Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さんの言葉、凄くストレートで胸にひびきますm(_ _)m理解したくても不可解で、でもいずれやってくることm(_ _)m
わかっているのに今の自分は逃げてるから、現実をうけとめて生きていきたいとかんじました!
ひととひととの繋がりを、感じて、生きてがんばろうと思いましたm(_ _)mなによりいつもありがとうございます!いつか感謝の気持ちを表したいです☆
  • 2012-01-05 00:55
  • マリ
  • URL
  • 編集

こんばんは!
今日は、朝からね、人間ドックに兄弟みんなで一緒に行ってきました!!!!
ずっと人間ドックに行きたかったので、念願叶いました(笑)
正式な結果は、2週間後くらいにわかるんだけどね、取り合えず、悪性の物は何も見付からなかったです!


ふぅ~


良かった良かった。


後日、子宮とかそういう大事な事も、もう一度改めて検査に行ってきます。


やっぱね、1年海外で暮らしてたから環境の変化とかで
ね色々あると思うしね。


検査やっときましょう!!!


実はね今日は初めてバリウムとか言うものを飲みました。
あれ、不味すぎるよ…(涙)


ひどくまずい(-_-;)


バリウム飲んだ状態でね、台の上に寝ながら台がクルクルまわって検査したんだけど、本当つらかったよぉ…(涙)



まぁ、でも悪いとこ見付からなかったから安心したさ!


その後、兄弟みんなで、お蕎麦屋さんに行ってランチしてね、私はヘアサロンに行ってカラーリングしてきたさっ!


朝早かったからね、カラーリング中に何度も何度も居眠り(-.-)Zzz・・・・


カラーリング終わってねスーパーで、のぃのぃとのだめちゃんの食材を買ってお家に帰ってダッシュで、のぃのぃとのだめちゃんのご飯作ってジムに行ってました。


お正月3日間おやすみしてたから、今日は少しハードでした。汗


その後、またまた兄弟4人で集まって、もつ鍋屋さんに行ってねカラオケ行ってね


さっき帰って来ました。


今日は本当に朝からね楽しかったなぁ…


今、お布団の中で、のぃのぃとのだめちゃんと湯たんぽに癒されながらお手紙してるよ。


幸せなり。


なり。なり。


なり。なり。なり。


おやすみなさい。
ほなめり。

love朋美





  • 2012-01-05 02:13
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

AUSより、はじめまして

はじめまして
AUS在住のみきてぃーといいます
たまたま色々検索していたら
このページを知って
あぁ、おんなじように感じる人がいるんだなって思って
かきこみさせてらいました
新年から、素敵な気持ちになりました
ありがとう、頑張ろうって思えました
なんでだろ
でも・・・頑張ろう!
遠くAUSからも、色々、時々
面白く、前向きに、でも、真剣に
色々考えてます
よければ見に来てくださいね
私も、時々おじゃまします

少し遅くなりましたが…

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、明けましておめでとうございます。

忠道さん、
受賞おめでとうございます!!

“生”と“死”に関しては、
私もフッと思う時があります。“生きる”ってどういう事?
“死ぬ”ってどういう事?
人はこの世に修行する為に生まれてくるっていうけれど…
虐待などで、まだ何もわからない小さな赤ちゃんが殺されてしまったり…
ニュースでやっていると、
“この子は何を学ぶ為に生まれてきたの?まだ何も学ぶ前に殺されちゃったよ?誰かに何かを伝える為に、残す為に犠牲になってしまったの?”
って…何ともいえない気持ちになります。
災害などで亡くなってしまう方達もそうです。
“生”“死”はどのように決められるんだろう?って思う時があります。
でも、やはり頭の中は???になってしまいます。
そんな時は、
どんなに考えても答えがわからないから…
“とりあえず、後悔した事とかをなるべく繰り返さず、いま自分が出来る事を1つずつクリアして1日1日を頑張って生きよう”って思って毎日を生きています。

忠道さん、朋ちゃん、皆さんにとって、
充実した1年になりますように…。
  • 2012-01-05 12:47
  • マィポン
  • URL
  • 編集

死とは?

「死」に向かって生きているというのは、誰にとっても真実のはず。誰しも人生のゴールは、「死」なのですから。

だから、ひょっとすると「死」とはなんぞやということに答えを見つけることが人生かもしれない。

でも、「死」があるから、人生が輝いているのも事実だと思います。

河合隼雄さんが、小さい時は、「死が怖かった」というのをどこかで書いておられました。そして、心理学のテーマとしてもある意味では科学の発達によって宗教が薄い社会になって来ているけれど、科学は、「死」とはなんぞやということに答えられない。

宗教はある意味では、「死」に対する回答をする役割を担ってきた。キリスト教は、信じることによる救済を!そして、仏教は輪廻という思想をもっていた。

でも、それでは説明にならないと思っている人が多いけれど、だからこそ、死と向き合うということが大切な時代なのかもしれない。

自分の心に真摯に向き合う。魂と誠実に対話する。

そういうことが大切な時代になってきたと思う。

素敵な記事ですね!

忠通さん、こんにちは。いつもブログを楽しく拝読させて頂いております! 本当にためになる記事や温かい内容が多く、素敵な経営者さんなのだと思っております^^

そして☆時々登場して下さる朋ちゃんからのコメントが、これまた可愛くて楽しくて、「忠通通信」は「一粒で二度美味しい!」みたいな(笑)、大好きなサイトとなりました♪
下河原さんご兄妹の優しさ、あったかさに、心から感謝します。私も、そう言う気持ちで2012年をすごそうと思います☆

これからも忠通さんと朋ちゃんにたくさんの幸せと笑顔がありますように!!
頑張っているおふたりに、本当に励まされます!
  • 2012-01-05 13:59
  • ルルラン
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお兄さん皆さん今晩は。
朋ちゃん人間ドッグ受けたんだね…。バリウム不味いんだね!!味変わって飲みやすくなったって聞いてだけど不味いんだ(-o-;)…それにクルクル回されて…罰ゲームみたいだね!!
でも悪い所無く良かったですね◎
朋ちゃん私生活しっかりしてるし健康なりね◎
…自分が不安だよ…。人間ドッグいつか受けたいな…。
兄弟で仲良いですね♪1日楽しく過ごしたんだね…。
朋ちゃんの楽しいお手紙読むのホント毎回楽しみだよ♪
カラオケで何歌ったのですか?
カラーリング眠かったですか…。なんでだろうね?美容室とか行くと眠くなるんだよね?朋ちゃん髪の色変えたのですか?
明日も素敵な1日でありますように♪
ほなめりの意味待ってます☆
ほなめり♪♪♪♪

生きているなら…楽しく生きないと損してしまうから…。
常に笑顔を心がけてるよ。
子供の頃歌った♪友達百人できるかな♪今の目標です。
壁ができても負けないで頑張って生きる。
小さいアリさんだって一生懸命生きているのだから。
人間に生まれて来たからには人間として生きるなり♪

目標

後ろを振り返ってはいけない。それであなたの過去が戻ってくるわけでもないし、
他日の夢を満たしてくれるわけでもないのだから。あなたの努め、報酬、目標は、
「今、ここに」あるのだ。 

涙が出ました。
現在離婚調停中、子なし40歳、鬱病、適応障害、引きこもりで何もできなくなりました。
毎日生きている意味を考えながら後悔と未来への絶望感で動けなくなり外に出るのも怖くなってしまいました。
今は自分の感情がコントロールできませんが
過去を切り捨てて少しずつ今を考える事ができるようになりたいです。
  • 2012-01-06 01:31
  • ちょろ
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、皆さんへ

 今年もよろしくお願いします。素敵な年明けになりましたね。
あんまり調子が良くないけれど、ここに来ると、ほっとするんです。
色んな人と繋がってるってとっても大事だなって思います。

 今年もお兄さん、朋ちゃんたちご家族と皆さんにとって
素敵な1年になりますように☆
  • 2012-01-06 17:50
  • hanahana
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんこんばんは私も生きる意味をひたすら考えていた時期がありましたでも。年齢を重ねた人達が、元気にいるだけで。生きているだけで。日々勉強だと思っていたり。新しい事に取り組んでいたり。綺麗な桜を見て喜んでいる姿を見たり。傍で見て話をしているうちに死ぬ事も怖くなくなったし。生きている事がスゴい事なんだと思うように、なりました自分の最期は、わかりませんが、まあまあ楽しい人生だったかなと思えるように。一日を大切に。人や物との出会いを大切に過ごしていきたいなと思っています忠道さん答えは、きっと出ないかもしれませんでも。いつか納得できる日がくるかもしれないと思います。
  • 2012-01-06 19:22
  • run
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは♡

バリウム、、、なんか結構辛いらしいね><
前の会社の健診では私はやらなかったけど、
やった人から聞いた話しです。。
でもそれでも、体の異常が見つかるんであれば、私も今度やりたいな。っというか、人間ドック良いなぁ!私もやりたい。
どうか朋ちゃん一家の皆さんに何も異常が見つかりませんように・・・!!
やっぱり冬は鍋だよね♡
それこそ一週間に三回は鍋でもいい感じ♪♪
片付けも楽だし野菜はた~くさん摂れるしねっ^^
ところで、昨年末にカラオケ行って、朋ちゃんのI'm proud歌ったら点数がみるみる上がっていったのでビックリ&超感激したよ~~!これもひとえに朋ちゃん直々に歌い方教えて貰ったお陰です♡♡もっと歌ってうまくなりたいな。ほんとは、朋ちゃんのPV見ながら歌いたいから、もっとPVのバージョンが増えてくれたらいいのにな~って、行く度思ってるよ><

朋ちゃんからのお手紙、また待ってるねぇ♥
  • 2012-01-07 16:41
  • kana
  • URL
  • 編集

何のために生きているんだろうかは、重要なテーマですね。アルツハイマーになった方との日々、脳性麻痺の方との日々、また、僕本人が苦しんだ時期もあり、小型二輪免許をとりにいき、郵便局内勤で短期アルバイトを終了して、郵便配達の長期アルバイトに応募していて、電話連絡待ちです。何も無いかもしれないけど、本当に何も無いとは言えないです。何も無いとも言えるけど、少しの貯金がある、両親がまだ健在だし、姉も別の都市にいる。少ない友人ともメールが出来る。毎日、アイスコーヒーも飲める。今日は、近所の方と話せて、気分が明るいです。恵まれている人々からみると何も無いように見えますが、僕は、自分が世の中で一番つらいとは思っていません。毎日、アイスコーヒーが飲めるだけでも幸せです。その上、今日は、近所の方と話せた。それだけでも、今日は気分が明るい。とても苦しんだ時期があっても、今日の気分は、久しぶりに心に光がさした気分です。もう何年ぶりに、気分に光がさした。それだけでも、生きてきて、良かったと思います。今、苦しんでいる人には、今日の僕の気分は、説明しても、頭から素通りしてしまうものです。自分の心に光がさす瞬間がくれば、自然に理解してもらえる内容です。ただ、気分に光がさす瞬間がくるのを待ってみて欲しいです。そういう瞬間がくるのを待ってみて欲しいです。理屈では通じないですね。皆さんにも、良い瞬間がきてほしいです。それだけでも、生きてきて良かったと僕は思った。
  • 2012-01-07 17:20
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

忠道さん 朋ちゃん みなさん 明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします 生きて行くには 凄く悲しい~事 嬉しい事 繰り返しありますね。あんまり苦労せず 世渡り上手で 上手く乗り切れる人が どういうわけか若干稀に居ます。周りの人もやっぱり同じく思っていて 本人も実際 苦労せずに 生きて来た!とか言っちゃって(笑)そんな人が居ましたあと 困難に乗り越えられる大きな器を持っている人には これでもかーこれでもかーって災難続きの中 生きて悩みながら暮らしている人いますね もの事受け取り方、言い方一つで全く違い悩みますが やっぱり 何より 健康で平凡 普通な暮らしが一番だと 最近きがつきました皆さんもそうおもいませんか 朋ちゃん 七草粥食べた~?(*^o^*)私は 昨日の朝早くから 大家族7人に 食べさせたよ
  • 2012-01-09 15:29
  • あみる
  • URL
  • 編集

こんばんは★

お兄さん朋ちゃんこんばんは★
今日お友達とカラオケに行って朋ちゃんの歌たくさん歌いました
けど朋ちゃんみたいに声が澄んでいないので少しがっかりします(ノД`)
早く歌声きかせてね
では

後悔ってしたことないですね、反省はあるけど…


ぼく、生きてる意味も必要とされる理由もなかなかみつからないけど、

やっぱり生きてたいし、今が幸せですよ\(^^)/


人間って死ぬときにどんな人生でも 後悔と、愛と、花束持って天国にいくんですって、

後悔は自分に
愛は生きてる皆に
花束は天国で待ってる愛しい人たちに、

って僕がいま適当に考えたんですがねww


死の重みなんて到底わかんないから、僕は楽しく生きたいな
  • 2012-01-18 06:00
  • しの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

人の心に住む不可解なもの。

今夜は少し酔っています。だから最初にごめんなさい言っとくね。

人の心に住む不可解なものを追求すると、どうしても目には見えないものに突き当たる。

愛する人には全身全霊で関わる真摯さを追求する人もいる。
どうしてそんな風に生きられるんだろう。


高齢者住宅の運営を始めて、すべてにわたって快適さと美しさが感じられること、
少しも堅苦しいことのない、いながらにして家庭的に感じられるすべてのディテールとは
いったいどういうことなのだろうか。

もう治すことのできない病気にかかるとは、いったいどういうことなのか。
死ぬとはどういうことなのかをいくら理解しようとしても今の自分には到底無理だ。

様々な本や知識のある人に話を聞いても答えは見つからない。


銀木犀の92歳のおばあちゃんの話を聞くのが好きだ。前向きで、でも達観している。
どこまでも前向きな、まるで包み込んでくれるような話を聞くのが大好きだ。

答えなんて一生見つからないんだよ。だから人生は面白い。
そう教えてくれてる気がするんだ。忘れかけていた感覚を思い出させてくれるんだよ。


後ろを振り返ってはいけない。それであなたの過去が戻ってくるわけでもないし、
他日の夢を満たしてくれるわけでもないのだから。あなたの努め、報酬、目標は、
「今、ここに」あるのだ。
 

ダグ・ハマーショルド「メイキングス」

コメント

忠道さんの言葉、凄くストレートで胸にひびきますm(_ _)m理解したくても不可解で、でもいずれやってくることm(_ _)m
わかっているのに今の自分は逃げてるから、現実をうけとめて生きていきたいとかんじました!
ひととひととの繋がりを、感じて、生きてがんばろうと思いましたm(_ _)mなによりいつもありがとうございます!いつか感謝の気持ちを表したいです☆
  • 2012-01-05 00:55
  • マリ
  • URL
  • 編集

こんばんは!
今日は、朝からね、人間ドックに兄弟みんなで一緒に行ってきました!!!!
ずっと人間ドックに行きたかったので、念願叶いました(笑)
正式な結果は、2週間後くらいにわかるんだけどね、取り合えず、悪性の物は何も見付からなかったです!


ふぅ~


良かった良かった。


後日、子宮とかそういう大事な事も、もう一度改めて検査に行ってきます。


やっぱね、1年海外で暮らしてたから環境の変化とかで
ね色々あると思うしね。


検査やっときましょう!!!


実はね今日は初めてバリウムとか言うものを飲みました。
あれ、不味すぎるよ…(涙)


ひどくまずい(-_-;)


バリウム飲んだ状態でね、台の上に寝ながら台がクルクルまわって検査したんだけど、本当つらかったよぉ…(涙)



まぁ、でも悪いとこ見付からなかったから安心したさ!


その後、兄弟みんなで、お蕎麦屋さんに行ってランチしてね、私はヘアサロンに行ってカラーリングしてきたさっ!


朝早かったからね、カラーリング中に何度も何度も居眠り(-.-)Zzz・・・・


カラーリング終わってねスーパーで、のぃのぃとのだめちゃんの食材を買ってお家に帰ってダッシュで、のぃのぃとのだめちゃんのご飯作ってジムに行ってました。


お正月3日間おやすみしてたから、今日は少しハードでした。汗


その後、またまた兄弟4人で集まって、もつ鍋屋さんに行ってねカラオケ行ってね


さっき帰って来ました。


今日は本当に朝からね楽しかったなぁ…


今、お布団の中で、のぃのぃとのだめちゃんと湯たんぽに癒されながらお手紙してるよ。


幸せなり。


なり。なり。


なり。なり。なり。


おやすみなさい。
ほなめり。

love朋美





  • 2012-01-05 02:13
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

AUSより、はじめまして

はじめまして
AUS在住のみきてぃーといいます
たまたま色々検索していたら
このページを知って
あぁ、おんなじように感じる人がいるんだなって思って
かきこみさせてらいました
新年から、素敵な気持ちになりました
ありがとう、頑張ろうって思えました
なんでだろ
でも・・・頑張ろう!
遠くAUSからも、色々、時々
面白く、前向きに、でも、真剣に
色々考えてます
よければ見に来てくださいね
私も、時々おじゃまします

少し遅くなりましたが…

忠道さん、朋ちゃん、皆さん、明けましておめでとうございます。

忠道さん、
受賞おめでとうございます!!

“生”と“死”に関しては、
私もフッと思う時があります。“生きる”ってどういう事?
“死ぬ”ってどういう事?
人はこの世に修行する為に生まれてくるっていうけれど…
虐待などで、まだ何もわからない小さな赤ちゃんが殺されてしまったり…
ニュースでやっていると、
“この子は何を学ぶ為に生まれてきたの?まだ何も学ぶ前に殺されちゃったよ?誰かに何かを伝える為に、残す為に犠牲になってしまったの?”
って…何ともいえない気持ちになります。
災害などで亡くなってしまう方達もそうです。
“生”“死”はどのように決められるんだろう?って思う時があります。
でも、やはり頭の中は???になってしまいます。
そんな時は、
どんなに考えても答えがわからないから…
“とりあえず、後悔した事とかをなるべく繰り返さず、いま自分が出来る事を1つずつクリアして1日1日を頑張って生きよう”って思って毎日を生きています。

忠道さん、朋ちゃん、皆さんにとって、
充実した1年になりますように…。
  • 2012-01-05 12:47
  • マィポン
  • URL
  • 編集

死とは?

「死」に向かって生きているというのは、誰にとっても真実のはず。誰しも人生のゴールは、「死」なのですから。

だから、ひょっとすると「死」とはなんぞやということに答えを見つけることが人生かもしれない。

でも、「死」があるから、人生が輝いているのも事実だと思います。

河合隼雄さんが、小さい時は、「死が怖かった」というのをどこかで書いておられました。そして、心理学のテーマとしてもある意味では科学の発達によって宗教が薄い社会になって来ているけれど、科学は、「死」とはなんぞやということに答えられない。

宗教はある意味では、「死」に対する回答をする役割を担ってきた。キリスト教は、信じることによる救済を!そして、仏教は輪廻という思想をもっていた。

でも、それでは説明にならないと思っている人が多いけれど、だからこそ、死と向き合うということが大切な時代なのかもしれない。

自分の心に真摯に向き合う。魂と誠実に対話する。

そういうことが大切な時代になってきたと思う。

素敵な記事ですね!

忠通さん、こんにちは。いつもブログを楽しく拝読させて頂いております! 本当にためになる記事や温かい内容が多く、素敵な経営者さんなのだと思っております^^

そして☆時々登場して下さる朋ちゃんからのコメントが、これまた可愛くて楽しくて、「忠通通信」は「一粒で二度美味しい!」みたいな(笑)、大好きなサイトとなりました♪
下河原さんご兄妹の優しさ、あったかさに、心から感謝します。私も、そう言う気持ちで2012年をすごそうと思います☆

これからも忠通さんと朋ちゃんにたくさんの幸せと笑顔がありますように!!
頑張っているおふたりに、本当に励まされます!
  • 2012-01-05 13:59
  • ルルラン
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお兄さん皆さん今晩は。
朋ちゃん人間ドッグ受けたんだね…。バリウム不味いんだね!!味変わって飲みやすくなったって聞いてだけど不味いんだ(-o-;)…それにクルクル回されて…罰ゲームみたいだね!!
でも悪い所無く良かったですね◎
朋ちゃん私生活しっかりしてるし健康なりね◎
…自分が不安だよ…。人間ドッグいつか受けたいな…。
兄弟で仲良いですね♪1日楽しく過ごしたんだね…。
朋ちゃんの楽しいお手紙読むのホント毎回楽しみだよ♪
カラオケで何歌ったのですか?
カラーリング眠かったですか…。なんでだろうね?美容室とか行くと眠くなるんだよね?朋ちゃん髪の色変えたのですか?
明日も素敵な1日でありますように♪
ほなめりの意味待ってます☆
ほなめり♪♪♪♪

生きているなら…楽しく生きないと損してしまうから…。
常に笑顔を心がけてるよ。
子供の頃歌った♪友達百人できるかな♪今の目標です。
壁ができても負けないで頑張って生きる。
小さいアリさんだって一生懸命生きているのだから。
人間に生まれて来たからには人間として生きるなり♪

目標

後ろを振り返ってはいけない。それであなたの過去が戻ってくるわけでもないし、
他日の夢を満たしてくれるわけでもないのだから。あなたの努め、報酬、目標は、
「今、ここに」あるのだ。 

涙が出ました。
現在離婚調停中、子なし40歳、鬱病、適応障害、引きこもりで何もできなくなりました。
毎日生きている意味を考えながら後悔と未来への絶望感で動けなくなり外に出るのも怖くなってしまいました。
今は自分の感情がコントロールできませんが
過去を切り捨てて少しずつ今を考える事ができるようになりたいです。
  • 2012-01-06 01:31
  • ちょろ
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、皆さんへ

 今年もよろしくお願いします。素敵な年明けになりましたね。
あんまり調子が良くないけれど、ここに来ると、ほっとするんです。
色んな人と繋がってるってとっても大事だなって思います。

 今年もお兄さん、朋ちゃんたちご家族と皆さんにとって
素敵な1年になりますように☆
  • 2012-01-06 17:50
  • hanahana
  • URL
  • 編集

忠道さん朋ちゃんこんばんは私も生きる意味をひたすら考えていた時期がありましたでも。年齢を重ねた人達が、元気にいるだけで。生きているだけで。日々勉強だと思っていたり。新しい事に取り組んでいたり。綺麗な桜を見て喜んでいる姿を見たり。傍で見て話をしているうちに死ぬ事も怖くなくなったし。生きている事がスゴい事なんだと思うように、なりました自分の最期は、わかりませんが、まあまあ楽しい人生だったかなと思えるように。一日を大切に。人や物との出会いを大切に過ごしていきたいなと思っています忠道さん答えは、きっと出ないかもしれませんでも。いつか納得できる日がくるかもしれないと思います。
  • 2012-01-06 19:22
  • run
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは♡

バリウム、、、なんか結構辛いらしいね><
前の会社の健診では私はやらなかったけど、
やった人から聞いた話しです。。
でもそれでも、体の異常が見つかるんであれば、私も今度やりたいな。っというか、人間ドック良いなぁ!私もやりたい。
どうか朋ちゃん一家の皆さんに何も異常が見つかりませんように・・・!!
やっぱり冬は鍋だよね♡
それこそ一週間に三回は鍋でもいい感じ♪♪
片付けも楽だし野菜はた~くさん摂れるしねっ^^
ところで、昨年末にカラオケ行って、朋ちゃんのI'm proud歌ったら点数がみるみる上がっていったのでビックリ&超感激したよ~~!これもひとえに朋ちゃん直々に歌い方教えて貰ったお陰です♡♡もっと歌ってうまくなりたいな。ほんとは、朋ちゃんのPV見ながら歌いたいから、もっとPVのバージョンが増えてくれたらいいのにな~って、行く度思ってるよ><

朋ちゃんからのお手紙、また待ってるねぇ♥
  • 2012-01-07 16:41
  • kana
  • URL
  • 編集

何のために生きているんだろうかは、重要なテーマですね。アルツハイマーになった方との日々、脳性麻痺の方との日々、また、僕本人が苦しんだ時期もあり、小型二輪免許をとりにいき、郵便局内勤で短期アルバイトを終了して、郵便配達の長期アルバイトに応募していて、電話連絡待ちです。何も無いかもしれないけど、本当に何も無いとは言えないです。何も無いとも言えるけど、少しの貯金がある、両親がまだ健在だし、姉も別の都市にいる。少ない友人ともメールが出来る。毎日、アイスコーヒーも飲める。今日は、近所の方と話せて、気分が明るいです。恵まれている人々からみると何も無いように見えますが、僕は、自分が世の中で一番つらいとは思っていません。毎日、アイスコーヒーが飲めるだけでも幸せです。その上、今日は、近所の方と話せた。それだけでも、今日は気分が明るい。とても苦しんだ時期があっても、今日の気分は、久しぶりに心に光がさした気分です。もう何年ぶりに、気分に光がさした。それだけでも、生きてきて、良かったと思います。今、苦しんでいる人には、今日の僕の気分は、説明しても、頭から素通りしてしまうものです。自分の心に光がさす瞬間がくれば、自然に理解してもらえる内容です。ただ、気分に光がさす瞬間がくるのを待ってみて欲しいです。そういう瞬間がくるのを待ってみて欲しいです。理屈では通じないですね。皆さんにも、良い瞬間がきてほしいです。それだけでも、生きてきて良かったと僕は思った。
  • 2012-01-07 17:20
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

忠道さん 朋ちゃん みなさん 明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします 生きて行くには 凄く悲しい~事 嬉しい事 繰り返しありますね。あんまり苦労せず 世渡り上手で 上手く乗り切れる人が どういうわけか若干稀に居ます。周りの人もやっぱり同じく思っていて 本人も実際 苦労せずに 生きて来た!とか言っちゃって(笑)そんな人が居ましたあと 困難に乗り越えられる大きな器を持っている人には これでもかーこれでもかーって災難続きの中 生きて悩みながら暮らしている人いますね もの事受け取り方、言い方一つで全く違い悩みますが やっぱり 何より 健康で平凡 普通な暮らしが一番だと 最近きがつきました皆さんもそうおもいませんか 朋ちゃん 七草粥食べた~?(*^o^*)私は 昨日の朝早くから 大家族7人に 食べさせたよ
  • 2012-01-09 15:29
  • あみる
  • URL
  • 編集

こんばんは★

お兄さん朋ちゃんこんばんは★
今日お友達とカラオケに行って朋ちゃんの歌たくさん歌いました
けど朋ちゃんみたいに声が澄んでいないので少しがっかりします(ノД`)
早く歌声きかせてね
では

後悔ってしたことないですね、反省はあるけど…


ぼく、生きてる意味も必要とされる理由もなかなかみつからないけど、

やっぱり生きてたいし、今が幸せですよ\(^^)/


人間って死ぬときにどんな人生でも 後悔と、愛と、花束持って天国にいくんですって、

後悔は自分に
愛は生きてる皆に
花束は天国で待ってる愛しい人たちに、

って僕がいま適当に考えたんですがねww


死の重みなんて到底わかんないから、僕は楽しく生きたいな
  • 2012-01-18 06:00
  • しの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

