ってきました♪♪♪


んでね夜けっこう遅かったせいか


代々木公園をお散歩してたら


自転車に乗った警備員?
の方に
(こんばんわ~こんな時間に女の子が一人で何してるんですかぁ~??)


っつってね、なんか心配されちゃったんだけど


(あっあたしいぬのさんぽです)
あたふたしながら答えたんだけど…


(あっワンちゃん居ましたか。すみませんね~お一人でしゃべってらしたので…)


っつってね、
(あっもう帰るんですみません)


的なね感じで
あたふたして車に戻ったよ。

のぃのぃとあみは、黒いから警備員さん?的にはね見えなかったみたいなの。


なんかよくわかんないけど

悪いことしてて見付かった時みたいに


心臓ドキドキしたんですけど…


夜のお散歩は
よくわかんないけど心臓ドキドキするかもだから

気を付けよう。


えっ?


(笑)


今日は、午前中にジム行って
今、ミヤネ屋見てます♪♪♪


もう少ししたら
筋肉痛がすんごいんで
整体と


今夜、バーニャカウダ~作るんで
お野菜とかお買い物行ってきます♪


そして、明日は栃木に日帰りで行くんで
朝イチでジムも行きたいから


今夜は
はやぁ~くねちゃうっ


にします。

ほら
栃木の言葉
せっかくマスターしたのに
たまに栃木行かないと

忘れっちゃうからねっ♪♪♪

loveとちぎ。





  • 2012-06-06 15:33
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

お兄さん、むしの日のバースデーおめでとうございます^^
お兄さんにとってまた素敵な一年になりますように!

朋ちゃん!!おひさしだねッ♡
一気に太ってしまったのね><でもそういう人はすぐまた痩せれると思う。
頑張り屋さんだからまたすぐに元の体に戻れるさっ♪♪
どんなダイエットしてるのか、また教えてね^^

あみちゃんかぁ~!のだめちゃんはいくつも名前があって良いな♡
っていうか!朋ちゃん!!可愛いんだから夜の公園とか気をつけてよーーー!!!心配です><;でも警察とかに話しかけられるとなんか怖くなる気持ち、分かるなぁw

栃木行ってらっしゃい~♪
栃木弁を是非フル活用して来てね~^^

朋ちゃんに言いたい事があってね、今私妊娠8ヶ月なんだけど、
なんと!予定日が正しく朋ちゃんと同じ誕生日!!!♡
ていうか同じだったってこと、このあいだ気がついた^^;おそっ!w
めちゃ嬉しくて嬉しくて!何だかすごーーく朋ちゃんに縁を感じているよ。しかも女の子だしね^^なので、是非この日に産まれて来てくれたら嬉しいな~と日々感じています^^

朋ちゃん、また出て来てお手紙下さいね♥
皆待ってるよ^^
  • 2012-06-06 16:29
  • kana
  • URL
  • 編集

こんばんは!

忠道さん(^-^)誕生日おめでとうございます。朋ちゃんのケ-キおいしかったでしょうね(^^)v朋ちゃん!(^^)!色々と頑張って、大変そうですね!でも。朋ちゃんのパワーは凄いから、色々な事もあっという間に、乗り越えていそう(^^)v車の運転楽しいんだね(*^_^*)気をつけてくださいね!それと物騒な世の中だから、1人での夜の外出は、気をつけて!愛犬も可愛いから、皆一緒に、連れていかれちゃうよ(>_<)
  • 2012-06-06 19:56
  • run
  • URL
  • 編集

忠道兄さんむしの日誕生日おめでとうございます。。
それとあみちゃん4才誕生日おめでとうです♪
朋ちゃんタバコ辞めて偉いね。。
朋ちゃん頑張り屋さんだから体重コントロール出来るんだよ!! 最近朋ちゃん普通の生活しててそれが楽しそうだね◎
朋ちゃんが幸せだと自分も幸せだよ♪
色んな所ドライブ行ったり、ジムにお料理に沢山沢山楽しい事して人生過ごしてね♪
楽しいお手紙いつも楽しみにしてるよ♪ 自分には悩みが多いけど、大好きな朋ちゃんが、たのしくたのしく笑顔で楽しんでると嬉しいのだよ♪悩みも消えるよ♪
自分も元気に頑張ろうと思うよ。
感謝だよ♪
ありがとう。。
朋ちゃんが幸せだと自分も幸せ◎
ほなめりの意味いつか教えてね♪
ほなめり♪♪♪♪

ともちゃんこんばんは~
お手紙ありがとう 

夜の散歩きっと警備員さん? 暗い夜道一人で何を話してるのかな?っておもったんだね~ (笑)

ダイエットねtomoちゃんも最近ね~、ちょっと一休み中でね。もう少し経ったらと考えてるうちに、5月終わっちゃった

でもね、またがんばるよ!ともちゃんにいつか会える日の為にね  

ケーキ作ったんだね~
すごいね!おいしくできたんだろうな~
二段重ねなんてお兄ちゃんたち幸せだね~。

ともちゃんのいのいちゃんたちも元気なんだね~

ともちゃん、
あんまり ムリするとね
疲れちゃうからね~
ムリしないでね。
ともちゃんがんばるときにがんばれるの知ってるからね。
ゆっくりでいいょ
大丈夫。
tomoちゃんもゆっくりがんばるよ 


お手紙ありがとう☆☆
☆☆とっても嬉しいよ


ともちゃんだ~~~いすきだよ~~    
  • 2012-06-06 21:58
  • tomomi
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、元気そうで何より♪タバコ止められて、偉いね!私のお父さんもかなりのヘビースモーカーだったんだけど、意地で止めてから今年で6年目になるよ!8キロは結構大きいけど、朋ちゃん、華奢で骨組みが細いから、普通の人とは違って、そんなに目立たないかもね!私も朋ちゃんの頑張りを見習って、運動頑張ります
最近は、不審者とか多いから、夜遅くに散歩は気をつけて!特に朋ちゃんは、類稀な可愛さを備えてる美女だから、なおさらだよ
あと免許の試験100点おめでとうございますなかなか100点って取れるものじゃないから、朋ちゃん凄いねこれから車でいろんなとこ行けるね!
朋ちゃん、また御手紙待ってます!元気でねあと最近たくさんsummer visit聞いてるよ夏が待ち遠しいね
kanaさん、元気な赤ちゃんが生まれるといいですねお身体に気をつけて、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでくださいね!
  • 2012-06-06 22:24
  • MAKI
  • URL
  • 編集

MAKIさん、優しいコメント頂きありがとうございます^^♡嬉しいです!!
あわよくば朋ちゃんと同じ誕生日、狙ってますww
  • 2012-06-07 14:16
  • kana
  • URL
  • 編集

待ってました!

朋ちゃん復帰に向けてのニュースを見て

お初でお兄さんのブログに飛んできました。

朋ちゃんが超売れっ子から、失意の中でアメリカにわたり

日本とのギャップに路上で号泣するシーンに

久本雅美さんがつられて「どんなにしんどいやろうか」

と言って号泣しているテレビ番組を目の当たりにして

初めて朋ちゃんの苦しさに触れた気がしました

テレビの向こうにも、朋ちゃんが知らなくても

応援してる人・一緒に頑張る人はたくさんいるから安心してほしい


お兄さん、介護施設を経営されているんですね

心温まるコメント・・・若いのに・・・男性なのに(笑)

先日、新しい施設に移ったばかりの96歳の祖母

「ここがついの住みかだね」と笑っていたけど

七夕の短冊に「家に帰れますように」って書いていたのをみて

胸が締め付けられそうになりました

あふれる思いだけではどうにもならない介護

きれいごとではおさまらない介護

今までの人生、本当に頑張ってきたおじーちゃん・おばーちゃんの

思いが報われますように・・・。


  • 2012-07-10 12:22
  • morimayu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

少女が看取るばあちゃんの旅路

IMG_8138_convert_20120531102536.jpg

AERA 5月28日号「少女が看取るばあちゃんの旅路」という記事がとても印象に残ったの
でご紹介します。

琵琶湖の東側に開けた滋賀県東近江市。その山沿いにある甲津畑という小さな集落。
畑仕事が大好きだった92歳の祖母を、小学5年の女の子が見送った。

核家族化が進み、祖父母と一緒に暮らすこどもが少なくなっている日本。
おばあちゃんと共に生活し、いつも優しかったおばあちゃんとの金色の別れを経験できる
こどもたちは、日本人本来の死生観や教育を受けられる絶好の環境にあるといえる。
「死という現実」を受け入れることはこども時代に経験するのが良いかもしれない。

本文より抜粋します。
小学校へのさまざまな調査によると、3割前後の児童は「人は死んでも生き返る」「命は
リセットできる」と思っているという。かぶと虫が死んだら「明日スーパーで買ってきて
あげる」と答える大人。クワガタが死んだら「お母さん電池交換して」というこども。
「人は死んだらどうなるか見てみたかった」と人を刺し殺した少年・・・・。
恋ちゃん(写真のこども)の学校でも5,6年生の3割ほどが「命はリセットできる」と考え
ていた。でも恋ちゃんの答えは違う。
「人は死んだら、冷たくなって二度と生き返りません。でも、おおばあちゃんは私の心の
中で生き続けています」


私はこの記事を読んでとても良い話だと思いました。また、自分と血のつながった存在が
突然この世からいなくなった悲しみや現実と向き合う時間はかけがえのない経験です。

2030年、日本は年間160万人もの高齢者が亡くなっていく多死時代を迎えます。自ら運営
する高齢者住宅においても、こんな素敵な最期を迎えられるお手伝いができるよう、今から
一生懸命勉強し、経験を積んでいきたいと思います。看取りの文化を取り戻したい。

コメント

こんにちは♪このお話の特集を少し前TVでしていて、思わず食い入るように観ていました。たしか、「最期を看取る」テーマにしたを写真集を出されたカメラマンさんのお話の中で恋ちゃんのお話があったような感じだったように思います。すごく一瞬衝撃的な感じがしたんだけど、でもそれって自然な事であって、看取られたおばあちゃんも、周りの家族や恋ちゃんにとっても幸せな事なんだと、思います。この恋ちゃん、すごくしっかりした子供さんで…私も子供三人いますが一緒に観ても良かったなぁと思います。あ、忠道さんにいただいたカブトムシ、元気ですよ♪子供たち、楽しみにしてます。
  • 2012-05-31 15:00
  • ゆき
  • URL
  • 編集

ゆきさんへ

かぶと虫ありがとうございます。
元気に成虫したら写真とかほしいなぁ(笑)

この写真の女の子、恋ちゃん。とてもかしこくて素敵な子ですよね。きっと素晴らしい家族に囲まれ育っているのだと思います。
ゆきさんのお家もそんな家庭なんだろうなぁ。
コメントありがとうございます。
  • 2012-05-31 17:14
  • 忠道
  • URL
  • 編集

わたしも感動しました!

5月の連休明けに、親友を亡くしました。脳内出血です。岩手大学で教授をしていてまだ47歳。奥さんは東京で文部科学省につとめていました。2人をくっつけたのは私。すごくいいやつで、5月の連休を2人で過ごし、最後に別れる夜、一緒にディナーを食べようと言ったのに来なかったので捜索したら大学の離れのトイレの個室で倒れていた。
別れは、本当に辛いです。92歳のおばあさんとの別れだって本当につらいと思います。でも、別れを通じて、3人称だった死がやがて2人称の死として、そして、1人称の死。自分の問題として向き合うようになっていくのだと思います。
Steven Jobsは、17歳の時に禅宗の教えに衝撃を受けたそうです。明日死ぬかもしれないと思っていきなさいという教えだそうです。そして、実際に膵臓癌になったとき、命の大切さということ感じてスタンフォード大学で講演しています。
死があるからこそ生が輝くのだということ。そのためには、早くから死別を体験するのは大切だと思います。それは、大切なペットでもいいと思います。

命のリセット?

命のリセットが可能と考えてしまうのは、RPGなどのゲームの影響でしょうか・・・。
失敗してもリセットボタンを押せばセーブしたところからやり直せる・・・これを繰り返していれば自然とそんな考えになってしまうんでしょうね。
ゲームの世界と現実の世界の境界があいまいになってしまっていることに驚くと同時に恐怖を覚えますね。
近年多発している若者による殺傷事件なども、こういうところに原因があるのかもしれません。

・・・と本筋からそれてしまったでしょうか。
  • 2012-06-03 16:38
  • ふけのさの
  • URL
  • 編集

こんにちは

お久しぶりです
お兄さん、ともちゃんお元気ですか?

死に直面するのはとても辛いけど、生あるものは死があることを伝えていきたいですね。
お兄さんから譲って頂いたカブトムシはまだ幼虫で、時々地面から顔を出したりしてます。
先日から外国産のカブト虫を飼うことになり、我が子が早くバトルさせたいと楽しみにしています。
もちろん飼育ケースは分けて、大事に育てていきます。
生き物を飼うことで何かを学んで欲しいとおもってます。


ともちゃんも元気ですか?
こないだ東京?千葉?で大きな地震があったとニュースでみたけど、怖くなかった?だいじょうぶ?
もう6月になったから、ともちゃん楽しみにしていたさくらんぼ狩りのシーズンだね☆
もう行ったかなぁ?
最近、ともちゃん出てこないからさみしいです
(´;ω;`)

でも、お兄さんのブログは毎日チエックしてるよ笑

今日はともちゃんのユーチューブみたりして、あッツというまに時間が過ぎてしまった(*´∀`*)
明日からまたお仕事頑張るからね

ともちゃんもhappyな毎日過ごしてね☆
ところで ほめなり まだ教えてくれないの??
( ´∀`)☆


ともちゃん、だ~~~~い好き
(*´・з・`*)チュッ♪
  • 2012-06-03 17:07
  • tomomi
  • URL
  • 編集

お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

沢山のお手紙ありがとうございます♪♪♪

おひさしてます。
先月、車の免許を取ってから

のぃのぃとぽんぽん姫を連れて
ドライブに行ったり

もぅとにかく色んなとこに
お出掛けしてました。


そしてそして、
タバコをやめてから気が付けば2ヶ月過ぎたので


今は毎日ジムに通ってます。


実は、タバコをやめてから8㌔太りました。


もう、○o。.ぶくぶく.。o○

ちょっと信じられない


的な…


禁煙を初めてからは、
とにかく禁煙一筋と決めて

またタバコを吸っちゃわないように
ストレスになる様な個とは一切避けてきたんで


運動はしてませんでした。


とにかく口が寂しくなったら食べる。
ずっと食べてて良いからタバコは絶対に吸わない!


これがあたし的ルールだったので
2ヶ月で8㌔太ってしまいました。


ジムに通いはじめて1週間と少しくらいだけど
2㌔痩せました。


もぅ…


タバコ止めれたのは嬉しかったけどね
ぶくぶくなあたし


悲しいです…


なぁ~のぉ~でぇ~


ここはイッパツ頑張っちゃいます!!!

せっせとこつこつ
だいえっつぅがんばるにょぉ~♪♪♪


また体重報告するからね♪


そうそう!
お兄ちゃんが、むしのひにお誕生だったのね

んでね、あたしケーキ作ったの♪
はじめて二段がさねのチョコレートケーキ作ったよ♪


4時間掛かったけど
やっぱケーキ作りって
楽しいなっ♪♪


二段がさねのケーキって事で分からないことが沢山あったので
今回はお菓子教室のセンセに教えて頂きながら作ったのですが
ホントにホントに楽しかったんです!


今月に今度は弟のバースデーがあります♪♪♪


その時も頑張って作ろうと思っています♪♪♪


そしてそして、
昨日は、ぽんぽん姫のバースデーでした。


ぽんぽん姫の本名は(のだめちゃん)
ですが…


今は、あみちゃんです。
漢字で書くと愛美ちゃんです。


あみは、昨日で4さいになりました。
昨日の夜、ジムが終わってから

愛情たっぷりバースデーご飯を作って食べさせてから
車で代々木公園に、のぃのぃとあみを連れて行ってきました♪♪♪


んでね夜けっこう遅かったせいか


代々木公園をお散歩してたら


自転車に乗った警備員?
の方に
(こんばんわ~こんな時間に女の子が一人で何してるんですかぁ~??)


っつってね、なんか心配されちゃったんだけど


(あっあたしいぬのさんぽです)
あたふたしながら答えたんだけど…


(あっワンちゃん居ましたか。すみませんね~お一人でしゃべってらしたので…)


っつってね、
(あっもう帰るんですみません)


的なね感じで
あたふたして車に戻ったよ。

のぃのぃとあみは、黒いから警備員さん?的にはね見えなかったみたいなの。


なんかよくわかんないけど

悪いことしてて見付かった時みたいに


心臓ドキドキしたんですけど…


夜のお散歩は
よくわかんないけど心臓ドキドキするかもだから

気を付けよう。


えっ?


(笑)


今日は、午前中にジム行って
今、ミヤネ屋見てます♪♪♪


もう少ししたら
筋肉痛がすんごいんで
整体と


今夜、バーニャカウダ~作るんで
お野菜とかお買い物行ってきます♪


そして、明日は栃木に日帰りで行くんで
朝イチでジムも行きたいから


今夜は
はやぁ~くねちゃうっ


にします。

ほら
栃木の言葉
せっかくマスターしたのに
たまに栃木行かないと

忘れっちゃうからねっ♪♪♪

loveとちぎ。





  • 2012-06-06 15:33
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

お兄さん、むしの日のバースデーおめでとうございます^^
お兄さんにとってまた素敵な一年になりますように!

朋ちゃん!!おひさしだねッ♡
一気に太ってしまったのね><でもそういう人はすぐまた痩せれると思う。
頑張り屋さんだからまたすぐに元の体に戻れるさっ♪♪
どんなダイエットしてるのか、また教えてね^^

あみちゃんかぁ~!のだめちゃんはいくつも名前があって良いな♡
っていうか!朋ちゃん!!可愛いんだから夜の公園とか気をつけてよーーー!!!心配です><;でも警察とかに話しかけられるとなんか怖くなる気持ち、分かるなぁw

栃木行ってらっしゃい~♪
栃木弁を是非フル活用して来てね~^^

朋ちゃんに言いたい事があってね、今私妊娠8ヶ月なんだけど、
なんと!予定日が正しく朋ちゃんと同じ誕生日!!!♡
ていうか同じだったってこと、このあいだ気がついた^^;おそっ!w
めちゃ嬉しくて嬉しくて!何だかすごーーく朋ちゃんに縁を感じているよ。しかも女の子だしね^^なので、是非この日に産まれて来てくれたら嬉しいな~と日々感じています^^

朋ちゃん、また出て来てお手紙下さいね♥
皆待ってるよ^^
  • 2012-06-06 16:29
  • kana
  • URL
  • 編集

こんばんは!

忠道さん(^-^)誕生日おめでとうございます。朋ちゃんのケ-キおいしかったでしょうね(^^)v朋ちゃん!(^^)!色々と頑張って、大変そうですね!でも。朋ちゃんのパワーは凄いから、色々な事もあっという間に、乗り越えていそう(^^)v車の運転楽しいんだね(*^_^*)気をつけてくださいね!それと物騒な世の中だから、1人での夜の外出は、気をつけて!愛犬も可愛いから、皆一緒に、連れていかれちゃうよ(>_<)
  • 2012-06-06 19:56
  • run
  • URL
  • 編集

忠道兄さんむしの日誕生日おめでとうございます。。
それとあみちゃん4才誕生日おめでとうです♪
朋ちゃんタバコ辞めて偉いね。。
朋ちゃん頑張り屋さんだから体重コントロール出来るんだよ!! 最近朋ちゃん普通の生活しててそれが楽しそうだね◎
朋ちゃんが幸せだと自分も幸せだよ♪
色んな所ドライブ行ったり、ジムにお料理に沢山沢山楽しい事して人生過ごしてね♪
楽しいお手紙いつも楽しみにしてるよ♪ 自分には悩みが多いけど、大好きな朋ちゃんが、たのしくたのしく笑顔で楽しんでると嬉しいのだよ♪悩みも消えるよ♪
自分も元気に頑張ろうと思うよ。
感謝だよ♪
ありがとう。。
朋ちゃんが幸せだと自分も幸せ◎
ほなめりの意味いつか教えてね♪
ほなめり♪♪♪♪

ともちゃんこんばんは~
お手紙ありがとう 

夜の散歩きっと警備員さん? 暗い夜道一人で何を話してるのかな?っておもったんだね~ (笑)

ダイエットねtomoちゃんも最近ね~、ちょっと一休み中でね。もう少し経ったらと考えてるうちに、5月終わっちゃった

でもね、またがんばるよ!ともちゃんにいつか会える日の為にね  

ケーキ作ったんだね~
すごいね!おいしくできたんだろうな~
二段重ねなんてお兄ちゃんたち幸せだね~。

ともちゃんのいのいちゃんたちも元気なんだね~

ともちゃん、
あんまり ムリするとね
疲れちゃうからね~
ムリしないでね。
ともちゃんがんばるときにがんばれるの知ってるからね。
ゆっくりでいいょ
大丈夫。
tomoちゃんもゆっくりがんばるよ 


お手紙ありがとう☆☆
☆☆とっても嬉しいよ


ともちゃんだ~~~いすきだよ~~    
  • 2012-06-06 21:58
  • tomomi
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、元気そうで何より♪タバコ止められて、偉いね!私のお父さんもかなりのヘビースモーカーだったんだけど、意地で止めてから今年で6年目になるよ!8キロは結構大きいけど、朋ちゃん、華奢で骨組みが細いから、普通の人とは違って、そんなに目立たないかもね!私も朋ちゃんの頑張りを見習って、運動頑張ります
最近は、不審者とか多いから、夜遅くに散歩は気をつけて!特に朋ちゃんは、類稀な可愛さを備えてる美女だから、なおさらだよ
あと免許の試験100点おめでとうございますなかなか100点って取れるものじゃないから、朋ちゃん凄いねこれから車でいろんなとこ行けるね!
朋ちゃん、また御手紙待ってます!元気でねあと最近たくさんsummer visit聞いてるよ夏が待ち遠しいね
kanaさん、元気な赤ちゃんが生まれるといいですねお身体に気をつけて、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでくださいね!
  • 2012-06-06 22:24
  • MAKI
  • URL
  • 編集

MAKIさん、優しいコメント頂きありがとうございます^^♡嬉しいです!!
あわよくば朋ちゃんと同じ誕生日、狙ってますww
  • 2012-06-07 14:16
  • kana
  • URL
  • 編集

待ってました!

朋ちゃん復帰に向けてのニュースを見て

お初でお兄さんのブログに飛んできました。

朋ちゃんが超売れっ子から、失意の中でアメリカにわたり

日本とのギャップに路上で号泣するシーンに

久本雅美さんがつられて「どんなにしんどいやろうか」

と言って号泣しているテレビ番組を目の当たりにして

初めて朋ちゃんの苦しさに触れた気がしました

テレビの向こうにも、朋ちゃんが知らなくても

応援してる人・一緒に頑張る人はたくさんいるから安心してほしい


お兄さん、介護施設を経営されているんですね

心温まるコメント・・・若いのに・・・男性なのに(笑)

先日、新しい施設に移ったばかりの96歳の祖母

「ここがついの住みかだね」と笑っていたけど

七夕の短冊に「家に帰れますように」って書いていたのをみて

胸が締め付けられそうになりました

あふれる思いだけではどうにもならない介護

きれいごとではおさまらない介護

今までの人生、本当に頑張ってきたおじーちゃん・おばーちゃんの

思いが報われますように・・・。


  • 2012-07-10 12:22
  • morimayu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

