Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さん☆毎日お疲れ様です。今日は一段と寒いから体調には気を付けて下さいね。応援しています。大阪の高槻から初コメントしてみました☆
  • 2012-02-18 06:59
  • ペットショップ店員
  • URL
  • 編集

お兄様こんばんは!お久しぶりです。お身体お代わりありませんか?お兄様が手掛ける高齢者住宅、全国規模で広めて頂きたいです(笑)必ず喜ばれる施設、そう思います。。いつか、九州へ(笑)お兄様はこだわりがとてもあるように思えますので、是非、瓦葺きの高齢者住宅を…(笑)都会の方の高齢者様はわかりませんが、田舎では、今でも瓦葺きの住宅が多々みられます。うちの父を自慢するわけではありませんが、おじいちゃんから受け継ぎ、今でもひっそりと瓦職人をしています。昔ながらの職人です。最近の新築住宅は瓦葺きが少ないですよね…。隣の県、おばあちゃんの地元ですが、父が瓦葺きのグループホームを出掛けました。ご高齢者様って、瓦葺きの住宅に親しみがあるようです。。田舎だけかもしれませんが…。お兄様のこだわりの中に、外観も一つ加えて頂きたいです。。室内、インテリア、スタッフ様、他、多々お兄様のこだわりは素晴らしいです!本当にそう思います。見ず知らずの若僧が生意気言ってすみません。 昨日、朋ちゃんの歌を思いっきり歌ったよ(笑)何度聞いても、いい歌だな~。朋ちゃん大好き☆
  • 2012-02-18 20:39
  • 涼華
  • URL
  • 編集

素敵な施設と言うより住居が増えるんですよね。
おめでとうございます。いずれは関西に。
是非是非お待ちしております。
  • 2012-02-18 22:01
  • hanahana
  • URL
  • 編集

ありがとうごじゃります。

たくさん造りたいと考えていますが、ひとつひとつ、丁寧に運営をしていきたいと思います。関西かぁ。大阪のおばちゃんは冗談のひとつも言えないと人気がとれないでしょうね。笑
  • 2012-02-18 23:35
  • 忠道
  • URL
  • 編集

是非!!大阪に♪♪♪
  • 2012-02-18 23:48
  • ゆき
  • URL
  • 編集

頑張って下さい!!

忠道さん、こんにちは! いつも前向きで素敵なブログをありがとうございます☆

忠道さんのお仕事に対する姿勢は、本当に素敵だなと、いつも思います。職種は異なっても、私は忠道さんにいつも励まされ心を磨かれている気持ちです。

新しい住宅の誕生を、陰ながら応援しております!

追伸:照明、素敵ですねー!忠道さんと設計士さんのセンスの良さを感じます^^
  • 2012-02-19 14:17
  • らんらん
  • URL
  • 編集

Only One

ひとり、ひとりの人生が
かけがえのないOnly One

その大切な時間を
心豊かに演出してくれる
Only Oneの充実空間

・・・・素敵ですね☆

  • 2012-02-21 22:32
  • 音葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

今年はふたつの高齢者住宅造ります。

IMG_5346_convert_20120216160521.jpg

直轄運営2棟目となるサービス付き高齢者向け住宅 銀木犀<市川>について
構想を練っています。

調べを進めれば進めるほど根が深く、課題が大きいこの業界。

年々膨れあがる社会保障費をどう抑えるとか、日本を支えてきた高齢者を
守るためだとか、世間体的かっこいい理由を理念にすることはやめました。

震災後、様々な被災地(今では復興地と呼んでいますが)で見た、聞いた、
非常時における命の重さ。老いた父母を連れ出しに家の中へはいった子ど
もたちが、煙にまかれ、火に、津波に襲われて亡くなった。甚大な津波の
被害を受けた気仙沼の病院では、動けない病人を必死で安全な場所に誘導
し、施設では車椅子の高齢者たちをおぶって屋上へと引き上げた。そのた
めに命を落とした職員もいると聞きます。医師や看護師、ケアワーカーは、
消防隊員や自衛隊員と同じくらい、命を賭して自分たちの職業的使命を果
たそうとした。
しかし、それでも死者・行方不明者合わせて約2万人以上のうち、65%
以上が高齢者だと報じられています。

私は、そういったたくさんの話を聞かせていただき、非常に残念である悔
しさと共に、今では日本人に生まれてきたことを心から誇りに思います。

ま、要は理屈じゃないってことです。うまく伝えられなくてごめんなさい。

IMG_5345_convert_20120216160223.jpg

鎌ヶ谷でも職員のみんなにいつも言ってることですが、「俺たちは銀木犀の
運営を通じて得る収益で食わせてもらってんだぞ」ということです。

ケアにおいて重要なのは「する側」と「される側」の信頼関係。
かたわらに寄り添うということを通じてその人を支える、こうした考え方を
日常の中でめざしていくことがこの事業で最も大切なことだと考えています。
がしかし、身体の弱者(心は決して負けていないぞ)である高齢者と毎日接
していると、どうしても上から目線で考えてしまう職員も中にはいるようで、
それではいかんぞと、いつもこうなるわけですね。他の業界から来た人間だ
からなおさら分かる。

話はそれましたが、2棟目では、新たな試みを行う予定です。
まぁ、性格上、人と同じことやっててもしょうがないでしょってことですが、
いま一番困っている問題に真っ向から立ち向かい事業としても成り立たせる。
それが、ふたつめの目標です。また、認知症の問題に関しても、真っ向から、
いや、認知症の方は真っ向からこられるとびっくりしてしまうので、側面か
ら寄り添うために、今年、神奈川県川崎市でグループホーム(2ユニット)
の運営も行うことになりました。認知症患者の数もますます増加する日本。
高齢者住宅事業を行う上で避けては通れません。認知症の方から直接学ばせ
ていただきます。三階建ての最上階を地域の皆様と一緒に学ぶことができる
研究会がひらける場所として確保しました。

写真は先日、うちの設計と選んだ照明です。かわいいでしょ?
今までとは違うやり方で、でも先人の知恵をしっかりと受け継ぎ、オンリー
ワンの住宅づくりめざしてがんばります。

コメント

忠道さん☆毎日お疲れ様です。今日は一段と寒いから体調には気を付けて下さいね。応援しています。大阪の高槻から初コメントしてみました☆
  • 2012-02-18 06:59
  • ペットショップ店員
  • URL
  • 編集

お兄様こんばんは!お久しぶりです。お身体お代わりありませんか?お兄様が手掛ける高齢者住宅、全国規模で広めて頂きたいです(笑)必ず喜ばれる施設、そう思います。。いつか、九州へ(笑)お兄様はこだわりがとてもあるように思えますので、是非、瓦葺きの高齢者住宅を…(笑)都会の方の高齢者様はわかりませんが、田舎では、今でも瓦葺きの住宅が多々みられます。うちの父を自慢するわけではありませんが、おじいちゃんから受け継ぎ、今でもひっそりと瓦職人をしています。昔ながらの職人です。最近の新築住宅は瓦葺きが少ないですよね…。隣の県、おばあちゃんの地元ですが、父が瓦葺きのグループホームを出掛けました。ご高齢者様って、瓦葺きの住宅に親しみがあるようです。。田舎だけかもしれませんが…。お兄様のこだわりの中に、外観も一つ加えて頂きたいです。。室内、インテリア、スタッフ様、他、多々お兄様のこだわりは素晴らしいです!本当にそう思います。見ず知らずの若僧が生意気言ってすみません。 昨日、朋ちゃんの歌を思いっきり歌ったよ(笑)何度聞いても、いい歌だな~。朋ちゃん大好き☆
  • 2012-02-18 20:39
  • 涼華
  • URL
  • 編集

素敵な施設と言うより住居が増えるんですよね。
おめでとうございます。いずれは関西に。
是非是非お待ちしております。
  • 2012-02-18 22:01
  • hanahana
  • URL
  • 編集

ありがとうごじゃります。

たくさん造りたいと考えていますが、ひとつひとつ、丁寧に運営をしていきたいと思います。関西かぁ。大阪のおばちゃんは冗談のひとつも言えないと人気がとれないでしょうね。笑
  • 2012-02-18 23:35
  • 忠道
  • URL
  • 編集

是非!!大阪に♪♪♪
  • 2012-02-18 23:48
  • ゆき
  • URL
  • 編集

頑張って下さい!!

忠道さん、こんにちは! いつも前向きで素敵なブログをありがとうございます☆

忠道さんのお仕事に対する姿勢は、本当に素敵だなと、いつも思います。職種は異なっても、私は忠道さんにいつも励まされ心を磨かれている気持ちです。

新しい住宅の誕生を、陰ながら応援しております!

追伸:照明、素敵ですねー!忠道さんと設計士さんのセンスの良さを感じます^^
  • 2012-02-19 14:17
  • らんらん
  • URL
  • 編集

Only One

ひとり、ひとりの人生が
かけがえのないOnly One

その大切な時間を
心豊かに演出してくれる
Only Oneの充実空間

・・・・素敵ですね☆

  • 2012-02-21 22:32
  • 音葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

