Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは(^O^)

医療基本法について解りやすく記述してありまして、やっぱり忠道さん凄いなぁと思いました☆医療基本法って聞いたことなかったので、?何だろうと思ったら、、、これからできるべき法で、それができて、またみんなで考えていくことや変えていくことがたくさんあるんだと言うことを感じました。患者さんの立場にたった法案ができたらいいなぁと思います。法が出来たら老人福祉施設も安定してくると思います。4月からグンと介護報酬額がさがり、うちの特定施設も年間五百万のマイナス見込みですが、良く考えたら利用者様の為を考えたら、少しでも救急車のたらいまわしをやめ、たんの吸引等を受け入れる施設になり看取りができる施設になったら自然に売上も上がってくるのかなって思いました☆いつも貴重なお話をホントにありがとうございます。

朋ちゃん☆朋ちゃんのお手紙でめっちゃ元気がでました☆ありがとうございます☆
朋ちゃんの姿が見れる日を、めちゃめちゃ楽しみにしてます☆朋ちゃんの肉体改造のやる気はどこからきてるのですか?☆私も見習って肉体改造したいです↑↑

ではまたお手紙待ってます☆☆
  • 2012-03-27 12:08
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

マリ☆ちゃんへ。

こちらこそ、いつもありがとう★
ホントはね、毎日でも書き込みしたいくらいなんだけどね♪
ヤル気は、今までの行いが悪すぎたから。
そこに戻りたくないからだよ。

あと、履きたいジーパンがあるからですっ(笑)

頑張るにょ~♪♪♪
  • 2012-03-27 12:32
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお返事ありがとうございます(≧∇≦)研修中にお腹いたくなっていまトイレの中でみてましてホントにテンションあがりました(T_T)やる気の源は、やっぱり自分の為ですよね(≧∇≦)もちろんそのやる気が私達朋ちゃんファンの為になってますから☆☆私もカッコイイジーパン探してそれがはけるように成るために頑張ってみる☆☆(^O^)ありがとうございます☆朋ちゃん大好きです(*^o^*)
  • 2012-03-27 13:59
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

朋ちゃん皆さんお兄さん。こんにちは♪楽しいお手紙、そして朋ちゃんが頑張れば自分も頑張んないとって思うよ♪
朋ちゃんだけでなく忠道通信に訪れる皆さん朋ちゃんみたいに楽しんで頑張ろうと思ってるね…。
それが伝わりとても素敵です♪
いつも忠道通信見てるよ♪
自分は仕事掛け持ちしながらやりたい事探してます。
プライベート充実させる為…。
買い物やイベントで楽しんで人生楽しく笑顔を作りたい。
夢を探したい。
色々あります☆
そのため今を頑張ろうと思います。
朋ちゃんは楽しく努力して頑張る姿はとても感動で嬉しいです♪
朋ちゃん未来を信じて。
朋ちゃんの夢が叶いますように☆
朋ちゃん大好き♪
ほなめり♪♪♪♪

こんばんは~ 

ともちゃん、お兄さん 元気ですかー?

さっき3時間ほど前に大きな揺れがあり、久しぶりに携帯アラームがなり、緊張がはしりました(:_;)

ともちゃんたちは大丈夫でしたか?肉体改造してましたか? ブログにでてきた女の子、いいなぁ~ うらやましいなっ tomoちゃんも、ともちゃんとお買い物したいな~(v_v) 


ともちゃん だ~~~いすき  
  • 2012-03-27 23:13
  • tomomi
  • URL
  • 編集

今日は…

引き締めて、朝から夕方までジムに行ってきたよ♪

岩盤浴になんと1時間入り(汗だく)

その後、歩きとランニング30分


そして、その後マシーン使って体を動かして


その後、サウナに

なんと10分入り笑(もうクタクタで無理なり)


その後、足裏マッサージして

その後、アボガド買って帰ってきたよ笑



もうマジクタでごわす。。。


お陰様で


基礎体温急上昇!!!


そして


今日のわたし



まる。


いや、にじゅうまる。


楽しかったです♪


さぁぁっ!
明日は、朝早く起きて電車とチャリで少し遠いけど


ボイトレ行ってきます♪


はじめての先生だからワクワク。


なんかね、運動着を持ってくるようにって言われたんだけど…


汗だくになるよって言われたんだけど…


ワクワク。
ドキドキ。


ボイトレの後は


マツエクのリペア行ってお家に帰るよ♪


明後日は、お料理教室なの。


お菓子作るよ♪♪♪


すんごくすんごくすんごく

たのちみです♪


明日の為に、もう寝よっと♪


みんな、お手紙ありがとうございます(^o^)/


明日も、みんなにとって優しい1日になります様に…


おやすみなさい♪
lovelove sweet ほなめりんちょっ♪





  • 2012-03-27 23:40
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道さん、皆さん、こんにちは!
朋ちゃんの登場、めっちゃテンション上がりましたやっぱり私は朋ちゃんが大好きなんですね
筋肉トレーニング頑張ってるんですね。朋ちゃんの頑張りにはほんと感心します。朋ちゃんの姿が見れるのが待ち遠しいです!かなり期待しちゃいます。
朋ちゃんも電車に乗ることがあるなら、いつか私も朋ちゃんに会えるかも
朋ちゃん、身体に気をつけてトレーニング頑張って下さい!大好きな朋ちゃんの幸せを願ってます!朋ちゃん大好きじゃあ、またね
  • 2012-03-28 02:43
  • MAKI
  • URL
  • 編集

お兄様、朋ちゃん、皆様こんにちは!お久しぶりです!医療って皆平等…かな。。知り合いに、国保を滞納して、保険証がない人がいます。。今はまだ、大きな病気もせずに、病院にかかる事はないからって。。国保は、前年度の所得で決まるから、今はお仕事が不況で、払えないって…。私も自営だから、国保なので、毎年金額が違いますよ…。保育料もです。。よくわからないのですが、医療が進む一方で、医師不足、滞納者、さまざまな問題が多々あるようですね…。改善策が何かないかな…。そうそう、4月から、介護の職を週2位で働く事になったよ(笑)ヘルパーさん不足だと、元上司から連絡があり、空いた時間に、手助けになればと…。久々なので、楽しみです!
とぉもぉちゃん!今頃、新しい先生とボイトレかな~?耳をすますと、朋ちゃんの素敵な声が聞こえてきそうだよ!汗だくで、頑張ってる?朋ちゃんの歌声を聞けるのも、そろそろかな~。待ってるね!明日はお料理なんだね!また、どんなの作ったか教えてね!朋ちゃん☆大好き☆
  • 2012-03-28 11:12
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道様、いつも拝見しております。記事に一言恐縮ですが・・・・
医療技術は日本ではなく、アメリカが世界一です。
日本から優秀な医療研究者が研究に来る国です。
医師が働く環境は日本と比べて雲泥の差、素晴らしい環境が整えられています。
しかし日本と違って国民保険がなく、これは先進国の中で唯一なのだそうです。
完全な格差社会、お金もちだけが十分な医療を受けられる国がアメリカです。
アメリカはどんどん法律が変わっていきますが、日本は遅々としてすすみません。医療だけでなく、なんでも後手後手。
なのに無駄な法案だけが通される、そんな国ですね。
一つの記事から日本という国をついつい考えてしまいます。
  • 2012-03-28 14:47
  • URL
  • 編集

おひさしぶりです

忠道さん、朋ちゃん、皆様、こんばんわ。

最近忙しくて、久しぶりに訪問したら、朋ちゃんからのコメントがいっぱい♡♡♡
めっちゃ幸せな気持ちになりました♪♪
朋ちゃんの充実した毎日をこうやって感じられて、とっても幸せです。
朋ちゃんの毎日書き込みしたい気持ち、大歓迎です(^-^)いや、是非おねがいします♡(笑)
朋ちゃん、あいしてます♡

そして忠道さん、千葉元気印企業大賞授賞、おめでとうございます!!
ほんと、パワーに満ち溢れたご兄妹、素敵です。

私も毎日お仕事がんばります!

ほなめりんちょ♪
  • 2012-03-28 20:51
  • TOMOTOMO
  • URL
  • 編集

忠道さん 朋ちゃん 皆さんこんばんは!

朋ちゃん、肉体改造頑張ってるね!
忠道さんや朋ちゃん 皆さんは花粉症は大丈夫ですか?私はとっても酷くて今日は大変です。
ちょっと食べ物とか内側から改善しようかなあと思っています。
だけど何からやったらいいのか解らずです。

お菓子教室楽しんで来てね!毎日朋ちゃんのDVD見て頑張ってます♪
  • 2012-03-28 21:49
  • ery
  • URL
  • 編集

忠道さん☆朋ちゃん☆皆さん☆こんにひわわ☆

肉体改造ってホントに大変なことだと思います!だからホントに忠道さんと朋ちゃんを尊敬します☆

皆様の声援とかコメントもとても楽しく読んでます☆共感するところがんばられますがたくさんありすぎて、うんうん、うんうんうん。って思います☆↑↑↑朋ちゃん料理教室とかボイストレーニングとか、ホントに大変だとおもうけど頑張ってね朋ちゃんの歌声楽しみにしてますまてぃっくす(*^o^*)ホントに大好き(*^o^*)
  • 2012-03-29 01:19
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

はじめまして

いつも興味深くみさせていただいてます。私は介護福祉士として5年働いてますがここでの内容がどれも私の共感する事、そして目指してるもの近くいつもブログを見て勉強させていただいてます。私は生まれも育ちも熊本で先日熊本に旅行へ行った事がかいてありぅれしくおもぃました。是非熊本にもこのょぅな利用者第一の気持ちと現場スタッフの気持ちを考えてくれる施設を熊本にも建てて欲しいなと思いました。その時は是非働かせてくださぃ。
  • 2012-03-29 01:23
  • くぅ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、元気そうで嬉しいよ!!
ダイエットも頑張っててすごいな
私は、最近お菓子をけっこう食べてしまう・・仕事帰りについつい買ってしまう・・・・やばい

朋ちゃんに早く会いたいです。
朋ちゃん大好き!!またね
  • 2012-03-30 22:01
  • いちご
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

医療基本法について

IMG_7030_convert_20120326161340.jpg

先日、東京大学公共政策大学院、医療政策実践コミュニティー(H-PAC)が主催する
医療基本法シンポジウムに参加してまいりました。

医療基本法。聞いた事のない法律ですが、なんと先進国の中で、医療に関する基本法
がない国は日本だけなのだそうです。

ご存知の通り、日本という国の医療技術は世界一。そして、国民皆保険という世界に
誇る「みんなが平等に医療を受けられる」類い稀に恵まれた国です。

我が国日本が誇る「医療」とは、国民共有の貴重な財産です。しかし、その医療が今
混乱しています。量が増え、質は低下。医師不足に、医師の偏在、財源不足、格差社
会、医療安全の社会問題化が顕著に現われ始めています。

そこで、医療に関する重要課題を守る為に基本法の制定を各界の英知を集め進めてい
るというわけです。

医療を巡る重要課題トピック
【1】医療提供体制の充実
【2】医療の質と安全の確保
【3】患者の権利の保障
【4】国民皆保健制度の維持

医療基本法とは、いわば政策の基本的な理念、原則、方針を示す法律のこと。環境や
教育、食品安全や障害者、高齢社会対策など40にわたる基本法がある中で、重要政
策分野である医療に基本法が今までなかったことが不思議で、現在の混乱をきたす原
因のひとつともいえるのではないでしょうか。

最近では、胃ろう(延命治療)についての問題がクローズアップされはじめておりま
すが、これも、基本理念が無かったがために生まれた負の遺産といえるのではないで
しょうか。「患者の意思の尊重」こそがこの基本法の根幹といえるからです。

しかし、いくら基本法といえども法律である以上、コンテンツが重要です。理念だけ
では具体策が見えてこない。一定の規範性を持っても、法律さえ決めれば実態が動く
と考えるのは、法律に対する過大な期待となります。基本法方針を基にした個別政策
を制定すること、また、医療を巡る全ての関係者、患者、医療従事者、事業者、国民
全員参加でこの法案の議論を進めていくことが大切なのだと思いました。

コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは(^O^)

医療基本法について解りやすく記述してありまして、やっぱり忠道さん凄いなぁと思いました☆医療基本法って聞いたことなかったので、?何だろうと思ったら、、、これからできるべき法で、それができて、またみんなで考えていくことや変えていくことがたくさんあるんだと言うことを感じました。患者さんの立場にたった法案ができたらいいなぁと思います。法が出来たら老人福祉施設も安定してくると思います。4月からグンと介護報酬額がさがり、うちの特定施設も年間五百万のマイナス見込みですが、良く考えたら利用者様の為を考えたら、少しでも救急車のたらいまわしをやめ、たんの吸引等を受け入れる施設になり看取りができる施設になったら自然に売上も上がってくるのかなって思いました☆いつも貴重なお話をホントにありがとうございます。

朋ちゃん☆朋ちゃんのお手紙でめっちゃ元気がでました☆ありがとうございます☆
朋ちゃんの姿が見れる日を、めちゃめちゃ楽しみにしてます☆朋ちゃんの肉体改造のやる気はどこからきてるのですか?☆私も見習って肉体改造したいです↑↑

ではまたお手紙待ってます☆☆
  • 2012-03-27 12:08
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

マリ☆ちゃんへ。

こちらこそ、いつもありがとう★
ホントはね、毎日でも書き込みしたいくらいなんだけどね♪
ヤル気は、今までの行いが悪すぎたから。
そこに戻りたくないからだよ。

あと、履きたいジーパンがあるからですっ(笑)

頑張るにょ~♪♪♪
  • 2012-03-27 12:32
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお返事ありがとうございます(≧∇≦)研修中にお腹いたくなっていまトイレの中でみてましてホントにテンションあがりました(T_T)やる気の源は、やっぱり自分の為ですよね(≧∇≦)もちろんそのやる気が私達朋ちゃんファンの為になってますから☆☆私もカッコイイジーパン探してそれがはけるように成るために頑張ってみる☆☆(^O^)ありがとうございます☆朋ちゃん大好きです(*^o^*)
  • 2012-03-27 13:59
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

朋ちゃん皆さんお兄さん。こんにちは♪楽しいお手紙、そして朋ちゃんが頑張れば自分も頑張んないとって思うよ♪
朋ちゃんだけでなく忠道通信に訪れる皆さん朋ちゃんみたいに楽しんで頑張ろうと思ってるね…。
それが伝わりとても素敵です♪
いつも忠道通信見てるよ♪
自分は仕事掛け持ちしながらやりたい事探してます。
プライベート充実させる為…。
買い物やイベントで楽しんで人生楽しく笑顔を作りたい。
夢を探したい。
色々あります☆
そのため今を頑張ろうと思います。
朋ちゃんは楽しく努力して頑張る姿はとても感動で嬉しいです♪
朋ちゃん未来を信じて。
朋ちゃんの夢が叶いますように☆
朋ちゃん大好き♪
ほなめり♪♪♪♪

こんばんは~ 

ともちゃん、お兄さん 元気ですかー?

さっき3時間ほど前に大きな揺れがあり、久しぶりに携帯アラームがなり、緊張がはしりました(:_;)

ともちゃんたちは大丈夫でしたか?肉体改造してましたか? ブログにでてきた女の子、いいなぁ~ うらやましいなっ tomoちゃんも、ともちゃんとお買い物したいな~(v_v) 


ともちゃん だ~~~いすき  
  • 2012-03-27 23:13
  • tomomi
  • URL
  • 編集

今日は…

引き締めて、朝から夕方までジムに行ってきたよ♪

岩盤浴になんと1時間入り(汗だく)

その後、歩きとランニング30分


そして、その後マシーン使って体を動かして


その後、サウナに

なんと10分入り笑(もうクタクタで無理なり)


その後、足裏マッサージして

その後、アボガド買って帰ってきたよ笑



もうマジクタでごわす。。。


お陰様で


基礎体温急上昇!!!


そして


今日のわたし



まる。


いや、にじゅうまる。


楽しかったです♪


さぁぁっ!
明日は、朝早く起きて電車とチャリで少し遠いけど


ボイトレ行ってきます♪


はじめての先生だからワクワク。


なんかね、運動着を持ってくるようにって言われたんだけど…


汗だくになるよって言われたんだけど…


ワクワク。
ドキドキ。


ボイトレの後は


マツエクのリペア行ってお家に帰るよ♪


明後日は、お料理教室なの。


お菓子作るよ♪♪♪


すんごくすんごくすんごく

たのちみです♪


明日の為に、もう寝よっと♪


みんな、お手紙ありがとうございます(^o^)/


明日も、みんなにとって優しい1日になります様に…


おやすみなさい♪
lovelove sweet ほなめりんちょっ♪





  • 2012-03-27 23:40
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道さん、皆さん、こんにちは!
朋ちゃんの登場、めっちゃテンション上がりましたやっぱり私は朋ちゃんが大好きなんですね
筋肉トレーニング頑張ってるんですね。朋ちゃんの頑張りにはほんと感心します。朋ちゃんの姿が見れるのが待ち遠しいです!かなり期待しちゃいます。
朋ちゃんも電車に乗ることがあるなら、いつか私も朋ちゃんに会えるかも
朋ちゃん、身体に気をつけてトレーニング頑張って下さい!大好きな朋ちゃんの幸せを願ってます!朋ちゃん大好きじゃあ、またね
  • 2012-03-28 02:43
  • MAKI
  • URL
  • 編集

お兄様、朋ちゃん、皆様こんにちは!お久しぶりです!医療って皆平等…かな。。知り合いに、国保を滞納して、保険証がない人がいます。。今はまだ、大きな病気もせずに、病院にかかる事はないからって。。国保は、前年度の所得で決まるから、今はお仕事が不況で、払えないって…。私も自営だから、国保なので、毎年金額が違いますよ…。保育料もです。。よくわからないのですが、医療が進む一方で、医師不足、滞納者、さまざまな問題が多々あるようですね…。改善策が何かないかな…。そうそう、4月から、介護の職を週2位で働く事になったよ(笑)ヘルパーさん不足だと、元上司から連絡があり、空いた時間に、手助けになればと…。久々なので、楽しみです!
とぉもぉちゃん!今頃、新しい先生とボイトレかな~?耳をすますと、朋ちゃんの素敵な声が聞こえてきそうだよ!汗だくで、頑張ってる?朋ちゃんの歌声を聞けるのも、そろそろかな~。待ってるね!明日はお料理なんだね!また、どんなの作ったか教えてね!朋ちゃん☆大好き☆
  • 2012-03-28 11:12
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道様、いつも拝見しております。記事に一言恐縮ですが・・・・
医療技術は日本ではなく、アメリカが世界一です。
日本から優秀な医療研究者が研究に来る国です。
医師が働く環境は日本と比べて雲泥の差、素晴らしい環境が整えられています。
しかし日本と違って国民保険がなく、これは先進国の中で唯一なのだそうです。
完全な格差社会、お金もちだけが十分な医療を受けられる国がアメリカです。
アメリカはどんどん法律が変わっていきますが、日本は遅々としてすすみません。医療だけでなく、なんでも後手後手。
なのに無駄な法案だけが通される、そんな国ですね。
一つの記事から日本という国をついつい考えてしまいます。
  • 2012-03-28 14:47
  • URL
  • 編集

おひさしぶりです

忠道さん、朋ちゃん、皆様、こんばんわ。

最近忙しくて、久しぶりに訪問したら、朋ちゃんからのコメントがいっぱい♡♡♡
めっちゃ幸せな気持ちになりました♪♪
朋ちゃんの充実した毎日をこうやって感じられて、とっても幸せです。
朋ちゃんの毎日書き込みしたい気持ち、大歓迎です(^-^)いや、是非おねがいします♡(笑)
朋ちゃん、あいしてます♡

そして忠道さん、千葉元気印企業大賞授賞、おめでとうございます!!
ほんと、パワーに満ち溢れたご兄妹、素敵です。

私も毎日お仕事がんばります!

ほなめりんちょ♪
  • 2012-03-28 20:51
  • TOMOTOMO
  • URL
  • 編集

忠道さん 朋ちゃん 皆さんこんばんは!

朋ちゃん、肉体改造頑張ってるね!
忠道さんや朋ちゃん 皆さんは花粉症は大丈夫ですか?私はとっても酷くて今日は大変です。
ちょっと食べ物とか内側から改善しようかなあと思っています。
だけど何からやったらいいのか解らずです。

お菓子教室楽しんで来てね!毎日朋ちゃんのDVD見て頑張ってます♪
  • 2012-03-28 21:49
  • ery
  • URL
  • 編集

忠道さん☆朋ちゃん☆皆さん☆こんにひわわ☆

肉体改造ってホントに大変なことだと思います!だからホントに忠道さんと朋ちゃんを尊敬します☆

皆様の声援とかコメントもとても楽しく読んでます☆共感するところがんばられますがたくさんありすぎて、うんうん、うんうんうん。って思います☆↑↑↑朋ちゃん料理教室とかボイストレーニングとか、ホントに大変だとおもうけど頑張ってね朋ちゃんの歌声楽しみにしてますまてぃっくす(*^o^*)ホントに大好き(*^o^*)
  • 2012-03-29 01:19
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

はじめまして

いつも興味深くみさせていただいてます。私は介護福祉士として5年働いてますがここでの内容がどれも私の共感する事、そして目指してるもの近くいつもブログを見て勉強させていただいてます。私は生まれも育ちも熊本で先日熊本に旅行へ行った事がかいてありぅれしくおもぃました。是非熊本にもこのょぅな利用者第一の気持ちと現場スタッフの気持ちを考えてくれる施設を熊本にも建てて欲しいなと思いました。その時は是非働かせてくださぃ。
  • 2012-03-29 01:23
  • くぅ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、元気そうで嬉しいよ!!
ダイエットも頑張っててすごいな
私は、最近お菓子をけっこう食べてしまう・・仕事帰りについつい買ってしまう・・・・やばい

朋ちゃんに早く会いたいです。
朋ちゃん大好き!!またね
  • 2012-03-30 22:01
  • いちご
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

