Entries



今年の行動指針

090106_093623_convert_20090106104932.jpg

2009年のシルバーウッド行動指針が発表されました。

「有意注意」 です!

有意注意の意味は、あらゆる状況の、どんな些細な事柄に対しても
自分の意識を「意図的」に凝集させること。

少し難しい言い回しですが、簡単に言うと「何事にも集中して取り組もうぜ!」ということです。
中村天風先生からいただいた言葉なのですが、各界著名人が大切にしている言葉でもあります。

品質管理や施工管理、顧客満足度の向上、新規営業先の開拓などなど、細かいことや守らなくてはいけないことなど山ほどある中で、すべてに共通する大切なこと、それこそが「有意注意」だと思ったので決めさせていただきました。

みんなにこの行動指針を発表したときに、もうひとつ大切なことも伝えました。
それは今年は成果だけを求めるのではなく、走っている‘そのもの’を楽しもうと。

思えば仕事は最高に楽しいことです。仕事は決して遊びではありませんし、脇の甘さも許しません。
でもこんなに大きなプロジェクトに関われる喜び、誰にでも作れるものではないものを作っているんだという誇り、思い起こせば熱くなれる要素はたくさんあります。

とにかく一生懸命取り組んで、めいっぱい仕事を楽しんじゃいましょう!

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

