Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製鉄の神様

090111_161140_convert_20090113182225.jpg

島根県は奥出雲、そこに鉄の神様がいるという・・。

その名は金山彦天目一個神ともいう金屋子の神。
金屋子神伝説 http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/10/10/

金屋子の神は、『たたら』を仕立て、鉄(かね)を吹く技を奥出雲一帯に広めた製鉄と鍛冶の技術神として崇められています。

私は鉄屋の息子ですから、金屋子神の伝説に大変な興味を持ちました。

出雲にある金屋子神社は、全国1200社を数える金屋子神社の総本山。春秋の大祭には、たたらの職人をはじめ、製鉄に関わる様々な人たちが数多く参拝しているそうです。

春までは待てないので、行って来ちゃいました。

そして案の定、無計画の結果、この大雪です。
日本海側なめてました。マイナス○℃です(笑)。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。