Entries

スポンサーサイト


コメント

日々向きあってらっしゃる写真のような介護士さん、貴重で素晴らしく、誇りだと思います。それを助けてくださる銀木犀のスタッフさんや忠道さんがいらっしゃるから介護士さんの優しく強い能力が伸びていかれるのだと思います。介護士になるきもち。優しいきもち。なんて素敵な職業かと思いました(T_T)
  • 2012-03-11 02:00
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんばんは少子化の今、更にくる超高齢化社会が、とても不安ですそしてケアの質が求められる中の法改正による介護料の負担や時間削減等、現場は混乱です今、職業難ですが、とりあえず。なくならない仕事だからと思われてもいます。色々な仕事から流れてくる方が増えました。年令は関係なく、心のある介護ができるように、私も微力ではありますが、昨年から話を頂いていました講師の仕事を少しずつ。今年は、お手伝いさせて頂こうと思っています。私なりに大切さや、やりがいや素晴らしい仕事だと伝えていきたいです
  • 2012-03-11 02:34
  • run
  • URL
  • 編集

忠道さんがいれば、大丈夫です^^

忠道さん、こんにちは☆いつも素敵なブログをありがとうございます!

第一位が介護士さんとは、素晴らしいことですね!そしてそれを知っても「やったー、ほっといても人気の職業だぜ!」と奢ることなく、「夢のある、誰もが誇れるような職業にしていかなければならないと強く思った」とおっしゃる忠道さん、やっぱりいつも素晴らしいです。

銀木犀さんのお写真から、理想の介護士さんや職場というようなオーラが伝わってきました。
1枚目のお写真は、お茶を入れたりする場所でしょうか?^^ 清潔そうで明るくて、スタッフさんの後ろ姿からも、あったかな余裕を感じられました(私が今まで見た介護士さんは、いつも忙しそうで背中もぴりぴりしている人が多かったもので……)。

2枚目のお写真も、まるでどこかのお家のおばあさまとお孫さんの語らいを見ているような、あったかさですね。

お仕事に真剣に向き合う、夢のある職業。
介護士さんはもちろん、二位のお嫁さんも三位のケーキ屋さんもその他の職業も、みんなそうありたいものですね^^
今日も素晴らしいことを学ばせて頂きましたm(__)m
忠道さん、いつもありがとうございます。
  • 2012-03-12 12:08
  • らんらん
  • URL
  • 編集

ともちゃん早く元気な姿見せてね
大好きです
  • 2012-03-14 16:45
  • 仲間
  • URL
  • 編集

お兄さん、ともちゃんこんばんは

こんばんは☆彡
写真とってもステキですね。会話が聞こえてきそうです。高齢化が進んでるなかで、介護の仕事が1位なら、これからの日本も安心ですね。

さっきの地震大丈夫でしたか??
私の住んでる所もかなり揺れて、怖かったです。
津波注意報は解除されましたが。。
何事もなく朝になればいいです(´;ω;`)


ともちゃんへ

ともちゃんこんばんは☆

頑張り屋さんのともちゃん。。  頑張りすぎてないかな??

きっと見てくれてるかな?  と思ってお手紙します(-^〇^-)

ともちゃんにお手紙送って1年2ヶ月たちました~
1年前のお兄さんのブログを読み返したりしてるうちに、ともちゃんに会いたくなってしまいました
゚(゚´Д`゚)゚

ともちゃんに会ったこともなく、テレビでしか見たことないけどね、いつか 会えること 信じて 待ってるからね。  そして、また 温泉ツアーみたいなのやってね♥

ともちゃん  だ~~~~~いすきだよ
(*´・з・`*)チュッ♪


  • 2012-03-14 22:14
  • tomomi
  • URL
  • 編集

忠道さん、こんにちは!コメント久しぶりになりました。でも忠道さんのブログもTwitterも毎日拝見させて頂いて、人生や世の中のことについて深く考えさせられてます。
以前は日本も少子高齢化社会だったけどいつしか少子高齢社会になりましたね。少子化を食い止めるための施策はまだ考えられますが、高齢化現象はもう歯止めのきかない必然的なものなので、今こそ高齢者を支える仕事は非常に重要ですね。また、私は仕事に限らず地域コミュニティの中での近隣住民の助け合いも大切だと思います。昭和と違って、近所の人との関係が希薄化していますが、公助・共助・自助が今こそ必要だと思います。互助精神が大切だと思います。
忠道さん、朋ちゃんを大切にしてくださってありがとうございます!私がそんなことを言うのも変ですが、でも私はほんとに朋ちゃんが大好きで、朋ちゃんの幸せを願わずにはいられないです。素直で真っ直ぐで自分に正直で純粋な朋ちゃんが大好きです。日本にはシンガーが山ほどいますが、私にとって朋ちゃんは唯一無二の最高のアーティストです。朋ちゃんに代わるアーティストは地球上どこにもいないです。暖かな強い絆でつながれた下河原家は本当に素晴らしい家族だと思います。忠道さんの家族愛は特に素晴らしいです。そして忠道さんのような優しくて逞しい男性なら、良き兄としてだけでなく、良き旦那さん、良きパパになれると思います。忠道さん、これからも身体に気をつけて頑張って下さいね!応援してます
  • 2012-03-16 03:09
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

大人になったらなりたい職業

IMG_6478_convert_20120310051553.jpg

【大人になったらなりたい職業】

第1位 介護士
第2位 お嫁さん
第3位 ケーキ屋さん

10年後、ますます労働者数が減少する日本社会において、女性の社会進出は
頼みの綱になり、介護士という仕事が、夢のある、誰もが誇れるような職業に
していかなければならないと強く思った。

迫り来る超高齢者化社会において大切なのは、キュアよりもケア。

IMG_6475_convert_20120310051623.jpg

要介護高齢者と日々真剣に向き合う銀木犀職員を見て。夢のある職業へ。

コメント

日々向きあってらっしゃる写真のような介護士さん、貴重で素晴らしく、誇りだと思います。それを助けてくださる銀木犀のスタッフさんや忠道さんがいらっしゃるから介護士さんの優しく強い能力が伸びていかれるのだと思います。介護士になるきもち。優しいきもち。なんて素敵な職業かと思いました(T_T)
  • 2012-03-11 02:00
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんばんは少子化の今、更にくる超高齢化社会が、とても不安ですそしてケアの質が求められる中の法改正による介護料の負担や時間削減等、現場は混乱です今、職業難ですが、とりあえず。なくならない仕事だからと思われてもいます。色々な仕事から流れてくる方が増えました。年令は関係なく、心のある介護ができるように、私も微力ではありますが、昨年から話を頂いていました講師の仕事を少しずつ。今年は、お手伝いさせて頂こうと思っています。私なりに大切さや、やりがいや素晴らしい仕事だと伝えていきたいです
  • 2012-03-11 02:34
  • run
  • URL
  • 編集

忠道さんがいれば、大丈夫です^^

忠道さん、こんにちは☆いつも素敵なブログをありがとうございます!

第一位が介護士さんとは、素晴らしいことですね!そしてそれを知っても「やったー、ほっといても人気の職業だぜ!」と奢ることなく、「夢のある、誰もが誇れるような職業にしていかなければならないと強く思った」とおっしゃる忠道さん、やっぱりいつも素晴らしいです。

銀木犀さんのお写真から、理想の介護士さんや職場というようなオーラが伝わってきました。
1枚目のお写真は、お茶を入れたりする場所でしょうか?^^ 清潔そうで明るくて、スタッフさんの後ろ姿からも、あったかな余裕を感じられました(私が今まで見た介護士さんは、いつも忙しそうで背中もぴりぴりしている人が多かったもので……)。

2枚目のお写真も、まるでどこかのお家のおばあさまとお孫さんの語らいを見ているような、あったかさですね。

お仕事に真剣に向き合う、夢のある職業。
介護士さんはもちろん、二位のお嫁さんも三位のケーキ屋さんもその他の職業も、みんなそうありたいものですね^^
今日も素晴らしいことを学ばせて頂きましたm(__)m
忠道さん、いつもありがとうございます。
  • 2012-03-12 12:08
  • らんらん
  • URL
  • 編集

ともちゃん早く元気な姿見せてね
大好きです
  • 2012-03-14 16:45
  • 仲間
  • URL
  • 編集

お兄さん、ともちゃんこんばんは

こんばんは☆彡
写真とってもステキですね。会話が聞こえてきそうです。高齢化が進んでるなかで、介護の仕事が1位なら、これからの日本も安心ですね。

さっきの地震大丈夫でしたか??
私の住んでる所もかなり揺れて、怖かったです。
津波注意報は解除されましたが。。
何事もなく朝になればいいです(´;ω;`)


ともちゃんへ

ともちゃんこんばんは☆

頑張り屋さんのともちゃん。。  頑張りすぎてないかな??

きっと見てくれてるかな?  と思ってお手紙します(-^〇^-)

ともちゃんにお手紙送って1年2ヶ月たちました~
1年前のお兄さんのブログを読み返したりしてるうちに、ともちゃんに会いたくなってしまいました
゚(゚´Д`゚)゚

ともちゃんに会ったこともなく、テレビでしか見たことないけどね、いつか 会えること 信じて 待ってるからね。  そして、また 温泉ツアーみたいなのやってね♥

ともちゃん  だ~~~~~いすきだよ
(*´・з・`*)チュッ♪


  • 2012-03-14 22:14
  • tomomi
  • URL
  • 編集

忠道さん、こんにちは!コメント久しぶりになりました。でも忠道さんのブログもTwitterも毎日拝見させて頂いて、人生や世の中のことについて深く考えさせられてます。
以前は日本も少子高齢化社会だったけどいつしか少子高齢社会になりましたね。少子化を食い止めるための施策はまだ考えられますが、高齢化現象はもう歯止めのきかない必然的なものなので、今こそ高齢者を支える仕事は非常に重要ですね。また、私は仕事に限らず地域コミュニティの中での近隣住民の助け合いも大切だと思います。昭和と違って、近所の人との関係が希薄化していますが、公助・共助・自助が今こそ必要だと思います。互助精神が大切だと思います。
忠道さん、朋ちゃんを大切にしてくださってありがとうございます!私がそんなことを言うのも変ですが、でも私はほんとに朋ちゃんが大好きで、朋ちゃんの幸せを願わずにはいられないです。素直で真っ直ぐで自分に正直で純粋な朋ちゃんが大好きです。日本にはシンガーが山ほどいますが、私にとって朋ちゃんは唯一無二の最高のアーティストです。朋ちゃんに代わるアーティストは地球上どこにもいないです。暖かな強い絆でつながれた下河原家は本当に素晴らしい家族だと思います。忠道さんの家族愛は特に素晴らしいです。そして忠道さんのような優しくて逞しい男性なら、良き兄としてだけでなく、良き旦那さん、良きパパになれると思います。忠道さん、これからも身体に気をつけて頑張って下さいね!応援してます
  • 2012-03-16 03:09
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

