Entries

スポンサーサイト


コメント

お兄様、朋ちゃん、皆様こんばんは!なかなか面白いand昨日的な品ですね。私は九州ですが、そうそう、ちょうどこの時期に、福岡県の北九州で、このような展示会が開催されてます!私も参加していました。今もあると思います!気になるから、明日、元上司に連絡してみよう(笑)随分、進化してますよね‥~。わんちゃんはいなかったよ(笑)朋ちゃーん、今日は楽しく過ごせたかな~?明日も青汁さん+豆乳さん飲んじゃいまーす(笑)朋ちゃんにごめんなさいです。炭酸パック断念!エーン(笑)昔から、肌には(自称)自信があって、化粧水も最適限(笑)決めた洗顔、石鹸以外は使えなくて。。だけど、真似できるものは、何でもします(笑)ミックスジュース、サムゲタン(笑)等。これからも、『美』に関する情報待ってまーす!朋ちゃん、大好き☆☆
  • 2011-10-07 23:12
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄さ~ん、誤字です(笑)昨日→機能です(笑)毎度失礼しまーす。皆様すみません!
  • 2011-10-07 23:15
  • 涼華
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん→誤字(笑)最適限→最低限です。こんな自分やだ(笑)本当に皆様ごめんなさい。
  • 2011-10-07 23:19
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お疲れ様です福祉機器展、私も何度か行きました段々、進化して。幅広くて。いつもサンプルとカタログで袋いっぱいになりますよ勉強にもなり、試食や色々試したり、楽しめますよね
  • 2011-10-08 04:30
  • run
  • URL
  • 編集

こんにちわわ。

介護犬ってどんな事が出来るんだろう???おじいちゃんおばあちゃんがお外に出かける時や、お茶を飲む時に、一緒に隣で介護犬もお茶を飲んでくれたりするのかなぁ・・・???
いいなぁ。いいなぁ。
私もおばあちゃんになったら、毎日一緒にわんちゃんと過ごしたい!!!!
出来れば・・・ちわぁわぁ♪♪

昨日からずっと台風みたいな大雨とか、雷が続いててね、まいっちんぐです笑。
おかげさまで、ヨガとかミストサウナばっかりやってました♪♪
一昨日の夜、出掛けて帰ってきたのが結構遅かったから、昨日は早寝したよ♪♪
朝から鮭に玉子焼きに梅干におつけもの。そして大好きなライス♪♪
あっ、めんたいこもね笑。
豆乳が・・・
豆乳が昨日でなくなっちゃって涙涙。

今から、のぃぽん達にご飯を食べさせて、日本食屋さんにびゅいぃ~んって行って豆乳と納豆を買いに行ってくるね♪♪
まめ・・・まめ・・・まめ・・・まめ・・・
豆・・・豆・・・豆・・・豆・・・

前にね、コンサートの日にファンの方から大好きな納豆を頂いたの♪♪
色々な都道府県で作ってる納豆で、沢山の種類を頂いたのね、それでね、コンサートが終わってお家に急いで帰ってね、頂いた納豆を冷凍庫に入れて、毎日1つずつ今日は水戸納豆いただきま~す♪とか笑、今日は北海道納豆いただきまぁ~す♪とかね、超楽しかった笑。

さぁ、今からのぃぽんのご飯作って支度して出掛けてくるね♪♪
ジュリークの化粧水もないから買わなくっちゃっ♪♪

ばいちゃ♪♪
LOVE朋美
  • 2011-10-08 11:45
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

たーちゃん、朋ちゃんこんにチワワ。


触っちゃだめって書いてあると余計気になっちゃうのって大人になっても変わらないよなぁって…(^-^;

朋ちゃんお手紙あんがと。チワワ同士のタックル見たいぃ(笑)
想像するだけで萌え~w


納豆は色んな料理に使えるからいいよね!
うちの冷蔵庫には納豆だけは常にストックしてあるよ(^ω^)

卯の花と納豆とチーズとだしの素混ぜて焼いてポン酢で食べたり、半分にした油揚げの中に納豆入れて焼いて醤油で食べたり、千切りしたキャベツをチンして納豆入れて混ぜて、ポン酢やめんつゆ混ぜて食べるのが好きぃ(^-^)


今日は埼玉県鴻巣の花火大会行ってくるよ!
こんな時期に花火大会なんて季節外れだけど、防寒対策して行ってくるね(*ゝω・)ノ☆★
  • 2011-10-08 13:20
  • あやみぃ
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは☆

最近の進化って凄いですね。
ワンコがヒトをおぶってくれるようになるのでしょうか?!
っと言っても機械だけれども(笑
こういうイベントって楽しそうですねぇ♪
本当に為になりそう。

朋ちゃん、まめ好きねぇ(笑
そちらの天気は今大変だね(^^ ; ^^)
納豆、私もだ~~い好き♡
6年くらい、ほぼ毎朝毎朝食べてたから、ここ一年はあんまり食べてない^^;限度がある事を知ったよ。。でも今でも好き!
たま~~に食べると良いのかな。。
こちらは最近どんどん秋っぽくなってきたよ。
紅葉が楽しみ♡友達は「紅葉なんてただの枯れ葉じゃ~ん」なんて、夢のない事言ってるけどね(笑。。それでも日本の風景の楽しみの一つではないか~~!ってね♪
過ごし易くなって来て、秋服もたくさん着れそうで嬉しいよo(^▽^)o今回はいっぱい可愛い秋服を買ったので出かけるのが更に楽しくなりそうだよ^^朋ちゃんは最近は、どんな服装が好きなのかな??また時間があったら教えてねっヽ(´∇`)ノ真似したいから!♡
  • 2011-10-08 16:12
  • kana
  • URL
  • 編集

馬って使えないのでしょうかね???

先日の話です。バスが遅れて、駅でバスが予定外のバス停にとまりました。杖をした目が不自由な方が困っておられたので肩を貸してあげました。
電車で帰る方向が同じなので、一緒にいろいろと話しました。多分、会社に入ってから失明されたのでしょうけれど、馬が好きで、テレビに出てくる馬の話をしていました。ちょうど、私も乗馬をした帰りだったのですが、ラジオを聞いていたら盲目の人でも馬に乗れるという話があったということをしていました。乗馬は、両足を切断された静岡の浅川さんという人が「今では健常人じゃオリンピックでれなかったけれど、今ではパラリンピックでロンドンに行けるので、私はむしろ感謝しているんですよ!」って言ってビデオを見せてもらったことがありますが、その演技は健常人に負けません。本人も馬と人とのコミュニケーションに集中できるので健常人と変わらないですよ!って言ってました。
朋ちゃんの乗馬がすごくうまいというのは、有名なので知っていましたが、鞍は工夫しなければなりませんが、鞍を工夫して高齢者や介護を必要とする人、あるいは、目が不自由な人って馬に乗れないものかと思っています。
私は、50歳を過ぎてから乗馬を始めました。もうすぐ2年ですが、今では、馬の気持ちが伝わってくるようで、今日も、速歩も駈足も気持ちよくできました。歳をとったら危ないのかというとそうでもないし、むしろ、ジョギングで足を痛めるようなこともなく、全身の運動が出来るし、たぶん、高齢者や障害者などの運動不足解消にとってもいいでしょうし、何よりも馬と心で会話をするのでホースセラピー効果はすばらしいです。障害馬術など技術的にすごいことをするのでなければ、自分にあったペースで乗れますので、こういったことって高齢者や障害者に役に立たないのかなと最近思います。
もちろん、最近のロボットはすばらしいです。

でも、馬はロボットではありませんが、心を持った乗り物です。せっかく、朋ちゃんは馬が好きだし、乗馬がうまいのですから、鞍や安全性を考慮した上でなんか馬が役に立てないものかと思っています。

確かに、怪我をさせてはなんて考えると困ってしまいますが、動かなければ、どんどん退化していく体を全身運動で止めるには乗馬がもっとも適当だと思いますが、忠通さん、朋ちゃんいかがでしょうか?

こんばんは

お兄さん、朋ちゃん、皆さんへ
 こういうのん良いですね。私も犬が大好きなので
犬とずっと一緒に暮らしたいと思います。出来れば
甘えん坊さんが良いですねぇ~介護犬も凄い
ですよね。パートナーとの絆とか凄いと思います。
このエプロンも素敵。どうしても介護用のエプロンは
素敵とは言えなくて、でも付けてもらわないと
いけなくて…何とも言えなかったのを覚えています。
 今日ホームヘルパーの修了式でした。始まるまでも
生きがいがなくて目的もなくて…そんな中母に
何かしたい事考えてみたら…って言われて
始めたのがこの講座だったんです。実技・実習と
終わってみれば良い思い出ばかりですが、
その時々精一杯でした。実習に行くのが恐かったし、
行きたくないという気分にもなりました。
来週からは、いよいよ仕事が始まります。
どうなる事か…?と又心配ですが、1つ1つを
大切に頑張ります。

 朋ちゃん私もチワワ大好きです。あのお目目と
言いやられてしまいます。でも犬も猫も大好きかな。
猫は遊び方がよく分からないんです。私も真似出来るとこは真似したいので、
朋ちゃん情報を楽しみにしています♪


  • 2011-10-08 19:33
  • hanahana
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん、こんばんは!豆乳と納豆さん買ってきましたか~?私も、豆乳買ってきたよ~(笑)豆は豆でも、夕方お父さんが畑から、枝豆を収穫してきたから、枝から豆をはずして、シンプルに塩味の枝豆さん食べてまーす(笑)納豆は、長女が好物でね(笑)今晩食べました(笑)朋ちゃん、朝食はかなり和食だね~。卵焼きはどんな味?甘い系?お出しがきいてる感じ?お天気早くよくなるといいね~。明日は何するのかな~?じゃあ叉楽しみにしてまーす☆朋ちゃん大好き☆☆
  • 2011-10-08 20:49
  • 涼華
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんばんわ♪
いつも体に良いもの取り入れてえらいなぁ。豆乳は私飲まず嫌いです。是非初心者でもおいしく飲める飲み方教えてくださ~い♪
今日は朋ちゃん何食べたかな~ 私はお好み焼きしたよ♪
  • 2011-10-08 21:40
  • ゆき
  • URL
  • 編集

すごい!!!

カッコイイ車椅子ですね!!!初めて見ました!!!山にも登れちゃうなんて素敵(*^.^*)どんな方でも、同じように行きたいところに行ける、ホントに嬉しい事ですね♪
  • 2011-10-08 22:20
  • あき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

国際福祉機器展2011

ビッグサイトで開催されている国際福祉機器展に行ってまいりました。
昨年もこのイベントには参加したのですが、私自身、この一年は高齢者住宅事業に選択集中
していたためか、一年前とはまったく視点が異なりとても楽しい、いやもとい、とても勉強
になるイベントとなりました(笑)いくつかご紹介しますね。

IMG_3982_convert_20111007172503.jpg

会場にはたくさんの介助犬が活躍していました。
背中にさわらないでねって書いてあるのはわかってるんだけどもー、
いいこいいこしたくなってしまうだこれがほんとにこまったもんだ(笑)

IMG_4007_convert_20111007171519.jpg

そうそうこれ!この車椅子、やけにごついと思いませんか?
なんとこの車椅子はオフロード用なんです。すごいでしょう。
これに乗って山や海やキャンプ場へ、今まで不可能だと思われていた場所へ仲間と一緒に
行けるんです。おれ、話を聞いていたら泣けてきちゃって。すごくいい話でした。

IMG_3990_convert_20111007172258.jpg

おぉ!このバイクもかっこよかった!なんと車椅子のままライドオン可能な三輪バイク!
発想がいいよなぁ。いいじゃん、車椅子のまんま乗っちゃえば、みたいな。

IMG_3998_convert_20111007171639.jpg

これもすごかった。これ動画じゃないとよく分からないと思いますが、モーター無しで
ガンガン歩くことが可能な受動歩行ロボットなんです。
モータ,センサ,コンピュータを一切用いずに,重力だけで歩くことができるわけです。
なんでも本研究では,「歩ける原理」に基づくことにより,これまでにはない安定な受動歩行を実現、
なんですって。名古屋工業大学の佐野研究室で開発を進めているそうです。
佐野研究室HP http://drei.mech.nitech.ac.jp/~sano/

IMG_3993_convert_20111007172205.jpg

個人的にはこれ買っちゃいました(笑)
介護施設では、食事のときにどうしてもポロポロとなってしまうことがあるため、汚さないための
エプロンを着用する高齢者が多いのですが、デザインがあまりにも・・。このエプロンも完璧とは
とてもいえませんが、今うちの高齢者住宅で使っているのよりは全然まし。で、三枚購入。

IMG_4029_convert_20111007171411.jpg

そしてこれ!なんとこの介護ロボ!人を持ち上げているではありませんか!
じゃっかん顔と体が一致していないようにも感じますが(笑)
うんうん、君はこれからもしっかりと進化してゆきたまえ。
いつか君の出番の日が必ず来るだろう。

そうですねぇ、なんだかイベント全体的に「愛」がありましたね。
いいですね。国際福祉機器展。助け合い。思いやり。

障害を持った人や高齢者などをどのようにサポートするか、文明の利器によって。
きっと、今こうして開発を切磋琢磨に進めている日本の福祉機器技術は
いずれ世界中で必要なものになるだろうと感じました。

コメント

お兄様、朋ちゃん、皆様こんばんは!なかなか面白いand昨日的な品ですね。私は九州ですが、そうそう、ちょうどこの時期に、福岡県の北九州で、このような展示会が開催されてます!私も参加していました。今もあると思います!気になるから、明日、元上司に連絡してみよう(笑)随分、進化してますよね‥~。わんちゃんはいなかったよ(笑)朋ちゃーん、今日は楽しく過ごせたかな~?明日も青汁さん+豆乳さん飲んじゃいまーす(笑)朋ちゃんにごめんなさいです。炭酸パック断念!エーン(笑)昔から、肌には(自称)自信があって、化粧水も最適限(笑)決めた洗顔、石鹸以外は使えなくて。。だけど、真似できるものは、何でもします(笑)ミックスジュース、サムゲタン(笑)等。これからも、『美』に関する情報待ってまーす!朋ちゃん、大好き☆☆
  • 2011-10-07 23:12
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄さ~ん、誤字です(笑)昨日→機能です(笑)毎度失礼しまーす。皆様すみません!
  • 2011-10-07 23:15
  • 涼華
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん→誤字(笑)最適限→最低限です。こんな自分やだ(笑)本当に皆様ごめんなさい。
  • 2011-10-07 23:19
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お疲れ様です福祉機器展、私も何度か行きました段々、進化して。幅広くて。いつもサンプルとカタログで袋いっぱいになりますよ勉強にもなり、試食や色々試したり、楽しめますよね
  • 2011-10-08 04:30
  • run
  • URL
  • 編集

こんにちわわ。

介護犬ってどんな事が出来るんだろう???おじいちゃんおばあちゃんがお外に出かける時や、お茶を飲む時に、一緒に隣で介護犬もお茶を飲んでくれたりするのかなぁ・・・???
いいなぁ。いいなぁ。
私もおばあちゃんになったら、毎日一緒にわんちゃんと過ごしたい!!!!
出来れば・・・ちわぁわぁ♪♪

昨日からずっと台風みたいな大雨とか、雷が続いててね、まいっちんぐです笑。
おかげさまで、ヨガとかミストサウナばっかりやってました♪♪
一昨日の夜、出掛けて帰ってきたのが結構遅かったから、昨日は早寝したよ♪♪
朝から鮭に玉子焼きに梅干におつけもの。そして大好きなライス♪♪
あっ、めんたいこもね笑。
豆乳が・・・
豆乳が昨日でなくなっちゃって涙涙。

今から、のぃぽん達にご飯を食べさせて、日本食屋さんにびゅいぃ~んって行って豆乳と納豆を買いに行ってくるね♪♪
まめ・・・まめ・・・まめ・・・まめ・・・
豆・・・豆・・・豆・・・豆・・・

前にね、コンサートの日にファンの方から大好きな納豆を頂いたの♪♪
色々な都道府県で作ってる納豆で、沢山の種類を頂いたのね、それでね、コンサートが終わってお家に急いで帰ってね、頂いた納豆を冷凍庫に入れて、毎日1つずつ今日は水戸納豆いただきま~す♪とか笑、今日は北海道納豆いただきまぁ~す♪とかね、超楽しかった笑。

さぁ、今からのぃぽんのご飯作って支度して出掛けてくるね♪♪
ジュリークの化粧水もないから買わなくっちゃっ♪♪

ばいちゃ♪♪
LOVE朋美
  • 2011-10-08 11:45
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

たーちゃん、朋ちゃんこんにチワワ。


触っちゃだめって書いてあると余計気になっちゃうのって大人になっても変わらないよなぁって…(^-^;

朋ちゃんお手紙あんがと。チワワ同士のタックル見たいぃ(笑)
想像するだけで萌え~w


納豆は色んな料理に使えるからいいよね!
うちの冷蔵庫には納豆だけは常にストックしてあるよ(^ω^)

卯の花と納豆とチーズとだしの素混ぜて焼いてポン酢で食べたり、半分にした油揚げの中に納豆入れて焼いて醤油で食べたり、千切りしたキャベツをチンして納豆入れて混ぜて、ポン酢やめんつゆ混ぜて食べるのが好きぃ(^-^)


今日は埼玉県鴻巣の花火大会行ってくるよ!
こんな時期に花火大会なんて季節外れだけど、防寒対策して行ってくるね(*ゝω・)ノ☆★
  • 2011-10-08 13:20
  • あやみぃ
  • URL
  • 編集

お兄さん、朋ちゃん、皆さん、こんにちは☆

最近の進化って凄いですね。
ワンコがヒトをおぶってくれるようになるのでしょうか?!
っと言っても機械だけれども(笑
こういうイベントって楽しそうですねぇ♪
本当に為になりそう。

朋ちゃん、まめ好きねぇ(笑
そちらの天気は今大変だね(^^ ; ^^)
納豆、私もだ~~い好き♡
6年くらい、ほぼ毎朝毎朝食べてたから、ここ一年はあんまり食べてない^^;限度がある事を知ったよ。。でも今でも好き!
たま~~に食べると良いのかな。。
こちらは最近どんどん秋っぽくなってきたよ。
紅葉が楽しみ♡友達は「紅葉なんてただの枯れ葉じゃ~ん」なんて、夢のない事言ってるけどね(笑。。それでも日本の風景の楽しみの一つではないか~~!ってね♪
過ごし易くなって来て、秋服もたくさん着れそうで嬉しいよo(^▽^)o今回はいっぱい可愛い秋服を買ったので出かけるのが更に楽しくなりそうだよ^^朋ちゃんは最近は、どんな服装が好きなのかな??また時間があったら教えてねっヽ(´∇`)ノ真似したいから!♡
  • 2011-10-08 16:12
  • kana
  • URL
  • 編集

馬って使えないのでしょうかね???

先日の話です。バスが遅れて、駅でバスが予定外のバス停にとまりました。杖をした目が不自由な方が困っておられたので肩を貸してあげました。
電車で帰る方向が同じなので、一緒にいろいろと話しました。多分、会社に入ってから失明されたのでしょうけれど、馬が好きで、テレビに出てくる馬の話をしていました。ちょうど、私も乗馬をした帰りだったのですが、ラジオを聞いていたら盲目の人でも馬に乗れるという話があったということをしていました。乗馬は、両足を切断された静岡の浅川さんという人が「今では健常人じゃオリンピックでれなかったけれど、今ではパラリンピックでロンドンに行けるので、私はむしろ感謝しているんですよ!」って言ってビデオを見せてもらったことがありますが、その演技は健常人に負けません。本人も馬と人とのコミュニケーションに集中できるので健常人と変わらないですよ!って言ってました。
朋ちゃんの乗馬がすごくうまいというのは、有名なので知っていましたが、鞍は工夫しなければなりませんが、鞍を工夫して高齢者や介護を必要とする人、あるいは、目が不自由な人って馬に乗れないものかと思っています。
私は、50歳を過ぎてから乗馬を始めました。もうすぐ2年ですが、今では、馬の気持ちが伝わってくるようで、今日も、速歩も駈足も気持ちよくできました。歳をとったら危ないのかというとそうでもないし、むしろ、ジョギングで足を痛めるようなこともなく、全身の運動が出来るし、たぶん、高齢者や障害者などの運動不足解消にとってもいいでしょうし、何よりも馬と心で会話をするのでホースセラピー効果はすばらしいです。障害馬術など技術的にすごいことをするのでなければ、自分にあったペースで乗れますので、こういったことって高齢者や障害者に役に立たないのかなと最近思います。
もちろん、最近のロボットはすばらしいです。

でも、馬はロボットではありませんが、心を持った乗り物です。せっかく、朋ちゃんは馬が好きだし、乗馬がうまいのですから、鞍や安全性を考慮した上でなんか馬が役に立てないものかと思っています。

確かに、怪我をさせてはなんて考えると困ってしまいますが、動かなければ、どんどん退化していく体を全身運動で止めるには乗馬がもっとも適当だと思いますが、忠通さん、朋ちゃんいかがでしょうか?

こんばんは

お兄さん、朋ちゃん、皆さんへ
 こういうのん良いですね。私も犬が大好きなので
犬とずっと一緒に暮らしたいと思います。出来れば
甘えん坊さんが良いですねぇ~介護犬も凄い
ですよね。パートナーとの絆とか凄いと思います。
このエプロンも素敵。どうしても介護用のエプロンは
素敵とは言えなくて、でも付けてもらわないと
いけなくて…何とも言えなかったのを覚えています。
 今日ホームヘルパーの修了式でした。始まるまでも
生きがいがなくて目的もなくて…そんな中母に
何かしたい事考えてみたら…って言われて
始めたのがこの講座だったんです。実技・実習と
終わってみれば良い思い出ばかりですが、
その時々精一杯でした。実習に行くのが恐かったし、
行きたくないという気分にもなりました。
来週からは、いよいよ仕事が始まります。
どうなる事か…?と又心配ですが、1つ1つを
大切に頑張ります。

 朋ちゃん私もチワワ大好きです。あのお目目と
言いやられてしまいます。でも犬も猫も大好きかな。
猫は遊び方がよく分からないんです。私も真似出来るとこは真似したいので、
朋ちゃん情報を楽しみにしています♪


  • 2011-10-08 19:33
  • hanahana
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん、こんばんは!豆乳と納豆さん買ってきましたか~?私も、豆乳買ってきたよ~(笑)豆は豆でも、夕方お父さんが畑から、枝豆を収穫してきたから、枝から豆をはずして、シンプルに塩味の枝豆さん食べてまーす(笑)納豆は、長女が好物でね(笑)今晩食べました(笑)朋ちゃん、朝食はかなり和食だね~。卵焼きはどんな味?甘い系?お出しがきいてる感じ?お天気早くよくなるといいね~。明日は何するのかな~?じゃあ叉楽しみにしてまーす☆朋ちゃん大好き☆☆
  • 2011-10-08 20:49
  • 涼華
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんばんわ♪
いつも体に良いもの取り入れてえらいなぁ。豆乳は私飲まず嫌いです。是非初心者でもおいしく飲める飲み方教えてくださ~い♪
今日は朋ちゃん何食べたかな~ 私はお好み焼きしたよ♪
  • 2011-10-08 21:40
  • ゆき
  • URL
  • 編集

すごい!!!

カッコイイ車椅子ですね!!!初めて見ました!!!山にも登れちゃうなんて素敵(*^.^*)どんな方でも、同じように行きたいところに行ける、ホントに嬉しい事ですね♪
  • 2011-10-08 22:20
  • あき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

