Entries

スポンサーサイト


コメント

お兄さんの言葉をただただ受けとめて感じるばかりですがそれがあるから自分なりに行動できます

ありがとうございます
  • 2011-04-26 16:18
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

気仙沼市鹿折地域



まるで敗戦後の日本を見ているようだ。

気仙沼は、地震、津波、そして電気のない暗い闇夜にひとかけらの希望さえ燃え尽くすほどの火災が発生した被災地だ。

想像してみてください。

立っていられないほどの大きな揺れが突然身に襲いかかります。建物はいたるところで倒壊、崩れ落ち、間もなく街中を轟かす津波警報の中、着の身着のまま命がけで高台に避難した住民が対岸に迫る地獄の業火を眺める姿を。

これは現実に起こったことなんです。

昨晩は、避難所での生活を余儀なくされる地元住民の方々と酒を呑み交わし語り合った。いや、僕たちに語りかけてくれました。

悔しさと悲しみを前向きな力に変えていかなければならないと思いました。
少しずつ、一歩ずつでいいから。

頑張ってくださいなんて言えない。
ひとつになろうなんて当たり前だよ。

僕たちは、同じ日本人として被災地の現状を知らなくてはいけない。だからこうしてリアルな情報をBlogに残しています。1人でも多くの方の具体的支援が必要です。
1億2千7百万人いる日本全国民が毎日100円ずつ募金していけばあっという間に再建に走り出せます。

以外の地域ではすでに、何事もなかったように日常を取り戻している感があります。もちろんそれは大事なことだし必要なことだと思う。私にも仕事があり、経営者として皆を導く責任がある。身勝手な行動は百も承知です。

だから明日をケジメとして、日常の生活へ戻ることを決めました。会社のみんな迷惑かけてごめんなさい。

しかし、いまだ被災地には、絶望の淵に立たされている人々が何万人もいる。そのことだけは絶対に、何がなんでも忘れてはいけない。

コメント

お兄さんの言葉をただただ受けとめて感じるばかりですがそれがあるから自分なりに行動できます

ありがとうございます
  • 2011-04-26 16:18
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

