Entries



コメント

そんな忠道さんもカッコイイですよ。

お仕事頑張ってくださいね。
  • 2012-04-10 22:18
  • tomomi
  • URL
  • 編集

こんばんは私は、独居で認知症の生活保護の利用者さんが、明後日、施設に入所します。まだまだ色んな事がわかるのに、周りの住人や大家からのクレームにより、予定より早い入所となってしまいました時間のない中、私が一人で二回片付けをして、三回目でヘルパーにも手伝ってもらい、先に処分するゴミを業者に引き取りにきてもらい、休み返上でやりました。切なくて心を鬼にして、思い出のある衣類や着物、家財道具を整理して、やりきれなかったです。その間にもイライラする利用者、時には涙を流しある程度、荷物が運ばれて、ふたりでゆっくり話をしました。私も泣きながらでも今より良い暮らしが待っていると信じたいです。布団や衣類も買い揃え、少しでも皆さんと馴染めるように、準備をしましたケアマネの仕事は終わりも正解もありません。でも心は、どんな方にも届きます。明後日、できるかぎり泣かずに、またねと送ってあげたいと思っています私は、人が利用者が大好きです
  • 2012-04-10 22:35
  • run
  • URL
  • 編集

桜の季節になると、朋ちゃんのへれてららぃ♪~(´ε`)
思い出します。いや、正しくは聴いてます。
  • 2012-04-11 04:39
  • URL
  • 編集

こんばんわ。

この男性介護士さんカッコいい 笑。
  • 2012-04-11 15:38
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀のお花見と介護士って仕事。

DSC_8772_convert_20120410211212.jpg

昨日今日と銀木犀の皆さんでお花見してきました。
お写真をお見せできないのが残念ですが、皆様とても素敵な笑顔でしたよ。

呑みたい人にはちょこっとだけお酒つけたり、桜餅食べたりしてね。
桜の花って本当にすごい力があるんだなぁと思いました。みんな日本人だもんね。
涙を流して喜んでいる方もいらっしゃいましたよ。

銀木犀の入居者さんと行くお花見は「まったり」という言葉がぴったり合います。
暖かくなってきたので、次回はもう少し遠出して、今度はお弁当持って行きましょう。

DSC_8710_convert_20120410212251.jpg

ところでね。介護士って本当に素晴らしい仕事だなぁと思ったんです。
銀木犀の介護士たちは、毎日毎日一生懸命入居者の生活を支えて「ありがとう」を
たくさんいただける。もちろん仕事はつらいし大変なんだけど、でも働く喜びがある。
そんなお仕事なんですよね介護士って。かっこいい仕事だなぁって。
私は、彼らを守るのが自分の仕事だとも思いました。

コメント

そんな忠道さんもカッコイイですよ。

お仕事頑張ってくださいね。
  • 2012-04-10 22:18
  • tomomi
  • URL
  • 編集

こんばんは私は、独居で認知症の生活保護の利用者さんが、明後日、施設に入所します。まだまだ色んな事がわかるのに、周りの住人や大家からのクレームにより、予定より早い入所となってしまいました時間のない中、私が一人で二回片付けをして、三回目でヘルパーにも手伝ってもらい、先に処分するゴミを業者に引き取りにきてもらい、休み返上でやりました。切なくて心を鬼にして、思い出のある衣類や着物、家財道具を整理して、やりきれなかったです。その間にもイライラする利用者、時には涙を流しある程度、荷物が運ばれて、ふたりでゆっくり話をしました。私も泣きながらでも今より良い暮らしが待っていると信じたいです。布団や衣類も買い揃え、少しでも皆さんと馴染めるように、準備をしましたケアマネの仕事は終わりも正解もありません。でも心は、どんな方にも届きます。明後日、できるかぎり泣かずに、またねと送ってあげたいと思っています私は、人が利用者が大好きです
  • 2012-04-10 22:35
  • run
  • URL
  • 編集

桜の季節になると、朋ちゃんのへれてららぃ♪~(´ε`)
思い出します。いや、正しくは聴いてます。
  • 2012-04-11 04:39
  • URL
  • 編集

こんばんわ。

この男性介護士さんカッコいい 笑。
  • 2012-04-11 15:38
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

