Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝礼

20090116094928
部屋から見える毎朝の風景。

マンション隣の工事現場の朝礼です。

「安全点呼!おぃ!おぃ!」と、大きくたくましい掛け声が毎朝響きわたります。

工事が始まった一年前から毎朝欠かさず行われています。

日本人は勤勉で真面目な国民性であると言われますが、毎朝こうしてきちっと行われる朝礼を見ていると納得出来るような気がします。

当社も毎朝、必ず朝礼を行うようになりました。昨年までは各自机に座ったまま行っていたのですが、今年からはきちんと場所を変え、元気よく挨拶を交わし、ひとりひとりの声に耳を傾け、気が付いたときにツッコミを入れるスタイルです。更には月一でノミニケーション『忠の会』(社長のおごりだからただの会)と題して、普段のうっくつした思いをぶつけ合い語り合う場をつくりました。

毎日きちんと行うことが大切だと思います。大袈裟かもしれませんが、朝礼というものは人と人の朝の触れ合いというものは、経済成長のために破壊されてしまった何か大切なものを取り戻す作業の第一歩のような気がします。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。