Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さんこんばんは(^-^*)/

銀木犀の素敵なお正月を見せていただいて凄く嬉しいです

お正月の祝い酒を皆で飲めるなんてなんて素敵なんでしょう☆(*^o^*)

忠道さんの発想とか行動がホントに素敵でいつも感動してますありがとうございます☆

ナラティブカンファレンスってホントに初めて聞きましたが素晴らしいと思います☆わたしも研修とかでナラティブアプローチとかお勉強させていただいてましたが実際に行動をおこすことではじめてプラスになると改めてかんじましたm(_ _)m知識だけでは0ゼロと一緒で


これからまたイロイロ体験談報告お待ちしています☆

ほなめり朋ちゃん大好きです!!!
  • 2012-01-04 01:41
  • マリ
  • URL
  • 編集

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年も素敵なブログを拝見したいと思います。

今年は、自己(自分の心の中心、魂)と真摯に向き合い、誠実であろうと思います。

よろしくお願いします。
  • 2012-01-05 13:12
  • しげお
  • URL
  • 編集

明けましておめでとうございます。

忠道さん朋ちゃん皆さんあけましておめでとうございます。
年末年始、両親の田舎暮らし先に帰省していて、老後の話、家族のこれからについて会議しました。参考にと買っていった高齢者ホーム特集の雑誌を読んで、高齢者専用賃貸住宅がどのようなところなのか、初めて詳しく知りました。そして、銀木犀さんの運営の素敵さ丁寧さ優しさを改めて感じました。これからの世の中にとってとても大切な事業です。応援しています!
  • 2012-01-07 22:26
  • のりこ
  • URL
  • 編集

ありがとうございます!

マリさん、しげおさん、 のりこさん
コメントありがとうございます!
真剣にコメントをくださる皆様にいつも感謝しております。
高齢者住宅の運営は、本当に奥が深くて毎日とても勉強に
なります。これからも様々な挑戦を行います。
どうぞこれからもご贔屓にお願い致します。頑張ります!

  • 2012-01-07 22:42
  • 忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

2012 あけましておめでとうございます!!

IMG_5693_convert_20120103214222.jpg

あけましておめでとうございます。
さぁ、始まりました2012年!皆様におかれましても様々な思いを持ち、望む新年と
存じますが、私も最高のスタートを切る事ができました。

正月は自ら運営にあたるサービス付き高齢者向け住宅「銀木犀」において、入居者の
皆様と気仙沼のちょうさんから頂いた日本酒で乾杯してきました。高齢者住宅では
運営側のリスクによって禁止されているところも多いと聞きますが、うちは関係あり
ませんよ。だって、自宅にいた時は、正月に酒を呑むって普通でしょ?なんで施設に
入るとだめなんですか?みんな喜んでましたよ~。「いいの~?」なんて逆に気を使
われちゃってね(笑)

IMG_5722_convert_20120103213914.jpg

今日、新年のご挨拶に訪問した医療法人の理事長先生にとても貴重なヒントを頂き、
さっそく銀木犀へ行き、実践の打ち合わせをしてまいりました。

人生の物語を静かに聞く「ナラティブカンファレンス」を始める事が決まりました。
ナラティブとは「人生の物語」のこと。
銀木犀で働く全職員が入居者一人ひとりの人生の物語を共有する事で、それぞれの
人生 “ひと” に合わせたケアを行うことを目標にしています。もちろん病歴に基づい
た予防医学の実施や生活改善策の検討も行い、わざわざ病院に通わなくても住む住
環境づくりも大きな目的です。

帰りがけにね、入居者が家族に電話したいからと、うちの職員が付き添っていた一部
始終を見ていて思いました。高齢者住宅にはいたるところで“助け合いの場”がある。
なかなかないよ、こんな仕事は。素敵な事業に巡り会えて本当に良かったなぁって、
つくづく感じました。

よし。今年も頑張ろう。みんな、よろしく頼むな!
どうぞ本年も応援をよろしくお願い致します!今年はいろいろ楽しくなるぞー!!!

コメント

忠道さん、朋ちゃん、皆さんこんばんは(^-^*)/

銀木犀の素敵なお正月を見せていただいて凄く嬉しいです

お正月の祝い酒を皆で飲めるなんてなんて素敵なんでしょう☆(*^o^*)

忠道さんの発想とか行動がホントに素敵でいつも感動してますありがとうございます☆

ナラティブカンファレンスってホントに初めて聞きましたが素晴らしいと思います☆わたしも研修とかでナラティブアプローチとかお勉強させていただいてましたが実際に行動をおこすことではじめてプラスになると改めてかんじましたm(_ _)m知識だけでは0ゼロと一緒で


これからまたイロイロ体験談報告お待ちしています☆

ほなめり朋ちゃん大好きです!!!
  • 2012-01-04 01:41
  • マリ
  • URL
  • 編集

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年も素敵なブログを拝見したいと思います。

今年は、自己(自分の心の中心、魂)と真摯に向き合い、誠実であろうと思います。

よろしくお願いします。
  • 2012-01-05 13:12
  • しげお
  • URL
  • 編集

明けましておめでとうございます。

忠道さん朋ちゃん皆さんあけましておめでとうございます。
年末年始、両親の田舎暮らし先に帰省していて、老後の話、家族のこれからについて会議しました。参考にと買っていった高齢者ホーム特集の雑誌を読んで、高齢者専用賃貸住宅がどのようなところなのか、初めて詳しく知りました。そして、銀木犀さんの運営の素敵さ丁寧さ優しさを改めて感じました。これからの世の中にとってとても大切な事業です。応援しています!
  • 2012-01-07 22:26
  • のりこ
  • URL
  • 編集

ありがとうございます!

マリさん、しげおさん、 のりこさん
コメントありがとうございます!
真剣にコメントをくださる皆様にいつも感謝しております。
高齢者住宅の運営は、本当に奥が深くて毎日とても勉強に
なります。これからも様々な挑戦を行います。
どうぞこれからもご贔屓にお願い致します。頑張ります!

  • 2012-01-07 22:42
  • 忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

