Entries



コメント

ステキな発想だとおもいます

いつも思うんですよ…接客しながら…自分の親だったらどうかなって…あくまでわたしは赤ちゃんみたいな対応より尊敬的な応対をしていだいたらホントにその施設には感謝感謝だなぁ

わたしもなかなかできなくてたまにきつい言葉やタメ口みたいな言葉になってしまいます…(T_T)

でもがんばります
  • 2011-08-21 19:26
  • マリ
  • URL
  • 編集

忠道さん こんばんは毎日ブログ 楽しみに読ませて頂いています。 そう、これだ!の感覚、瞬間あ~ 凄くわかります考え末の目的がモヤモヤしていて なんとなく 言葉とかで発想したいのに イマイチ決まらず ふとした 些細な光景や人の会話だとかで びびーんと響く 手のひらコブシで叩きたくなってしまう~ そんな気持ちでしょうか私もありました
  • 2011-08-21 22:08
  • あみる
  • URL
  • 編集

斬新な発想ですね!

私の亡き祖父母も施設に入っていたので、お見舞いに訪れたときのことを思い出しながら呼んでいました。
上手く表現できませんが、私から上の世代の幼稚園の中みたいな感覚でした。わざわざ世代のことを出してみたのは、懐かしい感じはするんだ古臭い気もすると言いたかったからです^^;て、上手く伝わりませんよね。。
入居される方も、お見舞いに訪れる方も、共にワクワクできるような今までにない新しい施設になりそうですね!
  • 2011-08-21 22:34
  • 紗々
  • URL
  • 編集

こんばんは!!!お兄ちゃんの造った銀木犀は、施設って感じが全然しなくって、楽しい家族が仲良く住んでる様なお家だね♪♪私が結婚したら、お兄ちゃんにデザインして貰いたいな!!!お兄ちゃんのブログはホント元気貰ってます!!!お兄ちゃんが前向きに色々な事を、こつこつと頑張ってる姿はカッコいいです。今日はね、ランニングマシーンで30分走ってその後、サーキットエクササイズ45分やって、その後ヨガ45分やりました。結構クタクタです。実はね、昨日ママと電話でお話したのね。なんかすっごく嬉しくなっちゃってね。今朝早く起きてね、のぃのぃとぽんぽん姫達のご飯作って、お父さんと朝ごはん食べて、その後もずっと嬉しくってね。だから運動しまくっちゃいました笑。今は、お部屋でね、お兄ちゃんからプレゼントしてもらったオーディオとiPodで大音量にして自分の歌などなど聴いてます笑。でもね、眠くって目がしょぼしょぼです笑。んで、やっぱり、ぱいなっぷる食べてます笑。早く寝れば良いのにってね笑。お兄ちゃんのブログのプロフィール写真が昨日と変わった様な気がするんだけど・・・笑。変えたでしょ笑。ねぇねぇ、みんなに質問なんだけど、肌に良い流行のパックとマッサージクリーム知りませんか??何でかって言うとね、お兄ちゃんからね♪ナノケア♪をプレゼントしてもらったから、ナノケア使いながらお顔をマッサージしたりパックしたりしたいの。誰か知ってたら教えてください!!!love朋美
  • 2011-08-21 23:17
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃん。こんばんは私は今は韓国コスメにはまっていますが、カタツムリクリームが流行っていて。パックとマッサージクリームと美容液クリームを使っています色が白くなり、肌がきれいと言われる事が多くなりました今日はすみだジャズフェスでしたが、特別イベントで三年前に知り、ライブに行きたいと思っていたFRIDE PRIDEのライブを聴いてきましたギターとボーカルのみで、絶妙なサウンド心の温かい方達です。是非とも朋ちゃんも聴いてみてくださいねジャズだけでなくソウル、ロックもありですゃ
  • 2011-08-22 00:05
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん元気そうでうれしい

わたしも朋ちゃんボディーにイチミリでも近づくように運動するってきめました

いまも携帯持って寝て、お手紙書きながらお尻を上げたり下げたりしてます笑

パックわたしもいいパックがあったら教えていただきたいです

以前叶美香さん京子さんのblogでヨーグルトにレモンとハチミツを混ぜてパックが紹介されてました自然パックでツヤツヤになるらしいです全身に使って色白になるみたいです

朋ちゃんまたお手紙楽しみにしてます





  • 2011-08-22 00:07
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃんこんばんは☆

忠道お兄さん、私も結婚したらの場合、お兄さんに家を考えて頂きたいです。
お兄さんの高齢者住宅の話を、親に話した所、私もそちらに行きたい!と言っておりました。
しかし、私の親は難しい性格なので独りで篭って静かに絵を描いたり読書をしたいそうです
忠道お兄さんの朋ちゃんへのプレゼントのセレクトが、いつも、とても気が利いていて良いですね


朋ちゃんへ

朋ちゃんこんばんは
東日本、今日は冷え冷え寒いくらいなんですけど~何だか変な夏です。

パックなどについてだけどrunさんが先にコメントされていらっしゃるように、かたつむりさんのクリームが、流行っているようだよ 韓国発祥なのかな?

何やらかたつむりさんの粘液が お肌に良いみたいで私は使っていないので、「かたつむりくさくない?」って聞いたら、使ってる人の話しによると、匂いとかくさくないし、良いみたい!!
かたつむりに匂いは 無さそうだけど(笑)

うちの庭木に かたつむりさんが沢山いらっしゃるので、そんなにカタツムリのエキスが良いならば、エイッじかに這わせてみたらどうか?とか 考えちゃったけどだめ?

ちなみに私の やっているパック?は、好きな化粧水をテッシュに たっぷり吸わせて顔に乗せ、完全に渇ききる前に 外します。
これだけだけど、年齢の割りに(朋ちゃんと同い年)シワが、ないのだけは アイムプラウド なんですよ

朋ちゃんの好きなアロマキャンドルとか良かったら教えてね
私はアロマの資格を取ろうと勉強してて、途中で体調悪くしたおかげで、ハーブの方に興味が行ってしまったの。、また頑張ってみようかなぁ。

また朋ちゃんのお手紙楽しく、待ってるねー

  • 2011-08-22 00:39
  • ery
  • URL
  • 編集

ありがとう!!!

かたつむりさんクリーム!!!今、ネットで調べてみたよ!!!ホント良さそうだよ!!!さっそく買ってみます♪♪みんな、ありがとうございます!!!ちなみに私が今、愛用しているのは、ジュリーク化粧品です。最近、ジュリークで美白シリーズが出たから使ってるよ。アロマもジュリークだよ。香りはローズ。これ、高いからホント気分変えたい!!って時に使うようにしてます。だからいつも使ってるアロマはお出掛けした時に街で突然買う事が多いので、ブランドはバラバラです。あぁ・・今日は日差しが強すぎて日焼けしちゃったかな??って時にはロクシタンの化粧水を使ってるよ。すんごく保湿効果があってかなりお気に入りです。でも、海外生活が長くて、毎日が猛暑なんで、日焼けは避けられないよ・・・でも、頑張ってます笑。明日はエステに行ってこようかな。みんなありがとう!!!また良い情報があったら教えてね。love朋美
  • 2011-08-22 00:55
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

おぉ!朋ちゃん、さすがかたつむりさんのシリーズ、早く手元に着くといいね
アロマや化粧品についても色々と教えて下さりありがとううれしい。

私は最近あごの辺りがどうにも、ザラザラして、前に清肌晶使っててとても良かったから、また使いたいなぁ。
ロクシタン良いよね~!
また朋ちゃんビューテイアドバイザーしてね!

あと、日焼けについてだけどね、私は自転車で移動するから直ぐ焼けてしまうんだけど、去年から紫外線が半端なく異常で、、

UNIQLOのUVカットの長袖でサラファインというやつは、日焼け止めを塗り忘れて外出しても腕が焼けてなかったの
ちょっと生地は着ると場合によって暑いかもな感じだけど汗を吸うし何しろ腕が焼けなかったのが感動した

先日、990円に値下がりしてました。サイズはSとMは、あまりなかったけど私はMでちょうど良かったよ。ちなみに私は160センチです。結構ピタッとした生地です。素材はポリエステル、キュプラ、ポリウレタンでした。二枚目購入も黒が良かったんだが先日は黒が品切れだったよ。
もし良かったら着てみてね!持ってたらゴメンね。
あとハーブテイも体や肌に良いよ~。

朋ちゃん お手紙といろいろ素敵情報ありがとう!
感謝感謝ですまたね!
  • 2011-08-22 01:23
  • ery
  • URL
  • 編集

なぜそれを・・(業務連絡 妹へ)

なぜプロフィールの写真が変わったのを知っているのだ妹よ。
ただでさえあんなにデカデカと顔写真を載せて小っ恥ずかしいのに。
みんなにばらしちゃだめでしょ。(ピーコちゃんに兄は兄弟妹一のナルシストだと言われた)

しかし朋美のファンの皆様はみんな優しくてあったかいのぉ。
大切に大切にせねば。

そうそう、先日釜山へ訪れたときにおみやげに買って余ったカタツムリパックを兄も使ってみたぞ。
ところであの上の白いフィルムは外すのか?
それでな、カタツムリの気持ちが少しわかったのだ。いや、あれはいいぞ。
とぅるんとぅるんになるからのぉ。送る?

では。今からエステ・・いや、仕事に行ってまいりますので。

兄より

  • 2011-08-22 08:19
  • 忠道
  • URL
  • 編集

忠道樣、朋ちゃん、おはようございます。

ジブリ美術館みたいな施設って素敵ですね(*^□^*)私がおばあさんになった時はぜひ入居させて頂きたいです…♪

私の働いてる施設では最近一人の利用者さんの強い希望で卓球の道具を揃えてやるようになりました。昔経験しても80代の方に出来る訳がないなんて思っていたらびっくり仰天!まるで30くらい若返ったように動きがすばやくてすごく上手で毎回職員誰もかないません…^ロ^;認知性で不穏でおちつきのない方もたまたま卓球が好きだったようで卓球やる時だけはすごい集中力で夢中になってくれるのでうれしいです。やっぱり私も利用者さんの楽しそうにしている顔をみることが一番嬉しいです\(^O^)/♪。

朋ちゃんすごい頑張り屋さんですね(≧▼≦)綺麗なプロポーションを保つにはやはり常日頃努力するか~しないかですよね…。私は周りにすごい太ったね~と言われショックすぎて数か月毎日走って7キロ痩せたのに…また最近この暑さで我慢できずについつい毎晩ビール、焼酎、おつまみを食べまくってしまってリバウンドしてしまいました…。なんだかやたらお腹だけぽっこり出ているせいかおとといは妊婦に間違われて電車内で二回も席を譲られました…(≧▼≦)
朋ちゃんの努力を頭に叩きこんでまた少しでも美しくなれるように頑張りたいと思います\(^O^)/♪

☆☆☆朋ちゃん☆☆☆

朋ちゃん、お兄さんこんにちは!!

朋ちゃんは、その美を維持するために努力してるんだね!!さすがだ☆
カタツムリクリームっていうのが、話題になってるんだね!!
まだ見てないけど、私もあとで、検索してみる!!!☆
みんなでお肌ツルツル~~~になろう!!!!!ツルツルっていいよね☆


朋ちゃんは、昔と変わったことってある??
あったら教えてください!!!
なんでもいいよ☆好きな花がひまわりだったけど今もそう??

またね☆大~~~~~好きな朋ちゃん☆☆
  • 2011-08-22 09:16
  • いちご
  • URL
  • 編集

おはようございます♪カタツムリクリーム調べたよ!!凄い人気で売れているのですね◎忠道お兄さんも使っているのですか?…自分も給料もらったら買おうかな♪ツルツルになりたいですね。この間ファミリーマートでガツンと青リンゴ!見かけたよ。あのシャリシャリ感とリンゴのシャリシャリ感が組み合って、甘くて美味しいかったよ◎朋ちゃん自分磨き頑張ってね♪朋ちゃんの曲毎日聴いてるからね♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

忠道さん☆

忠道さんのコメントすごい楽しかったです

ナルシストなひとってすきだなぁ笑

そうでしたね韓国のおみやげかたつむりパックでしたね
妹がかたつむりシリーズを使ってますわたしも妹に使わせてもらいましたがすごいよかったです

では忠道さん朋ちゃんまたお手紙待ってます☆☆



  • 2011-08-22 11:14
  • マリ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちわわ♪

カタツムリ‥いいらしい。
いいらしいけどカタツムリ苦手な私は使う勇気がありません(泣)

当たり前だけど本物のカタツムリ肌にするのは止めてね(笑)菌がいるので(笑)

SK?も、高いけどすごい効果バツグンですよ。
目指せ、桃井かおり肌!
(*´Д`)ハァ

私も毎日暑いとこに住んでるので紫外線との戦いです。
朋ちゃんも、日傘してますか?

のぃぽんたち、地面と近い身長なので、のぃぽんたちも毎日暑いかなあ?

ともちゃん、こんばんはtomoちゃんです。
やっとこないだからともちゃんにメッセージかけるようになりました。こないだ私のおばあちゃんが亡くなってね、バタバタして、でも、ともちゃんのメッセージは読んでたんだけど…。その後元気もなくなってしまってね、ずっと出せずにいたの。でも、ともちゃんの可愛い写真みて、元気もらったから嬉しくって慌てメッセージ送ったょ

またこれからちょくちょくお邪魔するね

ともちゃんだ~~~いすき

お兄さん、朋ちゃん。こんばんはカタツムリクリ‐ム早速購入とは嬉しいですちなみに洗顔は黄土石鹸がオススメです私も朋ちゃんがくれた情報から、更に良いものを探してみようと思います女性はいくつになっても美を求めていきたいですよね
  • 2011-08-22 20:28
  • run
  • URL
  • 編集

★ナルシストのお兄ちゃんへ★

ピーコちゃんが、お兄ちゃんの事をナルシストだと言うならば間違いないと思われます笑。今日、英ちゃんとお話したょ。ほんのちょっとだけね。お兄ちゃんのブログに遊びに来てくれる方々はみんな優しくて暖かい人ばかりだね♪♪♪♪みんなみんな大好きです!!!!お手紙読んでても、それぞれに個性があるから色々な気持ちになれるです。かたつむりさんパック持ってるの???かたつむりさんシリーズ今世界で一番欲しい物なんです!!!お願いしますから送ってください!!!よろしくお願いします!!!!かたつむりさんのパックの上に付いてる白いフィルムの件だけどね笑、あれは外すんだよ!!!!ってかもしかして白いフィルム付けたままパックしたの???中々面白センスあるなりね!!!!私はてっきりね、かたつむりさんを食べる時に、入り口のとこに貝のふたが付いてるでしょ?!あれの事を聞いてるのかと思ってたのね笑。今日ずっと考えてたよ。お兄ちゃんは何であの貝のふたを取って食べる事を知らなかったんだろう・・・ってね笑。色々考えちゃったよ。あぁ・・・たぶん、お兄ちゃんはジブリが大好きだから、どこかのシーンで、かたつむりさんが出てきて、そのかたつむりさんが可愛かったから、かたつむりさんは食べるのはやめよう!!!って決めてたのかな・・・ってね。そう言えば、かたつむりさんが歩いたとこは、少し濡れてて光ってたよね。あれがお肌に良いのかな??今日は1日お兄ちゃんの、かたつむりさんに対する気持ちの件とかたつむりさん本人さんの事を考えてました笑。今日は、エステには行けなかったです。メイドさんが虫歯??になっちゃって歯医者さんに連れてったり、お家の事で結構忙しかったです。でもね、今からお楽しみが待ってるよ!!!!それはね・・・今からね、お兄ちゃんがプレゼントしてくれたナノケアを使ってジュリークのマッサージオイルでお顔のマッサージするの。今夜のBGMは何にしようかなっ!!!お兄ちゃんの大好きなジブリで、風の谷のナウシカの♪ランラッ♪ラッララランランラッ♪にしようかな笑 love朋美
  • 2011-08-22 22:24
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお兄さんこんばんは♪

携帯をスマホに変えて扱いに四苦八苦してたら、いつの間にか朋ちゃんのメッセージが!!!
朋ちゃん今日も元気そうで、何よりです(^-^)v
ジュリーク化粧品?
早速検索してみるね!
私の贅沢スキンケアは、杉本彩さんプロデュースのリベラータ化粧品の、化粧水でローションマスクをすることです。
庶民の私にはとても高価ですが、やっぱり翌日の肌ざわりが全く違います。
朋ちゃんの美しさは天然のものだけど、ちゃんと努力もしているのね!
あっぱれ朋ちゃん
(^-^)/

ダイスキな朋ちゃん(^-^)

朋ちゃん下河原家の兄弟は、とても仲良しでステキですね!
日本の関東地方は8月なのに肌寒いです。こんな夜は、「here we are」とか聴いて、しっとりした気分で眠りにつこうかな。
朋ちゃんおやすみなさい♪

  • 2011-08-22 22:38
  • あや☆
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは!
すみません、またまた来ちゃいました。

お兄さんも、かたつむりクリーム試されたのですねトゥルントゥルになったお兄さんは益々男度が増した事でしょう
朋ちゃんに贈るプレゼントのセンスが素晴らしすぎますいつも兄妹仲が良くて微笑ましい。暖かい気持ちになります。


朋ちゃんへ

朋ちゃんのお手紙、蓋を外さないで食べるの所が大変面白くて、吹き出してしまいました。私は人と笑いのツボが違うと良く言われるんだけど、朋ちゃんのお手紙、文が可愛くて


昨夜は携帯の充電が切れそうでヒヤヒヤしながら慌ててお手紙してしまいました。今、改めてゆっくりお手紙するね。
昨日焦ってて書き忘れたんだけども炭酸パックなるものも流行っているようだよ~。シュワシュワするらしいよ。私はまだ未体験なので、一度やってみたいんだけど、何しろ、超超敏感肌なので、中々試す機会がないんですが、どなたか試された方いらっしゃるかなぁ。。

で、かたつむりさんのクリームについて、、
かたつむりさんの生態の事をちょっと学習してみたょ

かたつむりさんは皮膚に傷を負うと自ら粘液を分泌して治療→再生する。
自分で自分の傷を治して再生しちゃうんだってなんだか素晴らしい生き方だなぁと感動しました!!

私の美容法は、朋ちゃんの音楽を聞いたりDVDチラ見しながら 髪を巻いたりしてます。
VHSは3月の震災の時にテレビが飛んで来て落下して壊れてしまって朋ちゃんのテープは全て無事だったけどテレビが駄目になり、見られなくなっちゃって、ついでに今の日本は地デジ化でアナログ放送も終わってしまい新しいTVを買う余裕のない私にとっての地デジ化は正直さんざんです。
でも、そんな哀れな私を見た父がポータブルDVDプレイヤァーを くれたので、毎日朋ちゃんのDVD見てるよ
未だに朋ちゃんや朋ちゃんを好きな皆さん達と、こうしてお手紙交信してる自分が夢の世界にいるんじゃないかと思っちゃう!

私は顔面より髪にお金をかけてしまう方で、ノンシリコンのシャンプーなど使ってたけど最近は金欠で少し御休み中です
体に良いものってお金が高いね~(さけび)

朋ちゃんオーガニック系がお好きかな?
朋ちゃんが教えて下さったジュリーク、調べてみて自分の超敏感肌に合いそうと感動してしまい、ハーブとかの勉強もしてるので、その理念に惚れてしまい、早速ポチッと、しちゃったよー
届くのが楽しみです。
ありがとう朋ちゃん
いつかエステに行きたい。
皆さん、長々とすみませんでした。
朋ちゃんらぶーeryより
  • 2011-08-22 23:50
  • ery
  • URL
  • 編集

☆☆☆朋ちゃん☆☆☆

寝る前に覗いたら!朋ちゃんだ☆!!
寝付きが悪いのに、興奮してしまったよ!!

朋ちゃんとお兄さんとのやりとり、いいなぁ。
すっごく仲良しなのが、伝わってくるよ。
うちは弟しかいないから、お兄ちゃんがいるのとかうらやましいな!!でも贅沢言えば朋ちゃんみたいなお姉ちゃんがいいな!朋ちゃんみたいなお姉ちゃんがいたら、嬉しすぎてお姉ちゃんを嫁にだしたくないけど!!!

そういえばねダウンタウンの浜ちゃんの長男さんがOKAMOTO’Sっえバンドでデビューしたみたいで写真見た
見た目がね、浜ちゃんの髪を伸ばして、髭を生やしてみたいな感じ(笑)


eryさん被災されたの?テレビはあれだけど・・無事でいられてたから良かったです!!
朋ちゃんのDVDは色々と参考になりますよね☆!!

おやすみ☆☆大好き朋ちゃん!
  • 2011-08-23 00:53
  • いちご
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道お兄さんこんばんは。

カタツムリクリーム気になります!私も買ってみようかな♪
ぷるるんお肌になりたいです♪

朋ちゃんと忠道お兄さんのやりとり、あたたかくてほっこりします。
私は一人っ子なのでめちゃめちゃ羨ましいです!

今日もお風呂で朋ちゃんの歌聴いて癒されました♪
最高のバスタイムですよ♪

朋ちゃんまたね☆おやすみなさい☆
  • 2011-08-23 01:35
  • しろ
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、度々本当にすみません。コメント欄を拝借させて下さいませ。。

いちごさんへ

はじめまして な感じがしませんがいつもコメント欄で 可愛いお名前だなぁって思いながら拝見してました

心配して下さって、ありがとう最近涙腺がゆるくなってしまって、いちごさんの、お優しいコメントに涙が出て何度も何度も読み返していました。
どうもありがとう
私は関東に住んでいるのですが、元々地盤が悪い土地に住んでいて、あの震災で我が家は随分と傾いてしまって、、
でも事情があって、そのまま住んでいます。塀も壊れちゃうし、私の部屋は二階なので更に揺れ揺れだったので本当に恐怖でした。
被災地からはだいぶ離れているのにこの状態だったので、さぞかし震源地の地域の皆さんは怖かったこととおもいます。
まだ今日も余震もあり、、早くおさまって皆さんが安心に暮らせるように祈っています。

いちごさん ありがとう 朋ちゃんの映像、笑顔を見ると元気出るよね女性らしくて優しくて本当に憧れますね
夜分にごめんなさいね。
いちごさん、おやすみなさい。大好きな朋ちゃんの夢見られますように祈っていますよ~
また朋ちゃんトークしましょうね。
忠道お兄さん、本当にありがとうございます。

  • 2011-08-23 01:49
  • ery
  • URL
  • 編集

(*´∀`)ケラケラ♪

らんっ♪らんらららんらんらん♪
懐かしい笑
このBGMで、前にトリビアの泉で見た、クリオネ思い出しました▽・w・▽
  • 2011-08-23 15:38
  • ラーメン
  • URL
  • 編集

忠道さんへ
忠道さんのコメントも朋ちゃんのコメントも、おっかしくて日常の嫌な事なんてふっとんでしまう勢いです(笑)忠道さんの写真確かに変わりましたよね。この写真のお顔の方がいいですね(^-^)b
朋ちゃんへ
兄妹仲良くてうらやましいです~ いつもいつも楽しいお手紙本当にありがとう♪朋ちゃんのファンの人とも繋がらせてもらってありがとう。この前の写真、ジャケット写真みたいに素敵だし、でも自然な感じもして最高でした♪やっぱり朋ちゃんかわいいなぁ。
  • 2011-08-23 17:12
  • ゆき
  • URL
  • 編集

忠道樣、朋ちゃん 今日も一日お疲れさまですm(__)m♪

朋ちゃんのかたつむりの蓋のコメントがめちゃくちゃ可愛いです…(≧▼≦)♪
そんな天真爛漫で真っすぐな朋ちゃんが本当に本当に…大好きです(^3^)/♪

ジュリーク化粧品でしたっけ?調べてみたら大勢の方々が匂いがたまらなくいい~♪とか…癒される~♪とか…興奮する~♪と口コミされていました♪

私も給料入ったら通販で購入しようと思っています…(*^□^*)♪

私は魔女の宅急便の仕事はじめのBGMでマッサージしたいです…♪


あっ……でも…やっぱり朋ちゃんのsave your dreamがいいです…(o^o^o)♪



そういえば忠道樣がお読みになったと言うクリスティーン・ボーデンさんの『私は誰になっていくの?』すごく気になって頭から離れなかったので先日本屋さんに注文してきました。三件行きましたがどこにも在庫がございませんでした…。早く読みたいです…(?_?)。


こんばんわ
かたつむりクリーム、ほんまでっかTVで言ってるの聞いた事あります!あたしも試してみようかなぁ~
朋ちゃんのブルースカイ聞いてました
この曲聞くとすごく勇気づけられます。歌詞もすごく心にぐっときます。朋ちゃん素敵な曲と詞をありがとう…
  • 2011-08-23 19:53
  • えいこニャン
  • URL
  • 編集

何度もしつこくお邪魔してごめんなさい(;_;)

お兄さん朋ちゃん、図々しく何度もお邪魔してごめんなさい!
朋ちゃんのこと何でも知りたいのと、朋ちゃんにお話したいことが多すぎて(ToT)
ジュリークとロクシタン、早速検索しました!
化粧品なんて普段フツーに資生堂やカネボウ使っているから、何だか敷居が高そうだわ(;_;)
でもすごくオシャレ~♪
今月車のメンテナンスで出費が多くてお財布厳しいので、来月NARSのメイクと合わせて購入しますトホホ(*_*)
朋ちゃんがお誕生日に送ってくれた写真、保存していつもムフーン♪って眺めています☆

  • 2011-08-23 20:13
  • あや☆
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんばんは♪
今夜ね、友人宅で夕食だったの。で、ホッケが出てきた(笑)思わず朋ちゃんのことを思い出しながら食べてました。

朋ちゃんちメイドさん何人いるの?仲良さそうで楽しそうだな♪
うちはハウスキーパーの人が留守中に来るので会わず‥(-_-)

いつも楽しいお手紙ありがとうね♪らぶ~♪

こんばんは!!!みんなが、いっぱいの美容情報をくれたので、毎晩毎晩ネットで調べてました!!!炭酸パックやら、化粧水やら、美顔器やら、バストクリームまで笑。欲しい物がい~っぱい!!!です。今日はさっそくマリ☆さんが教えてくれた、ヨーグルトにレモンとハチミツを混ぜたパックをTryしてみました☆朝起きて車でびゅ~んってスーパーに、のぃぽんを連れて買いに行ってきたよん♪♪正直、ものすっごい良かったよ!!!お肌しっとりの、ぷるんぷるんだよ!!!マリ☆さんありがとう!!!みんなも試してみてね♪ちなみにね、私の好きなアロマキャンドルは、ミレナーズキャンドルのローズ。ミレナーズはね、ほんっとに香りがたまらなく良いよ!!!日本に居た時に、使ってたんだけどね、もったいないから特別な日に使ってたよ。自然で作ってるアロマキャンドルだからね、のぃぽんにも害が無いって事で、さらに気に入って使ってました。ネットで買うと低価格で買えるのもオススメでーす笑。参考までにもeryさんへ。runさんありがとう!!!あのね、かたつむりさん関係化粧品は絶対に使うね!!!!ホント教えてくれてありがとう。ヒロノさんに聞きたいんだけどね、ガツンとシリーズはいったい何種類出てるのかなぁぁ???お兄ちゃんに送ってもらいたいけど・・・こっちに着く頃にはアイスじゃなくなってるから、せめて、何種類出てるのか聞いてみて知ってみて納得したいです笑。よろしくなり。まっピー♪さん、私はこの国に来てから太っちゃいました。これではイカン!!!そう思い頑張ってる途中です!!!一緒にがんばろー!!!いちごさんへ。私は今もひまわりがだ~いすきだよ!!!昔と変わったこと・・・んん・・・何かなぁ・・・昔と変わらない事の方が多いかも笑。答えになってないね。ごめんね笑。あや☆さん、私もたまーにね、柔らかいテッシュに化粧水を含ませてパックするんだよ~。これね、前に通ってたエステの女の子に教えてもらったのね。効果的だって言ってたよ。そういうちょっとした積み重ねが大事だって言うよね~♪♪しろさんへ。私もねお風呂に入りながら自分の歌を聴くよ♪♪おっきい声で唄いながらお風呂に入ってるからメイドさんがたまに心配するみたい笑。tomoちゃんへ。元気だしてね♪♪tomoちゃんが元気ないと朋ちゃんも元気なくなっちゃうよ。私も頑張ってるとこだから一緒にがんばろー!!!ラーメンさんへ。ラーメンさんは、何味のラーメンが好きですか???私は、じゃんがらラーメンが基本大好きです♪♪でも、この前日本に少しだけ帰った時に、英ちゃんが連れてってくれた銀座のラーメン屋さんが結構ツボです。ゆきさんへ。私こそいつもいつも優しいメッセージをありがとう。お兄ちゃんのブログで、皆さんと交流出来て、ホント嬉しく思ってます。ありがとう!!!えいこニャンさんへ。ブルースカイ♪聴いてくれてありがとうございます。私ね、最近ねsummer visitとsummer vacationを続けて聴く事が大好きなの。朝起きて聴いてるよ♪♪なんかね、嬉しい気分になれるの。今度時間があったら試してみてね笑。みんな沢山のお手紙と沢山の優しい気持ちをホントにホントにありがとう・・・love朋美
  • 2011-08-24 01:00
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

にこさん、ほっけ私も今日食べたんだよー!!!偶然で嬉しかった笑。ただただ、それだけが言いたかったです笑。おやすみなさーいlove朋美
  • 2011-08-24 01:03
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんヨーグルトパック実施していただいてありがとうございますすごいうれしいですホントにありがとうございます

忠道さんと朋ちゃんとファンの皆様のつながりが大好きです

これからもどうぞよろしくお願いしますマリ
  • 2011-08-24 02:20
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんな時間に目が覚めてしまって、ここに来てみたらまたまた朋ちゃんからお手紙!!しかも、ゆきさんへ。ってお返事まで(泣)うわ~ん、嬉しすぎて寝れないぞきっと。あと、もう1つ気になって眠れないんだけど、ヨーグルトパックのヨーグルトは加糖なのかプレーンなのか…(笑)私もやってみよ~っと。マリさん、朋ちゃん、どうもありがとう!!
  • 2011-08-24 03:54
  • ゆき
  • URL
  • 編集

ゆきさぁんありがとうございます
ヨーグルトはどちらでもいいみたいですよちょっとエロいけど叶恭子お姉様は食べれるからパックおわったらメンズに…
すいませんゆきちゃん彼氏いらっしゃればぜひ
  • 2011-08-24 13:54
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

☆☆こんにちは☆☆

朋ちゃん、お兄さん、またお邪魔します☆
朋ちゃんんお返事ありがとう!!!!☆☆
そっか!!(笑)朋ちゃんらしいな☆
ひまわり!今でも好きなんだね、元気のでる花だもんね☆

私は朝は、よくEvery morningを聞いて出かけるよ!
朝しんどいなって時とかなんか元気がでるし、パワーでるよ!
寝るときはSomebody loves youを聞きたくなる☆
朋ちゃんのららら~と優しい歌詞がいいよ☆

美容の話がたっさくんあってすごく勉強になる!!
ヨーグルトの、叶姉妹さんすごい!!(笑)
私は最近、ナッツを食べてるんだけど
肌の調子がいいよ☆

eryさん、お返事ありがとうです!!☆☆!!
読んでくださってありがとう☆
そうだったんですね・・怖い思いってできればしたくないのに、たくさんされたと思う。だからすごくいろんな思いを受けてると思う・・。おうちも大変だったんですね・・
でもここで朋ちゃんからたっくさんパワーもらえるよね!!
eryさんも素敵な朋ちゃんの夢がたくさん見れますように☆!!!

またね☆大好き!!
  • 2011-08-24 14:35
  • いちご
  • URL
  • 編集

マリさぁぁん!!わざわざ、ありがとうございまぁす!早く試してみたい…あ、もちろんパックをね(*≧m≦*)ププッ …って、すいません忠道お兄さん。朋ちゃんファンの方たちは、みなさんフレンドリーな感じでとてもいいですね。それもみんな朋ちゃんの人柄が引き寄せてるんでしょうね。お話し変わりますが、この次の記事のテーブルの上に飾ってあるお花、すごいいい感じです。生きてるお花があるだけで気持ちも全然いいですよね。
  • 2011-08-24 16:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

私が思う高齢者にやってほしいこと、人間の本能である、農作業。
畑があったら育てる楽しみ、食べる楽しみ、ボケ防止にもいいんじゃないかと本気で思っています、
うちの祖母はケアセンターの生ぬるい室内でどんどんボケて行きます・・・。
太陽を浴びさせてあげたい、土を触らせてあげたいって前から思っていました、朋ちゃんファン世代からです。
  • 2011-08-24 21:04
  • あたし
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは

コメント欄を拝借せていただきます。


いちごさんへ

いちごさん、ご丁寧な御返事を頂いて読んで下さって本当に嬉しかったですどうもありがとう!いちごさんの優しさが伝わってきましたよ。
いちごさんもsomebody loves you がお好きなのね私も大好きです!
自転車を、、の所を良く自転車に乗りながら歌ってしまうんですよ(照)癒される歌ですね~。あの、コーラスみたいな部分もとっても好きなんですららら~も綺麗な声で

いちごさんの美容はナッツとの事で早速うちにあったカシュゥーナッツを食べました。
マリさんの教えて下さったヨーグルトパックも試したかったのですが、うちにあるヨーグルトがね、ブルーベリーの粒が沢山入ってて
できませんでした(涙)
今度試させて頂きますね!いちごさん、本当に嬉しかった。ありがとうね

朋ちゃんへ

昨夜お手紙ありがとう。御返事はお兄さんの今日のブログのコメ欄にお手紙しました。
晩御飯に大和芋食べましたよわさび醤油でね。
もう、大和芋と、食べるラー油@桃屋があれば生きていけるわ。また益々食事が進んでしまって大変なことになりました!!
ではでは、またねお兄さんのブログ更新と朋ちゃんの楽しみにしております。

  • 2011-08-24 21:25
  • ery
  • URL
  • 編集

ゆきちゃんeryちゃんありがとうございますぜひためしてくださぁいいちごちゃんのナッツはすぐに実践できるから早速いただきます

朋ちゃんの歌声をみんな待ち焦がれてるねすごいすごいすごい朋ちゃんだいすき
  • 2011-08-25 22:37
  • マリ
  • URL
  • 編集

ウォーキング、ジョギングなどの運動を取り入れるといいですよ。いくら楽しい企画をしても、楽しいお遊びだけでは高齢者はどんどん老化してしまう。

久保田競氏の書籍をおすすめします。
  • 2011-08-28 01:49
  • お問い合わせ
  • URL
  • 編集

老人っぽいて、何なんだろうって思いますね。もう亡くなった、福祉団体の会長さんは、老人になってから、障害者団体の会長さんをされていたのですが、はるかラバウルよ、って、軍歌を歌っていましたね。僕の年齢からすると、わからない歌です。歌や遊びについても、これまでの人と、これからの人と、知っている歌、歌える歌って、変化し続けるものなんじゃないでしょうか。浪曲が好きな人もいましたし、氷川きよしが好きな認知症のおばあさんもいました。NHKの火曜日20時の歌謡ショーとかの録画をみてみるとかも、ポイントが高いかもしれません。僕がオカリナでメロディーを吹いてから、一緒に、童謡の、ふるさと、を歌って、気分転換したり、テレビの体操を一緒にしたりもしました。何もが嫌だという場合もありました。食べ物も重要です。何を作っても、嫌がる人もいました。苦労しましたね。かなりの偏食の人もいるんです。今の、いろんな所がしていることにも、疑問を持たれているようですが、たくさんの施設の見学もしてみてください。日本中の中から、ヒントになることをしている所があるかもしれないです。たくさん見に行って、情報が多いのもいいですよ。ジブリに興味があるのも良いことです。ただ、職員さんが、100均一のようなものを買ってきても、いきなり怒ってはいけないですよ。縦社会もありますけど、職員さんが、どうしてそうしたか、どうして今までの福祉サービスなら、童謡なのか、疑問を持ちつつ、職員さんが立っているポジションまで、自分も、同じポジションの目線に合わせていけば、良いと思います。設立1ヶ月しか経っていないのに、いきなり上手くはいきませんよ。経営者の目線で、次々に、物事を考えるようにはなりますね。ただ、人と人のサービスなので、画期的なアイディアの商品を開発して販売する種類のお仕事とも違います。人と人のお仕事です。職員さんが、どうしてそうしたかの目線も大事です。たくさん見学されて、たくさん話し合ってください。今の福祉団体での成功事例の人も、30年前から初めて、やっと日の目をみている人もいます。成功するなんて、思いもよらなかったでしょうね。誠実さが、一番ありがたい、スパイスです。誠実さが一番大事ですよ。頑張ってください。

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

おもちゃ箱をひっくり返したような高齢者住宅

IMG_3158_convert_20110821163656.jpg

高齢者住宅「銀木犀」の運営を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
徐々に増えていくご入居者様の生活に注目し、自分なりにどうやったら生活に彩りが生まれるのか
試行錯誤の日々が続いています。無論、核となる介護サービスの質向上についてもそうなのですが、私は
もう少し違う視点からブラッシュアップを始めています。

現時点で私が感じる高齢者住宅の欠点、それは「退屈な日々」です。

先日、銀木犀のスタッフがレクリエーションなる企画のために100円ショップへ行き、タンバリンや
折り紙など、まるで子供だましのようなおもちゃを購入してきたようだが、どうも私にはしっくりこない。

よく、高齢者は子供に戻っていくと揶揄することがあるのだが、果たして本当にそうなのでしょうか。
折り紙やお歌もいいのだけど、発想が少々時代遅れのような気がしてならないのです。

三度ほど訪れたことのある三鷹の森ジブリ美術館。あの場所は子供も大人も楽しめることができる
おもしろい仕掛けやアート、ため息の出るほど美しい美術品が館内外とあふれていました。
そう、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような面白さなのです。

私はあのレベルまで高齢者住宅をもっていきたい。目標はめちゃめちゃ高い方がいいのだ。
館内外にいるだけで子供も大人もはしゃぎ、癒し、楽しめる、五感で感じる高齢者住宅だ。

銀木犀でたまに見かける小さなお子さんが玄関に入った途端、裸足で館内を走りまくっている姿を見て、
私はこれだ!と思いました。おそらくそのお子さんは、感覚的に走りたくなったのでしょう。

まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつ「これは!」と思うものを取り入れていきます。

コメント

ステキな発想だとおもいます

いつも思うんですよ…接客しながら…自分の親だったらどうかなって…あくまでわたしは赤ちゃんみたいな対応より尊敬的な応対をしていだいたらホントにその施設には感謝感謝だなぁ

わたしもなかなかできなくてたまにきつい言葉やタメ口みたいな言葉になってしまいます…(T_T)

でもがんばります
  • 2011-08-21 19:26
  • マリ
  • URL
  • 編集

忠道さん こんばんは毎日ブログ 楽しみに読ませて頂いています。 そう、これだ!の感覚、瞬間あ~ 凄くわかります考え末の目的がモヤモヤしていて なんとなく 言葉とかで発想したいのに イマイチ決まらず ふとした 些細な光景や人の会話だとかで びびーんと響く 手のひらコブシで叩きたくなってしまう~ そんな気持ちでしょうか私もありました
  • 2011-08-21 22:08
  • あみる
  • URL
  • 編集

斬新な発想ですね!

私の亡き祖父母も施設に入っていたので、お見舞いに訪れたときのことを思い出しながら呼んでいました。
上手く表現できませんが、私から上の世代の幼稚園の中みたいな感覚でした。わざわざ世代のことを出してみたのは、懐かしい感じはするんだ古臭い気もすると言いたかったからです^^;て、上手く伝わりませんよね。。
入居される方も、お見舞いに訪れる方も、共にワクワクできるような今までにない新しい施設になりそうですね!
  • 2011-08-21 22:34
  • 紗々
  • URL
  • 編集

こんばんは!!!お兄ちゃんの造った銀木犀は、施設って感じが全然しなくって、楽しい家族が仲良く住んでる様なお家だね♪♪私が結婚したら、お兄ちゃんにデザインして貰いたいな!!!お兄ちゃんのブログはホント元気貰ってます!!!お兄ちゃんが前向きに色々な事を、こつこつと頑張ってる姿はカッコいいです。今日はね、ランニングマシーンで30分走ってその後、サーキットエクササイズ45分やって、その後ヨガ45分やりました。結構クタクタです。実はね、昨日ママと電話でお話したのね。なんかすっごく嬉しくなっちゃってね。今朝早く起きてね、のぃのぃとぽんぽん姫達のご飯作って、お父さんと朝ごはん食べて、その後もずっと嬉しくってね。だから運動しまくっちゃいました笑。今は、お部屋でね、お兄ちゃんからプレゼントしてもらったオーディオとiPodで大音量にして自分の歌などなど聴いてます笑。でもね、眠くって目がしょぼしょぼです笑。んで、やっぱり、ぱいなっぷる食べてます笑。早く寝れば良いのにってね笑。お兄ちゃんのブログのプロフィール写真が昨日と変わった様な気がするんだけど・・・笑。変えたでしょ笑。ねぇねぇ、みんなに質問なんだけど、肌に良い流行のパックとマッサージクリーム知りませんか??何でかって言うとね、お兄ちゃんからね♪ナノケア♪をプレゼントしてもらったから、ナノケア使いながらお顔をマッサージしたりパックしたりしたいの。誰か知ってたら教えてください!!!love朋美
  • 2011-08-21 23:17
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃん。こんばんは私は今は韓国コスメにはまっていますが、カタツムリクリームが流行っていて。パックとマッサージクリームと美容液クリームを使っています色が白くなり、肌がきれいと言われる事が多くなりました今日はすみだジャズフェスでしたが、特別イベントで三年前に知り、ライブに行きたいと思っていたFRIDE PRIDEのライブを聴いてきましたギターとボーカルのみで、絶妙なサウンド心の温かい方達です。是非とも朋ちゃんも聴いてみてくださいねジャズだけでなくソウル、ロックもありですゃ
  • 2011-08-22 00:05
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん元気そうでうれしい

わたしも朋ちゃんボディーにイチミリでも近づくように運動するってきめました

いまも携帯持って寝て、お手紙書きながらお尻を上げたり下げたりしてます笑

パックわたしもいいパックがあったら教えていただきたいです

以前叶美香さん京子さんのblogでヨーグルトにレモンとハチミツを混ぜてパックが紹介されてました自然パックでツヤツヤになるらしいです全身に使って色白になるみたいです

朋ちゃんまたお手紙楽しみにしてます





  • 2011-08-22 00:07
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃんこんばんは☆

忠道お兄さん、私も結婚したらの場合、お兄さんに家を考えて頂きたいです。
お兄さんの高齢者住宅の話を、親に話した所、私もそちらに行きたい!と言っておりました。
しかし、私の親は難しい性格なので独りで篭って静かに絵を描いたり読書をしたいそうです
忠道お兄さんの朋ちゃんへのプレゼントのセレクトが、いつも、とても気が利いていて良いですね


朋ちゃんへ

朋ちゃんこんばんは
東日本、今日は冷え冷え寒いくらいなんですけど~何だか変な夏です。

パックなどについてだけどrunさんが先にコメントされていらっしゃるように、かたつむりさんのクリームが、流行っているようだよ 韓国発祥なのかな?

何やらかたつむりさんの粘液が お肌に良いみたいで私は使っていないので、「かたつむりくさくない?」って聞いたら、使ってる人の話しによると、匂いとかくさくないし、良いみたい!!
かたつむりに匂いは 無さそうだけど(笑)

うちの庭木に かたつむりさんが沢山いらっしゃるので、そんなにカタツムリのエキスが良いならば、エイッじかに這わせてみたらどうか?とか 考えちゃったけどだめ?

ちなみに私の やっているパック?は、好きな化粧水をテッシュに たっぷり吸わせて顔に乗せ、完全に渇ききる前に 外します。
これだけだけど、年齢の割りに(朋ちゃんと同い年)シワが、ないのだけは アイムプラウド なんですよ

朋ちゃんの好きなアロマキャンドルとか良かったら教えてね
私はアロマの資格を取ろうと勉強してて、途中で体調悪くしたおかげで、ハーブの方に興味が行ってしまったの。、また頑張ってみようかなぁ。

また朋ちゃんのお手紙楽しく、待ってるねー

  • 2011-08-22 00:39
  • ery
  • URL
  • 編集

ありがとう!!!

かたつむりさんクリーム!!!今、ネットで調べてみたよ!!!ホント良さそうだよ!!!さっそく買ってみます♪♪みんな、ありがとうございます!!!ちなみに私が今、愛用しているのは、ジュリーク化粧品です。最近、ジュリークで美白シリーズが出たから使ってるよ。アロマもジュリークだよ。香りはローズ。これ、高いからホント気分変えたい!!って時に使うようにしてます。だからいつも使ってるアロマはお出掛けした時に街で突然買う事が多いので、ブランドはバラバラです。あぁ・・今日は日差しが強すぎて日焼けしちゃったかな??って時にはロクシタンの化粧水を使ってるよ。すんごく保湿効果があってかなりお気に入りです。でも、海外生活が長くて、毎日が猛暑なんで、日焼けは避けられないよ・・・でも、頑張ってます笑。明日はエステに行ってこようかな。みんなありがとう!!!また良い情報があったら教えてね。love朋美
  • 2011-08-22 00:55
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

おぉ!朋ちゃん、さすがかたつむりさんのシリーズ、早く手元に着くといいね
アロマや化粧品についても色々と教えて下さりありがとううれしい。

私は最近あごの辺りがどうにも、ザラザラして、前に清肌晶使っててとても良かったから、また使いたいなぁ。
ロクシタン良いよね~!
また朋ちゃんビューテイアドバイザーしてね!

あと、日焼けについてだけどね、私は自転車で移動するから直ぐ焼けてしまうんだけど、去年から紫外線が半端なく異常で、、

UNIQLOのUVカットの長袖でサラファインというやつは、日焼け止めを塗り忘れて外出しても腕が焼けてなかったの
ちょっと生地は着ると場合によって暑いかもな感じだけど汗を吸うし何しろ腕が焼けなかったのが感動した

先日、990円に値下がりしてました。サイズはSとMは、あまりなかったけど私はMでちょうど良かったよ。ちなみに私は160センチです。結構ピタッとした生地です。素材はポリエステル、キュプラ、ポリウレタンでした。二枚目購入も黒が良かったんだが先日は黒が品切れだったよ。
もし良かったら着てみてね!持ってたらゴメンね。
あとハーブテイも体や肌に良いよ~。

朋ちゃん お手紙といろいろ素敵情報ありがとう!
感謝感謝ですまたね!
  • 2011-08-22 01:23
  • ery
  • URL
  • 編集

なぜそれを・・(業務連絡 妹へ)

なぜプロフィールの写真が変わったのを知っているのだ妹よ。
ただでさえあんなにデカデカと顔写真を載せて小っ恥ずかしいのに。
みんなにばらしちゃだめでしょ。(ピーコちゃんに兄は兄弟妹一のナルシストだと言われた)

しかし朋美のファンの皆様はみんな優しくてあったかいのぉ。
大切に大切にせねば。

そうそう、先日釜山へ訪れたときにおみやげに買って余ったカタツムリパックを兄も使ってみたぞ。
ところであの上の白いフィルムは外すのか?
それでな、カタツムリの気持ちが少しわかったのだ。いや、あれはいいぞ。
とぅるんとぅるんになるからのぉ。送る?

では。今からエステ・・いや、仕事に行ってまいりますので。

兄より

  • 2011-08-22 08:19
  • 忠道
  • URL
  • 編集

忠道樣、朋ちゃん、おはようございます。

ジブリ美術館みたいな施設って素敵ですね(*^□^*)私がおばあさんになった時はぜひ入居させて頂きたいです…♪

私の働いてる施設では最近一人の利用者さんの強い希望で卓球の道具を揃えてやるようになりました。昔経験しても80代の方に出来る訳がないなんて思っていたらびっくり仰天!まるで30くらい若返ったように動きがすばやくてすごく上手で毎回職員誰もかないません…^ロ^;認知性で不穏でおちつきのない方もたまたま卓球が好きだったようで卓球やる時だけはすごい集中力で夢中になってくれるのでうれしいです。やっぱり私も利用者さんの楽しそうにしている顔をみることが一番嬉しいです\(^O^)/♪。

朋ちゃんすごい頑張り屋さんですね(≧▼≦)綺麗なプロポーションを保つにはやはり常日頃努力するか~しないかですよね…。私は周りにすごい太ったね~と言われショックすぎて数か月毎日走って7キロ痩せたのに…また最近この暑さで我慢できずについつい毎晩ビール、焼酎、おつまみを食べまくってしまってリバウンドしてしまいました…。なんだかやたらお腹だけぽっこり出ているせいかおとといは妊婦に間違われて電車内で二回も席を譲られました…(≧▼≦)
朋ちゃんの努力を頭に叩きこんでまた少しでも美しくなれるように頑張りたいと思います\(^O^)/♪

☆☆☆朋ちゃん☆☆☆

朋ちゃん、お兄さんこんにちは!!

朋ちゃんは、その美を維持するために努力してるんだね!!さすがだ☆
カタツムリクリームっていうのが、話題になってるんだね!!
まだ見てないけど、私もあとで、検索してみる!!!☆
みんなでお肌ツルツル~~~になろう!!!!!ツルツルっていいよね☆


朋ちゃんは、昔と変わったことってある??
あったら教えてください!!!
なんでもいいよ☆好きな花がひまわりだったけど今もそう??

またね☆大~~~~~好きな朋ちゃん☆☆
  • 2011-08-22 09:16
  • いちご
  • URL
  • 編集

おはようございます♪カタツムリクリーム調べたよ!!凄い人気で売れているのですね◎忠道お兄さんも使っているのですか?…自分も給料もらったら買おうかな♪ツルツルになりたいですね。この間ファミリーマートでガツンと青リンゴ!見かけたよ。あのシャリシャリ感とリンゴのシャリシャリ感が組み合って、甘くて美味しいかったよ◎朋ちゃん自分磨き頑張ってね♪朋ちゃんの曲毎日聴いてるからね♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

忠道さん☆

忠道さんのコメントすごい楽しかったです

ナルシストなひとってすきだなぁ笑

そうでしたね韓国のおみやげかたつむりパックでしたね
妹がかたつむりシリーズを使ってますわたしも妹に使わせてもらいましたがすごいよかったです

では忠道さん朋ちゃんまたお手紙待ってます☆☆



  • 2011-08-22 11:14
  • マリ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちわわ♪

カタツムリ‥いいらしい。
いいらしいけどカタツムリ苦手な私は使う勇気がありません(泣)

当たり前だけど本物のカタツムリ肌にするのは止めてね(笑)菌がいるので(笑)

SK?も、高いけどすごい効果バツグンですよ。
目指せ、桃井かおり肌!
(*´Д`)ハァ

私も毎日暑いとこに住んでるので紫外線との戦いです。
朋ちゃんも、日傘してますか?

のぃぽんたち、地面と近い身長なので、のぃぽんたちも毎日暑いかなあ?

ともちゃん、こんばんはtomoちゃんです。
やっとこないだからともちゃんにメッセージかけるようになりました。こないだ私のおばあちゃんが亡くなってね、バタバタして、でも、ともちゃんのメッセージは読んでたんだけど…。その後元気もなくなってしまってね、ずっと出せずにいたの。でも、ともちゃんの可愛い写真みて、元気もらったから嬉しくって慌てメッセージ送ったょ

またこれからちょくちょくお邪魔するね

ともちゃんだ~~~いすき

お兄さん、朋ちゃん。こんばんはカタツムリクリ‐ム早速購入とは嬉しいですちなみに洗顔は黄土石鹸がオススメです私も朋ちゃんがくれた情報から、更に良いものを探してみようと思います女性はいくつになっても美を求めていきたいですよね
  • 2011-08-22 20:28
  • run
  • URL
  • 編集

★ナルシストのお兄ちゃんへ★

ピーコちゃんが、お兄ちゃんの事をナルシストだと言うならば間違いないと思われます笑。今日、英ちゃんとお話したょ。ほんのちょっとだけね。お兄ちゃんのブログに遊びに来てくれる方々はみんな優しくて暖かい人ばかりだね♪♪♪♪みんなみんな大好きです!!!!お手紙読んでても、それぞれに個性があるから色々な気持ちになれるです。かたつむりさんパック持ってるの???かたつむりさんシリーズ今世界で一番欲しい物なんです!!!お願いしますから送ってください!!!よろしくお願いします!!!!かたつむりさんのパックの上に付いてる白いフィルムの件だけどね笑、あれは外すんだよ!!!!ってかもしかして白いフィルム付けたままパックしたの???中々面白センスあるなりね!!!!私はてっきりね、かたつむりさんを食べる時に、入り口のとこに貝のふたが付いてるでしょ?!あれの事を聞いてるのかと思ってたのね笑。今日ずっと考えてたよ。お兄ちゃんは何であの貝のふたを取って食べる事を知らなかったんだろう・・・ってね笑。色々考えちゃったよ。あぁ・・・たぶん、お兄ちゃんはジブリが大好きだから、どこかのシーンで、かたつむりさんが出てきて、そのかたつむりさんが可愛かったから、かたつむりさんは食べるのはやめよう!!!って決めてたのかな・・・ってね。そう言えば、かたつむりさんが歩いたとこは、少し濡れてて光ってたよね。あれがお肌に良いのかな??今日は1日お兄ちゃんの、かたつむりさんに対する気持ちの件とかたつむりさん本人さんの事を考えてました笑。今日は、エステには行けなかったです。メイドさんが虫歯??になっちゃって歯医者さんに連れてったり、お家の事で結構忙しかったです。でもね、今からお楽しみが待ってるよ!!!!それはね・・・今からね、お兄ちゃんがプレゼントしてくれたナノケアを使ってジュリークのマッサージオイルでお顔のマッサージするの。今夜のBGMは何にしようかなっ!!!お兄ちゃんの大好きなジブリで、風の谷のナウシカの♪ランラッ♪ラッララランランラッ♪にしようかな笑 love朋美
  • 2011-08-22 22:24
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんお兄さんこんばんは♪

携帯をスマホに変えて扱いに四苦八苦してたら、いつの間にか朋ちゃんのメッセージが!!!
朋ちゃん今日も元気そうで、何よりです(^-^)v
ジュリーク化粧品?
早速検索してみるね!
私の贅沢スキンケアは、杉本彩さんプロデュースのリベラータ化粧品の、化粧水でローションマスクをすることです。
庶民の私にはとても高価ですが、やっぱり翌日の肌ざわりが全く違います。
朋ちゃんの美しさは天然のものだけど、ちゃんと努力もしているのね!
あっぱれ朋ちゃん
(^-^)/

ダイスキな朋ちゃん(^-^)

朋ちゃん下河原家の兄弟は、とても仲良しでステキですね!
日本の関東地方は8月なのに肌寒いです。こんな夜は、「here we are」とか聴いて、しっとりした気分で眠りにつこうかな。
朋ちゃんおやすみなさい♪

  • 2011-08-22 22:38
  • あや☆
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは!
すみません、またまた来ちゃいました。

お兄さんも、かたつむりクリーム試されたのですねトゥルントゥルになったお兄さんは益々男度が増した事でしょう
朋ちゃんに贈るプレゼントのセンスが素晴らしすぎますいつも兄妹仲が良くて微笑ましい。暖かい気持ちになります。


朋ちゃんへ

朋ちゃんのお手紙、蓋を外さないで食べるの所が大変面白くて、吹き出してしまいました。私は人と笑いのツボが違うと良く言われるんだけど、朋ちゃんのお手紙、文が可愛くて


昨夜は携帯の充電が切れそうでヒヤヒヤしながら慌ててお手紙してしまいました。今、改めてゆっくりお手紙するね。
昨日焦ってて書き忘れたんだけども炭酸パックなるものも流行っているようだよ~。シュワシュワするらしいよ。私はまだ未体験なので、一度やってみたいんだけど、何しろ、超超敏感肌なので、中々試す機会がないんですが、どなたか試された方いらっしゃるかなぁ。。

で、かたつむりさんのクリームについて、、
かたつむりさんの生態の事をちょっと学習してみたょ

かたつむりさんは皮膚に傷を負うと自ら粘液を分泌して治療→再生する。
自分で自分の傷を治して再生しちゃうんだってなんだか素晴らしい生き方だなぁと感動しました!!

私の美容法は、朋ちゃんの音楽を聞いたりDVDチラ見しながら 髪を巻いたりしてます。
VHSは3月の震災の時にテレビが飛んで来て落下して壊れてしまって朋ちゃんのテープは全て無事だったけどテレビが駄目になり、見られなくなっちゃって、ついでに今の日本は地デジ化でアナログ放送も終わってしまい新しいTVを買う余裕のない私にとっての地デジ化は正直さんざんです。
でも、そんな哀れな私を見た父がポータブルDVDプレイヤァーを くれたので、毎日朋ちゃんのDVD見てるよ
未だに朋ちゃんや朋ちゃんを好きな皆さん達と、こうしてお手紙交信してる自分が夢の世界にいるんじゃないかと思っちゃう!

私は顔面より髪にお金をかけてしまう方で、ノンシリコンのシャンプーなど使ってたけど最近は金欠で少し御休み中です
体に良いものってお金が高いね~(さけび)

朋ちゃんオーガニック系がお好きかな?
朋ちゃんが教えて下さったジュリーク、調べてみて自分の超敏感肌に合いそうと感動してしまい、ハーブとかの勉強もしてるので、その理念に惚れてしまい、早速ポチッと、しちゃったよー
届くのが楽しみです。
ありがとう朋ちゃん
いつかエステに行きたい。
皆さん、長々とすみませんでした。
朋ちゃんらぶーeryより
  • 2011-08-22 23:50
  • ery
  • URL
  • 編集

☆☆☆朋ちゃん☆☆☆

寝る前に覗いたら!朋ちゃんだ☆!!
寝付きが悪いのに、興奮してしまったよ!!

朋ちゃんとお兄さんとのやりとり、いいなぁ。
すっごく仲良しなのが、伝わってくるよ。
うちは弟しかいないから、お兄ちゃんがいるのとかうらやましいな!!でも贅沢言えば朋ちゃんみたいなお姉ちゃんがいいな!朋ちゃんみたいなお姉ちゃんがいたら、嬉しすぎてお姉ちゃんを嫁にだしたくないけど!!!

そういえばねダウンタウンの浜ちゃんの長男さんがOKAMOTO’Sっえバンドでデビューしたみたいで写真見た
見た目がね、浜ちゃんの髪を伸ばして、髭を生やしてみたいな感じ(笑)


eryさん被災されたの?テレビはあれだけど・・無事でいられてたから良かったです!!
朋ちゃんのDVDは色々と参考になりますよね☆!!

おやすみ☆☆大好き朋ちゃん!
  • 2011-08-23 00:53
  • いちご
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、忠道お兄さんこんばんは。

カタツムリクリーム気になります!私も買ってみようかな♪
ぷるるんお肌になりたいです♪

朋ちゃんと忠道お兄さんのやりとり、あたたかくてほっこりします。
私は一人っ子なのでめちゃめちゃ羨ましいです!

今日もお風呂で朋ちゃんの歌聴いて癒されました♪
最高のバスタイムですよ♪

朋ちゃんまたね☆おやすみなさい☆
  • 2011-08-23 01:35
  • しろ
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、度々本当にすみません。コメント欄を拝借させて下さいませ。。

いちごさんへ

はじめまして な感じがしませんがいつもコメント欄で 可愛いお名前だなぁって思いながら拝見してました

心配して下さって、ありがとう最近涙腺がゆるくなってしまって、いちごさんの、お優しいコメントに涙が出て何度も何度も読み返していました。
どうもありがとう
私は関東に住んでいるのですが、元々地盤が悪い土地に住んでいて、あの震災で我が家は随分と傾いてしまって、、
でも事情があって、そのまま住んでいます。塀も壊れちゃうし、私の部屋は二階なので更に揺れ揺れだったので本当に恐怖でした。
被災地からはだいぶ離れているのにこの状態だったので、さぞかし震源地の地域の皆さんは怖かったこととおもいます。
まだ今日も余震もあり、、早くおさまって皆さんが安心に暮らせるように祈っています。

いちごさん ありがとう 朋ちゃんの映像、笑顔を見ると元気出るよね女性らしくて優しくて本当に憧れますね
夜分にごめんなさいね。
いちごさん、おやすみなさい。大好きな朋ちゃんの夢見られますように祈っていますよ~
また朋ちゃんトークしましょうね。
忠道お兄さん、本当にありがとうございます。

  • 2011-08-23 01:49
  • ery
  • URL
  • 編集

(*´∀`)ケラケラ♪

らんっ♪らんらららんらんらん♪
懐かしい笑
このBGMで、前にトリビアの泉で見た、クリオネ思い出しました▽・w・▽
  • 2011-08-23 15:38
  • ラーメン
  • URL
  • 編集

忠道さんへ
忠道さんのコメントも朋ちゃんのコメントも、おっかしくて日常の嫌な事なんてふっとんでしまう勢いです(笑)忠道さんの写真確かに変わりましたよね。この写真のお顔の方がいいですね(^-^)b
朋ちゃんへ
兄妹仲良くてうらやましいです~ いつもいつも楽しいお手紙本当にありがとう♪朋ちゃんのファンの人とも繋がらせてもらってありがとう。この前の写真、ジャケット写真みたいに素敵だし、でも自然な感じもして最高でした♪やっぱり朋ちゃんかわいいなぁ。
  • 2011-08-23 17:12
  • ゆき
  • URL
  • 編集

忠道樣、朋ちゃん 今日も一日お疲れさまですm(__)m♪

朋ちゃんのかたつむりの蓋のコメントがめちゃくちゃ可愛いです…(≧▼≦)♪
そんな天真爛漫で真っすぐな朋ちゃんが本当に本当に…大好きです(^3^)/♪

ジュリーク化粧品でしたっけ?調べてみたら大勢の方々が匂いがたまらなくいい~♪とか…癒される~♪とか…興奮する~♪と口コミされていました♪

私も給料入ったら通販で購入しようと思っています…(*^□^*)♪

私は魔女の宅急便の仕事はじめのBGMでマッサージしたいです…♪


あっ……でも…やっぱり朋ちゃんのsave your dreamがいいです…(o^o^o)♪



そういえば忠道樣がお読みになったと言うクリスティーン・ボーデンさんの『私は誰になっていくの?』すごく気になって頭から離れなかったので先日本屋さんに注文してきました。三件行きましたがどこにも在庫がございませんでした…。早く読みたいです…(?_?)。


こんばんわ
かたつむりクリーム、ほんまでっかTVで言ってるの聞いた事あります!あたしも試してみようかなぁ~
朋ちゃんのブルースカイ聞いてました
この曲聞くとすごく勇気づけられます。歌詞もすごく心にぐっときます。朋ちゃん素敵な曲と詞をありがとう…
  • 2011-08-23 19:53
  • えいこニャン
  • URL
  • 編集

何度もしつこくお邪魔してごめんなさい(;_;)

お兄さん朋ちゃん、図々しく何度もお邪魔してごめんなさい!
朋ちゃんのこと何でも知りたいのと、朋ちゃんにお話したいことが多すぎて(ToT)
ジュリークとロクシタン、早速検索しました!
化粧品なんて普段フツーに資生堂やカネボウ使っているから、何だか敷居が高そうだわ(;_;)
でもすごくオシャレ~♪
今月車のメンテナンスで出費が多くてお財布厳しいので、来月NARSのメイクと合わせて購入しますトホホ(*_*)
朋ちゃんがお誕生日に送ってくれた写真、保存していつもムフーン♪って眺めています☆

  • 2011-08-23 20:13
  • あや☆
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんばんは♪
今夜ね、友人宅で夕食だったの。で、ホッケが出てきた(笑)思わず朋ちゃんのことを思い出しながら食べてました。

朋ちゃんちメイドさん何人いるの?仲良さそうで楽しそうだな♪
うちはハウスキーパーの人が留守中に来るので会わず‥(-_-)

いつも楽しいお手紙ありがとうね♪らぶ~♪

こんばんは!!!みんなが、いっぱいの美容情報をくれたので、毎晩毎晩ネットで調べてました!!!炭酸パックやら、化粧水やら、美顔器やら、バストクリームまで笑。欲しい物がい~っぱい!!!です。今日はさっそくマリ☆さんが教えてくれた、ヨーグルトにレモンとハチミツを混ぜたパックをTryしてみました☆朝起きて車でびゅ~んってスーパーに、のぃぽんを連れて買いに行ってきたよん♪♪正直、ものすっごい良かったよ!!!お肌しっとりの、ぷるんぷるんだよ!!!マリ☆さんありがとう!!!みんなも試してみてね♪ちなみにね、私の好きなアロマキャンドルは、ミレナーズキャンドルのローズ。ミレナーズはね、ほんっとに香りがたまらなく良いよ!!!日本に居た時に、使ってたんだけどね、もったいないから特別な日に使ってたよ。自然で作ってるアロマキャンドルだからね、のぃぽんにも害が無いって事で、さらに気に入って使ってました。ネットで買うと低価格で買えるのもオススメでーす笑。参考までにもeryさんへ。runさんありがとう!!!あのね、かたつむりさん関係化粧品は絶対に使うね!!!!ホント教えてくれてありがとう。ヒロノさんに聞きたいんだけどね、ガツンとシリーズはいったい何種類出てるのかなぁぁ???お兄ちゃんに送ってもらいたいけど・・・こっちに着く頃にはアイスじゃなくなってるから、せめて、何種類出てるのか聞いてみて知ってみて納得したいです笑。よろしくなり。まっピー♪さん、私はこの国に来てから太っちゃいました。これではイカン!!!そう思い頑張ってる途中です!!!一緒にがんばろー!!!いちごさんへ。私は今もひまわりがだ~いすきだよ!!!昔と変わったこと・・・んん・・・何かなぁ・・・昔と変わらない事の方が多いかも笑。答えになってないね。ごめんね笑。あや☆さん、私もたまーにね、柔らかいテッシュに化粧水を含ませてパックするんだよ~。これね、前に通ってたエステの女の子に教えてもらったのね。効果的だって言ってたよ。そういうちょっとした積み重ねが大事だって言うよね~♪♪しろさんへ。私もねお風呂に入りながら自分の歌を聴くよ♪♪おっきい声で唄いながらお風呂に入ってるからメイドさんがたまに心配するみたい笑。tomoちゃんへ。元気だしてね♪♪tomoちゃんが元気ないと朋ちゃんも元気なくなっちゃうよ。私も頑張ってるとこだから一緒にがんばろー!!!ラーメンさんへ。ラーメンさんは、何味のラーメンが好きですか???私は、じゃんがらラーメンが基本大好きです♪♪でも、この前日本に少しだけ帰った時に、英ちゃんが連れてってくれた銀座のラーメン屋さんが結構ツボです。ゆきさんへ。私こそいつもいつも優しいメッセージをありがとう。お兄ちゃんのブログで、皆さんと交流出来て、ホント嬉しく思ってます。ありがとう!!!えいこニャンさんへ。ブルースカイ♪聴いてくれてありがとうございます。私ね、最近ねsummer visitとsummer vacationを続けて聴く事が大好きなの。朝起きて聴いてるよ♪♪なんかね、嬉しい気分になれるの。今度時間があったら試してみてね笑。みんな沢山のお手紙と沢山の優しい気持ちをホントにホントにありがとう・・・love朋美
  • 2011-08-24 01:00
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

にこさん、ほっけ私も今日食べたんだよー!!!偶然で嬉しかった笑。ただただ、それだけが言いたかったです笑。おやすみなさーいlove朋美
  • 2011-08-24 01:03
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

朋ちゃんヨーグルトパック実施していただいてありがとうございますすごいうれしいですホントにありがとうございます

忠道さんと朋ちゃんとファンの皆様のつながりが大好きです

これからもどうぞよろしくお願いしますマリ
  • 2011-08-24 02:20
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

こんな時間に目が覚めてしまって、ここに来てみたらまたまた朋ちゃんからお手紙!!しかも、ゆきさんへ。ってお返事まで(泣)うわ~ん、嬉しすぎて寝れないぞきっと。あと、もう1つ気になって眠れないんだけど、ヨーグルトパックのヨーグルトは加糖なのかプレーンなのか…(笑)私もやってみよ~っと。マリさん、朋ちゃん、どうもありがとう!!
  • 2011-08-24 03:54
  • ゆき
  • URL
  • 編集

ゆきさぁんありがとうございます
ヨーグルトはどちらでもいいみたいですよちょっとエロいけど叶恭子お姉様は食べれるからパックおわったらメンズに…
すいませんゆきちゃん彼氏いらっしゃればぜひ
  • 2011-08-24 13:54
  • マリ☆
  • URL
  • 編集

☆☆こんにちは☆☆

朋ちゃん、お兄さん、またお邪魔します☆
朋ちゃんんお返事ありがとう!!!!☆☆
そっか!!(笑)朋ちゃんらしいな☆
ひまわり!今でも好きなんだね、元気のでる花だもんね☆

私は朝は、よくEvery morningを聞いて出かけるよ!
朝しんどいなって時とかなんか元気がでるし、パワーでるよ!
寝るときはSomebody loves youを聞きたくなる☆
朋ちゃんのららら~と優しい歌詞がいいよ☆

美容の話がたっさくんあってすごく勉強になる!!
ヨーグルトの、叶姉妹さんすごい!!(笑)
私は最近、ナッツを食べてるんだけど
肌の調子がいいよ☆

eryさん、お返事ありがとうです!!☆☆!!
読んでくださってありがとう☆
そうだったんですね・・怖い思いってできればしたくないのに、たくさんされたと思う。だからすごくいろんな思いを受けてると思う・・。おうちも大変だったんですね・・
でもここで朋ちゃんからたっくさんパワーもらえるよね!!
eryさんも素敵な朋ちゃんの夢がたくさん見れますように☆!!!

またね☆大好き!!
  • 2011-08-24 14:35
  • いちご
  • URL
  • 編集

マリさぁぁん!!わざわざ、ありがとうございまぁす!早く試してみたい…あ、もちろんパックをね(*≧m≦*)ププッ …って、すいません忠道お兄さん。朋ちゃんファンの方たちは、みなさんフレンドリーな感じでとてもいいですね。それもみんな朋ちゃんの人柄が引き寄せてるんでしょうね。お話し変わりますが、この次の記事のテーブルの上に飾ってあるお花、すごいいい感じです。生きてるお花があるだけで気持ちも全然いいですよね。
  • 2011-08-24 16:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

私が思う高齢者にやってほしいこと、人間の本能である、農作業。
畑があったら育てる楽しみ、食べる楽しみ、ボケ防止にもいいんじゃないかと本気で思っています、
うちの祖母はケアセンターの生ぬるい室内でどんどんボケて行きます・・・。
太陽を浴びさせてあげたい、土を触らせてあげたいって前から思っていました、朋ちゃんファン世代からです。
  • 2011-08-24 21:04
  • あたし
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは

コメント欄を拝借せていただきます。


いちごさんへ

いちごさん、ご丁寧な御返事を頂いて読んで下さって本当に嬉しかったですどうもありがとう!いちごさんの優しさが伝わってきましたよ。
いちごさんもsomebody loves you がお好きなのね私も大好きです!
自転車を、、の所を良く自転車に乗りながら歌ってしまうんですよ(照)癒される歌ですね~。あの、コーラスみたいな部分もとっても好きなんですららら~も綺麗な声で

いちごさんの美容はナッツとの事で早速うちにあったカシュゥーナッツを食べました。
マリさんの教えて下さったヨーグルトパックも試したかったのですが、うちにあるヨーグルトがね、ブルーベリーの粒が沢山入ってて
できませんでした(涙)
今度試させて頂きますね!いちごさん、本当に嬉しかった。ありがとうね

朋ちゃんへ

昨夜お手紙ありがとう。御返事はお兄さんの今日のブログのコメ欄にお手紙しました。
晩御飯に大和芋食べましたよわさび醤油でね。
もう、大和芋と、食べるラー油@桃屋があれば生きていけるわ。また益々食事が進んでしまって大変なことになりました!!
ではでは、またねお兄さんのブログ更新と朋ちゃんの楽しみにしております。

  • 2011-08-24 21:25
  • ery
  • URL
  • 編集

ゆきちゃんeryちゃんありがとうございますぜひためしてくださぁいいちごちゃんのナッツはすぐに実践できるから早速いただきます

朋ちゃんの歌声をみんな待ち焦がれてるねすごいすごいすごい朋ちゃんだいすき
  • 2011-08-25 22:37
  • マリ
  • URL
  • 編集

ウォーキング、ジョギングなどの運動を取り入れるといいですよ。いくら楽しい企画をしても、楽しいお遊びだけでは高齢者はどんどん老化してしまう。

久保田競氏の書籍をおすすめします。
  • 2011-08-28 01:49
  • お問い合わせ
  • URL
  • 編集

老人っぽいて、何なんだろうって思いますね。もう亡くなった、福祉団体の会長さんは、老人になってから、障害者団体の会長さんをされていたのですが、はるかラバウルよ、って、軍歌を歌っていましたね。僕の年齢からすると、わからない歌です。歌や遊びについても、これまでの人と、これからの人と、知っている歌、歌える歌って、変化し続けるものなんじゃないでしょうか。浪曲が好きな人もいましたし、氷川きよしが好きな認知症のおばあさんもいました。NHKの火曜日20時の歌謡ショーとかの録画をみてみるとかも、ポイントが高いかもしれません。僕がオカリナでメロディーを吹いてから、一緒に、童謡の、ふるさと、を歌って、気分転換したり、テレビの体操を一緒にしたりもしました。何もが嫌だという場合もありました。食べ物も重要です。何を作っても、嫌がる人もいました。苦労しましたね。かなりの偏食の人もいるんです。今の、いろんな所がしていることにも、疑問を持たれているようですが、たくさんの施設の見学もしてみてください。日本中の中から、ヒントになることをしている所があるかもしれないです。たくさん見に行って、情報が多いのもいいですよ。ジブリに興味があるのも良いことです。ただ、職員さんが、100均一のようなものを買ってきても、いきなり怒ってはいけないですよ。縦社会もありますけど、職員さんが、どうしてそうしたか、どうして今までの福祉サービスなら、童謡なのか、疑問を持ちつつ、職員さんが立っているポジションまで、自分も、同じポジションの目線に合わせていけば、良いと思います。設立1ヶ月しか経っていないのに、いきなり上手くはいきませんよ。経営者の目線で、次々に、物事を考えるようにはなりますね。ただ、人と人のサービスなので、画期的なアイディアの商品を開発して販売する種類のお仕事とも違います。人と人のお仕事です。職員さんが、どうしてそうしたかの目線も大事です。たくさん見学されて、たくさん話し合ってください。今の福祉団体での成功事例の人も、30年前から初めて、やっと日の目をみている人もいます。成功するなんて、思いもよらなかったでしょうね。誠実さが、一番ありがたい、スパイスです。誠実さが一番大事ですよ。頑張ってください。

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

