Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

木が大好きなんだなぁ

遏ウ蟾晉腸蠅・キ大喧5_convert_20101104183416

今日は、朝から栃木県は鹿沼市に生産者さんの農園へ樹木の買い付けです。
いんや~、すんばらしかった。
なんせ絶対手が届かなかったあの木やこの木が超お手ごろなんです。

遏ウ蟾晉腸蠅・キ大喧3_convert_20101104183622

今回訪れた農園は、本当に貴重な樹木をたくさんコレクションしていて、
写真の落葉樹「やまぼうし」なんて、ひとつの株からこんなにたくさんの
株立をしていて、しかもこれだけ太くて素直にまっすぐと育っているのは、
私見たことがありませんでした。
さぞかし高いんだろうなぁと値段を聞いてみたところ「おっ!?」という
回答だったので、やはりこんな時期だからなんだろうなぁと納得しました。

___convert_20101104183125.jpg

いんや~、あるわあるわ。「ここは宝の森だぁ・・」なんて、光悦状態の私。
同行していただいた外構デザインの方も一緒で終始大興奮でした。
木もなかなか売れない時代だから、みんなどんどん大きくなっちゃうんだよ・・。

遏ウ蟾晉腸蠅・キ大喧・狙convert_20101104183329

みよ!このスダジイを!この枝っぷりを。もう枝とはいえないこの太さ。
子供が木登りしても絶対に折れない保証100年つけます(笑)。

遏ウ蟾晉腸蠅・キ大喧2_convert_20101104183813

広大な敷地に貴重な樹木を育てていただいている生産者の方たちがどんどん
減っているこのご時勢。めちゃめちゃ貴重な出会いをさせていただきました。

数十年も大切に育ててきた樹木を手放すのはどんな気分ですか?と尋ねたら
「やっぱり大切にしてもらいたいよ。役に立ってほしいと思う」ですって。
樹木の生産者さんとの会話は、なんだかしっくりくるというか・・落ち着く。

遏ウ蟾晉腸蠅・キ大喧6_convert_20101104183242

こいつも相当可愛かったです。みんなが難しい話しているとき、当の私は
この子とずっとじゃれあっていました。しかし俺、こんなんでいいんすかね(笑)。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

