FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨

20090130101319


今日は雨。土日も雨らしいですね。

今日はこれから商社へ今期の業績報告です。
決して納得のいく結果ではありませんが、この大不況の最中、スタッフの皆は本当によくがんばりました。でも、まだまだやれるはず。

社内監理システムに課題があり、仕事量の少なさに問題があり、そして何より私自身のスタッフに対する愛情(具体的な行動)が足らなかった。自らの力不足を素直に認め、来期に挑みます。

当社は1月末が決算〆なので、2月から新年度。
いよいよ来週から第9期が始まります。

目標も決めました。今期売り上げの200%越えを目指します。
そして、今年最も大切だといえることは、与えていただいたひとつひとつの仕事を丁寧に造り上げていく事。

スタッフ一人ひとり全員が『有意注意』で些細な事柄を見逃すことなく、見定め、疑問を持ち、具体的な意見を遠慮なく自分の意思で述べ合う。
部門が違うから俺は関係ない ではなくて、管轄以外の仕事をまるで自分の仕事のように考え意見をぶつけること。そしてぶつけられたら本気で応えること。
これが今のシルバーウッドにおける本当の助け合いだと信じています。そこを乗り越えないと真の信頼関係は築けないのだと思います。

だから今年はかっこつけた遠慮は禁止です。無関心はもっと禁止です。
とことんぶつけ合って、たとえ言葉が過ぎて心が傷ついたとしても、必ず修復のパッチを私が貼りますから。だから安心して突き進んでほしい。

やるだけです。
とにかくやるだけです。自ら進んで道を切り拓きます。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。