Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

危機管理と責任感


残念なことに当社の構造建て方工事中に事故が発生してしまいました。
構造パネルのレッカー作業中に、トラックの荷台から運転手が転倒して
しまう事故でした。

幸いなことに、事故にあわれた方の命に別状はなかったのですが、
改めて当社の現場管理の危機管理能力の欠如について思い知らされる
事となりました。

さらに残念だったことは、当社の現場管理者の責任感の無さです。
あきれるほどに責任感を感じていませんでした。
もちろん上役の教育・管理に責任は所在しますが、基を正せば社長である
私の責任です。

建て方工事中に関わるすべての作業項目の洗い出しとマニュアルの見直し、
発生しうる事故を未然に防ぐ具体的な改善策も講じることはさることながら、
最も大切な「モラル」意識の問題についてしっかりと考え、行動してまいります。

現場で発生する事故の大半は、全ては防止活動によって未然に防げる事故です。
二度とこのような事故を起こさないためにも今一度現場作業を見直し、徹底的な
管理能力の向上を行ってまいりたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。