Entries

スポンサーサイト


コメント

お疲れ様です。

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは。
忠道さん、大型契約がお決まりになったとのこと、おめでとうございます!
実は私、一時期老人ホームで勤務しており、日々の仕事や資格取得の勉強の中で、高齢者の方を取り巻く様々な問題点を考える機会を与えていただきました。
その中で、高齢者住宅の件も、色々なお話を伺う機会があり、忠道さんの記事も、真剣なお気持ちを感じ取り、私なりに様々考えながら、拝読しております。
高齢者の方はもちろん、あらゆる方が安心かつ安全に暮らせる環境が広がることを願ってやみません。

朋ちゃんへ
久々コメントです、こんにちは(^-^)
元気にお過ごしになっているようで、そして、たくさんのコメントレスを返してくれる、ファン思いの朋ちゃんで…改めて、朋ちゃんのファンでいてよかった、と心から思います。
少しごぶさたしていた間に、伯父が死去したり、あと、実は私はセクハラ被害によるPTSDで通院治療中なのですが、それを隠さずに、真っ向から向き合う決意を固めたり、と、個人的な変化がいろいろありました。
傷ついても、苦しくても、それでも生きていくんだと、そんなパワーをくれたのは、朋ちゃんが元気でいてくれて、一ファンに過ぎない私のコメントにもレスをくれたことが、間違いなくあります。
優しい朋ちゃんに恥じないファンでありたいと思えたし、改めて、私の中で「朋ちゃんのようになりたい」と思っています。
朋ちゃん、本当に本当にありがとう。
そして、快くこの場を提供してくださった忠道さん、本当に本当にありがとうございます。

2010年も残りわずか。新たな年が、皆様にとって幸せな一年になりますよう、お祈りしています。
そしてまた、お邪魔でなければ、コメントさせてください(>_<) 長文、失礼致しました。

☆華凛ちゃーん☆

久しぶりですっ!!こんばんは。華凛ちゃん・・・色々あったんだね。私も自分に甘えてしまって、色々な事がこの数年であったよ。もぅ、何回も何回もくじけたよ。♪くじけそうな・・・♪じゃなくって、くじけたの。華凛ちゃん、元気出して!!!絶対に乗り越えられるから。私も居るよv-238love朋美
  • 2010-12-29 23:56
  • 朋美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

ピーター・ドラッカーの教え

価格設定の唯一健全な方法は、市場が支払ってくれる価格からスタートし、
その価格に合わせて製品を設計することである。PD


高齢者住宅の価格設定を計画する際にいつも思うことがあります。
これは、市場が本当に求めている価格設定なのだろうか…。

様々な有料老人ホーム運営事業者は、まず自社の利益確定を前提に
価格設定を行っている現実があるように感じます。無論、否定は出来ません。

ただ、ある大手介護事業者の社長がつぶやいていた言葉が心に残っています。

「僕たちは、お客様を第一に思い、一円を下げる努力を長年行ってきた。
結果、たくさんの方々に喜んでいただける場や商品を提供することに成功しました。
しかし、介護事業が始まり、その考え方がどこかへ消えてしまった。
計算が合わなければ費用を上げればいい。気がつけばそんな考え方がまかり通ることに
なってしまっている。あの一円でも…と頑張っていた熱い思いはどこへいってしまったのか。
これは、変えなくてはいけない僕ら運営事業者のジレンマなんだ。」

企業が利益を出し続けることは、雇用者を守り、税を払い、国益をもたらす
大切な使命です。企業の利益とは、言わば船を走らすガソリンみたいなもの。
しかし、利益追求型の事業(企業)の末路がどんな結末を迎えるかは、先の
リーマンショックが物語っています。

先日、海外の超有名大学に通う日本人学生が今の日本にはビジネスチャンスも
魅力も何もないと語っている姿を見て、なんだか哀しい気持ちになりました。
確かに成熟した今の日本には、ビジネスチャンスは少ないのかもしれません。
でも、だからと言って日本を捨てる気にはどうしてもなれない自分がいます。

取り留めのない話になってしまいました。

本日、大きな契約が決まり、気持ちが少々高ぶっているようです(>_<)
我々に大きなチャンスを与えていただいた先生に心から感謝して、今夜は、
うまい酒をほどほどにいただきたいと思います。

コメント

お疲れ様です。

忠道さん、朋ちゃん、こんにちは。
忠道さん、大型契約がお決まりになったとのこと、おめでとうございます!
実は私、一時期老人ホームで勤務しており、日々の仕事や資格取得の勉強の中で、高齢者の方を取り巻く様々な問題点を考える機会を与えていただきました。
その中で、高齢者住宅の件も、色々なお話を伺う機会があり、忠道さんの記事も、真剣なお気持ちを感じ取り、私なりに様々考えながら、拝読しております。
高齢者の方はもちろん、あらゆる方が安心かつ安全に暮らせる環境が広がることを願ってやみません。

朋ちゃんへ
久々コメントです、こんにちは(^-^)
元気にお過ごしになっているようで、そして、たくさんのコメントレスを返してくれる、ファン思いの朋ちゃんで…改めて、朋ちゃんのファンでいてよかった、と心から思います。
少しごぶさたしていた間に、伯父が死去したり、あと、実は私はセクハラ被害によるPTSDで通院治療中なのですが、それを隠さずに、真っ向から向き合う決意を固めたり、と、個人的な変化がいろいろありました。
傷ついても、苦しくても、それでも生きていくんだと、そんなパワーをくれたのは、朋ちゃんが元気でいてくれて、一ファンに過ぎない私のコメントにもレスをくれたことが、間違いなくあります。
優しい朋ちゃんに恥じないファンでありたいと思えたし、改めて、私の中で「朋ちゃんのようになりたい」と思っています。
朋ちゃん、本当に本当にありがとう。
そして、快くこの場を提供してくださった忠道さん、本当に本当にありがとうございます。

2010年も残りわずか。新たな年が、皆様にとって幸せな一年になりますよう、お祈りしています。
そしてまた、お邪魔でなければ、コメントさせてください(>_<) 長文、失礼致しました。

☆華凛ちゃーん☆

久しぶりですっ!!こんばんは。華凛ちゃん・・・色々あったんだね。私も自分に甘えてしまって、色々な事がこの数年であったよ。もぅ、何回も何回もくじけたよ。♪くじけそうな・・・♪じゃなくって、くじけたの。華凛ちゃん、元気出して!!!絶対に乗り越えられるから。私も居るよv-238love朋美
  • 2010-12-29 23:56
  • 朋美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

