Entries

スポンサーサイト


コメント

忠道さんのお話はホントに自分を振り返って考えさせてくれます(>_<)私はケアマネけんソーシャルけん総務に兼務してます☆基本的に私服ですがミニスカートはいたりスーツやワンピースはいたら皆さん喜ばれます☆(今日のは似合ってるよ~)とか逆にダメだしとかされます☆やっぱり入居者の皆様は私たちをすごい観察されてて何よりするどい察知されます(>_<)

音楽も癒し系から洋楽 歌謡曲 演歌 いろいろながれてます 朋ちゃんの歌も流れてます(^w^)

でもたしかにいろいろ意見があって苦情もありますがそのつど悩みながら何とかのりこえてます☆☆


  • 2011-05-31 23:45
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

設計の持つ力再認識

IMG_1287_convert_20110531193556.jpg

自社運営の高齢者専用賃貸住宅「銀木犀<鎌ヶ谷>」の入居募集活動を
始めてからというものの、毎日毎日ひたすら病院やクリニック、特別養
護老人ホーム、老人保健施設、地域包括支援センター、市役所などなど、
一日にたくさんの建物を訪問することになり、とても勉強になっている。

現場の生の声を直に聞く事ができる喜びと、自らの事業戦略が間違った
方向に進んでいないかの確認ができる毎日に、とても興奮しています。

人がごった返している病院、閑古鳥の鳴いている病院、明るい職場、
暗くてじめじめしている職場、明るい職員、対応がなっていない職員、
などなど、私には見るものすべてが新鮮でなぜ?どうして?の連続です。

知らない言葉や常識も多々あるため、ん?と思う時もよくありますが、
ただ、今までの経験が生かされるシーンもあるため、未経験から出る
赤っ恥などこれっぽっちも恥ずかしくありません。
肌で感じるってこういう感覚だったような気がします。

写真は今日訪問した東京女子医科大学八千代医療センターの内部。
素敵な病院でした。奇麗だし、職員のユニフォームもかっくいいし、
やっぱり富家先生の言う通り、タイルカーペットなんですよね。

あらためて思いましたが、病院や高齢者施設の設計・インテリアって
すっごく重要。
施設を利用する顧客の気持ちが違うのが分かるし、なにより働く職員の
モチベーションがまったく違う。たとえ古くなった建物でも、設計や
インテリアの良い施設は、なんだか大切に使い込んでいる気がするし、
古さがまた良い味になっている。

建築業界上がりの俺たち、シルバーウッドならでの建物をこれからも
作り続けていきたいね。

コメント

忠道さんのお話はホントに自分を振り返って考えさせてくれます(>_<)私はケアマネけんソーシャルけん総務に兼務してます☆基本的に私服ですがミニスカートはいたりスーツやワンピースはいたら皆さん喜ばれます☆(今日のは似合ってるよ~)とか逆にダメだしとかされます☆やっぱり入居者の皆様は私たちをすごい観察されてて何よりするどい察知されます(>_<)

音楽も癒し系から洋楽 歌謡曲 演歌 いろいろながれてます 朋ちゃんの歌も流れてます(^w^)

でもたしかにいろいろ意見があって苦情もありますがそのつど悩みながら何とかのりこえてます☆☆


  • 2011-05-31 23:45
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

