Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さんお疲れ様です私の大好きな象と対面とは、羨ましいです生活習慣って、とても大事な事ですよねその国や人の知恵で、健康を維持できるのですよね全ての人にはまるかどうか分からないですが、少しでも予防ができると良いと思います今の利用者さんもそうですが、少子化の今、若い方達にも共感を得てもらい、先細りな介護にならないようにと思います無事に帰国されるよう願っています
  • 2012-05-02 19:12
  • run
  • URL
  • 編集

癒されます

お兄様のブログのお写真、いつも本当に癒されます。
写真を見ただけで、人の心を、癒したり、温かい気持ちにさせる、お兄様の写真は、素晴らしいですね!
お兄様は、芸術家ですね!
本当に、素晴らしいお写真、天才だと思います。
これからも、楽しみにしております!
朋ちゃんのファンで、お兄様のブログを、みつけさせていただきましたが、お兄様の感動するブログにお写真、拝見させてもらってるうちに、お兄様のブログのファンにもなってしまいました!
朋ちゃんと、お兄様、お二人共、応援しております!
今日のお写真、なんだか、神聖な気持ちになりました。
ありがとうございます!
  • 2012-05-03 00:33
  • mie☆
  • URL
  • 編集

素敵な写真

忠道さん、専門的に写真の勉強をされたことはおありなのでしょうか? 色彩や写真の構図のとりかたなど、素人離れしていると感じるのは、わたしだけでしょうか? 毎回感心しながら拝見しております。
  • 2012-05-04 09:06
  • とおりすがりん
  • URL
  • 編集

ありがとうございます!

写真は最近勉強し始めたところです。といっても、絞りや露出の意味を初めて知った程度ですが。笑

たぶん、被写体が良いからなのだと思います。素敵な場所や素敵な出来事、そして素敵な人々。私はそんな素敵な何かを写真に切り取っているだけなのです、きっと。そんなに褒めていただけるなら、マジで個展ができるようになるまで頑張ってみようかな。笑
いつもありがとうございます。
  • 2012-05-04 09:29
  • 忠道
  • URL
  • 編集

こんにちは♫
私も、とおりすがりさんと同じ様に感じています。
近い将来、個展が開けそうですね。
楽しみにしています♫
スリランカ編2のお写真すべて好きです。
センスの良さを感じました^^
素敵です!!
フルーツの盛り合わせの写真の色彩が最高にいいですよね。
最後の写真が白壁で天井が高くすっきりとしていて綺麗な感じがしたので、、このお写真も好きです。受付の人が働いている様子も窺えて、、素敵なお写真でした。

ブログ2008.9から再読しています。今2008.12まで読み終わりました。

(無防備な鹿の写真も可愛いですね。)歌いながら山を登るところが楽しかったです。笑

今日もブログ2008.12~再読します。
楽しいです^^






朋ちゃん忠道兄さん皆さん今晩は。。
朋ちゃん。山形はサクラが咲くのが遅かったので、さくらんぼの時期少しズレるみたいだよ。
って聞いたよ。
山形に来たらさくらんぼ以外にも蕎麦も美味しいから是非オススメだよ♪
もし山形に来たら意外に色々あるから楽しんでね♪
田舎って落ち着くよ♪
ほなめり♪

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

旅の記録【スリランカ編2】


DSC_0726_convert_20120502164834.jpg

アーユルヴェーダのある生活。

DSC_0933_convert_20120502165111.jpg

スリランカに来てから、いやって程、健康な生活を送っています。まず食事が変わった。
野菜中心となり、医師の診断のもと処方される薬草ピルを朝夕食べます。お湯とハーブ
ティーをひたすら飲んで、毒素を体内から出す。またスリランカ人は乳製品をよく食べ
るようで写真の水牛のヨーグルトは半端なくうまい。

DSC_0803_convert_20120502165727.jpg

そしてヨガなどによる毎日の適度な運動、ストレッチ。僕ヨガは初体験だったのですが
これいいっすね。終わると安心する感じ。高齢者の方にもいいんじゃないのかな。

DSC_0694_convert_20120502170203.jpg

様々なハーブから抽出した濃縮オイルによる全身マッサージも行います。スチームサウ
ナとの併用で毛穴を拡げ、オイルを身体に染み込ませるといった感じです。こちらでは
オイルを温めて使用するんですね。あったかーくて、リズミカルなマッサージ。お手当。
肌の触れ合いって大切なんですね。適度な高さから温かいオイルを額にタラ~っと垂ら
し続けるシロダーラはやみつきになりますよ。なんでも瞑想に近い脳波になるんですって。
確かに終わった後、しばらく頭がボーッとしています。ぶっちゃけ寝ちゃいました。笑

DSC_0741_convert_20120502170511.jpg

これらアーユルヴェーダの様々な医療技術は、まさに予防医学だと思いました。ちなみ
にスリランカの公的病院はすべて無料。その代わり薬草などを裏庭から採ってきて煎じ
て飲むのは利用者のパートです。医療側は何でもしてくれません。自分の健康は自分で
守るといった感覚が当たり前のように存在しています。はるか3000年の昔、インドか
ら伝承したアーユルヴェーダ。それは、人がいかに生きていくかを考える事とも言えます。

DSC_0718_convert_20120502170841.jpg

もっと詳しく勉強して日本の高齢者住宅「銀木犀」にも取り入れたいと考えています。
銀木犀のみんなにシロダーラやってあげたいなぁ。

コメント

忠道さんお疲れ様です私の大好きな象と対面とは、羨ましいです生活習慣って、とても大事な事ですよねその国や人の知恵で、健康を維持できるのですよね全ての人にはまるかどうか分からないですが、少しでも予防ができると良いと思います今の利用者さんもそうですが、少子化の今、若い方達にも共感を得てもらい、先細りな介護にならないようにと思います無事に帰国されるよう願っています
  • 2012-05-02 19:12
  • run
  • URL
  • 編集

癒されます

お兄様のブログのお写真、いつも本当に癒されます。
写真を見ただけで、人の心を、癒したり、温かい気持ちにさせる、お兄様の写真は、素晴らしいですね!
お兄様は、芸術家ですね!
本当に、素晴らしいお写真、天才だと思います。
これからも、楽しみにしております!
朋ちゃんのファンで、お兄様のブログを、みつけさせていただきましたが、お兄様の感動するブログにお写真、拝見させてもらってるうちに、お兄様のブログのファンにもなってしまいました!
朋ちゃんと、お兄様、お二人共、応援しております!
今日のお写真、なんだか、神聖な気持ちになりました。
ありがとうございます!
  • 2012-05-03 00:33
  • mie☆
  • URL
  • 編集

素敵な写真

忠道さん、専門的に写真の勉強をされたことはおありなのでしょうか? 色彩や写真の構図のとりかたなど、素人離れしていると感じるのは、わたしだけでしょうか? 毎回感心しながら拝見しております。
  • 2012-05-04 09:06
  • とおりすがりん
  • URL
  • 編集

ありがとうございます!

写真は最近勉強し始めたところです。といっても、絞りや露出の意味を初めて知った程度ですが。笑

たぶん、被写体が良いからなのだと思います。素敵な場所や素敵な出来事、そして素敵な人々。私はそんな素敵な何かを写真に切り取っているだけなのです、きっと。そんなに褒めていただけるなら、マジで個展ができるようになるまで頑張ってみようかな。笑
いつもありがとうございます。
  • 2012-05-04 09:29
  • 忠道
  • URL
  • 編集

こんにちは♫
私も、とおりすがりさんと同じ様に感じています。
近い将来、個展が開けそうですね。
楽しみにしています♫
スリランカ編2のお写真すべて好きです。
センスの良さを感じました^^
素敵です!!
フルーツの盛り合わせの写真の色彩が最高にいいですよね。
最後の写真が白壁で天井が高くすっきりとしていて綺麗な感じがしたので、、このお写真も好きです。受付の人が働いている様子も窺えて、、素敵なお写真でした。

ブログ2008.9から再読しています。今2008.12まで読み終わりました。

(無防備な鹿の写真も可愛いですね。)歌いながら山を登るところが楽しかったです。笑

今日もブログ2008.12~再読します。
楽しいです^^






朋ちゃん忠道兄さん皆さん今晩は。。
朋ちゃん。山形はサクラが咲くのが遅かったので、さくらんぼの時期少しズレるみたいだよ。
って聞いたよ。
山形に来たらさくらんぼ以外にも蕎麦も美味しいから是非オススメだよ♪
もし山形に来たら意外に色々あるから楽しんでね♪
田舎って落ち着くよ♪
ほなめり♪

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

