Entries

スポンサーサイト


コメント

素敵ですね。
そして、フランスのアンティークスタイル良いですね!
アールデコやアールヌーヴォー様式は精神にとても良い影響をもたらすと思います。

今日は、贈答用にシュ・ア・ラ・クレムをつくりました。お洒落にフランス語。

そして、たまに思うのです。
日本よりも、貧しい国の人たちの方が、心は幸せ何じゃないかと。明日生きられるかも分からない中、今日生きれたことに感謝し、家族と一緒に過ごせたことに感謝し。少ない食事をみんなで分けて、愛に溢れているように感じます。
日本は、経済的にも物質的にも恵まれていますが、心は貧しくなり孤独を抱えてしまうように思います。

愛があるものや、温かみのあるものを周りに置くのは大切なことだと思います。

改めて素敵です。
  • 2011-08-19 12:58
  • やーま
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんにちは♪
何だか高級ホテルのような、でもリラックスできる洗練された自宅のような。素敵。
私も入居したいけど年齢が、まだまだ先です(^_^;)

私もインテリアは大事だと思います。
ましてや住居ですから、毎日無意識に見て触ってるもので人は作られてくのだと思っています。
お兄さんの高齢者住宅に住んだら皆さん見た目も精神も若返りそう!

ちなみに私はバリやハワイ風のインテリアが大好きですo(^-^)o

素敵ですホテルのように、もてなされている感じがします高級感の中にも癒しをそんな素敵なホ‐ムが増えますようにお疲れ様です
  • 2011-08-19 15:08
  • run
  • URL
  • 編集

癒しの空間♪

『高齢者住宅には、認知症の方や持病を抱えている方がたくさん生活をしているので、どうし
ても家にいる時間が多くなる。だからインテリアの持つ意味は大きいのです。』

なるほど、そうですね!
確かにその通りだと思います。

今まで私が持っていた「高齢者住宅」のイメージは白い壁にベットとテレビと小さなキッチンのある、まるで病院の一室の様な部屋。

なので画像を見てとても衝撃を受けました!
本当に素敵ですね!

毎日 目に入る素敵なインテリアとその空間・・

そこに居るだけでワクワクしますね(^^♪

もし自分が将来こんな素敵な住宅に入居する事ができるのならば、歳をとるのも悪くないかな。。(^・^)
  • 2011-08-19 16:26
  • ☆みちゅ☆
  • URL
  • 編集

良い空気が流れる高齢者住宅…ぜひいつか作ってください\(^O^)/♪


訳あってご家族と一緒に暮らせずに施設にいる高齢者の方々…悲しい目をしている方多いですね…。


そのような方々に人生をあきらめずに…出来るだけ幸せを感じて生きていただきたいです…。

例えば銀木犀に御入居されるまえはもしかしたら理想の空間ではなかったかたもいらしただろうし、そのひとにとって満足した空間にいらしたかたもいらっしゃるかもしれませんが、銀木犀に御入居されてからますます素敵な空間に感激されて心身ともにお元気に幸せになられると…ホントにおもいます

素敵だなぁ

朋ちゃんげんきですか素敵な写真ありがとうございますめっちゃかわいいホントにかわいい大好きですマリより





  • 2011-08-19 23:23
  • マリ
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは☆

お兄さんへ
美しいものに囲まれて生活する事は、心の栄養になりますよね。家具は毎日目に入るもの。素敵なインテリアに囲まれて生活すると、毎日が愉しくなりそう!
全てを高級にすることは難しいけど 高級感を演出することは工夫次第で出来るような気がします。

例えば生花を絶やさないとか、(お庭で皆さんとガーデニング)ちょっと値の張るお茶っ葉でお茶を入れたり茶会を開いたり、又は丁寧にドリップした珈琲をいれたり。。ちょっとした手間をかける事がそれに繋がるのかしら?
やっぱり高級感は大事です。最近それを感じるようなことがありました。
良い物や心がこもった おもてなしは心が踊るのですよね。

良い空気と言うものは、目には見えないけれど、敏感に心で感じるものです。
忠道お兄さんの夢がたくさん叶って多くの方も幸せになる、そんなビジョンを描いております。



朋ちゃんへ

朋ちゃん今日も暑いですか?東日本は雨が降り幾分涼しくなりました。
また昼に大きな余震が福島や東北であり、ビビりな私は大変恐怖でした
なので今夜はまた、ひとり朋ちゃん祭りをして癒されています
明日はオペラとショートケーキを買いに行ってくるよ~!

実はね朋ちゃん、私、、期間限定の紗々のいちごミルクあじを すっごい買い占めててね、賞味期限が今年の12月までだから余裕で 今冷蔵庫から出して大事に食べてるとこ

冬ごろ、紗々を買い占める女が居たら、それは私です(笑)ごめんなさい

のぃぽんさん達も、朋ちゃんのバースデーには おめかししたんだね
とっても可愛いお写真とお手紙嬉しかったよー!
では またお手紙するね
(長くなり失礼いたしました)
  • 2011-08-19 23:31
  • ery
  • URL
  • 編集

インテリアに興味なく 部屋も片付けるのも嫌い
クレージーになった元はここにあるのかも!
1日で終わるわけはないので、ゆっくりでも良い 片付けていこう と思いました。ありがとうございました。
  • 2011-08-20 21:02
  • まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

良い空気が流れる空間

IMG_3218_convert_20110819103526.jpg

素敵なインテリアに囲まれて生活をしているとそれだけで裕福な気持ちになれると思います。
高齢者住宅には、認知症の方や持病を抱えている方がたくさん生活をしているので、どうし
ても家にいる時間が多くなる。だからインテリアの持つ意味は大きいのです。

先日、当社の高齢者住宅「銀木犀」にいらした入居を検討されているご家族の方が、社長の
いうインテリアの持つ力というものがここへ来て初めて理解できましたと伝えてくれました。
そうなんです。インテリアデザインの持つ力は、理屈ではなく、感覚なんだと思います。

個人的にはフランスのアンティークスタイルが最近のお気に入りなんですが、写真のような
モダンで落ち着いた雰囲気も素敵ですよね。グループホームの食堂はこんな感じもいいかも。

都心から少し離れた閑静な住宅街で、ホワイトキューブの洋の空間を持つ、開放的で明るい、
良い空気が流れる小さな高齢者住宅をいつか造ってみたいと思っています。

コメント

素敵ですね。
そして、フランスのアンティークスタイル良いですね!
アールデコやアールヌーヴォー様式は精神にとても良い影響をもたらすと思います。

今日は、贈答用にシュ・ア・ラ・クレムをつくりました。お洒落にフランス語。

そして、たまに思うのです。
日本よりも、貧しい国の人たちの方が、心は幸せ何じゃないかと。明日生きられるかも分からない中、今日生きれたことに感謝し、家族と一緒に過ごせたことに感謝し。少ない食事をみんなで分けて、愛に溢れているように感じます。
日本は、経済的にも物質的にも恵まれていますが、心は貧しくなり孤独を抱えてしまうように思います。

愛があるものや、温かみのあるものを周りに置くのは大切なことだと思います。

改めて素敵です。
  • 2011-08-19 12:58
  • やーま
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんにちは♪
何だか高級ホテルのような、でもリラックスできる洗練された自宅のような。素敵。
私も入居したいけど年齢が、まだまだ先です(^_^;)

私もインテリアは大事だと思います。
ましてや住居ですから、毎日無意識に見て触ってるもので人は作られてくのだと思っています。
お兄さんの高齢者住宅に住んだら皆さん見た目も精神も若返りそう!

ちなみに私はバリやハワイ風のインテリアが大好きですo(^-^)o

素敵ですホテルのように、もてなされている感じがします高級感の中にも癒しをそんな素敵なホ‐ムが増えますようにお疲れ様です
  • 2011-08-19 15:08
  • run
  • URL
  • 編集

癒しの空間♪

『高齢者住宅には、認知症の方や持病を抱えている方がたくさん生活をしているので、どうし
ても家にいる時間が多くなる。だからインテリアの持つ意味は大きいのです。』

なるほど、そうですね!
確かにその通りだと思います。

今まで私が持っていた「高齢者住宅」のイメージは白い壁にベットとテレビと小さなキッチンのある、まるで病院の一室の様な部屋。

なので画像を見てとても衝撃を受けました!
本当に素敵ですね!

毎日 目に入る素敵なインテリアとその空間・・

そこに居るだけでワクワクしますね(^^♪

もし自分が将来こんな素敵な住宅に入居する事ができるのならば、歳をとるのも悪くないかな。。(^・^)
  • 2011-08-19 16:26
  • ☆みちゅ☆
  • URL
  • 編集

良い空気が流れる高齢者住宅…ぜひいつか作ってください\(^O^)/♪


訳あってご家族と一緒に暮らせずに施設にいる高齢者の方々…悲しい目をしている方多いですね…。


そのような方々に人生をあきらめずに…出来るだけ幸せを感じて生きていただきたいです…。

例えば銀木犀に御入居されるまえはもしかしたら理想の空間ではなかったかたもいらしただろうし、そのひとにとって満足した空間にいらしたかたもいらっしゃるかもしれませんが、銀木犀に御入居されてからますます素敵な空間に感激されて心身ともにお元気に幸せになられると…ホントにおもいます

素敵だなぁ

朋ちゃんげんきですか素敵な写真ありがとうございますめっちゃかわいいホントにかわいい大好きですマリより





  • 2011-08-19 23:23
  • マリ
  • URL
  • 編集

忠道お兄さん、朋ちゃん、こんばんは☆

お兄さんへ
美しいものに囲まれて生活する事は、心の栄養になりますよね。家具は毎日目に入るもの。素敵なインテリアに囲まれて生活すると、毎日が愉しくなりそう!
全てを高級にすることは難しいけど 高級感を演出することは工夫次第で出来るような気がします。

例えば生花を絶やさないとか、(お庭で皆さんとガーデニング)ちょっと値の張るお茶っ葉でお茶を入れたり茶会を開いたり、又は丁寧にドリップした珈琲をいれたり。。ちょっとした手間をかける事がそれに繋がるのかしら?
やっぱり高級感は大事です。最近それを感じるようなことがありました。
良い物や心がこもった おもてなしは心が踊るのですよね。

良い空気と言うものは、目には見えないけれど、敏感に心で感じるものです。
忠道お兄さんの夢がたくさん叶って多くの方も幸せになる、そんなビジョンを描いております。



朋ちゃんへ

朋ちゃん今日も暑いですか?東日本は雨が降り幾分涼しくなりました。
また昼に大きな余震が福島や東北であり、ビビりな私は大変恐怖でした
なので今夜はまた、ひとり朋ちゃん祭りをして癒されています
明日はオペラとショートケーキを買いに行ってくるよ~!

実はね朋ちゃん、私、、期間限定の紗々のいちごミルクあじを すっごい買い占めててね、賞味期限が今年の12月までだから余裕で 今冷蔵庫から出して大事に食べてるとこ

冬ごろ、紗々を買い占める女が居たら、それは私です(笑)ごめんなさい

のぃぽんさん達も、朋ちゃんのバースデーには おめかししたんだね
とっても可愛いお写真とお手紙嬉しかったよー!
では またお手紙するね
(長くなり失礼いたしました)
  • 2011-08-19 23:31
  • ery
  • URL
  • 編集

インテリアに興味なく 部屋も片付けるのも嫌い
クレージーになった元はここにあるのかも!
1日で終わるわけはないので、ゆっくりでも良い 片付けていこう と思いました。ありがとうございました。
  • 2011-08-20 21:02
  • まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

