Entries

スポンサーサイト


コメント

こんなお家に住んでみたいっ♪

こんばんは♪

お兄ちゃんと今日はジムに行って、帰りに薬膳鍋を食べてオーブンレンジを一緒に見てきたよ♪

薬膳鍋を一緒に食べてる時に、お兄ちゃんが新しく造る銀木犀の話をしてくれたよ。


色々と話を聞いてて、一番思うことは


自分の為に銀木犀を造ってるんじゃなくって
そこに住むおじいちゃんおばあちゃんの事を常に考えてる事が凄いと思いました。


それって、当たり前な事かもしれないけれど、でもね、
物をつくるって大変な事だしお金も凄く掛かる事だから、自分の欲って出ちゃうと思うの。


自分の作品になる訳だから。


自分の好きな様に作りたいじゃない?!


私は、欲が強い所があるから
そんな事考えちゃうんだけど…


でも、お兄ちゃんは、私が言う欲って全然考えてない。


いやいや、当たり前でしょって思うかも知れないけど


でも、何かする時って自分にとって良いこと起きて欲しいじゃない?


特にお金が掛かる時とか。


なんか、うまく説明出来なくて、ごめんなさい!


それでね、お兄ちゃんは新しい銀木犀を造るにあたって
イチミリも私が言う欲を出さないの。


これって、未熟なとこがある私にとって


尊敬出来ます。


基本的な事だよね。


相手の立場になって考えること。


なんか、今日は基本的な事を思い出させてくれた様な…


忘れかけてた事を教えてくれた様な…


そんな1日になりました。


なんか、私の言ってる事、うまく説明出来なくてごめんね♪


話変えます!(笑)


オーブンレンジなんだけどね
今、すんごく悩んでます。


お菓子も作れてお料理も作れて、パンもムラなく焼けるオーブンレンジ♪


お料理教室の先生は、

最近のオーブンレンジは質が高いから
何でも大丈夫よ。

そう言ってくれるんだけど…


今夜、ディズニー映画の美女と野獣を見ながら
候補を絞りたいと思います♪


明日も午前中は、お兄ちゃんとジムに行って

帰ってきたら、こないだお料理教室で教えて貰った事をお勉強したいと思います♪


明日も皆さんにとって楽しく笑顔で過ごせますようにっ♪♪

おやすみなさい♪お兄ちゃん今日はありがとう★
ほなめり♪♪

  • 2012-03-31 00:13
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋チャン~お久しぶりにコメントします♪

朋チャンが言いたいことって【見返りを求めない】とかそういう感じ???
  • 2012-03-31 00:25
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんこんばんは!

空間デザインですか~。
私は建築に関してはドシロウトですが、何ゆえ不自由な家で身体の不自由な家族と暮らしているので、こうだったら良いなぁ~って案なら沢山出てきます。

先ずは陽射しが入って雰囲気が明るいと言うことと、段差が無いこと(ちょっとした段差が命とり)じっとしてるよりは、何かをしたくなる、動きたくなる様な空間。
例えば認知症になった方でも特に女性は料理をすることによって症状が改善されたりと言う実例がありますね。レクリエーションが出来る様な空間がいいのかなぁ。
でも中には社交下手の人も居て独りが好きで心地良いって方もいらっしゃる。
個人の生活を尊重させることは集団生活に於いては難しい事かもしれませんが、忠道さんのつくる みんなのお家は、何だか何でも叶ってしまいそうな気がして来ます。


朋ちゃんへ!

レンジ悩むよね。こればっかりは使い勝手があるから、使ってみて初めて解ることがありますね。
私は安いレンジだけど、パンもお菓子も料理も不自由なく一応は出来ますが、、バケットとかはさすがに駄目だなぁ。

沢山焼くなら絶対庫内が広いものを選んでね。私のは庫内が狭いから、発酵したパン達が、皆くっついちゃって大変な事になるの(笑)

あと、レンジの扉は重要だと言う事に買ってから気付きました。前は、冷蔵庫みたいに右側にパカッて開くタイプのドアだったんだけど、今使っているのは手前にガバッて開くタイプなの。これ、お菓子やパン作りで高温になってる時に鉄板を出す時に私はちょっとやりづらいし、熱くて怖い。
安いやつだったから薄くて軽い鉄板が凄い勢いでシャーーーンって出てきて毎回恐怖(笑)
なので朋ちゃん電器やさんで 色々シュミレートしながら具合を確かめた方がいいよ。
使い易いのが見付かるように祈ってま~す!

今日のわたしは、、、×。バツでしたー。ちょっと落ち込む事があったけど、あきらめましょうを歌って元気になってきたよ!
もぅ本当に本当に朋ちゃん大好きよ!!

朋ちゃん天然酵母は、やらない?私もまだなんだけど最近ベーグル作りが楽しいです。茹でる時が面白い。
またお手紙待ってるね!
ほなめりんこ
  • 2012-03-31 00:38
  • ery
  • URL
  • 編集

つ さんへ。

お手紙ありがとう★

私が言ってること、難しくてごめんね♪

んっとね、

見返りを求めないってことも大事だとおもうんだけどね

単純に言うと、
相手の立場になって考えること。

ですっ♪
  • 2012-03-31 00:56
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

ery さんへ。

お手紙ありがとう★
凄くためになりました!

私もね、パンを発酵させてる時にパンがくっついてしまってがっかりしたの。


だから、大きいほうが良いよね♪


天然酵母ぱん!
最近凄く気になってたことだから


これからお勉強したいと思ってます♪

私にとってパン作りこそが奥が深い様な感じがしててね
ドライイーストも種類によってなのか、メーカーさんによってなのかパンの膨らみかたが違う様な感じがして…


焼き色も今使ってるオーブンレンジじゃうまく付かないから、焼いてる途中で開けて、刷毛で卵白や卵黄を塗ったりしてるの。

パンって焼き色凄く大事な様な気がしちゃって…


だから焼き色がきれいに付いてくれるオーブンレンジ


凄く魅力的です♪


今、ずっとオーブンレンジのクチコミとか見てたけど、皆さんそれぞれですよね♪


でも、だいたい決まりましたっ♪

eryさん、ありがとうございます♪


パン作りも、いっぱい練習して美味しいパンが出来る様になるね♪


Happy ほなめりむすめ♪

  • 2012-03-31 01:18
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

わぁ(涙)朋ちゃん、ありがとうございます!
感激すぎて、幸せMAXです!!嬉しすぎて寝むれない
焼き色が綺麗につく使い勝手の良いレンジ見付かる様に祈っているよ♪
多分レンジ、アレかアレで迷ってるかなぁ~と。S社かP社の。
とにかく中が広くて大きいレンジが良いと思いますガスオーブンもパンには良いみたいね。

イーストも朋ちゃんのおっしゃる通り!わかるわかる。とっても元気なイーストちゃんもあれば、あれれ?元気ない?ってイーストちゃんも
前はスーパーにうっているやつを使ってたんだけど最近は、赤サフ(って知ってる?フランスのだったかな、頂いたんだけど)にしてみましたよっ。使い易かったよ。

シナモンロール等適当に作りました。あとね、私はシュトーレンが大好きで、クリスマス終わってもシュトーレンばかり焼いてたよ!バターが高いからあれだけど。。
焼き色は うちのオーブンちゃんだと 卵黄を厚めに塗ると かなりの照りになるよ(;゜;ё;゜;)
仕上げだけ上段に移してみて210~230度くらいまで上げてみたらいかがかなあ?

私はお教室に通えなかったので、パン屋さんと仲良くなって、色々コツを教えて貰いました!
企業秘密かなと思いきや、惜しげなく教えて下さるパン屋さんで優しくて泣きそうになります。
パンは奥が深いね。毎回同じようには いかない気がする。。これから暖かくなるからパンたちも 可愛く発酵してくれる季節。
パン作り頑張りましょう!本当に本当にありがとう。朋ちゃん。
朋ちゃんのお兄さんも朋ちゃんも、素晴らしい。
私も今日は色々考えました。相手の立場になるって本当にむずかしい。これを上手く表現するのも本当にむずかしい。だから朋ちゃんの言わんとしてる事が今私にも解りましたょ
自分のだめな所を反省会。でも自分と向き合うのはわるくないね♪
朋ちゃんのコメントから私はたくさん元気をもらいましたよ。
嬉しい!夢のようです。しかもパンの話しが出来るなんて!うちの母もコンサートには一緒に行くと張り切っています♪

ほなめり娘さまへ
また頑張れます私も。おやすみなさい☆お互いパンとか頑張りましょう!
あと薬膳カレーも、おいしいですよ☆
  • 2012-03-31 02:02
  • ery
  • URL
  • 編集

すぐお返事返してくれて嬉しいです(>_<)

読み返してみると何かわかる気がしました♪

朋チャンとやり取り出来る場を作ってくれたお兄様には、本当に感謝です☆
  • 2012-03-31 02:07
  • URL
  • 編集

お疲れ様です今日は、急に昔の同僚とする事になり、二時前に帰りました昨日から高校吹奏楽のお泊まり会をしていた娘と偶然に会い、八人皆に手をふられ、少し恥ずかしかったですでも1日会えなかった娘には嬉しくて、抱きつきました話は、変わり。私の好きな食べ物二位がパンですいつか朋ちゃんのパンを食べてみたいです
  • 2012-03-31 02:53
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道さん、お疲れ様です!皆さんこんにちは!身近な出来事や人からたくさんのことを学び、吸収しようとする朋ちゃんの姿勢、凄く素敵だと思います
誰だって欲はあるし、どうしても自分本意になっちゃうものですよね。でも忠道さんにはそれ以上に守りたいものがあって、それにたくさんの幸せを吹き込むために自分ではなく、相手はどういったものを求めていて、どうすれば相手のためになれるのか…本気で考えてるのだと思います。少しでも相手のためになりたい、と。忠道さんの思いやりの心、優しさ、熱意はほんとに目を見張るものがありますねそんな忠道さんは朋ちゃんのことをいつも見守ってるし、朋ちゃんは大切な大切な存在なんですよ朋ちゃん、幸せ者ですね朋ちゃんを心から愛してくれてる人が朋ちゃんの周囲にはいるから、朋ちゃんももっともっと自分を好きになってね
お料理に筋肉トレーニングにボイトレに忙しいと思いますが、無理しないで頑張って下さい!ファイトです朋ちゃん大好きじゃあまたね
  • 2012-03-31 10:10
  • MAKI
  • URL
  • 編集

と、、ともちゃん。。。

本当にともちゃんだ。。。。。


この空間すてき。
ものすごい解放感。
この中心の先の小窓、何故か惹かれます。
  • 2012-03-31 10:35
  • きよ
  • URL
  • 編集

朋ちゃんからの、お手紙嬉しいです。
そしてお兄さんの考えておられる事も、いつも
素晴らしいって思ってます。私は本当に
ひよっ子ヘルパーですが、楽しみにして下さるから
心や体がしんどくても伺えています。1日一緒に
笑いたいという思いで笑えたら、ヤッターって
思います。お叱りも上司からの注意も多々あります。
又私自身の心身の問題で介護を自立する仕事には
出来ないなと思っています。今は心身のリハビリです。
そして、いつか落ち着いたら仕事を探したいと
思います。

追伸 私もパン教室に行きたいなぁと思ってます。
出来れば天然酵母の教室に…

朋ちゃん、お兄さん、皆さん、いつも、ありがとうございます。
  • 2012-03-31 13:28
  • hanahana
  • URL
  • 編集

こんばんは☆
「入居者の家族が訪れたくなるデザインを創ること」
なるほど~!と思いました。

私は薬局に勤めていますが、
高齢の患者さまの場合、
そのご家族が薬を取りにこられることが多いです。

皆さん色々事情はあるかと思いますが、
「薬のことは施設が全部やってるから」
「自分に聞かれても本人の様子はわからない」
などとよく言われます。

もし「入居者の家族が訪れたくなる」ような
おうちだったら、
ご家族の距離ももっと縮まるのかなぁ・・・
なんて思いました。

2棟目のおうちのデザインも頑張ってくださいね♪♪


朋ちゃん☆
いいオーブンレンジが見つかるといいね♪
きっとお料理も一段と楽しくなるね(^^)
ジムも頑張ってね!!
  • 2012-03-31 20:45
  • ユカ
  • URL
  • 編集

アート老人ホーム

いつもながら素敵なブログに感動です。
特に、銀木犀パート2構想、芸術的エッセンスがたっぷりと詰まってますね。まさに、アート老人ホーム、日本では草分けとなるのではないでしょうか。
 入居する方は高齢ですので「鑑賞」というわけにも行かないでしょうが、私どものような入居者の家族、また訪問する方にとって、来て良かった、と思えるのは素晴らしいことです。現に、母を訪問した親戚が口々に「私も入りたい」と言いましたので驚きました。
 ところで、銀木犀パート1ですが、入居者が渇望
するのが外気にあたることですが、幸い、食堂前に素敵なお庭があるので、玄関の前にもうひとつ簡単な入り口を作って中庭とし、パリのカフェのような庇付きのテーブルと椅子など置いていただけたら、なんて思います。難しいのかな。
 とにかく、老人ホームがアートとなり得ることを証明する先進性、また市井の芸術家を発掘し、作品を買い上げてその技術を絶やさないようにする、いわゆるパトロンとしての度量の深さにもいつもながら大変感銘しています。

朋チャン♪こんばんは☆
きょうは風強いねえ~!!
朋チャンは何をして過ごしているのかな??
朋チャンにお手紙書きたくなったのは…美容院行こう♪って思っていて朋チャンと同じ髪型にしたいな~!!って思ったから朋チャンの今の髪型を知りたいの(*^o^*)
美容師さんに何て言ったらいいかなあ??

よかったら教えて下さい☆☆☆
  • 2012-04-03 19:04
  • URL
  • 編集

久しぶりに、ここにきました(笑)!
忠道お兄さんの考えてる空間凄く素敵です。写真で見る限りですが…お洒落だなぁと思いました!
ともちゃん☆彡元気で何よりです!私も自分磨きの為素敵な女性になって、自分に自身が出たらメッセージ送ろうと思っていましたがやっぱりともちゃんに読んで欲しくてメッセージ送ります(笑)。私も最近なんだかお料理教室や、今まで全く興味が無かった洋裁教室とかも習いたいなぁって思ったり…私も一時パンにはまり(笑)発酵やら何やら一生懸命やっていた時期がありました!私の家にあるオーブンもあまり焼き色がつかなくて↓やり方が悪いのかなって思ったりしてたけど…オーブンのせい??だったのかな(笑)私は、自分でお洋服やら手作りで小物を作れたら凄いなあと思い…ちょっと今度は洋裁はまってみようかと思います(笑)物を自分で作るって本当素敵ですよね!出来た時の達成感なんか皆に言いたくて仕方なくなります(笑)!最近岩盤浴行ってないなぁって思いました!なんかヒーリングの石で出来てる岩盤浴…癒されてたなあ(笑)でも私もちょっと運動の為にレッグマジック頑張ってみよかな(笑)ともちゃん☆彡いつも頑張ってるともちゃんのメッセージを読んで元気でます。ボイトレ頑張ってね!昔みたいに高いキーをあげて練習したりするのかな??私もカラオケでsaveyourdreamキーを繋げてあげて歌うよ↑歌いこなせてキーが繋がったら気持ちいいよネ!いつでもどこでも女子力あっぷ頑張ります!ほなお休みなさいo(^-^)o
  • 2012-04-04 21:51
  • ひろみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

住む人の気持ちになること。

IMG_7081_convert_20120330213457.jpg

市川で着工した2棟目となる銀木犀の空間デザインを考えています。

高齢者住宅の空間デザインを考える上で一番大切にしていることは、
「住む人の気持ちになること」
「働く人にとってモチベーションの上がる空間力を創ること」
「入居者の家族が訪れたくなるデザインを創ること」
「20年後にも古さを感じさせない普遍性を持たせること」

等々、様々な考えを巡らせるのですが、この住む人の気持ちになる
というやつが一番難しい。僕はまだ高齢者ではないので、いったい
ご高齢の方々が気持ち良く毎日を過ごせるデザインとは。

毎日楽しく考えていまーす。笑

コメント

こんなお家に住んでみたいっ♪

こんばんは♪

お兄ちゃんと今日はジムに行って、帰りに薬膳鍋を食べてオーブンレンジを一緒に見てきたよ♪

薬膳鍋を一緒に食べてる時に、お兄ちゃんが新しく造る銀木犀の話をしてくれたよ。


色々と話を聞いてて、一番思うことは


自分の為に銀木犀を造ってるんじゃなくって
そこに住むおじいちゃんおばあちゃんの事を常に考えてる事が凄いと思いました。


それって、当たり前な事かもしれないけれど、でもね、
物をつくるって大変な事だしお金も凄く掛かる事だから、自分の欲って出ちゃうと思うの。


自分の作品になる訳だから。


自分の好きな様に作りたいじゃない?!


私は、欲が強い所があるから
そんな事考えちゃうんだけど…


でも、お兄ちゃんは、私が言う欲って全然考えてない。


いやいや、当たり前でしょって思うかも知れないけど


でも、何かする時って自分にとって良いこと起きて欲しいじゃない?


特にお金が掛かる時とか。


なんか、うまく説明出来なくて、ごめんなさい!


それでね、お兄ちゃんは新しい銀木犀を造るにあたって
イチミリも私が言う欲を出さないの。


これって、未熟なとこがある私にとって


尊敬出来ます。


基本的な事だよね。


相手の立場になって考えること。


なんか、今日は基本的な事を思い出させてくれた様な…


忘れかけてた事を教えてくれた様な…


そんな1日になりました。


なんか、私の言ってる事、うまく説明出来なくてごめんね♪


話変えます!(笑)


オーブンレンジなんだけどね
今、すんごく悩んでます。


お菓子も作れてお料理も作れて、パンもムラなく焼けるオーブンレンジ♪


お料理教室の先生は、

最近のオーブンレンジは質が高いから
何でも大丈夫よ。

そう言ってくれるんだけど…


今夜、ディズニー映画の美女と野獣を見ながら
候補を絞りたいと思います♪


明日も午前中は、お兄ちゃんとジムに行って

帰ってきたら、こないだお料理教室で教えて貰った事をお勉強したいと思います♪


明日も皆さんにとって楽しく笑顔で過ごせますようにっ♪♪

おやすみなさい♪お兄ちゃん今日はありがとう★
ほなめり♪♪

  • 2012-03-31 00:13
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋チャン~お久しぶりにコメントします♪

朋チャンが言いたいことって【見返りを求めない】とかそういう感じ???
  • 2012-03-31 00:25
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんこんばんは!

空間デザインですか~。
私は建築に関してはドシロウトですが、何ゆえ不自由な家で身体の不自由な家族と暮らしているので、こうだったら良いなぁ~って案なら沢山出てきます。

先ずは陽射しが入って雰囲気が明るいと言うことと、段差が無いこと(ちょっとした段差が命とり)じっとしてるよりは、何かをしたくなる、動きたくなる様な空間。
例えば認知症になった方でも特に女性は料理をすることによって症状が改善されたりと言う実例がありますね。レクリエーションが出来る様な空間がいいのかなぁ。
でも中には社交下手の人も居て独りが好きで心地良いって方もいらっしゃる。
個人の生活を尊重させることは集団生活に於いては難しい事かもしれませんが、忠道さんのつくる みんなのお家は、何だか何でも叶ってしまいそうな気がして来ます。


朋ちゃんへ!

レンジ悩むよね。こればっかりは使い勝手があるから、使ってみて初めて解ることがありますね。
私は安いレンジだけど、パンもお菓子も料理も不自由なく一応は出来ますが、、バケットとかはさすがに駄目だなぁ。

沢山焼くなら絶対庫内が広いものを選んでね。私のは庫内が狭いから、発酵したパン達が、皆くっついちゃって大変な事になるの(笑)

あと、レンジの扉は重要だと言う事に買ってから気付きました。前は、冷蔵庫みたいに右側にパカッて開くタイプのドアだったんだけど、今使っているのは手前にガバッて開くタイプなの。これ、お菓子やパン作りで高温になってる時に鉄板を出す時に私はちょっとやりづらいし、熱くて怖い。
安いやつだったから薄くて軽い鉄板が凄い勢いでシャーーーンって出てきて毎回恐怖(笑)
なので朋ちゃん電器やさんで 色々シュミレートしながら具合を確かめた方がいいよ。
使い易いのが見付かるように祈ってま~す!

今日のわたしは、、、×。バツでしたー。ちょっと落ち込む事があったけど、あきらめましょうを歌って元気になってきたよ!
もぅ本当に本当に朋ちゃん大好きよ!!

朋ちゃん天然酵母は、やらない?私もまだなんだけど最近ベーグル作りが楽しいです。茹でる時が面白い。
またお手紙待ってるね!
ほなめりんこ
  • 2012-03-31 00:38
  • ery
  • URL
  • 編集

つ さんへ。

お手紙ありがとう★

私が言ってること、難しくてごめんね♪

んっとね、

見返りを求めないってことも大事だとおもうんだけどね

単純に言うと、
相手の立場になって考えること。

ですっ♪
  • 2012-03-31 00:56
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

ery さんへ。

お手紙ありがとう★
凄くためになりました!

私もね、パンを発酵させてる時にパンがくっついてしまってがっかりしたの。


だから、大きいほうが良いよね♪


天然酵母ぱん!
最近凄く気になってたことだから


これからお勉強したいと思ってます♪

私にとってパン作りこそが奥が深い様な感じがしててね
ドライイーストも種類によってなのか、メーカーさんによってなのかパンの膨らみかたが違う様な感じがして…


焼き色も今使ってるオーブンレンジじゃうまく付かないから、焼いてる途中で開けて、刷毛で卵白や卵黄を塗ったりしてるの。

パンって焼き色凄く大事な様な気がしちゃって…


だから焼き色がきれいに付いてくれるオーブンレンジ


凄く魅力的です♪


今、ずっとオーブンレンジのクチコミとか見てたけど、皆さんそれぞれですよね♪


でも、だいたい決まりましたっ♪

eryさん、ありがとうございます♪


パン作りも、いっぱい練習して美味しいパンが出来る様になるね♪


Happy ほなめりむすめ♪

  • 2012-03-31 01:18
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

わぁ(涙)朋ちゃん、ありがとうございます!
感激すぎて、幸せMAXです!!嬉しすぎて寝むれない
焼き色が綺麗につく使い勝手の良いレンジ見付かる様に祈っているよ♪
多分レンジ、アレかアレで迷ってるかなぁ~と。S社かP社の。
とにかく中が広くて大きいレンジが良いと思いますガスオーブンもパンには良いみたいね。

イーストも朋ちゃんのおっしゃる通り!わかるわかる。とっても元気なイーストちゃんもあれば、あれれ?元気ない?ってイーストちゃんも
前はスーパーにうっているやつを使ってたんだけど最近は、赤サフ(って知ってる?フランスのだったかな、頂いたんだけど)にしてみましたよっ。使い易かったよ。

シナモンロール等適当に作りました。あとね、私はシュトーレンが大好きで、クリスマス終わってもシュトーレンばかり焼いてたよ!バターが高いからあれだけど。。
焼き色は うちのオーブンちゃんだと 卵黄を厚めに塗ると かなりの照りになるよ(;゜;ё;゜;)
仕上げだけ上段に移してみて210~230度くらいまで上げてみたらいかがかなあ?

私はお教室に通えなかったので、パン屋さんと仲良くなって、色々コツを教えて貰いました!
企業秘密かなと思いきや、惜しげなく教えて下さるパン屋さんで優しくて泣きそうになります。
パンは奥が深いね。毎回同じようには いかない気がする。。これから暖かくなるからパンたちも 可愛く発酵してくれる季節。
パン作り頑張りましょう!本当に本当にありがとう。朋ちゃん。
朋ちゃんのお兄さんも朋ちゃんも、素晴らしい。
私も今日は色々考えました。相手の立場になるって本当にむずかしい。これを上手く表現するのも本当にむずかしい。だから朋ちゃんの言わんとしてる事が今私にも解りましたょ
自分のだめな所を反省会。でも自分と向き合うのはわるくないね♪
朋ちゃんのコメントから私はたくさん元気をもらいましたよ。
嬉しい!夢のようです。しかもパンの話しが出来るなんて!うちの母もコンサートには一緒に行くと張り切っています♪

ほなめり娘さまへ
また頑張れます私も。おやすみなさい☆お互いパンとか頑張りましょう!
あと薬膳カレーも、おいしいですよ☆
  • 2012-03-31 02:02
  • ery
  • URL
  • 編集

すぐお返事返してくれて嬉しいです(>_<)

読み返してみると何かわかる気がしました♪

朋チャンとやり取り出来る場を作ってくれたお兄様には、本当に感謝です☆
  • 2012-03-31 02:07
  • URL
  • 編集

お疲れ様です今日は、急に昔の同僚とする事になり、二時前に帰りました昨日から高校吹奏楽のお泊まり会をしていた娘と偶然に会い、八人皆に手をふられ、少し恥ずかしかったですでも1日会えなかった娘には嬉しくて、抱きつきました話は、変わり。私の好きな食べ物二位がパンですいつか朋ちゃんのパンを食べてみたいです
  • 2012-03-31 02:53
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道さん、お疲れ様です!皆さんこんにちは!身近な出来事や人からたくさんのことを学び、吸収しようとする朋ちゃんの姿勢、凄く素敵だと思います
誰だって欲はあるし、どうしても自分本意になっちゃうものですよね。でも忠道さんにはそれ以上に守りたいものがあって、それにたくさんの幸せを吹き込むために自分ではなく、相手はどういったものを求めていて、どうすれば相手のためになれるのか…本気で考えてるのだと思います。少しでも相手のためになりたい、と。忠道さんの思いやりの心、優しさ、熱意はほんとに目を見張るものがありますねそんな忠道さんは朋ちゃんのことをいつも見守ってるし、朋ちゃんは大切な大切な存在なんですよ朋ちゃん、幸せ者ですね朋ちゃんを心から愛してくれてる人が朋ちゃんの周囲にはいるから、朋ちゃんももっともっと自分を好きになってね
お料理に筋肉トレーニングにボイトレに忙しいと思いますが、無理しないで頑張って下さい!ファイトです朋ちゃん大好きじゃあまたね
  • 2012-03-31 10:10
  • MAKI
  • URL
  • 編集

と、、ともちゃん。。。

本当にともちゃんだ。。。。。


この空間すてき。
ものすごい解放感。
この中心の先の小窓、何故か惹かれます。
  • 2012-03-31 10:35
  • きよ
  • URL
  • 編集

朋ちゃんからの、お手紙嬉しいです。
そしてお兄さんの考えておられる事も、いつも
素晴らしいって思ってます。私は本当に
ひよっ子ヘルパーですが、楽しみにして下さるから
心や体がしんどくても伺えています。1日一緒に
笑いたいという思いで笑えたら、ヤッターって
思います。お叱りも上司からの注意も多々あります。
又私自身の心身の問題で介護を自立する仕事には
出来ないなと思っています。今は心身のリハビリです。
そして、いつか落ち着いたら仕事を探したいと
思います。

追伸 私もパン教室に行きたいなぁと思ってます。
出来れば天然酵母の教室に…

朋ちゃん、お兄さん、皆さん、いつも、ありがとうございます。
  • 2012-03-31 13:28
  • hanahana
  • URL
  • 編集

こんばんは☆
「入居者の家族が訪れたくなるデザインを創ること」
なるほど~!と思いました。

私は薬局に勤めていますが、
高齢の患者さまの場合、
そのご家族が薬を取りにこられることが多いです。

皆さん色々事情はあるかと思いますが、
「薬のことは施設が全部やってるから」
「自分に聞かれても本人の様子はわからない」
などとよく言われます。

もし「入居者の家族が訪れたくなる」ような
おうちだったら、
ご家族の距離ももっと縮まるのかなぁ・・・
なんて思いました。

2棟目のおうちのデザインも頑張ってくださいね♪♪


朋ちゃん☆
いいオーブンレンジが見つかるといいね♪
きっとお料理も一段と楽しくなるね(^^)
ジムも頑張ってね!!
  • 2012-03-31 20:45
  • ユカ
  • URL
  • 編集

アート老人ホーム

いつもながら素敵なブログに感動です。
特に、銀木犀パート2構想、芸術的エッセンスがたっぷりと詰まってますね。まさに、アート老人ホーム、日本では草分けとなるのではないでしょうか。
 入居する方は高齢ですので「鑑賞」というわけにも行かないでしょうが、私どものような入居者の家族、また訪問する方にとって、来て良かった、と思えるのは素晴らしいことです。現に、母を訪問した親戚が口々に「私も入りたい」と言いましたので驚きました。
 ところで、銀木犀パート1ですが、入居者が渇望
するのが外気にあたることですが、幸い、食堂前に素敵なお庭があるので、玄関の前にもうひとつ簡単な入り口を作って中庭とし、パリのカフェのような庇付きのテーブルと椅子など置いていただけたら、なんて思います。難しいのかな。
 とにかく、老人ホームがアートとなり得ることを証明する先進性、また市井の芸術家を発掘し、作品を買い上げてその技術を絶やさないようにする、いわゆるパトロンとしての度量の深さにもいつもながら大変感銘しています。

朋チャン♪こんばんは☆
きょうは風強いねえ~!!
朋チャンは何をして過ごしているのかな??
朋チャンにお手紙書きたくなったのは…美容院行こう♪って思っていて朋チャンと同じ髪型にしたいな~!!って思ったから朋チャンの今の髪型を知りたいの(*^o^*)
美容師さんに何て言ったらいいかなあ??

よかったら教えて下さい☆☆☆
  • 2012-04-03 19:04
  • URL
  • 編集

久しぶりに、ここにきました(笑)!
忠道お兄さんの考えてる空間凄く素敵です。写真で見る限りですが…お洒落だなぁと思いました!
ともちゃん☆彡元気で何よりです!私も自分磨きの為素敵な女性になって、自分に自身が出たらメッセージ送ろうと思っていましたがやっぱりともちゃんに読んで欲しくてメッセージ送ります(笑)。私も最近なんだかお料理教室や、今まで全く興味が無かった洋裁教室とかも習いたいなぁって思ったり…私も一時パンにはまり(笑)発酵やら何やら一生懸命やっていた時期がありました!私の家にあるオーブンもあまり焼き色がつかなくて↓やり方が悪いのかなって思ったりしてたけど…オーブンのせい??だったのかな(笑)私は、自分でお洋服やら手作りで小物を作れたら凄いなあと思い…ちょっと今度は洋裁はまってみようかと思います(笑)物を自分で作るって本当素敵ですよね!出来た時の達成感なんか皆に言いたくて仕方なくなります(笑)!最近岩盤浴行ってないなぁって思いました!なんかヒーリングの石で出来てる岩盤浴…癒されてたなあ(笑)でも私もちょっと運動の為にレッグマジック頑張ってみよかな(笑)ともちゃん☆彡いつも頑張ってるともちゃんのメッセージを読んで元気でます。ボイトレ頑張ってね!昔みたいに高いキーをあげて練習したりするのかな??私もカラオケでsaveyourdreamキーを繋げてあげて歌うよ↑歌いこなせてキーが繋がったら気持ちいいよネ!いつでもどこでも女子力あっぷ頑張ります!ほなお休みなさいo(^-^)o
  • 2012-04-04 21:51
  • ひろみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

