Entries

スポンサーサイト


コメント

お疲れ様です私も気がついたら、医療福祉業界に12年です。キツい、汚ない、安いと言われてきた業界ですが。真面目にコツコツと素直に利用者や家族と向き合うと。自分自身への感謝の言葉のご褒美に返ってきます。働く環境は、とても大切せっかくこの業界に来てくれた若い力やヤル気を失わせないように、自分の立場でサポートしています利用者や関わる人達の心配をするあまり、動きすぎてしまい自分自身がクタクタになってしまうのが、私のいけない所ですですが、だからこそ。皆に信頼してもらえる事に繋がるので、難しい所ですが。まだまだ勉強する事も多いですが、今の自分にできる最大限の知識を分けていければと思っています。そして、私自身ケアマネとして今後、どうしていくのかも考えています
  • 2011-10-27 11:57
  • run
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、みなさんこんにちは☆

しんどくても頑張ってる人たちの笑顔って素敵ですね!
相手が笑顔だとこちらも自然と笑顔になりますね。
一番上の姉がヘルパー二級を今年取ったみたいで、
いつから働くのやら・・。ちなみに姉は看護士です。今は育児中ですが。。医療現場がどういうものか知ってるので、きっとどこへ行ってもうまくやるんだろうなぁ。

朋ちゃん☆
そんな、一回や二回マック食べたからって大丈夫だよ~~( ゚∀゚)
だって朋ちゃん、毎日毎日自分の体の為、頑張ってるじゃん!!
私は朋ちゃんほど頑張れていないので、見習いたいくらいだよ。
今夜はマックかな・・・3~4ヶ月ぶりの^^
朋ちゃんのお顔がちっちゃくなる事を願ってま~す!
って、ただでさえ美人で小さいだろうに、これ以上ちっちゃくしてどうするのさあぁぁ~~笑
  • 2011-10-27 15:44
  • kana
  • URL
  • 編集

お兄さん・朋ちゃん・皆さんへ
 私はめっちゃ新米ですが…まだヘルパーになって1ヶ月経ってません。そんな私が伺うようになって
いっぱい緊張も不安もあるけれど、利用者様が笑って下さる・話して下さる…それで私は頑張れるって
思います。上司の方にはもちろん欝だとは話していません。ただこの前階段の下りが苦手なんです。(私は
交通事故の後遺症もあって腰のヘルニアを患っていて特に治療はしていないんですけれど)その時に
ヘルニアの話をする事が出来ました。無理をせずに、少しずつ伸ばして下さる上司なので本当にありがたいなと
思っています。まだまだだらけの私を育てて下さる方を嬉しく思います。いずれ非常勤のヘルパーにという
お話までいただく事が出来ました。私には祖父母はいないので、利用者様を祖父母だと思って大切に
接したいとただただ思っています。これからも色々
あるとは思います。学んでいた事とは違う事ももう
出てきていますから。
でも人が好き、お年を召した方が好きな事に変わりはないので、少しずつでも続けて行けるように
頑張りたいと思います。
この写真を見て笑顔で仕事をしたいと思いました。
口角は上げてテンションも上げて仕事に向かうようには
していますけれども…素敵な写真をありがとうございます。明日から又頑張ります。
  • 2011-10-27 19:47
  • hanahana
  • URL
  • 編集

ともちゃんへ

こんばんは~、今日はどんな風に過ごしましたか?マックまたいってきたかな

最近、ダイエットサボり気味… なんとかしなきゃまたリバウンドなんて嫌だな

今日はねお仕事疲れたよ~、グビッと飲んだ後ベッドからお手紙書いてます
もうすぐハロウィンだね。ランタン作って飾るの楽しいよ。ともちゃんもやってみて


ともちゃんだ~~~いす~~~き
  • 2011-10-27 22:25
  • tomomi
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんばんは!私は、2ヶ所の事業所で働きました。独身の間に、働いていた所が、いわゆる、他事業所から断られ、困難事例の方ばかりでした。立ち上げて間もない事業所でしたので、来る仕事は何でも引き受けてきました。だからですかね、結婚してから勤めていた事業所は、何だか平凡でした。私はヘルパーでしたので、今から数十年前の賃金も安かったですし、働く人も少なかったですね。しょっちゅう、ハローワークさんに出向き、求人手続きをする担当でした(笑)そうそう、月末月始は事務系が忙しいんですよね(笑)残業でした(笑)朝は6時の訪問から、夜は22時のオムツ交換。だけど、やりがいはありましたよ!スタッフはみなさん、私より年上だし、お姉ちゃん、お母さん、世代ですかね。。ただ、みんな仲良しだったし、楽しく仕事できてた。ただ、責任者と会わなかった。みんな、その人と会わず、去ってしまったよ!見届けるかのように、私が妊娠しました。これは使えないと思ったのか、お払い箱になってしまった。仲間、利用者様には、感謝してます!会社が嫌い、社長が嫌い、常務が嫌い、責任者が嫌い。当時まだ浅い会社でした。九州に、数支店ありますが、その従業員の中で、妊娠したのは、私が初めてだったようで…。辞める時に言いましたね。これから、若い世代の人達が妊娠、出産、育児をする時がくるでしょう。もっと理解のある職場にならなければ、若い世代は育たないでしょうってね。数年後、責任者から、人が足りないから、戻らないかと言われましたが、私を認めてくれた、後の職場に復帰してたので、お断りしました。狭い町なので、私がそこで働いているのを聞いたらしく、取り戻そうとしたらしいですが、戻るわけないですよね~。銀木犀さんなら、大丈夫ですね!スタッフさんも、ご入居者様 も、きっと安心です!だって、お兄さんがいますから☆いいな~。私も銀木犀さんで働きたーい!まぁ今は、家族が増え、新しい事をしたいと思い、介護とはほど遠い、仕事を営んでますが、どの仕事も基本は同じです! 楽しい、尚且つやりがいのある職場にしたいです!お客様は見てますものね…。あ~長々とすみませーん!さぁて一つ前に戻って、朋ちゃんにお手軽書くよ(笑)お兄さん、、読んでくれた皆様、長々とごめんなさい!
  • 2011-10-27 23:22
  • 涼華
  • URL
  • 編集

追伸→誤字多く、すみません…。お兄さん、皆様、1日お疲れ様でした。ゆっくりと休んで下さい☆
  • 2011-10-27 23:27
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄様の、お仕事に対する姿勢に、感銘を受けます。
銀木犀で働かれる職員さんたちは、幸せだと思います☆

私も介護の仕事を今年から始めまして、まだ半年目の新人ですが、やはり職場の人間関係は大切だと思っております。
職場の人間関係がいいと、施設内も楽しい雰囲気になりますし、利用者さんにとっても過ごしやすい環境になると思います☆

私の場合、今の職場の今のフロアの人間関係が比較的いいので、毎日笑顔で過ごしてます☆
やっぱ職場の人間関係って大切だなぁと改めて実感しております。

また、「誰かを守る」という仕事に就いている為、
「誰かを守るためには、自分が元気じゃないといけないんだ。その為にも、自分を大事にしよう」
という思いが自分の中に生まれ、前よりも自分を大事にするようになりました。

介護職に就いて、日々色んな発見をしております。
誰かを大切にする事、自分を大切にする事。
自分の中でも色々学ばせて頂いております。
今では、昔の私からは想像もつかなかったほど、毎日楽しく生活しております☆

介護職、大変ではあるけれど、やりがいのある仕事だと思っております☆

読んでいて、改めて、また明日から仕事頑張ろう、と思いました。
どうもありがとうございました☆
  • 2011-10-28 21:53
  • もも☆
  • URL
  • 編集

世田谷,目黒,渋谷,港区,出張パーソナルトレーナー,株式会社a-crunch

わたくしも介護には非常に興味があり今日煮深く読ませていただきました

今後も参考にさせて頂きます!

  • 2011-10-31 17:05
  • 世田谷,目黒,渋谷,港区,出張パーソナルトレーナー,株式会社a-crunch
  • URL
  • 編集

いいですね

写真はどなたが撮られたのでしょうか?みなさんの表情からあったかい雰囲気があふれていて、自分も見習わないとと思いました。
みんなが笑顔になれる職場っていいですね~♪
癒されました。ありがとうございました。
  • 2011-11-02 20:41
  • ニャンコリー
  • URL
  • 編集

はじめまして
妹さんお元気になられ
本当に良かったですね。
家族のきずなは何にも代えがたいと
感じました。

素敵なお仕事ですね。でもそれは
大変でもあると思います。
ブログを拝見させていただき
素敵な所なんだろうな~っと
感じました。
私の母が先月病院で亡くなりました。
本当にこれでよかったのか?と
色々考えてしまいます。
本人も家族も本当に幸せだったと
心から思える
そんな場所がないのだろうか・・・?
っと母が亡くなり強く思うようになりました。
元気なうちはわかりませんよね。
忠道さんのような想いを持たれている方が
増えればいいなと思います。
これからもがんばって前進してください。

  • 2011-11-05 14:56
  • かちかち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

離職なんてさせない<銀木犀職員のモチベーション>

DSC_7328_convert_20111027095352.jpg

銀木犀の職場の雰囲気がとても良いとお褒めのお言葉をいただくことが多くなりました。
ご入居者様からもご家族様からも「みんな本当にやさしく接してくれる」そうおっしゃってくれるのです。

DSC_7325_convert_20111027100548.jpg

介護の業界は離職率が高いと言われているのですが、原因はやはり人間関係にあるといいます。
銀木犀ではご家族の都合又は健康上の都合以外、人間関係で退職なさった方はまだひとりもいない。まぁ、
オープンして三ヶ月なので、これからが本当の勝負だと思っていますが、私が最も力を入れていること、
それは職場の雰囲気つくりなんです。

DSC_7318_convert_20111027094033.jpg

サービス付き高齢者向け住宅は、もちろんご入居者様、ご家族様のためにあるのですが私は同等レベルで
「働く職員のため」にあるという認識をしています。それは、働く職員が幸せでなければご入居者様の幸せ
を実現させることは不可能であると考えているからです。

DSC_7315_convert_20111027095536.jpg

たとえば銀木犀のサービス提供責任者は、介護スタッフの誰よりも多く動きます。決して座って指示なんて
しない。自ら動いて、自ら教育にあたる。夜勤だろうが早番だろうが、ターミナルの方の痰の吸引だって、
誰よりも強い責任感を持って取り組みます。そんな現場のトップだからこそ、スタッフのみんなが頑張れる。

私はいつもみんなに言っています。お給料安いよね、その割には大変な仕事だよねって。
そうするとみんなそうだ!そうだ!と言います(笑)じゃあどうすればいいと思う?って聞くんですね。
するとみんなこう応えるようになってきました。

「自分たちで変えていこう」

そのためにはどうすればいいのか。どうやったら自分たちの処遇が改善されるのか。
始まったばかりのサービス付き高齢者向け住宅で利益を確保するために現場はどう動けばいいのか。
既存の考え方にとらわれずに、じゃあこういうサービスを始めたらどうだろう?じゃあ他の施設で
断られる方の受け入れをしていったらどうなるだろう?そういう前向きな意見が生まれます。

私も極力、銀木犀に行きます。たとえ10分でも現場の声を聞いて、ご入居者様の意見をお聞きして、
所長には言えない現場のちょっとしたことにも顔を突っ込んで改善します。もちろんまだまだ足りない
所だらけですが、まだ始まったばかりのサービス付き高齢者向け住宅 銀木犀づくりを楽しんでいます。

女性ばかりの職場っていうのもめっちゃ楽しいしね!いままで男臭いとこばっかりだったから(笑)
モテるんだよ俺、意外と。おばあちゃんに(笑)がはは。

コメント

お疲れ様です私も気がついたら、医療福祉業界に12年です。キツい、汚ない、安いと言われてきた業界ですが。真面目にコツコツと素直に利用者や家族と向き合うと。自分自身への感謝の言葉のご褒美に返ってきます。働く環境は、とても大切せっかくこの業界に来てくれた若い力やヤル気を失わせないように、自分の立場でサポートしています利用者や関わる人達の心配をするあまり、動きすぎてしまい自分自身がクタクタになってしまうのが、私のいけない所ですですが、だからこそ。皆に信頼してもらえる事に繋がるので、難しい所ですが。まだまだ勉強する事も多いですが、今の自分にできる最大限の知識を分けていければと思っています。そして、私自身ケアマネとして今後、どうしていくのかも考えています
  • 2011-10-27 11:57
  • run
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、みなさんこんにちは☆

しんどくても頑張ってる人たちの笑顔って素敵ですね!
相手が笑顔だとこちらも自然と笑顔になりますね。
一番上の姉がヘルパー二級を今年取ったみたいで、
いつから働くのやら・・。ちなみに姉は看護士です。今は育児中ですが。。医療現場がどういうものか知ってるので、きっとどこへ行ってもうまくやるんだろうなぁ。

朋ちゃん☆
そんな、一回や二回マック食べたからって大丈夫だよ~~( ゚∀゚)
だって朋ちゃん、毎日毎日自分の体の為、頑張ってるじゃん!!
私は朋ちゃんほど頑張れていないので、見習いたいくらいだよ。
今夜はマックかな・・・3~4ヶ月ぶりの^^
朋ちゃんのお顔がちっちゃくなる事を願ってま~す!
って、ただでさえ美人で小さいだろうに、これ以上ちっちゃくしてどうするのさあぁぁ~~笑
  • 2011-10-27 15:44
  • kana
  • URL
  • 編集

お兄さん・朋ちゃん・皆さんへ
 私はめっちゃ新米ですが…まだヘルパーになって1ヶ月経ってません。そんな私が伺うようになって
いっぱい緊張も不安もあるけれど、利用者様が笑って下さる・話して下さる…それで私は頑張れるって
思います。上司の方にはもちろん欝だとは話していません。ただこの前階段の下りが苦手なんです。(私は
交通事故の後遺症もあって腰のヘルニアを患っていて特に治療はしていないんですけれど)その時に
ヘルニアの話をする事が出来ました。無理をせずに、少しずつ伸ばして下さる上司なので本当にありがたいなと
思っています。まだまだだらけの私を育てて下さる方を嬉しく思います。いずれ非常勤のヘルパーにという
お話までいただく事が出来ました。私には祖父母はいないので、利用者様を祖父母だと思って大切に
接したいとただただ思っています。これからも色々
あるとは思います。学んでいた事とは違う事ももう
出てきていますから。
でも人が好き、お年を召した方が好きな事に変わりはないので、少しずつでも続けて行けるように
頑張りたいと思います。
この写真を見て笑顔で仕事をしたいと思いました。
口角は上げてテンションも上げて仕事に向かうようには
していますけれども…素敵な写真をありがとうございます。明日から又頑張ります。
  • 2011-10-27 19:47
  • hanahana
  • URL
  • 編集

ともちゃんへ

こんばんは~、今日はどんな風に過ごしましたか?マックまたいってきたかな

最近、ダイエットサボり気味… なんとかしなきゃまたリバウンドなんて嫌だな

今日はねお仕事疲れたよ~、グビッと飲んだ後ベッドからお手紙書いてます
もうすぐハロウィンだね。ランタン作って飾るの楽しいよ。ともちゃんもやってみて


ともちゃんだ~~~いす~~~き
  • 2011-10-27 22:25
  • tomomi
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんばんは!私は、2ヶ所の事業所で働きました。独身の間に、働いていた所が、いわゆる、他事業所から断られ、困難事例の方ばかりでした。立ち上げて間もない事業所でしたので、来る仕事は何でも引き受けてきました。だからですかね、結婚してから勤めていた事業所は、何だか平凡でした。私はヘルパーでしたので、今から数十年前の賃金も安かったですし、働く人も少なかったですね。しょっちゅう、ハローワークさんに出向き、求人手続きをする担当でした(笑)そうそう、月末月始は事務系が忙しいんですよね(笑)残業でした(笑)朝は6時の訪問から、夜は22時のオムツ交換。だけど、やりがいはありましたよ!スタッフはみなさん、私より年上だし、お姉ちゃん、お母さん、世代ですかね。。ただ、みんな仲良しだったし、楽しく仕事できてた。ただ、責任者と会わなかった。みんな、その人と会わず、去ってしまったよ!見届けるかのように、私が妊娠しました。これは使えないと思ったのか、お払い箱になってしまった。仲間、利用者様には、感謝してます!会社が嫌い、社長が嫌い、常務が嫌い、責任者が嫌い。当時まだ浅い会社でした。九州に、数支店ありますが、その従業員の中で、妊娠したのは、私が初めてだったようで…。辞める時に言いましたね。これから、若い世代の人達が妊娠、出産、育児をする時がくるでしょう。もっと理解のある職場にならなければ、若い世代は育たないでしょうってね。数年後、責任者から、人が足りないから、戻らないかと言われましたが、私を認めてくれた、後の職場に復帰してたので、お断りしました。狭い町なので、私がそこで働いているのを聞いたらしく、取り戻そうとしたらしいですが、戻るわけないですよね~。銀木犀さんなら、大丈夫ですね!スタッフさんも、ご入居者様 も、きっと安心です!だって、お兄さんがいますから☆いいな~。私も銀木犀さんで働きたーい!まぁ今は、家族が増え、新しい事をしたいと思い、介護とはほど遠い、仕事を営んでますが、どの仕事も基本は同じです! 楽しい、尚且つやりがいのある職場にしたいです!お客様は見てますものね…。あ~長々とすみませーん!さぁて一つ前に戻って、朋ちゃんにお手軽書くよ(笑)お兄さん、、読んでくれた皆様、長々とごめんなさい!
  • 2011-10-27 23:22
  • 涼華
  • URL
  • 編集

追伸→誤字多く、すみません…。お兄さん、皆様、1日お疲れ様でした。ゆっくりと休んで下さい☆
  • 2011-10-27 23:27
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄様の、お仕事に対する姿勢に、感銘を受けます。
銀木犀で働かれる職員さんたちは、幸せだと思います☆

私も介護の仕事を今年から始めまして、まだ半年目の新人ですが、やはり職場の人間関係は大切だと思っております。
職場の人間関係がいいと、施設内も楽しい雰囲気になりますし、利用者さんにとっても過ごしやすい環境になると思います☆

私の場合、今の職場の今のフロアの人間関係が比較的いいので、毎日笑顔で過ごしてます☆
やっぱ職場の人間関係って大切だなぁと改めて実感しております。

また、「誰かを守る」という仕事に就いている為、
「誰かを守るためには、自分が元気じゃないといけないんだ。その為にも、自分を大事にしよう」
という思いが自分の中に生まれ、前よりも自分を大事にするようになりました。

介護職に就いて、日々色んな発見をしております。
誰かを大切にする事、自分を大切にする事。
自分の中でも色々学ばせて頂いております。
今では、昔の私からは想像もつかなかったほど、毎日楽しく生活しております☆

介護職、大変ではあるけれど、やりがいのある仕事だと思っております☆

読んでいて、改めて、また明日から仕事頑張ろう、と思いました。
どうもありがとうございました☆
  • 2011-10-28 21:53
  • もも☆
  • URL
  • 編集

世田谷,目黒,渋谷,港区,出張パーソナルトレーナー,株式会社a-crunch

わたくしも介護には非常に興味があり今日煮深く読ませていただきました

今後も参考にさせて頂きます!

  • 2011-10-31 17:05
  • 世田谷,目黒,渋谷,港区,出張パーソナルトレーナー,株式会社a-crunch
  • URL
  • 編集

いいですね

写真はどなたが撮られたのでしょうか?みなさんの表情からあったかい雰囲気があふれていて、自分も見習わないとと思いました。
みんなが笑顔になれる職場っていいですね~♪
癒されました。ありがとうございました。
  • 2011-11-02 20:41
  • ニャンコリー
  • URL
  • 編集

はじめまして
妹さんお元気になられ
本当に良かったですね。
家族のきずなは何にも代えがたいと
感じました。

素敵なお仕事ですね。でもそれは
大変でもあると思います。
ブログを拝見させていただき
素敵な所なんだろうな~っと
感じました。
私の母が先月病院で亡くなりました。
本当にこれでよかったのか?と
色々考えてしまいます。
本人も家族も本当に幸せだったと
心から思える
そんな場所がないのだろうか・・・?
っと母が亡くなり強く思うようになりました。
元気なうちはわかりませんよね。
忠道さんのような想いを持たれている方が
増えればいいなと思います。
これからもがんばって前進してください。

  • 2011-11-05 14:56
  • かちかち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

