Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

これも高専賃なんだなぁ

DVC00407.jpg

今日は、都内にある高齢者専用賃貸住宅を視察してまいりました。

そこは、要介護高齢者向けの高専賃ではなく、
自立の方々が入居する高齢者向け老人マンションでした。

1階に地域包括支援センターを配置、子育てママへ交流場を提供する
サービスも行なっているとのことでした。休日には、近所の農家が
集まって、敷地内で有機野菜の販売会が行なわれるそうです。

興味深かったのは、同じく1階に配置されたレストラン。
通常、高専賃の食堂は入居者の為だけにあるのですが
このレストランは、地域一般の方々も利用可能になっており、
なんと希望者にはお酒も提供するのです。

DVC00408.jpg

面白い試みですよね。
高専賃の入居者にお酒やタバコはタブーかと思っていたので
こういった自由な発想には刺激を感じました。

住宅なんだから、住宅内にカウンターバーがあっても
ちっともおかしくない。
運営者側のリスクばかりを考える前に、
入居者のささやかなニーズに応える配慮も大切だと思いました。

一週間の一日だけ、オープンするバーが三階の一角にあって
住宅管理者がバーテンダーに変身し、入居者にお酒を振舞う
高専賃があってもおかしくはないでしょう。

照明落としてジャズとか民謡とか流しちゃって。
入居者さんがダンスしちゃったり。自慢話を聞いたり。
恋しちゃったり。 違うか!(笑)。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。