Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは☆☆


気持ちよさそう…


あっというまになんでも素敵な事は試されるすばらしいお家です…ホントにびっくりします(>_<)



ケアハウスに12年以上いますが取り入れたこと、実行してない事がたくさんいっぱいあるんだと気づきました…(>_<)

心と身体が共に幸せを感じる至福の時のように感じます


手とての触れ合いも個人的に大好きです


素敵です


またblog楽しみにしています
  • 2012-02-20 11:19
  • マリ
  • URL
  • 編集

マッサージ

音楽あると違いますよね。
わたしもサロンに行くと、ヒーリングミュージックがかかっているととても癒されます。ただの部屋が極上の部屋になるんですよね(*^^*)一般に想像される高齢者住宅とはまったく違うものをつくってらっしゃるんですね☆ステキですね
  • 2012-02-20 13:29
  • ポチ
  • URL
  • 編集

私も以前友達の好意でアロマテラピーの
タッチングのボランティアに伺っていました。
擦る、撫でる、リンパに沿って優しく触れる…
その時間が利用者様と香りも時も共有出来て
色んなお話をして下さったり落ち着かれたりして
とても嬉しかったのを覚えています。上の資格は私には
難しくて取れなかったんですが今でも大切で
幸せな思い出です。
  • 2012-02-20 23:56
  • hanahana
  • URL
  • 編集

素晴らしい取り組みですね!高齢者住宅で、心のケアまで考えていらっしゃる施設は少ないので、頑張って下さい。

ただ「マッサージ」をして対価を頂戴するのであれば、国家資格を保有するマッサージ師でないと法律違反です。完全なボランティアなら、問題ないと思われますが。
ちなみに一般的な「整体」も国家資格をを持たないので、医療保険は適応外です。
お邪魔しました!
  • 2012-02-22 11:45
  • 仲間
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

高齢者住宅とアロママッサージ

IMG_6216_convert_20120220002500.jpg

今日は、友人のセラピストに銀木犀へお越し頂き、入居者の皆様へアロマ
マッサージのプレゼント。さすが現役15年のベテランセラピストです。
一人ひとりの悩みやご希望をすっと聞き出し、まるで手品のように施術を
行ってくださいました。朝から夕方まで予約でびっしり。さすがです。

必ず手を握りながらカウンセリングを行うんですよね。感心しちゃった。

IMG_6221_convert_20120220002613.jpg

便秘気味の方には、背中とおなかをゆーっくり暖めほぐすマッサージ。
慢性的な足のむくみに悩む方には、ティートゥリーの天然アロマを使い、
血流を促すマッサージ。いつまでも美しくありたい方にはフェイシャル。

アロママッサージって医療保険適用の指圧や整体とは違う、独特の空気が
流れるんですよね。オイルを使うと更に奥の方まで指が入るんですって。

入居者さんのリラックスした表情を見ているうちに心もほぐれていくよう
な気がしました。

彼女は今回、ボランティアで来てくださったのですが、とても評判が良い
ので、定期的にお越し頂けないか検討に入りました。心のケアと組み合わ
せて施術を行うと効果抜群じゃないのかな。音楽も取り入れたりしてね。

コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは☆☆


気持ちよさそう…


あっというまになんでも素敵な事は試されるすばらしいお家です…ホントにびっくりします(>_<)



ケアハウスに12年以上いますが取り入れたこと、実行してない事がたくさんいっぱいあるんだと気づきました…(>_<)

心と身体が共に幸せを感じる至福の時のように感じます


手とての触れ合いも個人的に大好きです


素敵です


またblog楽しみにしています
  • 2012-02-20 11:19
  • マリ
  • URL
  • 編集

マッサージ

音楽あると違いますよね。
わたしもサロンに行くと、ヒーリングミュージックがかかっているととても癒されます。ただの部屋が極上の部屋になるんですよね(*^^*)一般に想像される高齢者住宅とはまったく違うものをつくってらっしゃるんですね☆ステキですね
  • 2012-02-20 13:29
  • ポチ
  • URL
  • 編集

私も以前友達の好意でアロマテラピーの
タッチングのボランティアに伺っていました。
擦る、撫でる、リンパに沿って優しく触れる…
その時間が利用者様と香りも時も共有出来て
色んなお話をして下さったり落ち着かれたりして
とても嬉しかったのを覚えています。上の資格は私には
難しくて取れなかったんですが今でも大切で
幸せな思い出です。
  • 2012-02-20 23:56
  • hanahana
  • URL
  • 編集

素晴らしい取り組みですね!高齢者住宅で、心のケアまで考えていらっしゃる施設は少ないので、頑張って下さい。

ただ「マッサージ」をして対価を頂戴するのであれば、国家資格を保有するマッサージ師でないと法律違反です。完全なボランティアなら、問題ないと思われますが。
ちなみに一般的な「整体」も国家資格をを持たないので、医療保険は適応外です。
お邪魔しました!
  • 2012-02-22 11:45
  • 仲間
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

