Entries



コメント

こんばんは♪

やっぱり話しをし合うこと
コミュニケーションをとることが
一番ですよね!!

話さなければ相手に伝わらないし
信頼関係も築けない\(^-^)/

大事~ですo(^o^)o

  • 2012-05-16 04:01
  • ァャリンコ(BW/ZT)
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんおはようございますお二人ともスゴイですよ挑戦と継続どちらも素敵なことです私も死ぬまで色々な挑戦は続けていこうと思ってます歳をとらない秘訣でもあるような気がしますよね
  • 2012-05-17 07:54
  • run
  • URL
  • 編集

それが一番大事で必要なんですよね。忠道さんは一生懸命だから一生懸命な人が集まってくるんでしょうね♪
  • 2012-05-17 09:15
  • ゆき
  • URL
  • 編集

お父様素敵!100のうち1でもいいので、是非九州へ(笑)
  • 2012-05-18 20:10
  • 涼華
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

在宅医療の目指すかたち。

今日はね、ほんといい日だったんだ。
親父と朋美が銀木犀に来てくれてね。親父はこんないいところだったら100棟作れって
言うんですよ。めちゃめちゃ嬉しかったですよ。

そんでもってね、笑

今日は、僕が見つけてきた在宅療養支援診療所の医師が銀木犀に初めて来てくれた日でね。
まだ若い医師なんだ。33歳かな、まぁ歳は関係ないんだけどね。とにかく一方通行の関係
だけは良くないと思っていて。お互いが共通の目的を持っていることが重要なんだよね。

入居者の人生を最後の最後まで、とことんそばに寄り添って支えるというね。

ふたりの入居者さんの診察をしたんだけど、それぞれ1時間も時間をかけて、しっかりと話
を聞いてくれてね、あー、これが本当のかかりつけ医の姿なんだなぁって、そう思いました。

IMG_8145_convert_20120515233221.jpg

今日は、スタートなんで、本当の信頼関係はこれからじっくりと作り上げていくとして、
僕が入居者さんの本音の気持ちを医師へ伝えて、また、入居者さんも言いたいことを
遠慮なく医師へ伝えて、そんな関係が積み上っていけばいいと。一切の押しつけ無しで。

銀木犀という家で最後まで住み続けていたいと思ってもらうことが我々の目標です。
本当にありがとうございました。

コメント

こんばんは♪

やっぱり話しをし合うこと
コミュニケーションをとることが
一番ですよね!!

話さなければ相手に伝わらないし
信頼関係も築けない\(^-^)/

大事~ですo(^o^)o

  • 2012-05-16 04:01
  • ァャリンコ(BW/ZT)
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんおはようございますお二人ともスゴイですよ挑戦と継続どちらも素敵なことです私も死ぬまで色々な挑戦は続けていこうと思ってます歳をとらない秘訣でもあるような気がしますよね
  • 2012-05-17 07:54
  • run
  • URL
  • 編集

それが一番大事で必要なんですよね。忠道さんは一生懸命だから一生懸命な人が集まってくるんでしょうね♪
  • 2012-05-17 09:15
  • ゆき
  • URL
  • 編集

お父様素敵!100のうち1でもいいので、是非九州へ(笑)
  • 2012-05-18 20:10
  • 涼華
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

