FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://silverwood0604.blog90.fc2.com/tb.php/46-18922e2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

さなぎの食堂

081205_120902_convert_20081205171343.jpg

横浜市中区寿町。
ここに一軒のお店があります。NPO法人が運営を行う食堂。
その名も「さなぎの食堂」。

ここ横浜寿町は東京の山谷に似た労働者の街。すべての人がそうではないが、昼間から酒を浴びるほど呑み、道路に酔いつぶれ、時にはばくちを打ち、炊き出しの配給を待つ人が列をなし、生活保護者も数多く生活する場所だ。街中を歩いてみるとよく分かるが、とても年頃の女性を一人で歩かしてはいけない物々しい雰囲気が漂う。

わけありの人が多いこの街では、言葉は少ない。しかしこの店、さなぎの食堂は、孤独な人達が明るい言葉を交わし、小さな触れ合いの中で、美味しい食事をいただきながら幸せを感じてほしいという思いが込められた特別な場所なのだ。

さなぎの食堂は蛹(サナギ)のように殻にこもってないで出ておいでという意味からつけた名ということらしい。

先日深夜、NHKドキュメント『日本の現場』という番組でこの食堂が紹介されていて、とても気に入ったので、さっそく今日確かめに来たのだ。
テレビでは三日ぶりに食事にありつけるんだと、めっちゃいい笑顔で飯に‘がっつく’おっさんが、なんだか羨ましかったので、僕も一日食事を抜いて店へ到着した。

081205_120553_convert_20081205171409.jpg

この食堂の仕入れはとても合理的だ。
コンビニの賞味期限三時間前のおにぎりやお弁当、弁当工場から余った食材、高級食材を扱うスーパーなどから傷物食材などが毎日日替わりで届く。もちろんそれだけで仕入れが済むわけではないだろうが、コンビニの弁当を捨てるだけではない使い道があることを知った。
人気メニューは日替わり定食、なんと300円。うまかったですよ。

テレビに出ていた、毎日ここの日替わり定食を楽しみにしている87歳のおじいちゃんにも会えました。やっぱりうまそうに日替わり定食を食べてました。
店の内装も面白かった。たぶん食肉加工工場の跡地だったのではないでしょうか、天井にレールや釣りがねがぶら下がったままでした。

この食堂を切り盛りしているのは元フランス料理人の同じ世代の男性。
一心不乱に料理を作り、そして元気よく「ありがとうございましたー!」と挨拶していた。

テレビのインタビューで彼は、細く長く愛情を捧げられる仕事だと、静かに語り、そして心の中では強い信念のもと行動していることがよく分かりました。
決して金儲けではない、こうした行動・・人生の選択。つきうごかす彼の原動力とはいったいどういうものなのだろう。

彼と私の間に流れる大きな隔たりはいったい何なのだろう。

そう考えさせられる体験でした。
こんど親友とここで呑み、語り合いたいと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://silverwood0604.blog90.fc2.com/tb.php/46-18922e2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。