FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業基本 【一通のお礼】

20081215123421

今日は茨城県に来ています。

ある医療法人が新たに計画をしている介護付き有料老人ホームの商談です。

今日はお見積り書を提出しに来たのですが、前向きな話し合いが出来たと思います。

お客様との関係を一から育て上げることも非常に大切なことではありますが、最近はあるものは活用しようの精神で取り組むことが多くなりました。

たとえば既にクライアントと関係のある信頼関係の活用。
今回は実績のある設計事務所へ事前に案件情報を伝え、アプローチの数を意識的に増やしました。実績のある設計事務所、ましてや歴史のある企業との当社との関係が事前にクライアントに伝わることで、私が乗り込む前に既に営業活動はスタートしているようなものです。えてして人から聞いた情報は信用してしまうもの。

ビジネスとはいえ、やはり人との関係が大切です。
すでに信頼関係を築き上げた人からの紹介は、信頼関係構築の時間を多少なりとも短縮可能です。むろん紹介者との信頼関係は既にあり、構築され続けなければなりません。

当たり前の話ですが、この当たり前の実践を継続的に行動することは意外に難しいものです。

一本の電話、一通のメールで築き上げられる信用もある。

先日の忘年会で酒を飲み交わしたWHATSのメンバーから、ひとりひとり確実にお礼の連絡が私宛に入っています。忘れていた大切な基本営業を思い出させていただきました。みんな、こちらこそありがとうございました。

まずは自分から実践することが大切ですね。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。