Entries

スポンサーサイト


コメント

なんていうか…自分の人生を楽しまれている方は、わかっていてもなかなかできない事をされてる感じがして、だからすごいんだって思います
人に感謝することとか…だから尊敬心や影響力がすごいのかなぁって思っちゃいました…お料理も私全く自信ないですが、好きな男性の胃袋を掴むってすごいことなんだと
ひしひしとかんじました☆笑
  • 2012-03-05 13:47
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

出逢いに偶然はないってほんとその通りですね。私は小中学校に8年剣道をやってまして、先生がよく一期一会ってことを話して下さいました。だから私も出逢いの尊さを分かってたはずなんですが、これまでたくさんの出逢いを無駄にしてしまったことがあります。大切な人との出逢いは絶対手放しては駄目ですよね!これからは毎日の出逢いを尊び、たくさんの人との出逢いを大切にしたいと思います。
  • 2012-03-16 03:26
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

「出逢いに偶然はない」

IMG_6407_convert_20120303074824.jpg

先日、日本ALS協会理事で第41回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した
ベストセラー本「逝かない身体」著者の川口有美子さんと、
日本慢性期医療協会理事で医療法人富家会理事長の富家隆樹先生とご一緒
に素敵な時間を過ごさせていただきました。

あの、肩書きだけ見るとなんだかすごく偉い人に映るのですが、まぁ実際、
とても偉い人たちなのですが、会ってみるとね、すっごく素朴で普通に優
しいお姉ちゃんとお兄ちゃんって感じなんですよ。怒られるかな。笑


逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)
(2009/12/01)
川口 有美子

商品詳細を見る


医療法人富家会HP http://www.fukekai.com/

私の人生は本当に「素晴らしき先輩方との出逢い」に恵まれていると感じ
ています。「出逢いに偶然はないの」と川口さんは言います。本当にその
通りだと思いました。
だって先日だって富家先生と川口さんとの出逢いはまったくの偶然だった
のですから。人生がそう仕組まれていたに違いありません。

特にお二人は、難病患者の支援に力を入れてらして、まんまと意気投合。
命の尊さ、尊厳死法反対活動について、熱く熱く語っておられました。
共通のお友達もたくさんいらしてね。あー、やっぱりさすがだなって。

財政破綻した町へ乗り込み、本来の地域医療のかたち、次世代につけを残
さない町づくりを実践し続ける夕張希望の杜の「ささえる医療」。
医療法人富家会の家族のようなケア「ナラティブベースメディスン」。
そして、難病を抱え、重力に抗して生き続けた母の「植物的な生」を身体
ごと肯定する川口有美子さんの考える命の尊さ・・

私にとっては、どれをとっても心ある素晴らしき先輩たちの生き様そのもの。
この人たちとの出逢いが私の高齢者住宅事業の礎となります。

これは、お金では絶対に手に入れられない尊い価値。出逢い。

村上先生、富家先生、そして川口さん。本当にありがとうございます。
俺、本当に恵まれていることに感謝しています。どう生かすか。楽しみです。

コメント

なんていうか…自分の人生を楽しまれている方は、わかっていてもなかなかできない事をされてる感じがして、だからすごいんだって思います
人に感謝することとか…だから尊敬心や影響力がすごいのかなぁって思っちゃいました…お料理も私全く自信ないですが、好きな男性の胃袋を掴むってすごいことなんだと
ひしひしとかんじました☆笑
  • 2012-03-05 13:47
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

出逢いに偶然はないってほんとその通りですね。私は小中学校に8年剣道をやってまして、先生がよく一期一会ってことを話して下さいました。だから私も出逢いの尊さを分かってたはずなんですが、これまでたくさんの出逢いを無駄にしてしまったことがあります。大切な人との出逢いは絶対手放しては駄目ですよね!これからは毎日の出逢いを尊び、たくさんの人との出逢いを大切にしたいと思います。
  • 2012-03-16 03:26
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

