Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さんの行動力にはホントに…感動します☆☆☆

いつもいつもお勉強になり感謝しています

また楽しみにしています
  • 2011-06-27 12:16
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

福島県南相馬市へ来ています!


今日は、福島県南相馬市のある避難所へ物資を届けにまいりました。

Twitterで知り合った仲間からリクエストをいただき、夏場に必要な就寝用タオルケット150枚。2t車に積み込んで片道5時間突っ走ってまいりました。

堺さん、守、急な話なのに俺の代わりにタオルケット集めてくれてありがとうな。とても喜んでくれたよ。あ、写真は避難所の風呂ね。薪をくべて火を起こしながら入るんだ。もう三ヶ月以上続いてる。だが、意外と楽しんでいる方もいる。人間はたくましいのだ。

南相馬市は、東電の第一原発から近いこともあって事故当初とんでもない風評被害にあってしまいました。
ガソリンやら食料品など、なーんにも物資が届かないときがあって、現実的にも精神的にも大変つらい時期を乗り越えてきました。

もちろん今も南相馬市の住民の方々が大変な状況に置かれていることには変わりないのですが、いつまでも負けてはいられないと踏ん張り続けています。本当に頭が下がります。

私たちができることは、まず目の前にある課題を解決するお手伝いをすることです。
私もすべてのリクエストにお応えすることは出来ないので、こうしたご縁のあるところからコツコツとやっていくしかありません。いや、やらせてもらっています。

先ほど、避難所の責任者の方から懸念される放射能汚染についてお話を伺いましたが、実は原発に近い南相馬市街地は、意外と放射線量が少なく、福島県の他の市の方が高い数値が出てしまっているという現実を知りました。どうやら風向きが影響しているようなのです。

巷では福島県全体を集団疎開させた方がいいとの声が大きくなってまいりましたが、これは福島県民に向けて言うことでは断固なく、国へ向けたものでなくてはなりません。保障があっても簡単に出られるものではない。

俳優の山本太郎さんも、松田美由紀さんも表現の仕方に賛否両論はあっても、国への早期保障を求め、身を犠牲にしながら訴え続けています。

私もすべての時間を費やすことは出来ないし、偉そうなこと言える立場じゃ決してないけど、東北復興支援、並びに自分たちが普段何気なしに使っている電力の源が起した原発事故に対して、「無関心」でいることだけはやめようと心に決めています。

具体的に何をするかは現地の人たちや一生懸命支援している人たちと関わりを持っていれば必ずみえるし、どんどん出てくるしね。

ではこれから東京に戻るぜ!




コメント

忠道さんの行動力にはホントに…感動します☆☆☆

いつもいつもお勉強になり感謝しています

また楽しみにしています
  • 2011-06-27 12:16
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

