Entries



コメント

朋ちゃん
元気にしてますか? (*^_^*)
  • 2011-07-13 18:57
  • りん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

小規模多機能施設はなぜ普及しないか


昨晩の熱い熱い闘いの熱冷めやらぬ私ですが、
今日は横浜市に来ています。

地元の医療法人と進めている「小規模多機能施設」の計画です。

法人が所有する閑静な住宅街にある老朽化した訪問看護ステーションを
建て直し、地場のニーズに応える小規模多機能施設に業態を変更します。

小規模多機能施設とは、
住み慣れた地域で自立した老後生活を送ることが出来る様に地域密着型
サービスとして制定された新しい居宅介護のかたちです。

具体的には、「通い」、「泊まり」、「訪問」と、その時々に必要な
サービスを自宅の近所で受けることが出来る施設となります。

理想的な施設だと思います。
がしかし、数年前にデビューした小規模多機能施設ですが、
行政の予想通りの普及とはいかないようです。

まず、この施設を率先して運営していこうというプレイヤーが少ない。
理由は続けていけないから。
儲からないからではなく、続けていけないからなんです。
これはおかしいですよね。
どんなに良い発想も事業として続けていけなければ誰も初められない。

以前に小規模多機能とグループホームの組み合わせ施設は造ったことが
ありましたが、やはり小規模多機能施設単体では運営が難しいという判断でした。

理想と現実。やはり増税やむなしか‥。


コメント

朋ちゃん
元気にしてますか? (*^_^*)
  • 2011-07-13 18:57
  • りん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

