Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは!
レオネッティ法って初めて聞きました。尊厳死って深く考えさせられる問題ですよね。本人の意思に沿った最期を迎えさせてあげるのか、それともやはりまだある命を…っていう反対意見もありますし。私自身としては尊厳死を尊重してもいいのかな、と思います。5年前最愛の祖父を肺癌で亡くしました。本当に痛みに苦しみ、楽になりたいと必死に訴えてました。私はその姿を見て、祖父に少しでも長く生きて欲しいと願う反面、こんなに痛みにうなされ祖父がつらい思いをするなら、いっそのこと祖父が望むようにさせてあげたいと思いました。尊厳死はくっきり意見が分かれる問題ですが、考慮すべき重要な問題だと思います。
朋ちゃん、コロッケさんとコラボした「ありがとう!」って曲、ほんとイイ曲ですね。朋ちゃん、歌上手いなあって改めて感じます!朋ちゃんのような素晴らしいアーティストに出会えて本当に良かったです。今後もずっと朋ちゃんのファンとして、応援してます!朋ちゃん、ありがとう!大好きです!
  • 2011-12-11 00:34
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

日本版レオネッティ法制定の動き

いよいよ始まった。
いやしかし、タイミングがフランスでレオネッティ法を学んできた今この時であるから不思議だ。

尊厳死、法制化の動き 延命回避の医師免責 議連が骨子
http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY201112080252.html

レポートまとめます。とても難しい問題です。患者やその家族は大きな責任を持つ事になる。
そして、逆に医師もとても大きなモラルと説明スキルが求められる。国民ひとりひとりが参加する
議論に発展させる動きが必要だと思う。一部の人間たちだけに作らせても正しく機能しなければ
それこそ絵に描いた餅だ。いまこそ命、尊厳死とは何か?という議論を具体的ケースを題材に
してみんなで考え意見交換を活発化させるべきとき。

コメント

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは!
レオネッティ法って初めて聞きました。尊厳死って深く考えさせられる問題ですよね。本人の意思に沿った最期を迎えさせてあげるのか、それともやはりまだある命を…っていう反対意見もありますし。私自身としては尊厳死を尊重してもいいのかな、と思います。5年前最愛の祖父を肺癌で亡くしました。本当に痛みに苦しみ、楽になりたいと必死に訴えてました。私はその姿を見て、祖父に少しでも長く生きて欲しいと願う反面、こんなに痛みにうなされ祖父がつらい思いをするなら、いっそのこと祖父が望むようにさせてあげたいと思いました。尊厳死はくっきり意見が分かれる問題ですが、考慮すべき重要な問題だと思います。
朋ちゃん、コロッケさんとコラボした「ありがとう!」って曲、ほんとイイ曲ですね。朋ちゃん、歌上手いなあって改めて感じます!朋ちゃんのような素晴らしいアーティストに出会えて本当に良かったです。今後もずっと朋ちゃんのファンとして、応援してます!朋ちゃん、ありがとう!大好きです!
  • 2011-12-11 00:34
  • MAKI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

