Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

企業が変われば解決すること

日本には70万人ものニートが存在する・・・

今日は、横浜市にあるK2インターナショナルジャパンが運営を行う
Y-MAC(よこはまアプレンティスシップセンター)の視察に行ってま
いりました。

K2インターナショナルのミッションは、さまざまな生きづらさを
抱える若者たちと共に生きていくこと 。

具体的な活動として、「ニートや引きこもりの若者に対する就労支援
対策事業」を行っている団体です。
理想論ばかりを追うのではなく、実社会に即した具体的な就労・自立
支援を第一に考え、さまざまな講義、研修によって就労に必要な力を
つけるように指導しながら、ひとりひとりに合った進路を提案する。

ニートの問題に真っ向から立ち向かい、具体的かつ実践的な事業を展開
する同社に深い感銘を受け、今回の視察となりました。

カリキュラムも段階的に設計されていて、聞けば代表は元経営コンサル
とのこと、ますます納得いたしました。

1、Life 生活
まず、長年引きこもっていた部屋を出るために生活の場となる寮に入居
します。卒塾し、就職してからも住まい続けることのできる我が家です。
同様の悩みを持つ仲間との共同生活は、支え合いが自然に生まれる場に
なるような気がします。二人部屋でね、男臭かったよ(笑)でもいいんだ。
2、Learning 学び
座学研修を行う。外部講師による実践的なビジネス講座や、ロールプレ
ーイング、ワークショップ、ボランティア活動など、プログラムを豊富
に用意して、ひとりひとりのニーズに合った時間割を設定していきます。
3、Experience 経験
社会で生きていくのに必要な力を、無理なく身に付けるために、体験の
場を提供します。スキー、お花見、タケノコ掘り、キャンプ、誕生会等、
また、K2インターナショナルが運営を行う学童クラブやフリーマーケッ
ト、お祭りなどのお手伝いなどを行い、おおいに楽しむ。
健康管理や時間管理をはじめ、食事の用意、後片付け、掃除、洗濯、
整理整頓など、楽しみながら実生活のノウハウを学び、いよいよ就職活
動の開始です。




私がお伺いした横浜市磯子区の本部ビル一階では、誰でも250円で食事
ができる「にこまる食堂」の運営を自社で行っており、実践的な就労訓
練が行われていた。みなさんとても引きこもりしてた人には見えない。
他にも自社運営のお好み焼き店を3店舗運営しており、店長はみな塾卒
の方だと聞いてうれしく思った。

私がなぜこの事業に興味を持ったかというと、それはニートを生み出し
ている原因のひとつに受け入れ側の問題があるからだと思ったからだ。
企業が人を雇用する場合、まずニート卒業者を受け入れることはないだ
ろう。しかし、実のところ彼らには、人にはない強い可能性が秘められ
ているのだ。受け入れる企業が最初からそういう人を受け入れる体制で
望めば、きっとニートの問題なんか解決するはずなのだ。企業がと書い
たが、それは要するに我々「人」である。

本日、視察に御協力いただいた迫力満天の統括マネージャーの鳴海さん、
若年者就労支援事業統括責任者の白水さん、本当にありがとうございま
した。二人ともまだ年頃の女性なのに・・素晴らしく輝いていました。
なかなかできることではないですよね。これからも宜しくお願いします。

私のようなちっぽけな人間でもできることから始めていこうと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

