Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

フィリピンの日常風景

470_convert_20100728074021.jpg

これ、プールじゃないんですよ。
普通の道路なんです。

びっくりしました。空港へ向かう途中、子供たちが
道路で泳いでる泳いでる(笑)。
低い位置にある家には水が流れ込み、トタン屋根からは
雨漏りとは言えないほどの水が滴り落ちます。
たまらず人々が道路にあふれ出します。

472_convert_20100728074201.jpg

フィリピンのインフラ整備の遅れは、我々日本人から
見れば深刻ですが、フィリピン国民(低所得者層)の
人々にとっては、これが日常であり、誰に文句をつける
ことでもないのです。

475_convert_20100728074306.jpg

彼らにとっては、これが当たり前のことなんです。
もちろんそう思う人だけではありませんが、
私から見ると、まるで、楽しんでいるようでした。

何が恵まれていることで、何が不幸なことなのか。
あの国に訪れると、私はいつも元気を分けてもらって
いるような気がします。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

