Entries

スポンサーサイト


コメント

陶器

陶器の数ハンパないですね!
窯の周辺はかなり暑そうな雰囲気ですね!
いつかは手作りで陶器を作り上げたいです☆

それにしても鴨締め上げは怖い(;_;)
食べるだけなら大好きです(笑)
  • 2011-03-10 20:29
  • みあ
  • URL
  • 編集

地震被害大丈夫ですか?皆さんの無事祈ってます
  • 2011-03-12 01:08
  • みあ
  • URL
  • 編集

震災被害まだ続いているようですが、そちら大丈夫ですか。ご無事を祈っております。
  • 2011-03-12 01:12
  • 東郷
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

こころのふるさと

寛太16

先週末、サービス付き高齢者住宅「銀木犀」にて使用する、
椅子と机の制作を依頼している家具職人大島寛太、結邸へ
訪問、お世話になってまいりました。
和歌山県は田辺市、以前、浅瀬の湾にクジラが迷い込んで、
誰もがあきらめかけていた19日後、なんと自力で奇跡的
に脱出に成功した出来事は記憶に新しいところですよね。

当時の映像 
http://www.youtube.com/watch?v=o9ZB_33jmdk&feature=fvwrel

寛太17

今回は、家具の打ち合わせも兼ねていたのですが、寛太と
陶芸家で奥様の結さんのご自宅に宿泊させていただくことも
楽しみのひとつでした。写真はふたりがそれぞれ自分の力で
建築した自宅兼仕事場。寛太が自身で家を造ることは分かる
のですが、まぁ、それもすごいことだと思うのですが、
驚くことなかれ、手前の家は奥様の結さんが自身で建築した
家なのです。びっくりでしょ?何もかも自分で作っちゃうんだ。

寛太15

写真は寛太の仕事場。ここで造っていたんだね。町の公民館を
貸していただいているそうで、玄関口には、近隣住民の方々の
郵便ポストが掛けてあり、なんともローカルな雰囲気を醸し出
しておりました。男の仕事場だぜって感じです。

寛太14

二階には奥様の結さんの作品が並べてありました。これ東京で
売っていたら高額な代物ばかりではないかと、目を疑いました。
焼き物に詳しいわけではありませんが、自宅で使うものを何点か
購入させていただきました。
写真の土色っぽい陶器は「焼き締め」という釉薬をまったくかけ
ないで、最後まで焼きとおす焼成技法を用いているそうで、薪窯
で自然に灰がかかって 熔けて流れるような自然な風合いに仕上
がる陶器です。中には金色や銀色に輝くものがあったり、なんと
もいえないオレンジ色が出ていたりと、玄人が好んで使いそう。

ご自宅で実際に使用している茶わんを見させていただきましたが、
これは使い込めば使い込むほど味が出る陶器なので、これからの
長い付き合いが楽しみです。なんか・・
結さんと寛太が一生懸命作ってるっていうだけで、愛おしくなる
不思議な作品たちです。一輪の椿が似合うんだ。

寛太20

写真は窯の様子です。窯の温度を上げるときは5日間休まずの
交代作業となるそうで、次回火入れを行うときはぜひ参加させて
ほしいなどと無茶なお願いをしてしまいました。
窯の前に咲く梅の木の花がなんとも印象的な神聖な場所でした。

寛太12

これ結さんが次の日の朝に作ってくれた朝食。結さんのつくる飯は、
すべてがおいしくて、なにもかもが完璧でした。
ちっくしょう、寛太のやろういい嫁見つけたよな(笑)。そうそう、
ふたりが造った五右衛門風呂も感動でしたよ。
薪くべて、熱すぎて入れないよ!!なんて言い合ってるんだから。
最高だよ、あのふたりは。

寛太10

次の日は「鴨締めの会」に参加させていただきました。
鴨絞めの会の話を寛太から聞いた時、強い衝撃を受けたのを今でも
覚えています。

「動物を自分の手で絞め、食べる」という、当たり前のことだけど
忘れかけていた、人間が生きていくうえで必要な行為に強い魅力を
感じました。今回は寛太が特別に我儘な私のために機会を作ってく
れたことで会の実現となりました。
一生忘れられない貴重な経験となりましたこと心から感謝いたします。

寛太2

私自身が絞めた鴨を丁寧にさばき、最後は皆でおいしくいただきました。
新鮮な鴨の身や臓は、本当に美味しくて、女性隊が打ったそばと相まって
最高に贅沢な食事会となりました。


東京に戻ってから、二日間の出来事を思い返すと、夢だったような
錯覚にとらわれるのですが、東京生まれの埋め立て地(新浦安)育ち
のような私にとって、あのような田舎体験は出来そうでできない。

結さんからのお届け物

先日、大島家から大量のみかんと購入した陶器が届きました。
お手紙には、自然の空気がすいたくなったらいつでも遊びにおいでと
書いてありました。私にもこころのふるさとができました。

縺サ縺溘※縺ッ縺・☆_convert_20110310151942

ありがとう。寛太、結さん。いっぱい刺激つくってまた遊びにいくね。

コメント

陶器

陶器の数ハンパないですね!
窯の周辺はかなり暑そうな雰囲気ですね!
いつかは手作りで陶器を作り上げたいです☆

それにしても鴨締め上げは怖い(;_;)
食べるだけなら大好きです(笑)
  • 2011-03-10 20:29
  • みあ
  • URL
  • 編集

地震被害大丈夫ですか?皆さんの無事祈ってます
  • 2011-03-12 01:08
  • みあ
  • URL
  • 編集

震災被害まだ続いているようですが、そちら大丈夫ですか。ご無事を祈っております。
  • 2011-03-12 01:12
  • 東郷
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

