Entries

スポンサーサイト


コメント

体の感覚のしんじるままに踊るって素敵☆☆☆忠道さんもそんな感じで踊ってらっしゃるのかな(*^o^*)♪朋ちゃんが歌う時の動きも大好きです(*^o^*)☆
  • 2012-03-20 13:26
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんにちは!
おお!忠道さんAgehaとか行かれるんですか!!
踊る兄も見てみたい!
ダンスと言えば、、よく昔は会社でストレスがたまると武富士のCMの踊りをふざけて踊ってましたが、これが愉しくて中々評判が良かったんですよ。。
踊りはストレス解消にいいですね。

朋ちゃんへ

おげんき?かなー。
お教室は楽しかった?私も御一緒したいなあ。今日は おはぎを作りました。
今度は さくらあんぱんを作りますー!朋ちゃんは、いまどんなパンが好き?

お料理だと最近 塩こうじ なるものが流行っているよ。塩こうじ(麹)色々使えるので中々評判が良かったよ!ではではまたお手紙待ってる♪よ!
  • 2012-03-20 17:10
  • ery
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

『体の感覚を信じられるか』

IMG_6322_convert_20120319111146.jpg

尊敬するダンサー、「Pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち」を観てきました。
はっきり申し上げましょう。

この映画は「新しい映像表現の夜明け」です。

いや、まじすごかったですよ。私は3D映画は少し苦手だったのですが、この映画で
考え方が180度変わりました。

ピナ・バウシュというダンサーは知る人ぞ知るという形容詞がぴたっとはまる伝説の
ダンサーなのですが、直接の舞台は観たことはありません。がしかし、この映画は、
本物の舞台さながら、いや、むしろ別観点からの舞台の楽しみ方を提供してくれる、
そんな映画です。感情が魂が揺さぶられる感覚です。心を解放する感覚ともいえる。

ピナ・バウシュ(ウィキペディア)http://ja.wikipedia.org/wiki/ピナ・バウシュ
「Pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち」http://pina.gaga.ne.jp/top.html

IMG_6834_convert_20120319110541.jpg

さらに先日、首藤康之さん主演の舞台「鶴の恩返し」も鑑賞してまいりました。
いや、こちらも本当に素晴らしかった。まるで、コンテンポラリーな昔話のような・・
動く絵本を見ているような・・、鍛え抜かれた身体と、研ぎ澄まされた精神を持つ、超
一流のバレエダンサーが、まるでトランス状態のように心の葛藤を踊りで表現する。
そして、その息づかいが伝わる距離で息を潜め踊りを見つめ、その思いに共鳴する観客。
私は、首藤さん演ずる漁師のうずまく心の葛藤を感覚的に捉えていました。

首藤康之オフィシャルサイト http://www.sayatei.com/


ダンス、舞踏は言葉がありませんからね。だけど、この感覚は何だろうって思うんです。
そう、うまく言えませんが、頭ではなく『身体の感覚』を信じられるかどうか。

友人に勧められ購入した本「宗教を生み出す本能」ニコラス・ウェイド著にはこう書か
れています。

「狩猟採集民の原始宗教では、共同体の人々は、抗いたい魅力を持つ音楽や歌謡や夜通
しの舞踏を通して一体となった。長時間の儀礼が終わるころには疲れきってしまう者も
いたが、トランス状態になっている者もいた。トランス状態は、個人にとっても共同体
にとっても、この世界と超自然界とのあいだにある扉を開く手段だった」

ひさしぶりに手応えのある映画、舞台のご紹介でした。週末あたり、Agehaで踊りまく
ってくるか!笑

コメント

体の感覚のしんじるままに踊るって素敵☆☆☆忠道さんもそんな感じで踊ってらっしゃるのかな(*^o^*)♪朋ちゃんが歌う時の動きも大好きです(*^o^*)☆
  • 2012-03-20 13:26
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんにちは!
おお!忠道さんAgehaとか行かれるんですか!!
踊る兄も見てみたい!
ダンスと言えば、、よく昔は会社でストレスがたまると武富士のCMの踊りをふざけて踊ってましたが、これが愉しくて中々評判が良かったんですよ。。
踊りはストレス解消にいいですね。

朋ちゃんへ

おげんき?かなー。
お教室は楽しかった?私も御一緒したいなあ。今日は おはぎを作りました。
今度は さくらあんぱんを作りますー!朋ちゃんは、いまどんなパンが好き?

お料理だと最近 塩こうじ なるものが流行っているよ。塩こうじ(麹)色々使えるので中々評判が良かったよ!ではではまたお手紙待ってる♪よ!
  • 2012-03-20 17:10
  • ery
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

