Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

埼玉県に来ています



今日は埼玉県の、ある気合の入った病院に来ています。

認知症を患っている患者様のための長期療養施設と
高齢者住宅の複合型施設の計画です。

今回の計画は(も)、とても気合が入っています。
それは、当社の最も得意とする建築費削減が
経営存続のための必須条件であるからです。

厚生労働省の推計によれば、65歳以上の高齢者人口における
認知症患者の割り当ては2005年時点で7.6%とされ、およそ189万人、
2020年には292万人に達すると推計されています。

本来期待された認知症患者のための小規模住宅グループホームは、
事業者へ支払われる報酬額の問題(軽度も重度も報酬額が同一)から、
軽度の患者ばかりが入居する家になってしまい、本当に生き場所に
困っている重度の認知症患者がたらい回し状態であると聞きました。

また、認知症患者の心のケアを含む医療提供体制が整った認知症
患者用施設(一気通貫施設)が不足している理由は、恐らくは医療機関の
誰もやりたがらないから…なのではないでしょうか。

こちらの病院を経営する理事長も、人の嫌がること、困難を率先して行う方です。
こんな人と一緒に仕事がしたい!そう思える人にまた出会いました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。