Entries

スポンサーサイト


コメント

心配ですね

 このニュースは毎日報道されていますけど、心配ですね。今は小康状態が続いているけど、いつまた噴火するか分からないからね。
  • 2011-02-13 11:57
  • KAZU
  • URL
  • 編集

すみません、今回のブログの主旨から少しずれてしまうかもしれませんが、一言添えさせて下さい。

私は18歳の時に、実家で阪神大震災を経験しました。
1階で寝ていたのですが、今でもあの背中を突き上げられるような衝撃を忘れられません。
家中のタンスや食器棚は倒れ、床は食器の欠片をはじめ物が散乱しました。ブラウン管のテレビも遠くに転がっていました。
幸いと言っていいのか…家族は無事でしたが、父の生前の知人が亡くなられました。圧死でした。

実際に恐い思いをしていないと『対策をしなければ大変なことになる!』と思えないのでしょうか…。
本当に恐ろしいんです。

私も本当に、地震対策にはもっと力を入れてもらわなければ困る!と声を上げたいです。
  • 2011-02-13 22:20
  • aya
  • URL
  • 編集

おはようございます。
噴火活動が早く終息に向かい何事もなく平穏な生活が早く戻りますよう祈ってます。御見舞い申し上げます。

地震、、我が家は改正前に建築された家屋です。最近では震度3くらいでも以前より大きく揺れを感じる様になり耐震免震対策したくとも、家族に要介護者が居ますので中々
毎日を無事に過ごす事が精一杯であり工事に取り掛かるまで至れない状態です。。
地震が来ないことを願うばかりです。短時間で出来る簡単な補強方法があると良いのですがねぇ、、
天災だけはいつあるか解らないですから思いを残さずに伝えたい事は伝えなきゃと急に思いました。


朋ちゃんへ

おはようさんです。昨夜、初めて朋ちゃんの夢を見ました幸せな気持ちで起きました
デビューから今日まで朋ちゃんの歌に励まされ支えて貰い、同じ時代を生きて、夢の中だったけども逢えて話せて本当に嬉しい!

今日は朋ちゃんはトリュフなど作ってるかな?
私はキッチンで朋ちゃんの歌を流しながら、たのしくお父さんにクッキーかケーキを焼く予定
きっと美味しいのが出来るはず
はっぴーなバレンタインデーを過ごしてね!

(長くなってごめんなさい)
  • 2011-02-14 08:50
  • ery
  • URL
  • 編集

HAPPYバレンタイン

お兄さん☆朋ちゃん
HAPPYバレンタイン♪

朋ちゃんは今ごろチョコやケーキ頑張って作っているところかな?
成功しますように♪(^o^)
さて、私事ですが、両親が頑張って40年以上続けてきたお店を閉店しました。
閉店saleも終わり、お得意先に挨拶まわりや後片付けに追われる日々です。
閉店を惜しむ人、心配してくださる人、励ましてくれる人、泣いてくれる人、お手紙やお花をくださる人…たくさんの方々の優しさをいっぱい感じる日々でした。
父の分も気持ちをこめて最後の仕事ができたかな?と思います。
父はまだご飯を食べてはいけませんが、頑張っています!!
そらも大人が忙しいのを察してとてもおりこうさんに頑張ってくれています!!
まだチョコレートも食べてはいけないので、父へのバレンタインは今年は手紙にしました。
それと、シャンプーサービス券です(笑)
早速今日使ってもらいます!!
これから、朋ちゃんソング聞きながら、テンションあげて行ってきます~。
お兄さん、朋ちゃんも素敵なバレンタインを♪
  • 2011-02-14 12:44
  • 仁美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

噴火と大地震の関係性について

宮崎県境の霧島連山・新燃岳は、いまも小規模な噴火活動を続けている。
一方、気になるニュースとして鹿児島市の桜島では12日、爆発的噴火が1日当たりの回数として過去最多を記録しているという。

ふたつの火山の同時期噴火。これらは何らかの関係があるのだろうか。

鹿児島地方気象台は新燃岳と桜島の関連や原因は不明。過度の心配はしないでほしいと発表した。

私が危惧しているのは、大地震との関係性だ。

そもそも火山噴火のメカニズムを調べると、大地震発生までの過程が同じであることがよく分かる。

大陸のプレートの下に沈み込んだ海のプレートからの水の働きによって上部マントルの一部が溶けて上昇していき、マグマが形成される。このような過程でいったんマグマだまりに蓄えられるなど様々な作用を受けて地表に噴出し、大噴火とつながる。これが海溝沿いの火山となっていくわけだ。
いわゆるこれこそがプレートテクトニクス理論の収束型境界だ。ご承知の通り、いくつものプレートが交わる日本列島は、世界に例をみない地震大国だ。

日本に存在する108の活火山は、まさにこの海溝に並行して列状に分布しており、火山の噴火と大地震との関連性は切っても切れないものなのだ。

皆様を脅すわけではないが、日本を激しく揺さぶる大地震は、いつどこで発生してもおかしくないと専門家は公言しているのだ。

阪神淡路大震災で、神戸で亡くなった人の92%が地震が起こった直後の14分以内に亡くなっていることを最近知った。
ほとんどが即死といえる犠牲者の死因は、窒息死と圧死者が82%を占め、身体を重量物で圧迫され呼吸できなくなったことによるものだ。
人口が密集し、古い木造家屋が多い市街地での建物倒壊が原因であり、地震が発生した時間から考えても家屋内で就寝中に死亡した人が大半を占めているのだ。

基準法改正前に建築された木造家屋の耐震補強を急がなくてはならない。
未然に防ぐことができる事故をなぜ政府は力を入れて改善しようとしないのか。

コメント

心配ですね

 このニュースは毎日報道されていますけど、心配ですね。今は小康状態が続いているけど、いつまた噴火するか分からないからね。
  • 2011-02-13 11:57
  • KAZU
  • URL
  • 編集

すみません、今回のブログの主旨から少しずれてしまうかもしれませんが、一言添えさせて下さい。

私は18歳の時に、実家で阪神大震災を経験しました。
1階で寝ていたのですが、今でもあの背中を突き上げられるような衝撃を忘れられません。
家中のタンスや食器棚は倒れ、床は食器の欠片をはじめ物が散乱しました。ブラウン管のテレビも遠くに転がっていました。
幸いと言っていいのか…家族は無事でしたが、父の生前の知人が亡くなられました。圧死でした。

実際に恐い思いをしていないと『対策をしなければ大変なことになる!』と思えないのでしょうか…。
本当に恐ろしいんです。

私も本当に、地震対策にはもっと力を入れてもらわなければ困る!と声を上げたいです。
  • 2011-02-13 22:20
  • aya
  • URL
  • 編集

おはようございます。
噴火活動が早く終息に向かい何事もなく平穏な生活が早く戻りますよう祈ってます。御見舞い申し上げます。

地震、、我が家は改正前に建築された家屋です。最近では震度3くらいでも以前より大きく揺れを感じる様になり耐震免震対策したくとも、家族に要介護者が居ますので中々
毎日を無事に過ごす事が精一杯であり工事に取り掛かるまで至れない状態です。。
地震が来ないことを願うばかりです。短時間で出来る簡単な補強方法があると良いのですがねぇ、、
天災だけはいつあるか解らないですから思いを残さずに伝えたい事は伝えなきゃと急に思いました。


朋ちゃんへ

おはようさんです。昨夜、初めて朋ちゃんの夢を見ました幸せな気持ちで起きました
デビューから今日まで朋ちゃんの歌に励まされ支えて貰い、同じ時代を生きて、夢の中だったけども逢えて話せて本当に嬉しい!

今日は朋ちゃんはトリュフなど作ってるかな?
私はキッチンで朋ちゃんの歌を流しながら、たのしくお父さんにクッキーかケーキを焼く予定
きっと美味しいのが出来るはず
はっぴーなバレンタインデーを過ごしてね!

(長くなってごめんなさい)
  • 2011-02-14 08:50
  • ery
  • URL
  • 編集

HAPPYバレンタイン

お兄さん☆朋ちゃん
HAPPYバレンタイン♪

朋ちゃんは今ごろチョコやケーキ頑張って作っているところかな?
成功しますように♪(^o^)
さて、私事ですが、両親が頑張って40年以上続けてきたお店を閉店しました。
閉店saleも終わり、お得意先に挨拶まわりや後片付けに追われる日々です。
閉店を惜しむ人、心配してくださる人、励ましてくれる人、泣いてくれる人、お手紙やお花をくださる人…たくさんの方々の優しさをいっぱい感じる日々でした。
父の分も気持ちをこめて最後の仕事ができたかな?と思います。
父はまだご飯を食べてはいけませんが、頑張っています!!
そらも大人が忙しいのを察してとてもおりこうさんに頑張ってくれています!!
まだチョコレートも食べてはいけないので、父へのバレンタインは今年は手紙にしました。
それと、シャンプーサービス券です(笑)
早速今日使ってもらいます!!
これから、朋ちゃんソング聞きながら、テンションあげて行ってきます~。
お兄さん、朋ちゃんも素敵なバレンタインを♪
  • 2011-02-14 12:44
  • 仁美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

