Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道様、朋ちゃん、皆様こんばんは! 私は、ホームヘルパーを10年しました。専門学生時代、おばあちゃんが白血病で入院しているのにも関わらず、バイト、遊びに明け暮れ、おばあちゃんの看病がをしませんでした。卒業前、悔しさと情けなさから、ホームヘルパーの仕事を探し、就職する事にしました。たくさんの おじいちゃん、おばあちゃんから、色々な事を学びました!職場の上昇から、スキルアップの為、ケアマネの試験を勧められたりもしました。だけど、私は現場がすきだったので、断りました。 老健、特養も勧められましたが、私はどうしても、ヘルパーの仕事にやりがいを持ってましたので、数年前まで、働いていました。その頃、おじいちゃんが癌を患い、今度こそはと、母と共に看病しました。その祖父も、6月に他界しました。祖母の時とはちがう、私の姿を、母も満足し、叉私も、やり遂げたと言う気持ちです。うちには、父方のおじいちゃん、おばあちゃんが健在なので、叉いつか、私が出来る事はしたいと思ってます!父方のおばあちゃんは、生け花教室に通ってます!叉うちの長女の保育園でも、年長になると、生け花教室があるのです!花は、人を和ませてくれます!お兄様の提案、とてもいいですよね。近場なら、明日にでも訪問したい所ですが、なんせ、遠くにいるものですから、この場より、報告を楽しみにする次第です。何か長々と書いてしまい、すみません…。
朋ちゃん、今日とろろご飯を食べたよ!朋ちゃんが昨日食べたと思いながら食べたら、一段と美味しく思えた。朋ちゃん、皆様、キモイって思わないでね(笑)それでは、叉遊びに来ます!
  • 2011-09-02 21:30
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道兄さん 朋美ちゃん こんばんは忠道兄さん 大変 素晴らしいアイデアですね私は 花屋ですが あ~ぜひ 携わりたいですが やはり遠くアレンジメントや 花瓶生けの花束贈呈したいです あるアレンジメントの先生がボランティアで 月1回の割合で ある老人ホームに講習会を行っており その花材を買って行かれます少し痴呆のおばあちゃんも中には いるのですが やはり 鮮やかな明るい色の小さなアレンジメント 32人に教えてるそうです、そして おばあちゃんがそれぞれの だいたいのスタイルで完成して 先生にありがとう!っておばあちゃんが 嬉しそうに言う顔がたまらないと 先生言ってました いつまでも あの 嬉しい顔する おばあちゃん達の為に やって行きたいと言っていました(*^o^*)花は人を笑顔にします(*^o^*)
  • 2011-09-02 22:54
  • あみる
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃんこんばんは


お花って素敵な力を持っていますよね。
生け方によって、様々な表情を見せてくれますよね
私は四年前に父が亡くなり、お仏壇に添える花を買うようになってからお花のきれいさを知りました
お花はお部屋にあるだけで華やかな明るい気持ちにしてくれます。

忠道さんナイスアイディア
思いのままにお花を生けて柔らかな気持ちになると同時に、みんなとやることで刺激しあえる

自然と笑顔になる、そんな一時になるでしょう
  • 2011-09-02 22:57
  • まみ
  • URL
  • 編集

追伸→子供相手にしながらで、誤字脱字が多く、すみません。読み返して、恥ずかしい次第です…。お兄様のブログに出会えてから、数時間おきにみないと、気がすまなくなりました。お兄様、朋ちゃんのコメントをはじめ、皆様のコメントを読むのが楽しみです。只今→二人まだ起きてますので、絵本を読み、寝かせてる途中です(笑)1日があっとゆうまで、自分がオバサン化にならないよう、朋ちゃん、皆様のコメントを参考にさせてもらってます!では、皆様1日お疲れ様でした。おやすみなさい☆朋ちゃん、大好き☆
  • 2011-09-02 23:01
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道樣 朋ちゃん こんばんは♪


私の働いている特養でも定期的に先生がきて生け花教室をやっています。やっぱり皆さんやりがい感じて楽しそうです♪生け花コンテストだなんて利用者さんきっと夢中になって喜びますね♪お花って本当に癒されますよね…(o^o^o)♪


朋ちゃん私も朋ちゃんの話しを聞いたらどうしてもとろろご飯が食べたくなって仕事帰りに一目散に山と芋を買いに行き夕飯に頂きました♪どんぶり飯にたんまりかけて食べたらおいしくておいしくて本当幸せ感じました(*^□^*)♪

朋ちゃん現象で今日は山と芋の売れ行きがよかったと思いました…(^-^)♪

朋ちゃんが牛丼つゆだくとかキティちゃんとか…大ブームにさせましたね(*^□^*)♪今でも牛丼は好きですか?私は朋ちゃんのおかげで一人で堂々と吉野家さんに入れる勇気をもらいました…\(^O^)/♪


高木ブーさん、朋ちゃんのメッセージをみたら人生で初めて眠気もぶっ飛んでエクレレ弾きまくりながら超~っ喜んでうれしさのあまり失神して倒れちゃうかもしれないです…(*^□^*)♪


忠道樣 恵比寿の美容院すんごくおしゃれですね♪田舎者の私が行くには敷居が100段くらいは高いと思いましたが綺麗になりたいので近いうちにぜひ予約して行きたいです…(o^o^o)♪

朋ちゃんお兄さんこんばんは♪

活け花コンテスト素敵ですね(^-^)
入居者の方々の笑い声や、活気ある風景が目に浮かぶようです。
朋ちゃん、外国でもとろろご飯食べられるんだぁ♪
私も大好き!ネバネバ系は、お肌にもいいし!
朋ちゃんとろろの味付けってどうしてるのかなぁ?
私はめんつゆを混ぜて、青のりをぱぱっと振るのが好きです(^-^)v
  • 2011-09-03 01:30
  • あや☆
  • URL
  • 編集

♪みんな一緒にとろろ仲間だね笑♪

こんばんは♪♪今夜は大事な用事があって、さっき帰ってきてね、のぃぽんのご飯を作って食べさせて今、私の時間になりました♪♪とろろご飯はね、1週間に一度は絶対に食べてるんだよ!!!作り方はね簡単!!!鰹節と煮干でだしを取って、そのだしの中にお得意のめんつゆと黒砂糖を少し入れてまたまた軽く煮立てて、それを冷ましてから、すりおろしたとろろちゃんの中に少しずつ入れて混ぜながら味付けしていくの。いっせいにだしをとろろちゃんの中に入れちゃうとね、味が濃くなり、とろろちゃんが泣いちゃうから、味をみながら少しずつ入れてね!!!とろろご飯の時には出来るだけ、お米は雑穀米を食べると美肌効果アップ!!!だよ。ほら、あのさぁ、白いお米に混ぜるだけ!みたいな雑穀米売ってるでしょ!!!私はあれを使ってるよ♪。お兄ちゃん、生け花コンテスト中々グッドなアイディアだと思う♪♪おばあちゃんやおじいちゃんの楽しみをこれからも沢山作ってあげてね♪♪。さぁ、眠いです笑。かなり眠いです笑。おやすみなさーい。love朋美
  • 2011-09-03 02:41
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

忠道様、朋ちゃん、皆様おはようございます。今日の天気は台風の影響で、荒れてますね…。皆様大丈夫でしょうか? 朋ちゃん、遅くまで、お疲れ様です!とろろご飯の作り方を教えてくれて、ありがとうございます!!雑穀いいですね~。うちの母がよく食べてます(笑)私も、妊娠中は、食べてましたので、今日、買い物に行った時に久々に買ってみよう!朋ちゃんみたいに、綺麗になりたいから、何でも真似しちゃおう!朋ちゃん、ありがとね☆のいのいとぽんぽん姫ちゃんはシアワセだね~。朋ちゃんがご飯作るだなんて。朋ちゃん、今日も充実した1日を過ごして下さい。朋ちゃん大好き☆
  • 2011-09-03 08:09
  • 涼華
  • URL
  • 編集

こんにちはっ

忠道お兄様&朋ちゃん♪
おはようございます

生け花コンテスト☆とっても楽しいと想います!!!
わたしは祖母が生け花の先生をしていたので、教えていだだいた事がありました♪
奥が深くて楽しかった事を想いだしました☆
忠道通信&朋ちゃんのお手紙を読んでいると、いつも、温かい気持ちになれます♪♪♪
朋ちゃん♪お返事ありがとうございます☆さっき朋ちゃんのお歌を聴きながら、
ノリノリ♪♪になっていたら、足の小指を家具の角っコにぶつけて絶叫でした!!!(笑)

朋ちゃん、とろろゴハンのレシピ教えてくれてありがとうございます!!!☆
わたしも作っちゃいます!!!

朋ちゃん、こんど、朋ちゃん語おしえてください♪♪♪(笑)
  • 2011-09-03 08:39
  • えいちゃん
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃんこんにちは。

生け花素敵ですね。
お花が部屋の中にあるだけであたたかい気持ちになりますよね。
私の祖母もお花が大好きで、いつもお花を持っていくと「綺麗ねぇ」と言って幸せそうな顔で眺めています。
お花の力ってすごいなと思います。

朋ちゃん、とろろごはんのレシピありがとうございます!!
さっそく作ろうと思います♪
とろろは体にもお肌にもいいですね。
私はよく牛丼の上にかけて食べてますよ♪
意外とおいしいので朋ちゃんよかったら試してみてください☆

今日は台風の中、車で少し遠出する予定です。
車の中ではもちろん朋ちゃんのCD流します♪
朋ちゃんの歌声で長旅も楽しくなるよ♪

朋ちゃん今日も大好きです☆☆
  • 2011-09-03 11:12
  • しろ
  • URL
  • 編集

とろろご飯の作り方おいしそう!あたしも久しぶりにとろろご飯がたべたくなって山芋買ってあったとこです!
ネバネバ系大好きで、オクラも好きだし納豆も大好き
私が住んでるとこでは昨日からお祭りです。けど台風なんですよね
私が住んでる家の近くにスポーツジムができました。ジムって経験ないんだけど朋ちゃんは行った事ありますか?
なんかサウナとかもあるみたいで興味ありなんだけど
  • 2011-09-03 11:18
  • えいこニャン
  • URL
  • 編集

朋チャンおはよー♪
日本は台風12号のニュースばかりだよ~!!
でも、何か住んでいる所は晴れているの!!突然雨降ったり止んだりヘンテコリンな天気なんだよ!!朋チャンの住んでいる所は…どんな感じ!?

あと、私も白米だけじゃなくて雑穀とか混ぜてるよ♪最近は白米と発芽玄米を混ぜて炊いてるよ♪なんか、朋チャンと同じで嬉しい(≧▽≦)
  • 2011-09-03 11:27
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんにちは☆☆

覗きにくるのに少し時間空いたら、いろんなコメントたくさんあるから読むのに時間かかった!!
朋ちゃん、お兄さん、みなさんこんにちは☆
一番上野写真、素敵ですね

朋ちゃん☆
とろろごはん美味しいよね☆!!
ネバネバ系って、美容にもいいんだよね!???おからとかも混ぜ混ぜしたらネバネバだし☆!!
ともちゃんのレシピ参考にする!!

あとメロンパン!!朋ちゃん可愛い☆
冷たいメロンパンてのが今年の夏は流行ったよ。中にいちごクリームとかマロンクリームとか入ってるのとかも売ってた!
またはまってる料理あったら教えてね!!

夜早く眠れるのって、いい事だと思うよ!!!!
しかも朝ヨガってかなり健康的☆!!!素敵朋ちゃんだね☆!

またね
大好き朋ちゃん!!
  • 2011-09-03 14:10
  • いちご
  • URL
  • 編集

☆朋ちゃん☆

こんにちは!!

とろろご飯 美味しそうッ(^O^)

へぇ~黒砂糖を入れるんだぁ~。
私は醤油と鰹節と甘みだけというシンプルすぎるとろろご飯しか
作った事ないからとても参考になったよ~ありがとう☆

今夜は朋ちゃんレシピのとろろご飯に決定(^O^)/
  • 2011-09-03 16:11
  • ☆みちゅ☆
  • URL
  • 編集

生け花コンテストグッドアイデアです何故か人生の先輩方は、花は勿論好きですが、誰かとの勝負が好きで燃えますよね前向きな事は長生きの秘訣ですね朋ちゃんとろろは時々食べたくなりますね私はとろろ蕎麦が多いですが浅草の麦とろも毎日沢山の人で混みあっていますよ
  • 2011-09-03 20:28
  • run
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん&朋ちゃんこんばんは。

まず目に留まったのが、一枚目の写真。
写真集の一枚を見ているようです。色味がとても暖かい。。。
父が写真を趣味にしているので、ついつい私も目がいってしまいました。
アイデアって、いろいろなところにヒントがありますね。大切なのはそれを見つけどう生かすか・・・。
生花コンテスト、とてもいいアイデアだと思います。花で和み、競い刺激し合って・・・、色々な視点で皆さん楽しめますね。

朋ちゃん、
今日はカラオケに行って、朋ちゃんの歌をたくさん歌ってきました♪
そして・・・、ついさっき、雑穀入りご飯炊いたばかりだよ。
それから朋ちゃんのお手紙読んだから、タイムリーで嬉しくなっちゃった。
朋ちゃんはのぃのぃとぽんぽん姫にご飯作ってるんだね。
私も大切な愛犬がいるけど、専らカリカリドッグフードばかりだよぉ~。
のぃぽんちゃんたちにどんなもの作っているの?・・・?うぅ、気になる~(*^^)
とろろご飯美味しそう~♪
おっと!我が家の冷蔵庫にも長いもがっ!!!
さっそく朋ちゃんのレシピを参考にさせていただきます(^○^)
簡単て言っても、本格的!
早速明日やってみるね(*´∇`*)
(でも私ダシ取るの下手なんだよね・・・(^^;)
ありがとう!


eryさん、おめでとうコメントありがとうございました♪来週からOLですo(^-^)o


朋ちゃん、こんばんは♪
来週からOLなんで、OLぽいコンサバな服をいっぱい買ってきましたo(^-^)o
しかもたまたま今日セールしてたのでラッキーです(笑)
とろろ…皆さん好きなんですね。
カタツムリといいトロロといい、私、ネバネバがダメみたい(泣)
でもトロロって名前は可愛いよね(笑)トロロ。
玄米や雑穀米は好きですよ!美肌や美白にもいいんだって!

朋ちゃん、いつもお手紙ありがとう♪らぶ~

おはようございます♪♪ 朋ちゃん レシピありがとぅ(^O^) 黒砂糖をいれるのがポイントですね とろろさんとか 納豆とか 好きだな~~ 今日は蒸し蒸ししてますが 残暑なので 夏ももうすぐです 朋ちゃんのいる 国は暑いと聞きました 体にはくれぐれも気をつけてくださいね! いつもメッセージありがとぅ(*^_^*)
  • 2011-09-04 09:57
  • ちか
  • URL
  • 編集

朋ちゃんありがとう!

わーん!
朋ちゃんからホントにとろろご飯レシピ教えてもらえるなんて、大感激(ToT)!! !!
なんて優しい朋ちゃん!!!!
しかし、出汁からちゃんととるなんてすごすぎです(;o;)
しかも黒砂糖入れるなんて斬新だね♪
絶対真似してつくるね(^-^)v
でも朋ちゃんお手製のとろろご飯とメロンパンも、食べてみたいわあぁ\(^-^)/

  • 2011-09-04 11:06
  • あや☆
  • URL
  • 編集

ともちゃんこんにちは

今日は少し風が強いよ~お日さまも出てるから、気持ちいいお昼です

とろろご飯おいしいよねっオクラも一緒に入れてもあうよね

今ねYouTubeみたょ。サマービジット(笑)カタカナでごめんね

あ~ともちゃん会いたいなぁ

ともちゃんだ~~いスキ
  • 2011-09-04 11:49
  • tomomi
  • URL
  • 編集

ともちゃんこんにちは

今日は少し風が強いよ~お日さまも出てるから、気持ちいいお昼です

とろろご飯おいしいよねっオクラも一緒に入れてもあうよね

今ねYouTubeみたょ。サマービジット(笑)カタカナでごめんね

あ~ともちゃん会いたいなぁ

ともちゃんだ~~いスキ
  • 2011-09-04 11:49
  • tomomi
  • URL
  • 編集

♪こんばんにゃぁぁ♪

今日はね、日本食品が売ってるお店に行って、やまと芋をいっぱぁい買ってきたよ♪♪いつもね、やまと芋をね、いっぱい買うから、お店の女の子にね、やまと芋ですよね笑みたいな事言われちゃいました笑。もちろん英語でね笑。なんで、前月来た時に来月にやまと芋が入荷するって言ってたから来たよ!!!って言いました笑。すっかりあのお店で私は、大和芋の人です笑。今日は朝から、のぃぽん連れていろんなとこに行ってきたよ。のぃぽんちゃんに長めのお散歩もしたから今はベッドで2人とも寝てます☆☆昨日ねサムゲタンを2回も食べちゃいました笑。ランチとディナー♪♪夜のディナーの時にねお友達に明日もサムゲタン食べるんでしょ??笑。そう言われちゃったけど・・・今日もサムゲタン食べそうになっちゃった笑。でも今日はやめといたよ笑。昨日ディナーの後に韓国サウナに行ったんだけど、もぅ・・・すっごい汗がいっぱいいっぱぁい出たよ!!!やっぱサムゲタンは凄い!!!って事でお友達と韓国に行こうって事になったよ笑。本気かなぁぁ・・・って言うか、本気で韓国行きたい!!!サムゲタン食べて・・・カニ食べて・・・サウナ入って笑。さっきね、のぃぽんのご飯作って食べさせてから久しぶりにジャグジーに入ったんだけど、ジャグジー壊れちゃった笑。ブクブクが止まんなくなっちゃって・・・明日、修理屋さん来るよ。今日は朝から動いてたから眠いです・・・まだ早い時間だけど寝ます笑。おやちゅみなちゃぁいっ♪♪
  • 2011-09-04 20:55
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

お兄様、朋ちゃん、皆様こんばんは!朋ちゃん毎日お疲れ様です!朋ちゃん、いつも思ってたんだけど、朋ちゃんの言葉の使い方ってかわいいね~。何度も読み返してるよ!のぃのぃとぽんぽん姫ちゃんは寝てるんだね…。朋ちゃんもかな?サムゲタンってお肌にいんだよね!私は高校生の頃、焼肉店でバイトしてて、賄いで時々食べてました(笑)本場のは食べた事ないんだけど…。叉食べに行ったら教えてね!ジャグジー壊れたんだね。。ウチは、シャワーが壊れた(笑)明日、ホームセンターに行って、自分で修理しまーす(笑)今日は朋美YouTubeをたくさんみました!今も昔も変わらず、朋ちゃんは素敵です!朋ちゃん大好き☆おやすみなさい☆
  • 2011-09-04 22:21
  • 涼華
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

第一回生け花コンテスト開催決定!

DSC_5752_convert_20110902201104.jpg

銀木犀<鎌ヶ谷>の運営を始めてから40日が過ぎました。
現在ご入居が決定した方を含めて21名の方がここ銀木犀での生活を始めてらっしゃいます。
職員の顔ぶれも段々と落ち着いてきて、ホームの個性が出始めてきたなという感じです。

IMG_3381_convert_20110902192348.jpg

先日、銀座にある野の花「司」でたくさんの枝や花を購入し、銀木犀に持って行き様々な花器の前で
どのように生けようかと構想を練っていた所に一人のご入居者様が。

「お手並み拝見!」と威勢良く僕に声をかけてくださった方は、私は旦那のお仕事の関係で海外での
生活が長かったのよと話してくれました。そして、野の花をここで見られる事をとても喜んでくれて、
結局は彼女の指示ですべての花器に花や枝を生けることになりました。

すごくセンスがあってね。驚きました。それでね、ご自身で生けた花達をうっとりと見るその姿がね、
なんともかわいらしくってさ。これは続けようと思いました。

そうだ、全入居者さん分の花器を用意して、第一回生け花コンテストを開催しよう!!
これは我ながらいいアイディアだ 

コメント

忠道様、朋ちゃん、皆様こんばんは! 私は、ホームヘルパーを10年しました。専門学生時代、おばあちゃんが白血病で入院しているのにも関わらず、バイト、遊びに明け暮れ、おばあちゃんの看病がをしませんでした。卒業前、悔しさと情けなさから、ホームヘルパーの仕事を探し、就職する事にしました。たくさんの おじいちゃん、おばあちゃんから、色々な事を学びました!職場の上昇から、スキルアップの為、ケアマネの試験を勧められたりもしました。だけど、私は現場がすきだったので、断りました。 老健、特養も勧められましたが、私はどうしても、ヘルパーの仕事にやりがいを持ってましたので、数年前まで、働いていました。その頃、おじいちゃんが癌を患い、今度こそはと、母と共に看病しました。その祖父も、6月に他界しました。祖母の時とはちがう、私の姿を、母も満足し、叉私も、やり遂げたと言う気持ちです。うちには、父方のおじいちゃん、おばあちゃんが健在なので、叉いつか、私が出来る事はしたいと思ってます!父方のおばあちゃんは、生け花教室に通ってます!叉うちの長女の保育園でも、年長になると、生け花教室があるのです!花は、人を和ませてくれます!お兄様の提案、とてもいいですよね。近場なら、明日にでも訪問したい所ですが、なんせ、遠くにいるものですから、この場より、報告を楽しみにする次第です。何か長々と書いてしまい、すみません…。
朋ちゃん、今日とろろご飯を食べたよ!朋ちゃんが昨日食べたと思いながら食べたら、一段と美味しく思えた。朋ちゃん、皆様、キモイって思わないでね(笑)それでは、叉遊びに来ます!
  • 2011-09-02 21:30
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道兄さん 朋美ちゃん こんばんは忠道兄さん 大変 素晴らしいアイデアですね私は 花屋ですが あ~ぜひ 携わりたいですが やはり遠くアレンジメントや 花瓶生けの花束贈呈したいです あるアレンジメントの先生がボランティアで 月1回の割合で ある老人ホームに講習会を行っており その花材を買って行かれます少し痴呆のおばあちゃんも中には いるのですが やはり 鮮やかな明るい色の小さなアレンジメント 32人に教えてるそうです、そして おばあちゃんがそれぞれの だいたいのスタイルで完成して 先生にありがとう!っておばあちゃんが 嬉しそうに言う顔がたまらないと 先生言ってました いつまでも あの 嬉しい顔する おばあちゃん達の為に やって行きたいと言っていました(*^o^*)花は人を笑顔にします(*^o^*)
  • 2011-09-02 22:54
  • あみる
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃんこんばんは


お花って素敵な力を持っていますよね。
生け方によって、様々な表情を見せてくれますよね
私は四年前に父が亡くなり、お仏壇に添える花を買うようになってからお花のきれいさを知りました
お花はお部屋にあるだけで華やかな明るい気持ちにしてくれます。

忠道さんナイスアイディア
思いのままにお花を生けて柔らかな気持ちになると同時に、みんなとやることで刺激しあえる

自然と笑顔になる、そんな一時になるでしょう
  • 2011-09-02 22:57
  • まみ
  • URL
  • 編集

追伸→子供相手にしながらで、誤字脱字が多く、すみません。読み返して、恥ずかしい次第です…。お兄様のブログに出会えてから、数時間おきにみないと、気がすまなくなりました。お兄様、朋ちゃんのコメントをはじめ、皆様のコメントを読むのが楽しみです。只今→二人まだ起きてますので、絵本を読み、寝かせてる途中です(笑)1日があっとゆうまで、自分がオバサン化にならないよう、朋ちゃん、皆様のコメントを参考にさせてもらってます!では、皆様1日お疲れ様でした。おやすみなさい☆朋ちゃん、大好き☆
  • 2011-09-02 23:01
  • 涼華
  • URL
  • 編集

忠道樣 朋ちゃん こんばんは♪


私の働いている特養でも定期的に先生がきて生け花教室をやっています。やっぱり皆さんやりがい感じて楽しそうです♪生け花コンテストだなんて利用者さんきっと夢中になって喜びますね♪お花って本当に癒されますよね…(o^o^o)♪


朋ちゃん私も朋ちゃんの話しを聞いたらどうしてもとろろご飯が食べたくなって仕事帰りに一目散に山と芋を買いに行き夕飯に頂きました♪どんぶり飯にたんまりかけて食べたらおいしくておいしくて本当幸せ感じました(*^□^*)♪

朋ちゃん現象で今日は山と芋の売れ行きがよかったと思いました…(^-^)♪

朋ちゃんが牛丼つゆだくとかキティちゃんとか…大ブームにさせましたね(*^□^*)♪今でも牛丼は好きですか?私は朋ちゃんのおかげで一人で堂々と吉野家さんに入れる勇気をもらいました…\(^O^)/♪


高木ブーさん、朋ちゃんのメッセージをみたら人生で初めて眠気もぶっ飛んでエクレレ弾きまくりながら超~っ喜んでうれしさのあまり失神して倒れちゃうかもしれないです…(*^□^*)♪


忠道樣 恵比寿の美容院すんごくおしゃれですね♪田舎者の私が行くには敷居が100段くらいは高いと思いましたが綺麗になりたいので近いうちにぜひ予約して行きたいです…(o^o^o)♪

朋ちゃんお兄さんこんばんは♪

活け花コンテスト素敵ですね(^-^)
入居者の方々の笑い声や、活気ある風景が目に浮かぶようです。
朋ちゃん、外国でもとろろご飯食べられるんだぁ♪
私も大好き!ネバネバ系は、お肌にもいいし!
朋ちゃんとろろの味付けってどうしてるのかなぁ?
私はめんつゆを混ぜて、青のりをぱぱっと振るのが好きです(^-^)v
  • 2011-09-03 01:30
  • あや☆
  • URL
  • 編集

♪みんな一緒にとろろ仲間だね笑♪

こんばんは♪♪今夜は大事な用事があって、さっき帰ってきてね、のぃぽんのご飯を作って食べさせて今、私の時間になりました♪♪とろろご飯はね、1週間に一度は絶対に食べてるんだよ!!!作り方はね簡単!!!鰹節と煮干でだしを取って、そのだしの中にお得意のめんつゆと黒砂糖を少し入れてまたまた軽く煮立てて、それを冷ましてから、すりおろしたとろろちゃんの中に少しずつ入れて混ぜながら味付けしていくの。いっせいにだしをとろろちゃんの中に入れちゃうとね、味が濃くなり、とろろちゃんが泣いちゃうから、味をみながら少しずつ入れてね!!!とろろご飯の時には出来るだけ、お米は雑穀米を食べると美肌効果アップ!!!だよ。ほら、あのさぁ、白いお米に混ぜるだけ!みたいな雑穀米売ってるでしょ!!!私はあれを使ってるよ♪。お兄ちゃん、生け花コンテスト中々グッドなアイディアだと思う♪♪おばあちゃんやおじいちゃんの楽しみをこれからも沢山作ってあげてね♪♪。さぁ、眠いです笑。かなり眠いです笑。おやすみなさーい。love朋美
  • 2011-09-03 02:41
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

忠道様、朋ちゃん、皆様おはようございます。今日の天気は台風の影響で、荒れてますね…。皆様大丈夫でしょうか? 朋ちゃん、遅くまで、お疲れ様です!とろろご飯の作り方を教えてくれて、ありがとうございます!!雑穀いいですね~。うちの母がよく食べてます(笑)私も、妊娠中は、食べてましたので、今日、買い物に行った時に久々に買ってみよう!朋ちゃんみたいに、綺麗になりたいから、何でも真似しちゃおう!朋ちゃん、ありがとね☆のいのいとぽんぽん姫ちゃんはシアワセだね~。朋ちゃんがご飯作るだなんて。朋ちゃん、今日も充実した1日を過ごして下さい。朋ちゃん大好き☆
  • 2011-09-03 08:09
  • 涼華
  • URL
  • 編集

こんにちはっ

忠道お兄様&朋ちゃん♪
おはようございます

生け花コンテスト☆とっても楽しいと想います!!!
わたしは祖母が生け花の先生をしていたので、教えていだだいた事がありました♪
奥が深くて楽しかった事を想いだしました☆
忠道通信&朋ちゃんのお手紙を読んでいると、いつも、温かい気持ちになれます♪♪♪
朋ちゃん♪お返事ありがとうございます☆さっき朋ちゃんのお歌を聴きながら、
ノリノリ♪♪になっていたら、足の小指を家具の角っコにぶつけて絶叫でした!!!(笑)

朋ちゃん、とろろゴハンのレシピ教えてくれてありがとうございます!!!☆
わたしも作っちゃいます!!!

朋ちゃん、こんど、朋ちゃん語おしえてください♪♪♪(笑)
  • 2011-09-03 08:39
  • えいちゃん
  • URL
  • 編集

忠道さん、朋ちゃんこんにちは。

生け花素敵ですね。
お花が部屋の中にあるだけであたたかい気持ちになりますよね。
私の祖母もお花が大好きで、いつもお花を持っていくと「綺麗ねぇ」と言って幸せそうな顔で眺めています。
お花の力ってすごいなと思います。

朋ちゃん、とろろごはんのレシピありがとうございます!!
さっそく作ろうと思います♪
とろろは体にもお肌にもいいですね。
私はよく牛丼の上にかけて食べてますよ♪
意外とおいしいので朋ちゃんよかったら試してみてください☆

今日は台風の中、車で少し遠出する予定です。
車の中ではもちろん朋ちゃんのCD流します♪
朋ちゃんの歌声で長旅も楽しくなるよ♪

朋ちゃん今日も大好きです☆☆
  • 2011-09-03 11:12
  • しろ
  • URL
  • 編集

とろろご飯の作り方おいしそう!あたしも久しぶりにとろろご飯がたべたくなって山芋買ってあったとこです!
ネバネバ系大好きで、オクラも好きだし納豆も大好き
私が住んでるとこでは昨日からお祭りです。けど台風なんですよね
私が住んでる家の近くにスポーツジムができました。ジムって経験ないんだけど朋ちゃんは行った事ありますか?
なんかサウナとかもあるみたいで興味ありなんだけど
  • 2011-09-03 11:18
  • えいこニャン
  • URL
  • 編集

朋チャンおはよー♪
日本は台風12号のニュースばかりだよ~!!
でも、何か住んでいる所は晴れているの!!突然雨降ったり止んだりヘンテコリンな天気なんだよ!!朋チャンの住んでいる所は…どんな感じ!?

あと、私も白米だけじゃなくて雑穀とか混ぜてるよ♪最近は白米と発芽玄米を混ぜて炊いてるよ♪なんか、朋チャンと同じで嬉しい(≧▽≦)
  • 2011-09-03 11:27
  • URL
  • 編集

朋ちゃんこんにちは☆☆

覗きにくるのに少し時間空いたら、いろんなコメントたくさんあるから読むのに時間かかった!!
朋ちゃん、お兄さん、みなさんこんにちは☆
一番上野写真、素敵ですね

朋ちゃん☆
とろろごはん美味しいよね☆!!
ネバネバ系って、美容にもいいんだよね!???おからとかも混ぜ混ぜしたらネバネバだし☆!!
ともちゃんのレシピ参考にする!!

あとメロンパン!!朋ちゃん可愛い☆
冷たいメロンパンてのが今年の夏は流行ったよ。中にいちごクリームとかマロンクリームとか入ってるのとかも売ってた!
またはまってる料理あったら教えてね!!

夜早く眠れるのって、いい事だと思うよ!!!!
しかも朝ヨガってかなり健康的☆!!!素敵朋ちゃんだね☆!

またね
大好き朋ちゃん!!
  • 2011-09-03 14:10
  • いちご
  • URL
  • 編集

☆朋ちゃん☆

こんにちは!!

とろろご飯 美味しそうッ(^O^)

へぇ~黒砂糖を入れるんだぁ~。
私は醤油と鰹節と甘みだけというシンプルすぎるとろろご飯しか
作った事ないからとても参考になったよ~ありがとう☆

今夜は朋ちゃんレシピのとろろご飯に決定(^O^)/
  • 2011-09-03 16:11
  • ☆みちゅ☆
  • URL
  • 編集

生け花コンテストグッドアイデアです何故か人生の先輩方は、花は勿論好きですが、誰かとの勝負が好きで燃えますよね前向きな事は長生きの秘訣ですね朋ちゃんとろろは時々食べたくなりますね私はとろろ蕎麦が多いですが浅草の麦とろも毎日沢山の人で混みあっていますよ
  • 2011-09-03 20:28
  • run
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん&朋ちゃんこんばんは。

まず目に留まったのが、一枚目の写真。
写真集の一枚を見ているようです。色味がとても暖かい。。。
父が写真を趣味にしているので、ついつい私も目がいってしまいました。
アイデアって、いろいろなところにヒントがありますね。大切なのはそれを見つけどう生かすか・・・。
生花コンテスト、とてもいいアイデアだと思います。花で和み、競い刺激し合って・・・、色々な視点で皆さん楽しめますね。

朋ちゃん、
今日はカラオケに行って、朋ちゃんの歌をたくさん歌ってきました♪
そして・・・、ついさっき、雑穀入りご飯炊いたばかりだよ。
それから朋ちゃんのお手紙読んだから、タイムリーで嬉しくなっちゃった。
朋ちゃんはのぃのぃとぽんぽん姫にご飯作ってるんだね。
私も大切な愛犬がいるけど、専らカリカリドッグフードばかりだよぉ~。
のぃぽんちゃんたちにどんなもの作っているの?・・・?うぅ、気になる~(*^^)
とろろご飯美味しそう~♪
おっと!我が家の冷蔵庫にも長いもがっ!!!
さっそく朋ちゃんのレシピを参考にさせていただきます(^○^)
簡単て言っても、本格的!
早速明日やってみるね(*´∇`*)
(でも私ダシ取るの下手なんだよね・・・(^^;)
ありがとう!


eryさん、おめでとうコメントありがとうございました♪来週からOLですo(^-^)o


朋ちゃん、こんばんは♪
来週からOLなんで、OLぽいコンサバな服をいっぱい買ってきましたo(^-^)o
しかもたまたま今日セールしてたのでラッキーです(笑)
とろろ…皆さん好きなんですね。
カタツムリといいトロロといい、私、ネバネバがダメみたい(泣)
でもトロロって名前は可愛いよね(笑)トロロ。
玄米や雑穀米は好きですよ!美肌や美白にもいいんだって!

朋ちゃん、いつもお手紙ありがとう♪らぶ~

おはようございます♪♪ 朋ちゃん レシピありがとぅ(^O^) 黒砂糖をいれるのがポイントですね とろろさんとか 納豆とか 好きだな~~ 今日は蒸し蒸ししてますが 残暑なので 夏ももうすぐです 朋ちゃんのいる 国は暑いと聞きました 体にはくれぐれも気をつけてくださいね! いつもメッセージありがとぅ(*^_^*)
  • 2011-09-04 09:57
  • ちか
  • URL
  • 編集

朋ちゃんありがとう!

わーん!
朋ちゃんからホントにとろろご飯レシピ教えてもらえるなんて、大感激(ToT)!! !!
なんて優しい朋ちゃん!!!!
しかし、出汁からちゃんととるなんてすごすぎです(;o;)
しかも黒砂糖入れるなんて斬新だね♪
絶対真似してつくるね(^-^)v
でも朋ちゃんお手製のとろろご飯とメロンパンも、食べてみたいわあぁ\(^-^)/

  • 2011-09-04 11:06
  • あや☆
  • URL
  • 編集

ともちゃんこんにちは

今日は少し風が強いよ~お日さまも出てるから、気持ちいいお昼です

とろろご飯おいしいよねっオクラも一緒に入れてもあうよね

今ねYouTubeみたょ。サマービジット(笑)カタカナでごめんね

あ~ともちゃん会いたいなぁ

ともちゃんだ~~いスキ
  • 2011-09-04 11:49
  • tomomi
  • URL
  • 編集

ともちゃんこんにちは

今日は少し風が強いよ~お日さまも出てるから、気持ちいいお昼です

とろろご飯おいしいよねっオクラも一緒に入れてもあうよね

今ねYouTubeみたょ。サマービジット(笑)カタカナでごめんね

あ~ともちゃん会いたいなぁ

ともちゃんだ~~いスキ
  • 2011-09-04 11:49
  • tomomi
  • URL
  • 編集

♪こんばんにゃぁぁ♪

今日はね、日本食品が売ってるお店に行って、やまと芋をいっぱぁい買ってきたよ♪♪いつもね、やまと芋をね、いっぱい買うから、お店の女の子にね、やまと芋ですよね笑みたいな事言われちゃいました笑。もちろん英語でね笑。なんで、前月来た時に来月にやまと芋が入荷するって言ってたから来たよ!!!って言いました笑。すっかりあのお店で私は、大和芋の人です笑。今日は朝から、のぃぽん連れていろんなとこに行ってきたよ。のぃぽんちゃんに長めのお散歩もしたから今はベッドで2人とも寝てます☆☆昨日ねサムゲタンを2回も食べちゃいました笑。ランチとディナー♪♪夜のディナーの時にねお友達に明日もサムゲタン食べるんでしょ??笑。そう言われちゃったけど・・・今日もサムゲタン食べそうになっちゃった笑。でも今日はやめといたよ笑。昨日ディナーの後に韓国サウナに行ったんだけど、もぅ・・・すっごい汗がいっぱいいっぱぁい出たよ!!!やっぱサムゲタンは凄い!!!って事でお友達と韓国に行こうって事になったよ笑。本気かなぁぁ・・・って言うか、本気で韓国行きたい!!!サムゲタン食べて・・・カニ食べて・・・サウナ入って笑。さっきね、のぃぽんのご飯作って食べさせてから久しぶりにジャグジーに入ったんだけど、ジャグジー壊れちゃった笑。ブクブクが止まんなくなっちゃって・・・明日、修理屋さん来るよ。今日は朝から動いてたから眠いです・・・まだ早い時間だけど寝ます笑。おやちゅみなちゃぁいっ♪♪
  • 2011-09-04 20:55
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

お兄様、朋ちゃん、皆様こんばんは!朋ちゃん毎日お疲れ様です!朋ちゃん、いつも思ってたんだけど、朋ちゃんの言葉の使い方ってかわいいね~。何度も読み返してるよ!のぃのぃとぽんぽん姫ちゃんは寝てるんだね…。朋ちゃんもかな?サムゲタンってお肌にいんだよね!私は高校生の頃、焼肉店でバイトしてて、賄いで時々食べてました(笑)本場のは食べた事ないんだけど…。叉食べに行ったら教えてね!ジャグジー壊れたんだね。。ウチは、シャワーが壊れた(笑)明日、ホームセンターに行って、自分で修理しまーす(笑)今日は朋美YouTubeをたくさんみました!今も昔も変わらず、朋ちゃんは素敵です!朋ちゃん大好き☆おやすみなさい☆
  • 2011-09-04 22:21
  • 涼華
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

