Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さんの強い深い愛情を感じ、感慨深い思いでいっぱいです

人生の先輩方の優しい笑顔が目に映りますそこはまるで今までにない素晴らしい空間だと確信します
  • 2011-07-17 10:18
  • マリ
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんにちわ♪
お二人の職人魂を感じました!!
高齢者、幼児などは特に心地良い家具を使ってほしいですね。
でもやはりそういうのは
バカ高いのも現実(>_<)

あえて日本製にこだわるのは素敵です。
日本は世界に誇るべき細かい職人技ですものね!!
って私は安いメイドインチャイナに目がいきがちですが(^_^;)(笑)
家具は違うけど。

記事を読み、まっすぐに忠道さんの気持ちを受け取る想いです。
無事納入できたのは良かったけれど、本題はこれから。
まだまだまだまだはじめの一歩のつもりでいます。
ありがとうございました。
8月か9月に是非一度お邪魔したいと考えています。
両手に余る課題をください。
  • 2011-07-17 13:57
  • canta
  • URL
  • 編集

こんにちわわぁ~~

お兄ちゃん、そしてスタッフの皆さんお疲れ様です!!着々と出来上がってきてるんですね!!私もいつか、銀木犀におじゃまさせてください!!お手伝いしたいです。さぁぁ!今日もやっぱし行ってきちゃいました!ボディコン・バット笑。筋肉痛ひっどい感じになってます。今から、ご飯食べて、お友達のバースディプレゼントを探しに、のぃのぃとぽんぽん姫と一緒に行ってきまーすv-221love朋美
  • 2011-07-17 16:05
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

お疲れ様です。温かさと優しさ。癒しを感じる素敵な家具ですそこでの会話や食事は笑顔に満ちたものに、なるでしょうね妥協のない仕事と素敵な仲間。さすがです今、日本にこだわること。高級な感じがとてもしますが何より高齢者の喜びの基です私も体験入居したいです
  • 2011-07-17 17:32
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちわ♪
夕食何食べてきましたか?
こっちは暑くて、あっさりしたのが欲しくなります。しかも台風接近中なんです(>_<)
プレゼントを選ぶのは楽しいですよね♪

うわ~、さっきパソコンからけっこう長いコメント打ったのになぜか消去されてしまい、かなりへこんだゆきです。改めて…忠道さん朋ちゃんこんばんわ。高齢者住宅に新しい風が吹いた、そんな感じですね。あたたかい雰囲気が写真からも伝わってきます。ここに入居される方は今まで日本を支えてこられた先輩方なんですもんね。これからの新しい人生をこの素晴らしい場所で歩まれるんですね。壁やカーテン、テーブルに椅子、そしてシンボルツリー、素晴らしすぎてそこで働くスタッフさんも羨ましいです。忠道さん、是非大阪にも計画してください。朋ちゃん、さっき子供と昼寝してしまったんだけど、夢に朋ちゃんが出てきました。これはYouTube見すぎかな?
  • 2011-07-17 18:56
  • ゆき
  • URL
  • 編集

心温まる素敵な家具ですね(*^_^*)
入居される方々の笑顔が浮かびました❤
将来といってもまだ先の事ですが、いまにでも住みたいです。

職人さんが一つ一つ作りあげる家具には、ほんとに魅力をかんじます。
古くなればなるほど味がでますしね(>_<)
あたしも日本大好きです。 がんばれ日本❤すごいぞ日本❤ 誇りに思います!


そして朋ちゃん❤ 
ボディコンバット❤スカッとしそうですね(*^_^*)
めざせ!! キムキム❤

あたしはヤット一息(>_<)
子供も寝たし、今からYouTubeで朋ちゃん見まくるぞおぉぉ❤

  • 2011-07-17 21:40
  • ぽこぽこ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん筋肉痛なのにそれを気持ちいいかのようにさらに張り切ってるすがたがホントに体を動かすのが大好きなんですねえらいなぁ夏を楽しむ朋ちゃんを見習いますガガ様DVDみながらわたしもたまに適当に踊ります酔っ払いダンスですがではまたメール待ってます
  • 2011-07-17 22:37
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

日本人の家具

IMG_2422_convert_20110717084834.jpg

先日、自社運営高齢者住宅 銀木犀<鎌ヶ谷>に待望の家具たちがやってまいりました。
私のブログでもご紹介させていただきました木工職人の大島寛太さんの作品です。
テーブルは同じく木工職人の樫本弘さんの作品です。

IMG_2406_convert_20110717084240.jpg

依頼をした寛太とは屋久島の深い森の中、かの有名な縄文杉の前で出会いました。
早朝、私は誰にも邪魔をされたくなかったのでまだ暗いうちから縄文杉を目指し、
登山を開始しました。しかし到着した時、すでに人の陰が。それが寛太でした。
彼は絵を描き、私は夢中で写真を撮り、ふたりだけの贅沢な時間だったのを覚えています。

IMG_2402_convert_20110717085121.jpg

今回の依頼は私の個人的な希望により実現しました。
高齢者施設や住宅で使用する家具は、どうしても味気ないものが多く、かといって
良い製品は高額なものが多く、結局は他国で製造されたメーカー品を使用することが
主流になっています。

IMG_2454_convert_20110717085431.jpg

そこに風穴をあけたかった。
価格の問題ではない、大きな理由があります。
それは「日本人が住む高齢者住宅には日本人が作った家具が良い」という理由です。

日本という国はこの数十年間、高度成長時代を駆け抜けてきました。一時はアメリカを
追い越すかのような勢いに日本全体が湧き踊り、生活水準は十分すぎるほどのレベルに
達したと言えます、しかし同時に、日本人としての大切な誇りや思いやり、助け合いの
精神を犠牲にしてしまったようにも感じるのです。

生産性・効率性向上という大前提は先の原発事故にも顕著に現れているようにも感じます。
空洞化にせよ、原発問題にせよ、格差社会にしても、全てはいけいけどんどんに走り抜けて
しまったことで、大切に育ててきた日本人古来の個性みたいなものが無くなってきている。

IMG_2466_convert_20110717090421.jpg

少し話がそれましたが、今回の家具たちは本当に素敵な子たちばかりでした。
納品当日、私はこの家具たちと一緒に朝まで過ごしました。とても心地よい空気が流れる
空間でした。同じ気持ちを銀木犀にご入居される人生の先輩方にも味わっていただきたい。
そう感じずにはいられない最高にうれしい出来事でした。

長くなりましたが、寛太、樫本さん、本当に良い仕事をありがとうございました。
今後もどうぞ末永いおつきあいをよろしくお願いいたします。

コメント

忠道さんの強い深い愛情を感じ、感慨深い思いでいっぱいです

人生の先輩方の優しい笑顔が目に映りますそこはまるで今までにない素晴らしい空間だと確信します
  • 2011-07-17 10:18
  • マリ
  • URL
  • 編集

お兄さん、こんにちわ♪
お二人の職人魂を感じました!!
高齢者、幼児などは特に心地良い家具を使ってほしいですね。
でもやはりそういうのは
バカ高いのも現実(>_<)

あえて日本製にこだわるのは素敵です。
日本は世界に誇るべき細かい職人技ですものね!!
って私は安いメイドインチャイナに目がいきがちですが(^_^;)(笑)
家具は違うけど。

記事を読み、まっすぐに忠道さんの気持ちを受け取る想いです。
無事納入できたのは良かったけれど、本題はこれから。
まだまだまだまだはじめの一歩のつもりでいます。
ありがとうございました。
8月か9月に是非一度お邪魔したいと考えています。
両手に余る課題をください。
  • 2011-07-17 13:57
  • canta
  • URL
  • 編集

こんにちわわぁ~~

お兄ちゃん、そしてスタッフの皆さんお疲れ様です!!着々と出来上がってきてるんですね!!私もいつか、銀木犀におじゃまさせてください!!お手伝いしたいです。さぁぁ!今日もやっぱし行ってきちゃいました!ボディコン・バット笑。筋肉痛ひっどい感じになってます。今から、ご飯食べて、お友達のバースディプレゼントを探しに、のぃのぃとぽんぽん姫と一緒に行ってきまーすv-221love朋美
  • 2011-07-17 16:05
  • ♪♪朋美♪♪
  • URL
  • 編集

お疲れ様です。温かさと優しさ。癒しを感じる素敵な家具ですそこでの会話や食事は笑顔に満ちたものに、なるでしょうね妥協のない仕事と素敵な仲間。さすがです今、日本にこだわること。高級な感じがとてもしますが何より高齢者の喜びの基です私も体験入居したいです
  • 2011-07-17 17:32
  • run
  • URL
  • 編集

朋ちゃん、こんにちわ♪
夕食何食べてきましたか?
こっちは暑くて、あっさりしたのが欲しくなります。しかも台風接近中なんです(>_<)
プレゼントを選ぶのは楽しいですよね♪

うわ~、さっきパソコンからけっこう長いコメント打ったのになぜか消去されてしまい、かなりへこんだゆきです。改めて…忠道さん朋ちゃんこんばんわ。高齢者住宅に新しい風が吹いた、そんな感じですね。あたたかい雰囲気が写真からも伝わってきます。ここに入居される方は今まで日本を支えてこられた先輩方なんですもんね。これからの新しい人生をこの素晴らしい場所で歩まれるんですね。壁やカーテン、テーブルに椅子、そしてシンボルツリー、素晴らしすぎてそこで働くスタッフさんも羨ましいです。忠道さん、是非大阪にも計画してください。朋ちゃん、さっき子供と昼寝してしまったんだけど、夢に朋ちゃんが出てきました。これはYouTube見すぎかな?
  • 2011-07-17 18:56
  • ゆき
  • URL
  • 編集

心温まる素敵な家具ですね(*^_^*)
入居される方々の笑顔が浮かびました❤
将来といってもまだ先の事ですが、いまにでも住みたいです。

職人さんが一つ一つ作りあげる家具には、ほんとに魅力をかんじます。
古くなればなるほど味がでますしね(>_<)
あたしも日本大好きです。 がんばれ日本❤すごいぞ日本❤ 誇りに思います!


そして朋ちゃん❤ 
ボディコンバット❤スカッとしそうですね(*^_^*)
めざせ!! キムキム❤

あたしはヤット一息(>_<)
子供も寝たし、今からYouTubeで朋ちゃん見まくるぞおぉぉ❤

  • 2011-07-17 21:40
  • ぽこぽこ
  • URL
  • 編集

朋ちゃん筋肉痛なのにそれを気持ちいいかのようにさらに張り切ってるすがたがホントに体を動かすのが大好きなんですねえらいなぁ夏を楽しむ朋ちゃんを見習いますガガ様DVDみながらわたしもたまに適当に踊ります酔っ払いダンスですがではまたメール待ってます
  • 2011-07-17 22:37
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

