Entries

スポンサーサイト


コメント

異常

 ニュースで見ましたけど、どこもが被害が深刻でしたね。猛暑日が続いたと思ったら大雨ですからね。極端ですね。
 というより今年の夏は異常ですよね。こんなに暑い夏は初めてですよ。
 逆に冬になるとかなり寒くなるでしょうね。
  • 2010-09-11 10:59
  • KAZU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

異常気象について



先日の雨、凄かったですね。

台風から熱帯低気圧に変わった影響で、記録的な大雨になり、
被害が各地で発生したそうです。

東名高速も通行止めだとか。

私も午後、聖蹟桜ヶ丘から鎌ケ谷市に移動し、ある特養ホームで
打ち合わせをしていたのですが、あっちで雨漏りした、こっちで
水浸しだとか、大騒ぎでした。

帰り道も低い道路に水が溜まり、まるで海の中を走っているようでした。
フィリピンのインフラ整備の遅れを指摘している場合ではありません。

いままでの常識では考えられない雨量で瞬間的、局地的に雨が降る。
我々もこうした雨量を想定した建物設計を進めなければなりません。
先日も大変なご迷惑をおかけしてしまいました(T_T)。

明らかに異常気象です。
地球温暖化の影響と断言していいのでしょう。

最近、ナショナルジオグラフィックを読んでいて気になるニュースがありました。
それは、「飲める水」の争奪戦が地球レベルで行われていることでした。
世界中の大企業が水源の土地や山を買いまくっているという情報・・。

私達日本人にとっては、当たり前の様に飲める清潔な水も
他の国では、生きるか死ぬかの奪い合い‥。

なんともやりきれない現実です。

コメント

異常

 ニュースで見ましたけど、どこもが被害が深刻でしたね。猛暑日が続いたと思ったら大雨ですからね。極端ですね。
 というより今年の夏は異常ですよね。こんなに暑い夏は初めてですよ。
 逆に冬になるとかなり寒くなるでしょうね。
  • 2010-09-11 10:59
  • KAZU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

