Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

木造住宅メーカーとのコラボレーション

DSCN2419b_convert_20100917164817.jpg

少し前の話ですが、船橋市に住宅型有料老人ホームが完成しました。
スチールパネル工法を活用した案件としては、最大規模です。

述べ床3,081平米(932坪)で全個室の87室。
併設施設として保育園、入居者が農作業可能な畑もあります。

この高齢者住宅の建設を行ったのは、株式会社エンゼルハウスさん。
ホームページ http://www.angel-ho.com/

千葉県を中心に高級木材『檜』を活用した高級注文住宅を
提供する住宅メーカーさんです。展示場も拝見しましたが、
なかなかセンスのいい住宅を造るし、価格もお手ごろ。
そして、なにより接客がすばらしかった。名を明かさずに
ひとりのお客さんとして訪問した私を、決して無理強いせず
親身になって相談に乗っていただく姿勢に感動いたしました。

今回、ご縁があり、当社の躯体とコラボレーションすることに
なったのですが、私は、かねてから木造住宅メーカーとの
コラボを熱望していたので、早い段階でお互いの持つメリットや
強みを発揮する計画を実現することができてよかったです。

スチールパネル工法は、鉄を使用するためどうしても冷たいイメージ
が専攻してしまい、住宅には不向きではないかと言われてきました。
でも私たちは、決してそうは思っていません。

住宅の人の命に関わる最も大切な耐震構造や耐火構造においては、
最新基準の試験場で厳しい審査をクリアしたスチールパネル工法を
活用することで、一生分の安心を確保し、ただし目に見える部分や、
手の触れる部分などには、温かい木のぬくもりを感じられる家。

大手住宅メーカーも、木造住宅の販売に力を入れておりますが、
私達も、性能の高い耐震・耐火性を誇る構造躯体だけではなく、
スチールパネル工法で造っても、ここまで出来るんだぞという
家作りを目指さなくてはならない。

当社と木造住宅メーカーとのコラボは、今後も様々な計画で提案を
進めてまいりたいと思っています。

繧、繝ェ繝シ繧シ闊ケ讖倶ク牙調0014_convert_20100917165256

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

