Entries

スポンサーサイト


コメント

お疲れ様ですやっと元気が戻ってきました医療は本当に厳しい現実と向き合っています。都内でも、かなりの総合病院でさえ閉鎖、縮小となり。医師も不足と言われる今。在宅の訪問診療医が増加しています。在宅のケアマネにはありがたい事です。入院できる病院も紹介してもらえるし。ただ救急で搬送された利用者の半分は、点滴のみで在宅に戻される、また高齢者の年齢や認知症状を聞いただけで救急搬送さえ断られ、一時間、自宅前で救急車が動けない状況等、たくさんの事があります。家族のいるケースには、予後予測を説明し、タイミングや状況に応じて最後の棲みかをどちらにしたいのか希望を確認します。自宅の方は訪問診療を提案し、看とりをします。病院や施設を希望の方にも内科医がいない際は、訪問診療を説明します。施設といってもその方や家族の意向、状況に応じて各方面から提案します。個々に検討し、提案していくのは当たり前ですが。先日嫌な思いをした医師も閉鎖を恐れての言動かと思いますある意味、人として人の命を扱う医師としてかわいそうな人だと思いました。私は役所の方々に相談を終えて、その医師は少しずつ首がしまるのだと思います。別の困難ケースについても、良い流れでグル‐プホ‐ムに入れそうで、静かに見守っている所です。
  • 2011-09-30 21:28
  • run
  • URL
  • 編集

お兄様、こんばんは!そうそう、私、医療事務の学校を卒業したのです(笑)カリキュラムの中にヘルパー修得過程があり、介護に興味を持ち、介護の仕事に就きました(笑)私の住む街でも、昔は国立病院だったのに、今は市民病院になってます。その病院が今新たに建設中で、数年後には、近辺の中心の病院になると言う事で、最先端?とまでは、いかないでしょうが、かなり、大きな病院に生まれ変わろうとしています!数年前、長女が、川崎病で入院しましたが、若く、熱心な先生に、助けられました。昼間は外来、夕方、病棟の見回り。夜カップめんを食べようと、ステーションの前を通ると、パソコンの前に座ってました!先生、まだ居たの?と聞くと、入院患者様の詳細を入力!家は前の寮だから大丈夫だと…。本当に病院で働く人々は大変だと思います。だけど、私達はとても心強いです!国を挙げて、医療現場で働く人々を何とかしてもらいたいですが、何だか、厳しい現実がありますよね…。子供達が大人になった時、今より、厳しい時代にしたくないですね‥。お兄様、長々とすみません。では、叉楽しみにしてます!
  • 2011-09-30 22:24
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄さんへ
私が住んでいる市は比較的病院は多く
救急車のたらい回しはありません。他市
からの搬送受け入れもしている位です。
しかし療養型の病院は減って来ていますね。
実際に私の親がそうなった時に、どう
対処するか悩むところです。
実際に実習に行って、こうも差があるのだと
思い知らされましたから尚更です。
そこに入ってみないと分かりませんし、
利用者さんも介護者さんも気持ち良く
楽しく生き生き出来る場所が増える事を
切実に願います。働きたくない・
預けたくない施設だと分かり、残り1日の
実習に行くのに体も心も終わるまで
大変でした。
  • 2011-09-30 23:15
  • hanahana
  • URL
  • 編集

まじめにやれば報われないというのは本当に困ったものです。

忠通さん

私は、薬学部出身ですが、T大医学部で博士号を取得して、基礎医学を研究していましたが、なかなか、基礎研究も出来ません。妹は医者ですが今病院勤務をしながら医学部の大学院に通っています。

私は合唱のピアノ伴奏をやっていますが、そこに来ていた産婦人科のお医者さんは、計算するとマクドナルドより時給は安いって言ってました。そして、体を壊してしまいました。

ましてや、忠通さんのような仕事は経営的にも大変だと思います。真剣に医療制度や介護制度、そして、基礎医学研究を考えないとみんな疲弊してしまいそうです。

頑張りましょう!

僕は在宅の介護福祉士をしていた時、認知症としては重く、白内障で、歩行は可能、暴言、暴力があり、タバコとビールが好きで、かなりの偏食の利用者様がいらっしゃいました。要介護5で、こうなると、どこでものヘルパーステーションは、契約してくれず、僕がいたヘルパーステーションが契約に応じました。1日4回の訪問介護のうち、僕は、1日3回訪問していました。歩行可能なので、知らない所まで徘徊して行ってしまい知らない方のお宅で保護され、警察に捜索してもらって、連絡がつくということも何回かありました。僕も、色々と献立を考えて調理をしましたが、良く考えたから気に入っていただけるというものではなかったです。食べていただけるものはカレーライスとジュース、アイスカフェオレ、そうめんでした。アイスカフェオレのみが、その利用者様の楽しみでしたね。ですが、事務所が糖尿病にならないようにと、アイスカフェオレ禁止を言ってきました。アイスカフェオレ禁止をしてから更に何も食べず、何も飲まずの状態になってしまい、訪問医療の点滴になり、認知症からの3カ月の入院で、点滴のみの状態になりました。退院してからヘルパーステーションの隣に住居を移し、その隣に後輩ヘルパーが住んで、朝から夕方がデイケア、夕方の帰宅から朝の用意までのヘルパーが後輩で、現在もその状況らしいです。日本の行政は在宅中心の方向ですが、その利用者様は車椅子生活になったかわりに徘徊がなくなった状態です。暴言、暴力がある利用者様でしたので、どこともが引き受けてくれない状態でしたが、そこまでして訪問介護を使うしかないのかと疑問を持ちます。アルツハイマー型は初期は行動範囲が広く、行方不明もありました。車椅子生活になられたので徘徊はなくなりましたが、それでいいのかと疑問に思いました。在宅中心になりましたが、救護施設、高齢者住宅、入院等、場合によっては訪問介護以外が必要だと思いました。
  • 2011-10-02 08:48
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

おはようごじゃりまぁす♪♪
朝から、頑張って青汁飲んでます笑。
今朝はね、にんじん1本とりんご2つを搾って、そのジュースの中に、青汁の粉を混ぜて飲んでみてるんだけどね・・・ひどくまずい。です笑。
 
もぅ10月だね・・・
早いなぁ・・・
なんで1年経つのって早いんだろうね・・・
でもさっ、10月とかになると、もう10月かぁ・・・とかって言うのって定番だよね笑・・・
 
今年の日本は雪降るかな???
こっちはね、絶対に雪なんて降ってくれないけどね、クリスマス準備始めるの、めっちゃ早いんだよ!!!
9月終わりくらいから、玄関とかにサンタさんが居たりするの。

いくらなんでも・・・早すぎでしょ笑。
それとね、全然関係ないけどね、なんでね、海外に来るとチョコレートとか甘い物が無性に食べたくなるのは何でだろう???

これね、たぶんね私だけなのかもだけどね、昔っからそうなの・・・
困っちゃうよね笑。

日本に居るときはあんまし甘いものとか控えめにしようって思うのに、海外に居ると甘いの食べるのが普通になっちゃうの・・・
誰か助けて~って感じです笑。

でもね、今、お部屋にはペコちゃんあめしかないから大丈夫です笑。
 
あっ、昨日の夜ね、タラソでボディケアしてみたよ。
塗るとね、あったかくなって肌に吸い付く感じで、すっごく気持ちよかったの♪♪

3分くらいしてからね、洗い流したんだけどね、仕上がりお肌しっとぉ~りでした♪♪
♪セルノアールホットタラソジェリー♪
たーちゃんにお願いして送って貰った物だよ♪♪
パッケージも中々可愛くって、お気に入りなりょ♪♪

さぁ!!!
今日も1日やさしくやさしくたのしくね♪
LOVE朋美
  • 2011-10-02 08:53
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋美さんへ。青汁だったら、粉末青汁と牛乳、粉末青汁は抹茶風味のがいいよ。リンゴとニンジンはそれのみのほうがいいかもしれないね、あと好みによるけど、プラスはちみつとかね。コーヒーも、シミ対策に効くって新聞に載っていました。午後3時位までなら、アイスコーヒーも、飲まない人より美肌効果があるらしいです。こちらは、昨日、バイクの小型二輪の教習所の申し込みをしてきて、明日から教習がはじまります。3週間ぐらいでとれると思います。車の免許は若い時に取得したんですけどね。バイクの免許を使って、某日本で一番大きな配達の仕事をします。お互い頑張りましょう。
  • 2011-10-02 09:18
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

ともちゃんおはよ♪

たーちゃんともちゃん皆さんおはようございます♪
ともちゃん頑張って青汁飲んでるね・笑♪でもさ、美容のためならまずくても我慢できることな~い?まずいものはまずいけど・笑。がんばれ~ともちゃん!!
一年はほんと早いよね~。うんうん、確かに10月くらいになるともう10月なんて早いね~って定番かも・笑♪今年はここでともちゃんのお手紙が読めるっていう最高の出来事があったことがすっごくうれしいよ!ほんっと、ともちゃん大好き~~♪ともちゃんももうクリスマ準備始めるのかな?わたしは来月くらいにツリー出そうと思ってるよ☆コストコでね、2mぐらいでっかいの買ったんだけど部屋がツリーで占領されちゃう。掃除の邪魔にもなるけど雰囲気は最高だよ♪
わたしもね~ともちゃんと同じで海外行ったりすると甘いものすごい食べちゃう!普段我慢してるから旅行のときは高カロリーなものやジャンクフードたべちゃえってなっちゃう・笑。たまにはそういうのも必要かな~?っていいふうに思わないとね・笑
タラソってどんなのかな♪さっそく調べてみようかな^^
今日ものいぽんちゃんとあったかい時間をすごしてね♪じゃあともちゃんまたね~^^
お昼にインド料理食べ行ってくるよ~~!
  • 2011-10-02 09:43
  • ゆきみ
  • URL
  • 編集

た~ちゃん 朋ちゃん こんにちは♪

お医者さんや医療関係ってとんでもなく高給とりだとずっと思っていたので…びっくりでした…(^0_0^)!


朋ちゃん 青汁生活頑張っていますね♪私も毎朝牛乳に色んな物を入れて飲んでいるのですが…最近は朋ちゃんの影響で青汁粉末もプラスして飲んでいます(*^o^)/\(^-^*)♪

私は一番のお肌の悩みはしわやたるみもしみなのですが…一番はなんと言ってもシミなのです(~_~;)
若い頃になにも気にせずに顔面も焼きまくっていたせいか肩や顔面のしみの嵐でした…(>_<)
三年くらい前から皮膚科でビタミンCとハイチオールを処方してもらっていてハイチオールは錠剤なので牛乳に入れられませんが粉のビタミンCを入れ他にドラッグストアで安く売ってるコラーゲン、黒酢、ざくろ顆粒、バナナがある時はバナナもいれミキサーにかけて……美味しいんだかまずいんだか訳がわからない美容の為の牛乳を毎日飲んでいます…(*^^*)♪
青汁いれたらますます訳わからなくなりましたが美容の為にとりあえず飲み続けようと思います♪

あと皮膚科でハイドロキノン配合のしみに塗るクリーム ナノHQクリームも処方してもらい塗っています♪
少しずつ薄くなってきているような気もしますが…
なかなか綺麗には消えないです…(^^ゞ
やっぱりレーザーとかやった方がいいのかな~と思うのですが…レーザーってなんか色々な面で恐怖でやる勇気が出ないのです…(*_*)
私の寝てる部屋にはHOW TO MAKEの朋ちゃんのニコニコスマイルのポスターが貼ってあって朋ちゃんにおはようとおやすみのご挨拶をいつもして一日の活力の源にしていただいていますが肌きれいでしみ一つもなくて朋ちゃんは今もしみとかできないですか?
私は出来やすくて日焼け止めや日傘など使いますがたまに忘れて紫外線を浴びるとすぐ出来ちゃいます…トホホ…って感じです…(~_~;)


今日は寝坊助で娘を早朝部活に行かせた後に二度寝して今起きました(^^ゞ♪

最近なんだか眠くて眠くて…夕飯食べながらこっくりこっくりしちゃったりお酒飲んで物凄いおぞましい顔で口あけて寝ている時もあると娘に言われ傷つきました…(~_~;)


た~ちゃん 朋ちゃん 朋ちゃんファンの皆様 幸せな一日でありますように…(*^o^)/\(^-^*)♪

朋ちゃーん、こんにちは!今日はいとこの子供の運動会に来てる!肌寒くて…。ほんとに一年たつの早いよね~。朋ちゃんて、ホントかわいいよね~。言葉遣いとかさ~(笑)甘いのたくさん食べてるんだね(笑)甘いチョコレートとかは、疲れを癒やしてくれるから、いいと思うよ~。お肌のお手入れもちゃんとしてるんだし!綺麗になりすぎて、今以上に朋ちゃんの事好きになったゃうよ☆早く会いたいな~。では叉楽しみに待ってるね~☆朋ちゃん大好き☆
  • 2011-10-02 13:59
  • 涼華
  • URL
  • 編集

こんにちは☆

朋ちゃん、お兄ちゃん、みなさんこんにちは☆
難しい内容のブログだけど、病院は想像より全然大変なとこなんだね・・。患者につくせばつくすほど赤字って悲しいね。

朋ちゃん☆
もう10月!ほんと早いね!!あと2カ月で今年も終わりだね。早い!!いやだ~早い

朋ちゃんは青汁飲んでるんだね。
お母さんの妹のおうちで青汁のケールの粉末を作ってていっぱいもらったけど・・何も味とかしてない、ただの粉末だから、全然利用してない朋ちゃんにあげたいくらいあるよ。

私は甘いものは毎日食べてるかも!!ストレスあんのかな。太らないように気をつけて食べてるよ

またね☆朋ちゃん
  • 2011-10-02 15:05
  • いちご
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちは☆

青汁ね~><
昔美味しく無かったからなかなか今でも飲む勇気がないわぁ^^;
でも飲んでるって人、多いよね。
それだけ体に良いんだよね~。
朋ちゃんみたいに野菜等入れてミキサーにかけて飲んでみようかな。

分かる~~。
10月入る頃って「早いよねぇ」って言うの、絶対毎年の口癖だね(笑

早っ!9月にサンタさんww
ハロウィーン通り越してるし(笑
いろんな文化があって面白い^^
確かにクリスマスが楽しみなのは分かるけどさすがに早過ぎね。。

朋ちゃん、変わらず元気にしてるみたいで安心しました♡
これからもマイペースで頑張ってね♪♪♪
ではまたね^^
  • 2011-10-02 15:07
  • kana
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎日青汁飲んでて凄いねぇ(゜Д゜≡゜Д゜)
私飲んだ事ないや…(^^;)
今日は地域の行事でとしまえんでBBQがあったよ!
乗り物もBBQも無料!そりゃ参加するっきゃないでしょ?(笑)
だから今苦しくて(T▽T)尸~~SOS

小顔の朋ちゃんには関係ないかもだけど、「リファプロ」ってゆう小顔ローラーオススメだよ★
お風呂でも使えるし、エステのような効果を実感出来るらしく、顔はもちろん全身に使えるよ!

結婚式前はとりつかれたように毎日コロコロテレビ見ながらやってたよぉ。
まだやったことなかったら試してみてね!

大好きな朋ちゃんへ★
たのしくたのしくやさしくねxoxo
  • 2011-10-02 16:32
  • あやみぃ
  • URL
  • 編集

こんばんは♪

こんばんにゃゃゃぁっ☆
今日は朝から青汁を1杯ひっかけてから、のぃのぃとぽんぽん姫のお散歩に行ってきたよ♪♪
お家に帰ってきたら、丁度雨が降り出してきて、グッドタイミング!!!!な感じでした♪♪
ランチして、久しぶりにお家で、のぃぽんと一緒にDVDを見ながらまったぁ~りな時間を過ごしてから・・・
日本食材屋さんにびゅぅ~んって大雨の中行って来たさっ。
桃天売ってたから、買っちゃった♪♪
桃天飲みながら、自分の音楽聴きながら♪♪
るんるんで今お家に帰ってきた所だょ♪♪
のぃぽんも今夜はチキン食べて、お部屋でまたまたまったぁ~りしてるょ♪♪
今夜もプチ台風な夜だけど、気分はヒューヒューです笑。
今からキッチンに行って、何か作ってくるね♪♪
それか・・・今日は超早起きだったから、今からお風呂入って早寝して、また明日早起きしようかなっ♪♪
なんだろぉ・・・
この凄く元気な感じ・・・

あっ!!
分かったよ!!!

多分ね、みんなからのお手紙と・・・

早起きと・・・

ヒューヒュー♪♪

みんなのおかげだね♪

ありがとう♪♪

LOVE朋美
  • 2011-10-02 19:28
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

ともちゃんへ

ともちゃんこんばんは

お久しぶりですともちゃん
あまり風邪ひかないtomoちゃんですが、ひいちゃいました

鼻と喉がひどいです~、くるし~、ともちゃん助けて~

桃天 さっぱりして美味しいよね。子どもも好きでね、コンビニとか行くと薦めたわけでもないのに選ぶところをみたら、やっぱり親子だなぁ~ って1人にやけちゃったよ(笑)

今ね ともちゃん、 tomoちゃんね、すんごく 旦那の事で悩んでるの。これから先 どうなるんだろ 不安だょ

でもね、ともちゃんがいるから、ここに来ればともちゃんに会えるから それを忘れないで 思い出すから!!

どんな時でもともちゃんだ~~~いすき
  • 2011-10-02 20:29
  • tomomi
  • URL
  • 編集

朋ちゃん☆☆
桃の天然水、美味しいよね♪♪
偶然な事に昨日you tubeで朋ちゃんの桃天のCM見たよ♡
可愛い~~ヒューヒュー♡^^

また台風来てるのね。
朋ちゃん軽いから飛ばされないで気をつけてよ?!笑

また朋ちゃんのお手紙待ってます^^
  • 2011-10-02 20:45
  • kana
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんばんはまた台風なんだね気をつけて私は昨日は、用事で原宿に行って、秋のブ‐ツを買ったり、韓国コスメを買ったりしたよランチは穴場なイタリアンを見つけて、ピザもパスタもでした疲れと寝不足で帰りの電車で、親戚に渡す千疋屋のフル‐ツが紙袋が手から滑ったようで、箱が見事に一回転して落下したようですフル‐ツ達が心配です今日は、やっと。まったりな1日を過ごせました良く寝て食べ過ぎた胃をお休みさせるために、あまり食べてません
  • 2011-10-02 20:59
  • run
  • URL
  • 編集

皆さん、朋ちゃん、たーちゃん今晩は。東北に住むヒロノはさみーです。朋ちゃんの住んでるお国は台風来てるんですか!!ヒューヒューって懐かしいですね♪
最近自分も桃の天然水飲んだよ♪そう言えば桃天って炭酸もあったよね?美味しいのかな?最近とても高級な烏骨鶏を頂いて食べたよ♪中国では有名な食料で、コラーゲンたっぷりの健康食を食べました。とてもスープが油っこくて肉も美味しいかったのです♪でも見た目は凄くグロかったでした!チョト贅沢しました。今月こそ、サムゲタン食べます。食べたいです!今日は休みで朋ちゃんの曲聴きながら散歩したよ♪
部屋掃除したよ♪歌わなかったけどね…笑。たのしくたのしくやさしくね♪

はじめまして

お兄さんのスペースお借りします。

朋ちゃんへ
はじめて朋ちゃんの歌を聞いたのは高校生の時だったと思います。
髪型や服装を真似してました。すんごく可愛くて憧れていました。
わたしのまわりは偽朋ちゃんばかりでした(笑)
久し振りに朋ちゃんの笑顔が見れてよかったです。わたしには、二人の娘が居るのですが朋ちゃんのPVを見て、可愛いお姉さんだねって話しています。
わたしも、大きくなったらこのお姐さんみたいになりたい!!って鼻息荒く言っていました(笑)

元気そうな姿が見れて良かったです。

実はわたしの名前も朋なんです(^-^)/

  • 2011-10-02 22:46
  • momo
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん♪♪

そちらはまた台風だなんて、大変だね(;o;)
桃天のCM、めーっちゃかわいーよねー(^-^)/
朋ちゃんのCMといえば、カネボウブロンズラヴのCMが観たくてたまらないんだけど、Youtubeで検索しても見つからなくて(T_T)
Hatetellalieに合わせて美白朋ちゃんと日焼け朋ちゃんが同時に観られる、夢のようなCMだったんだけどなぁ!!
朋ちゃんはLUSHのスキンケアは使ったことありますか?
今日お店で眺めていたら、店員さんの説明がとても魅力的で、買うつもりなかったのに、化粧水を買っちゃいました。
安全な植物成分を使っていて、お肌にはもちろん環境にも優しいようですね。
ジュリークももちろん使ってるよー♪♪
  • 2011-10-02 22:53
  • あや☆
  • URL
  • 編集

全く持って同感です

 日本の医療制度は国民皆保険など、優れた面もありますが、今や製薬業界と役人の利権の漁り場となっている感があります。本日も私の下に、高齢者インフルエンザ予防接種の案内が保健所から来てましたが、そもそも予防接種など、何の意味があるのでしょう。おまけに、本人負担で保健所2、200円も取るのです。彼ら役人のやることは、医療にかこつけて、己の仕事を増やすのみで、医療の実質を充実させることには関心はありません。むしろ、医療現場は、医療教育を含めて荒廃の一途を辿るのみです。しかも、医療費の本人負担は年々高まる一方という有様です。遠く、リビアの国では、カダフィが医療費無料・教育費無料という善政を敷いたに聞きますが、日本で何故できないのでしょう。人口も国民総生産も総所得も総資産も遙かに上だと言うのに。
 以前も書きましたが、下河原様がおやりになっている実践は、自治コミュニティーの建設であり、自治の訓練となるものです。決して、高齢者だけに当てはまるものではなく、居住者達自らの手になる秩序による共同体建設の実験となるものです。その実験で成功したことを、高齢者だけでなく、様々な年齢層からなる自治コミュニティー、引いては新たな国家建設にまでつながるもので在って欲しいと思います。一つの鍵は教育・学習活動であり、人間はいくつになっても教養・学問を身につける存在であるべきですから、そのようなカルチャー活動を集合住宅の中心に据えるのがいいかと思います。そうすれば、そのコミュニティーが新たな文化を生み出す真の共同体となり得ますし、また、文化を生み出すからことコミュニティーとも言えると思います。
 新たな実践が、日本の将来の希望の光となりますように。

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

日本の医療システムについて

患者のために尽くせば尽くすほど、病院は赤字になっていく・・

日本という国は、国民皆保険制度という医療制度により原則保険証を持っていれば、医療費の
7割は保険者や国が負担し、三割は患者が自己負担をすることで医療サービスを受けることが
できる類い稀な国である。人口当たりの病院ベッド数は欧米の数倍に及び、低い医療費で高度
な医療を長期にわたって受けることができた。今までは。

皆様は「診療報酬」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
診療報酬というのは、病院が患者の治療や診療をすることで受け取ることができる医療費の額
のこと。手術や治療、薬の処方などによって、細かく加算点数が決められており、加算された
点数ぶんのお金が病院の収入になるというわけです。
一般病床において、退院までの日数が14日間又は30日間以内であれば1日当たりの報酬が
少しだけ加算されるのですが、胃や喉に穴をあけたり、脳梗塞で倒れ半身麻痺になった患者が
本来数日間で退院できるわけもなく、高齢化の影響により長期入院患者が増えていくのは自然
の流れなのですが、病院経営とは、患者の入院期間が短期であればあるほど、病院が受け取る
診療報酬が有利になるような制度設計になってしまっているため、ベッドを短期でまわすこと
を経営上考慮しなくてはならないのです。
だからこそ第二の在宅として介護や訪問医療サービスが受けられる高齢者住宅の必要性が高ま
っているといえます。

皆さんは病院経営が儲かって儲かってうっしっしの状態だと思われますか?
実は日本の病院経営の現実はとてもそんなうっしっしな状態ではないのです。
1ベッド当たりのマンパワーは欧米諸国の病院の三分の一から五分の一、年々診療報酬は減少
の傾向又は厳しい基準となり、日本の医療は現場の献身的努力なくして成立しないのが実情な
んです。このため、救急医療や重症疾患への対応は時に不十分なものとならざるを得なくなり
ました。救急患者のたらい回しなどはいい例ですね。

それでも厚生労働省は大我慢大会を国民に強いり、医療費抑制政策を続け、ゼロサム競争は
意味の無い戦いへ、医療の質の向上は望めず、混乱ばかりが目立っています。
制度設計の矛盾、不備の抜本的解決を先延ばしにし続けたツケが超高齢化社会によってトドメ
をさされる可能性さえ出てきました。

ご理解いただけたでしょうか。だから・・
患者のために尽くせば尽くすほど、病院は赤字になっていく のです。

我が国は医療崩壊が既に現実の問題となっています。高度成長期時代に設計された制度は悲鳴
を上げ、これが新しい時代の産みの苦しみか、定めなのか。
基礎医学研究とこれを診断や治療に応用する研究、あわせ医療を評価する研究、そして制度と
大切な現場。こうした医療を構成するすべての要素が独立して動いているのではなく、相互に
影響を及ぼしあう複雑な構成を総合的に取りまとめ、やがて訪れる超高齢化社会への対応を
迫られている日本の医療システムは、大きな局面を迎えています。

コメント

お疲れ様ですやっと元気が戻ってきました医療は本当に厳しい現実と向き合っています。都内でも、かなりの総合病院でさえ閉鎖、縮小となり。医師も不足と言われる今。在宅の訪問診療医が増加しています。在宅のケアマネにはありがたい事です。入院できる病院も紹介してもらえるし。ただ救急で搬送された利用者の半分は、点滴のみで在宅に戻される、また高齢者の年齢や認知症状を聞いただけで救急搬送さえ断られ、一時間、自宅前で救急車が動けない状況等、たくさんの事があります。家族のいるケースには、予後予測を説明し、タイミングや状況に応じて最後の棲みかをどちらにしたいのか希望を確認します。自宅の方は訪問診療を提案し、看とりをします。病院や施設を希望の方にも内科医がいない際は、訪問診療を説明します。施設といってもその方や家族の意向、状況に応じて各方面から提案します。個々に検討し、提案していくのは当たり前ですが。先日嫌な思いをした医師も閉鎖を恐れての言動かと思いますある意味、人として人の命を扱う医師としてかわいそうな人だと思いました。私は役所の方々に相談を終えて、その医師は少しずつ首がしまるのだと思います。別の困難ケースについても、良い流れでグル‐プホ‐ムに入れそうで、静かに見守っている所です。
  • 2011-09-30 21:28
  • run
  • URL
  • 編集

お兄様、こんばんは!そうそう、私、医療事務の学校を卒業したのです(笑)カリキュラムの中にヘルパー修得過程があり、介護に興味を持ち、介護の仕事に就きました(笑)私の住む街でも、昔は国立病院だったのに、今は市民病院になってます。その病院が今新たに建設中で、数年後には、近辺の中心の病院になると言う事で、最先端?とまでは、いかないでしょうが、かなり、大きな病院に生まれ変わろうとしています!数年前、長女が、川崎病で入院しましたが、若く、熱心な先生に、助けられました。昼間は外来、夕方、病棟の見回り。夜カップめんを食べようと、ステーションの前を通ると、パソコンの前に座ってました!先生、まだ居たの?と聞くと、入院患者様の詳細を入力!家は前の寮だから大丈夫だと…。本当に病院で働く人々は大変だと思います。だけど、私達はとても心強いです!国を挙げて、医療現場で働く人々を何とかしてもらいたいですが、何だか、厳しい現実がありますよね…。子供達が大人になった時、今より、厳しい時代にしたくないですね‥。お兄様、長々とすみません。では、叉楽しみにしてます!
  • 2011-09-30 22:24
  • 涼華
  • URL
  • 編集

お兄さんへ
私が住んでいる市は比較的病院は多く
救急車のたらい回しはありません。他市
からの搬送受け入れもしている位です。
しかし療養型の病院は減って来ていますね。
実際に私の親がそうなった時に、どう
対処するか悩むところです。
実際に実習に行って、こうも差があるのだと
思い知らされましたから尚更です。
そこに入ってみないと分かりませんし、
利用者さんも介護者さんも気持ち良く
楽しく生き生き出来る場所が増える事を
切実に願います。働きたくない・
預けたくない施設だと分かり、残り1日の
実習に行くのに体も心も終わるまで
大変でした。
  • 2011-09-30 23:15
  • hanahana
  • URL
  • 編集

まじめにやれば報われないというのは本当に困ったものです。

忠通さん

私は、薬学部出身ですが、T大医学部で博士号を取得して、基礎医学を研究していましたが、なかなか、基礎研究も出来ません。妹は医者ですが今病院勤務をしながら医学部の大学院に通っています。

私は合唱のピアノ伴奏をやっていますが、そこに来ていた産婦人科のお医者さんは、計算するとマクドナルドより時給は安いって言ってました。そして、体を壊してしまいました。

ましてや、忠通さんのような仕事は経営的にも大変だと思います。真剣に医療制度や介護制度、そして、基礎医学研究を考えないとみんな疲弊してしまいそうです。

頑張りましょう!

僕は在宅の介護福祉士をしていた時、認知症としては重く、白内障で、歩行は可能、暴言、暴力があり、タバコとビールが好きで、かなりの偏食の利用者様がいらっしゃいました。要介護5で、こうなると、どこでものヘルパーステーションは、契約してくれず、僕がいたヘルパーステーションが契約に応じました。1日4回の訪問介護のうち、僕は、1日3回訪問していました。歩行可能なので、知らない所まで徘徊して行ってしまい知らない方のお宅で保護され、警察に捜索してもらって、連絡がつくということも何回かありました。僕も、色々と献立を考えて調理をしましたが、良く考えたから気に入っていただけるというものではなかったです。食べていただけるものはカレーライスとジュース、アイスカフェオレ、そうめんでした。アイスカフェオレのみが、その利用者様の楽しみでしたね。ですが、事務所が糖尿病にならないようにと、アイスカフェオレ禁止を言ってきました。アイスカフェオレ禁止をしてから更に何も食べず、何も飲まずの状態になってしまい、訪問医療の点滴になり、認知症からの3カ月の入院で、点滴のみの状態になりました。退院してからヘルパーステーションの隣に住居を移し、その隣に後輩ヘルパーが住んで、朝から夕方がデイケア、夕方の帰宅から朝の用意までのヘルパーが後輩で、現在もその状況らしいです。日本の行政は在宅中心の方向ですが、その利用者様は車椅子生活になったかわりに徘徊がなくなった状態です。暴言、暴力がある利用者様でしたので、どこともが引き受けてくれない状態でしたが、そこまでして訪問介護を使うしかないのかと疑問を持ちます。アルツハイマー型は初期は行動範囲が広く、行方不明もありました。車椅子生活になられたので徘徊はなくなりましたが、それでいいのかと疑問に思いました。在宅中心になりましたが、救護施設、高齢者住宅、入院等、場合によっては訪問介護以外が必要だと思いました。
  • 2011-10-02 08:48
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

おはようごじゃりまぁす♪♪
朝から、頑張って青汁飲んでます笑。
今朝はね、にんじん1本とりんご2つを搾って、そのジュースの中に、青汁の粉を混ぜて飲んでみてるんだけどね・・・ひどくまずい。です笑。
 
もぅ10月だね・・・
早いなぁ・・・
なんで1年経つのって早いんだろうね・・・
でもさっ、10月とかになると、もう10月かぁ・・・とかって言うのって定番だよね笑・・・
 
今年の日本は雪降るかな???
こっちはね、絶対に雪なんて降ってくれないけどね、クリスマス準備始めるの、めっちゃ早いんだよ!!!
9月終わりくらいから、玄関とかにサンタさんが居たりするの。

いくらなんでも・・・早すぎでしょ笑。
それとね、全然関係ないけどね、なんでね、海外に来るとチョコレートとか甘い物が無性に食べたくなるのは何でだろう???

これね、たぶんね私だけなのかもだけどね、昔っからそうなの・・・
困っちゃうよね笑。

日本に居るときはあんまし甘いものとか控えめにしようって思うのに、海外に居ると甘いの食べるのが普通になっちゃうの・・・
誰か助けて~って感じです笑。

でもね、今、お部屋にはペコちゃんあめしかないから大丈夫です笑。
 
あっ、昨日の夜ね、タラソでボディケアしてみたよ。
塗るとね、あったかくなって肌に吸い付く感じで、すっごく気持ちよかったの♪♪

3分くらいしてからね、洗い流したんだけどね、仕上がりお肌しっとぉ~りでした♪♪
♪セルノアールホットタラソジェリー♪
たーちゃんにお願いして送って貰った物だよ♪♪
パッケージも中々可愛くって、お気に入りなりょ♪♪

さぁ!!!
今日も1日やさしくやさしくたのしくね♪
LOVE朋美
  • 2011-10-02 08:53
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

朋美さんへ。青汁だったら、粉末青汁と牛乳、粉末青汁は抹茶風味のがいいよ。リンゴとニンジンはそれのみのほうがいいかもしれないね、あと好みによるけど、プラスはちみつとかね。コーヒーも、シミ対策に効くって新聞に載っていました。午後3時位までなら、アイスコーヒーも、飲まない人より美肌効果があるらしいです。こちらは、昨日、バイクの小型二輪の教習所の申し込みをしてきて、明日から教習がはじまります。3週間ぐらいでとれると思います。車の免許は若い時に取得したんですけどね。バイクの免許を使って、某日本で一番大きな配達の仕事をします。お互い頑張りましょう。
  • 2011-10-02 09:18
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

ともちゃんおはよ♪

たーちゃんともちゃん皆さんおはようございます♪
ともちゃん頑張って青汁飲んでるね・笑♪でもさ、美容のためならまずくても我慢できることな~い?まずいものはまずいけど・笑。がんばれ~ともちゃん!!
一年はほんと早いよね~。うんうん、確かに10月くらいになるともう10月なんて早いね~って定番かも・笑♪今年はここでともちゃんのお手紙が読めるっていう最高の出来事があったことがすっごくうれしいよ!ほんっと、ともちゃん大好き~~♪ともちゃんももうクリスマ準備始めるのかな?わたしは来月くらいにツリー出そうと思ってるよ☆コストコでね、2mぐらいでっかいの買ったんだけど部屋がツリーで占領されちゃう。掃除の邪魔にもなるけど雰囲気は最高だよ♪
わたしもね~ともちゃんと同じで海外行ったりすると甘いものすごい食べちゃう!普段我慢してるから旅行のときは高カロリーなものやジャンクフードたべちゃえってなっちゃう・笑。たまにはそういうのも必要かな~?っていいふうに思わないとね・笑
タラソってどんなのかな♪さっそく調べてみようかな^^
今日ものいぽんちゃんとあったかい時間をすごしてね♪じゃあともちゃんまたね~^^
お昼にインド料理食べ行ってくるよ~~!
  • 2011-10-02 09:43
  • ゆきみ
  • URL
  • 編集

た~ちゃん 朋ちゃん こんにちは♪

お医者さんや医療関係ってとんでもなく高給とりだとずっと思っていたので…びっくりでした…(^0_0^)!


朋ちゃん 青汁生活頑張っていますね♪私も毎朝牛乳に色んな物を入れて飲んでいるのですが…最近は朋ちゃんの影響で青汁粉末もプラスして飲んでいます(*^o^)/\(^-^*)♪

私は一番のお肌の悩みはしわやたるみもしみなのですが…一番はなんと言ってもシミなのです(~_~;)
若い頃になにも気にせずに顔面も焼きまくっていたせいか肩や顔面のしみの嵐でした…(>_<)
三年くらい前から皮膚科でビタミンCとハイチオールを処方してもらっていてハイチオールは錠剤なので牛乳に入れられませんが粉のビタミンCを入れ他にドラッグストアで安く売ってるコラーゲン、黒酢、ざくろ顆粒、バナナがある時はバナナもいれミキサーにかけて……美味しいんだかまずいんだか訳がわからない美容の為の牛乳を毎日飲んでいます…(*^^*)♪
青汁いれたらますます訳わからなくなりましたが美容の為にとりあえず飲み続けようと思います♪

あと皮膚科でハイドロキノン配合のしみに塗るクリーム ナノHQクリームも処方してもらい塗っています♪
少しずつ薄くなってきているような気もしますが…
なかなか綺麗には消えないです…(^^ゞ
やっぱりレーザーとかやった方がいいのかな~と思うのですが…レーザーってなんか色々な面で恐怖でやる勇気が出ないのです…(*_*)
私の寝てる部屋にはHOW TO MAKEの朋ちゃんのニコニコスマイルのポスターが貼ってあって朋ちゃんにおはようとおやすみのご挨拶をいつもして一日の活力の源にしていただいていますが肌きれいでしみ一つもなくて朋ちゃんは今もしみとかできないですか?
私は出来やすくて日焼け止めや日傘など使いますがたまに忘れて紫外線を浴びるとすぐ出来ちゃいます…トホホ…って感じです…(~_~;)


今日は寝坊助で娘を早朝部活に行かせた後に二度寝して今起きました(^^ゞ♪

最近なんだか眠くて眠くて…夕飯食べながらこっくりこっくりしちゃったりお酒飲んで物凄いおぞましい顔で口あけて寝ている時もあると娘に言われ傷つきました…(~_~;)


た~ちゃん 朋ちゃん 朋ちゃんファンの皆様 幸せな一日でありますように…(*^o^)/\(^-^*)♪

朋ちゃーん、こんにちは!今日はいとこの子供の運動会に来てる!肌寒くて…。ほんとに一年たつの早いよね~。朋ちゃんて、ホントかわいいよね~。言葉遣いとかさ~(笑)甘いのたくさん食べてるんだね(笑)甘いチョコレートとかは、疲れを癒やしてくれるから、いいと思うよ~。お肌のお手入れもちゃんとしてるんだし!綺麗になりすぎて、今以上に朋ちゃんの事好きになったゃうよ☆早く会いたいな~。では叉楽しみに待ってるね~☆朋ちゃん大好き☆
  • 2011-10-02 13:59
  • 涼華
  • URL
  • 編集

こんにちは☆

朋ちゃん、お兄ちゃん、みなさんこんにちは☆
難しい内容のブログだけど、病院は想像より全然大変なとこなんだね・・。患者につくせばつくすほど赤字って悲しいね。

朋ちゃん☆
もう10月!ほんと早いね!!あと2カ月で今年も終わりだね。早い!!いやだ~早い

朋ちゃんは青汁飲んでるんだね。
お母さんの妹のおうちで青汁のケールの粉末を作ってていっぱいもらったけど・・何も味とかしてない、ただの粉末だから、全然利用してない朋ちゃんにあげたいくらいあるよ。

私は甘いものは毎日食べてるかも!!ストレスあんのかな。太らないように気をつけて食べてるよ

またね☆朋ちゃん
  • 2011-10-02 15:05
  • いちご
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちは☆

青汁ね~><
昔美味しく無かったからなかなか今でも飲む勇気がないわぁ^^;
でも飲んでるって人、多いよね。
それだけ体に良いんだよね~。
朋ちゃんみたいに野菜等入れてミキサーにかけて飲んでみようかな。

分かる~~。
10月入る頃って「早いよねぇ」って言うの、絶対毎年の口癖だね(笑

早っ!9月にサンタさんww
ハロウィーン通り越してるし(笑
いろんな文化があって面白い^^
確かにクリスマスが楽しみなのは分かるけどさすがに早過ぎね。。

朋ちゃん、変わらず元気にしてるみたいで安心しました♡
これからもマイペースで頑張ってね♪♪♪
ではまたね^^
  • 2011-10-02 15:07
  • kana
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

毎日青汁飲んでて凄いねぇ(゜Д゜≡゜Д゜)
私飲んだ事ないや…(^^;)
今日は地域の行事でとしまえんでBBQがあったよ!
乗り物もBBQも無料!そりゃ参加するっきゃないでしょ?(笑)
だから今苦しくて(T▽T)尸~~SOS

小顔の朋ちゃんには関係ないかもだけど、「リファプロ」ってゆう小顔ローラーオススメだよ★
お風呂でも使えるし、エステのような効果を実感出来るらしく、顔はもちろん全身に使えるよ!

結婚式前はとりつかれたように毎日コロコロテレビ見ながらやってたよぉ。
まだやったことなかったら試してみてね!

大好きな朋ちゃんへ★
たのしくたのしくやさしくねxoxo
  • 2011-10-02 16:32
  • あやみぃ
  • URL
  • 編集

こんばんは♪

こんばんにゃゃゃぁっ☆
今日は朝から青汁を1杯ひっかけてから、のぃのぃとぽんぽん姫のお散歩に行ってきたよ♪♪
お家に帰ってきたら、丁度雨が降り出してきて、グッドタイミング!!!!な感じでした♪♪
ランチして、久しぶりにお家で、のぃぽんと一緒にDVDを見ながらまったぁ~りな時間を過ごしてから・・・
日本食材屋さんにびゅぅ~んって大雨の中行って来たさっ。
桃天売ってたから、買っちゃった♪♪
桃天飲みながら、自分の音楽聴きながら♪♪
るんるんで今お家に帰ってきた所だょ♪♪
のぃぽんも今夜はチキン食べて、お部屋でまたまたまったぁ~りしてるょ♪♪
今夜もプチ台風な夜だけど、気分はヒューヒューです笑。
今からキッチンに行って、何か作ってくるね♪♪
それか・・・今日は超早起きだったから、今からお風呂入って早寝して、また明日早起きしようかなっ♪♪
なんだろぉ・・・
この凄く元気な感じ・・・

あっ!!
分かったよ!!!

多分ね、みんなからのお手紙と・・・

早起きと・・・

ヒューヒュー♪♪

みんなのおかげだね♪

ありがとう♪♪

LOVE朋美
  • 2011-10-02 19:28
  • ♪♪♪朋美♪♪♪
  • URL
  • 編集

ともちゃんへ

ともちゃんこんばんは

お久しぶりですともちゃん
あまり風邪ひかないtomoちゃんですが、ひいちゃいました

鼻と喉がひどいです~、くるし~、ともちゃん助けて~

桃天 さっぱりして美味しいよね。子どもも好きでね、コンビニとか行くと薦めたわけでもないのに選ぶところをみたら、やっぱり親子だなぁ~ って1人にやけちゃったよ(笑)

今ね ともちゃん、 tomoちゃんね、すんごく 旦那の事で悩んでるの。これから先 どうなるんだろ 不安だょ

でもね、ともちゃんがいるから、ここに来ればともちゃんに会えるから それを忘れないで 思い出すから!!

どんな時でもともちゃんだ~~~いすき
  • 2011-10-02 20:29
  • tomomi
  • URL
  • 編集

朋ちゃん☆☆
桃の天然水、美味しいよね♪♪
偶然な事に昨日you tubeで朋ちゃんの桃天のCM見たよ♡
可愛い~~ヒューヒュー♡^^

また台風来てるのね。
朋ちゃん軽いから飛ばされないで気をつけてよ?!笑

また朋ちゃんのお手紙待ってます^^
  • 2011-10-02 20:45
  • kana
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんばんはまた台風なんだね気をつけて私は昨日は、用事で原宿に行って、秋のブ‐ツを買ったり、韓国コスメを買ったりしたよランチは穴場なイタリアンを見つけて、ピザもパスタもでした疲れと寝不足で帰りの電車で、親戚に渡す千疋屋のフル‐ツが紙袋が手から滑ったようで、箱が見事に一回転して落下したようですフル‐ツ達が心配です今日は、やっと。まったりな1日を過ごせました良く寝て食べ過ぎた胃をお休みさせるために、あまり食べてません
  • 2011-10-02 20:59
  • run
  • URL
  • 編集

皆さん、朋ちゃん、たーちゃん今晩は。東北に住むヒロノはさみーです。朋ちゃんの住んでるお国は台風来てるんですか!!ヒューヒューって懐かしいですね♪
最近自分も桃の天然水飲んだよ♪そう言えば桃天って炭酸もあったよね?美味しいのかな?最近とても高級な烏骨鶏を頂いて食べたよ♪中国では有名な食料で、コラーゲンたっぷりの健康食を食べました。とてもスープが油っこくて肉も美味しいかったのです♪でも見た目は凄くグロかったでした!チョト贅沢しました。今月こそ、サムゲタン食べます。食べたいです!今日は休みで朋ちゃんの曲聴きながら散歩したよ♪
部屋掃除したよ♪歌わなかったけどね…笑。たのしくたのしくやさしくね♪

はじめまして

お兄さんのスペースお借りします。

朋ちゃんへ
はじめて朋ちゃんの歌を聞いたのは高校生の時だったと思います。
髪型や服装を真似してました。すんごく可愛くて憧れていました。
わたしのまわりは偽朋ちゃんばかりでした(笑)
久し振りに朋ちゃんの笑顔が見れてよかったです。わたしには、二人の娘が居るのですが朋ちゃんのPVを見て、可愛いお姉さんだねって話しています。
わたしも、大きくなったらこのお姐さんみたいになりたい!!って鼻息荒く言っていました(笑)

元気そうな姿が見れて良かったです。

実はわたしの名前も朋なんです(^-^)/

  • 2011-10-02 22:46
  • momo
  • URL
  • 編集

朋ちゃーん♪♪

そちらはまた台風だなんて、大変だね(;o;)
桃天のCM、めーっちゃかわいーよねー(^-^)/
朋ちゃんのCMといえば、カネボウブロンズラヴのCMが観たくてたまらないんだけど、Youtubeで検索しても見つからなくて(T_T)
Hatetellalieに合わせて美白朋ちゃんと日焼け朋ちゃんが同時に観られる、夢のようなCMだったんだけどなぁ!!
朋ちゃんはLUSHのスキンケアは使ったことありますか?
今日お店で眺めていたら、店員さんの説明がとても魅力的で、買うつもりなかったのに、化粧水を買っちゃいました。
安全な植物成分を使っていて、お肌にはもちろん環境にも優しいようですね。
ジュリークももちろん使ってるよー♪♪
  • 2011-10-02 22:53
  • あや☆
  • URL
  • 編集

全く持って同感です

 日本の医療制度は国民皆保険など、優れた面もありますが、今や製薬業界と役人の利権の漁り場となっている感があります。本日も私の下に、高齢者インフルエンザ予防接種の案内が保健所から来てましたが、そもそも予防接種など、何の意味があるのでしょう。おまけに、本人負担で保健所2、200円も取るのです。彼ら役人のやることは、医療にかこつけて、己の仕事を増やすのみで、医療の実質を充実させることには関心はありません。むしろ、医療現場は、医療教育を含めて荒廃の一途を辿るのみです。しかも、医療費の本人負担は年々高まる一方という有様です。遠く、リビアの国では、カダフィが医療費無料・教育費無料という善政を敷いたに聞きますが、日本で何故できないのでしょう。人口も国民総生産も総所得も総資産も遙かに上だと言うのに。
 以前も書きましたが、下河原様がおやりになっている実践は、自治コミュニティーの建設であり、自治の訓練となるものです。決して、高齢者だけに当てはまるものではなく、居住者達自らの手になる秩序による共同体建設の実験となるものです。その実験で成功したことを、高齢者だけでなく、様々な年齢層からなる自治コミュニティー、引いては新たな国家建設にまでつながるもので在って欲しいと思います。一つの鍵は教育・学習活動であり、人間はいくつになっても教養・学問を身につける存在であるべきですから、そのようなカルチャー活動を集合住宅の中心に据えるのがいいかと思います。そうすれば、そのコミュニティーが新たな文化を生み出す真の共同体となり得ますし、また、文化を生み出すからことコミュニティーとも言えると思います。
 新たな実践が、日本の将来の希望の光となりますように。

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

