Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

fushigi na taiken

DSC_0860_convert_20100927174549.jpg

先日、弟の息子ふたりを連れて、三鷹の森ジブリ美術館へ
遊びに行ってきました。

DSC_0857_convert_20100927163200.jpg

狙い通り。二人は随所に隠された宮崎監督のにくい演出に
見事なまでに気がつき、まさに天真爛漫にはしゃいでいました。

DSC_0939_convert_20100927175531.jpg

からからと音の鳴るベンチを見つけては興味深々で回し続け、
鍵のかかった秘密の扉を見つけては、なぜここだけ開かないのか
知らない子供に説明を求め、アニメーションの仕組みを展示する
動く機械の前では、何か大事なものを発見したのか、私へこっちへ
来て見てみろ面白いぞ!と強く訴え、ステンドグラスを通して床に
落ちる色の付いた光跡を見つけ、「なぜここだけ青いの?」という
顔で私を見つめていました。噛み付きたくなるほど愛くるしい眼で。

DSC_0886_convert_20100927162406.jpg

この子達にとっては、目に入るものすべてが新しいわけで、
きっと、ジブリの美術館で見た、感じた、不思議な体験は、
こころのどこかに影響する体験だったはずです。

DSC_0842_convert_20100930173118.jpg

DSC_0839_convert_20100930172009.jpg

DSC_0905_convert_20100930172529.jpg

DSC_0829_convert_20100930171742.jpg

DSC_0956_convert_20100927161836.jpg

これは楽しい。これからもちょいちょい連れ出して
疑似パパ体験してやろう。ひで、また貸してね

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

